オトすのが難しい?サバサバ系女子の特徴10と確実に落とすアプローチ法

「サバサバ系女子ってどんな女子? 」
「サバサバ系女子はオトすのが難しい? 」

そんな疑問をお持ちではありませんか?

最近、よく「サバサバ系女子がモテる」という話を耳にするけど、いろいろな〇〇系がありすぎてサバサバがどんなタイプかわらかないという方も多いですよね。

あなたが気になっている女性が男性人気が高いのなら、もしかしたらサバサバ系女子だからかもしれません。

ここでは、男を惹きつけてやまないサバサバ系女子の特徴と、攻略が難しいサバサバ系女子を確実にオトせるアプローチ法をこっそりご紹介します。

この記事を読めば、サバサバ系女子の特徴を理解し、魅力あふれるサバサバ系女子との素敵な未来を手に入れられることでしょう。

1.サバサバ系女子ってどんな女子?

Photo of a Woman Sitting on the Couch

サバサバ系女子は、簡単に言うと男性も気兼ねすることなく話しやすい女性です。

〇〇系女子という新しい言葉がたくさん出てきて混乱してしまいますが、その語源を知れば、サバサバ系の意味も具体的にイメージできることでしょう。

男性からも大人気のサバサバ系女子という言葉のルーツをまず探ってみましょう。

1-1.サバサバ系の語源・意味は?

サバサバ系女子のサバサバという単語の語源は「さばく(捌く)です。

「捌く」には、魚を捌く・問題を捌くという使い方からわかるように、複雑なものやこんがらがったものを解きほぐして整理するという意味があります。

つまり、「サバサバ系女子」の「サバサバ」の意味は、さっぱりあっさりとして淡白、そして細かいことにこだわらずクールである様子のこと。

この「サバサバ」を女性の性格の分類に使う場合は、女子特有の面倒くささや陰湿さや扱いづらさのないタイプの女性と理解して良いです。

会話をするとまるで男友達と話しているような気楽さや楽しさを感じられる女性がいたら、このサバサバ系女子とみてよいでしょう。

1-2.偽サバサバ系女子とは?

SMILE

さっぱりしているサバサバ系女子は男女問わず人気者ですが、時々偽物が紛れ込んでいるので気を付けましょう

偽物とは、あざといタイプや肉食系女子は苦手という男性からも非常に人気が高いサバサバ系女子の真似をして、好きな男性の気を惹こうとする女性のこと。

「この子、俺の好みのサバサバ系だ」と思ってアプローチしたところ、実は真反対の粘着質で陰湿な要注意物件だったということもあるようですよ。

この偽物、頭の回転が速く演技派なので騙される男性は少なくありません。

サバサバ系の女子の中には偽物も紛れ込んでいることも少なくないので、騙されないようにくれぐれも気を付けてくださいね。

2.サバサバ系女子か診断!特徴10個

Free authentic Smile photo on Reshot

その言動や人との付き合い方などから人気の高いサバサバ系女子には、わかりやすい特徴が10個あります。

以下にサバサバ系女子の特徴を10個ご紹介しますので、サバサバ系女子診断をしてみてください。

複数当てはまる女性は確実にサバサバ系女子ですよ。

また、先ほどお話した偽物にうっかり騙されないためには、本当のサバサバ系女子の特徴をしっかり把握しておくことが効果的な防御策となることでしょう。

特徴1.ハッキリと物事を言う

Beautiful businesswoman

サバサバ系女子の特徴1つ目は、常にはっきりした発言をするという特徴です。

常に正々堂々、ごまかしや不正は許さず、一刀両断。

オブラートに包んでとか婉曲に言うなどの日本人らしい曖昧さは苦手です。

誰に対しても納得がいかないことがあれば「それってダメでしょ。道理が通らない」とはっきり言う女性がいたら、それは確実にサバサバ系女子です。

また、女性に多い「いわなくてもわかるよね」的な空気を出すこともありません。

そのため、女性の「察して」が苦手な男性もサバサバ系女子は非常に付き合いやすいことでしょう。

その結果、さらにサバサバ系女子に男性の人気が集中するのです。

特徴2.性格に裏表がない

サバサバ系女子の特徴2つ目は、性格に裏表がないという特徴です。

年上には敬意をもって接し、年下には愛情をもって向き合いますが、基本的に性別や相手の地位で対応を変えることがありません

また、相手の前では良いことを言っておきながら裏で女友達と悪口を言うような陰湿さもなく、男性も気を張らなくて良いので非常に楽なタイプ。

周りがびっくりするようなはっきりした物言いの割に、常に周りに人が絶えないのもサバサバ系女子ならではのこの明朗さが大きな理由なのです。

特徴3.言動がポジティブ

サバサバ系女子の特徴3つ目は、基本的にポジティブという特徴です。

気持ちの切り替えが早く、発言も行動も楽天的で前向きです。

失敗も成功のもとと考えられる建設的な思考をしているので、いつまでも悩んだり、愚痴をこぼしたり、他人に当たり散らすこともまずありません。

サバサバ系女子があまり物事にこだわらず常にポジティブでいられるのは、確固とした自分の芯・ポリシーがあると同時に自信もあるからです。

常に優しく明るく接することができるサバサバ系女子に人気が出ないわけはありませんね。

特徴4.女性であることを前面に出さない

サバサバ系女子の特徴4つ目は、女性であることを前面に出さない点です。

自分でもできるのに「できない~」と媚びたり、 胸の谷間や足を無意味にアピールしたりするなど、いわゆる女の武器を使うことがまずありません

普段は女の子らしい部分を積極的に見せることはないのですが、決してサバサバ系女子ががさつ・乱暴・女らしくないわけではないのでお間違えなく。

ただ、あえて女であることを前面に押し出して、利益や便宜を図ってもらおうとしないだけです。

だからこそ、たまに見せる弱さや女らしさのギャップ萌えで男心をぐっとつかむんですよね。

サバサバ系女子はいわば計算されていない小悪魔といえるでしょう。

特徴5.一人でも平気

Woman Wearing Pink Collared Half-sleeved Top

サバサバ系女子の特徴5つ目は、一人で過ごすのも平気という特徴です。

常に友達と一緒、彼氏と一緒という女性が多い中、サバサバ系女子は一人で美術館に行ったり、映画を観に行ったりなど一人で過ごすことを全く苦にしません。

当然、一人飯も平気で、女性一人の焼き肉もラーメンも全然O.K! 

派閥やグループを作ったり、意味もなく群れるのが大嫌いなので、なにかと集まる女子グループに恐怖心や圧迫感を感じる男性も近づきやすいことでしょう。

特徴6.筋を通す

Woman Wearing Blue Shawl Lapel Suit Jacket

サバサバ系女子の特徴6つ目は、曲がったことが大嫌いで、物事の筋を通すという特徴です。

サバサバ系女子がはっきりした発言にも関わらず周囲に敵が少ないのは、言動に一切の矛盾がなく一貫性があり、誰に対してもフェアであるからにほかなりません。

いわゆる漢気(おとこぎ)あふれる女性、それがサバサバ系女子の真骨頂です。

だからこそ、みんなが彼女を認め、評価し、一目置くのです。

特徴7.自分のことをあまり語らない

Woman Holding Fireflies

サバサバ系女子の特徴7つ目は、基本的に自分のことはあまり語らないという特徴です。

みんなと一緒にいる時は楽しく盛り上がるのですが、どちらかといえば自分のことを話すのは苦手で、人の話を聞いているほうが好きで聞き役に回ることが少なくありません。

そのため、割と仲が良いのにプライベートなことはあまり知らないということもサバサバ系女子あるあるです。

LINEもあっさりしていて、自分のことはあまり積極的に話さないし、自分通信などはもってのほか。

そんなところもミステリアスで、男心をくすぐるんですよね。

特徴8.弱みを滅多に見せない

Female Grayscale Photo Facing Upward

サバサバ系女子の特徴8つ目は、弱気になっているところや落ち込んでいるところを人に滅多に見せないという点です。

普段からポジティブで明るく、人とも一定の距離感で付き合うことの多いサバサバ系女子は、一見、悩みなんてなさそうに見えることでしょう。

しかし、それは自分の弱みを見せるのが苦手で、人の悪口や陰口を言うのもイヤという性分ゆえです。

一般的な女子と同じように悩みや不満ももちろんあります。

しかし、あえてそれを出さない、出して人の同情をかうような無様な真似はしたくないという良い意味での高いプライドを持っているのがサバサバ系女子ならではといえるでしょう。

特徴9.甘えない

Grayscale Portrait of Woman

サバサバ系女子の特徴9つ目は、人に甘えるのも苦手という特徴です。

無理に強がったりしているわけではなく、ただ、自立心・責任感が強くストイックなので自分でやる! という意識が強いのです。

しかし、姉御肌で人から頼られるのは好きですし、人の役に立ちたいという気持ちは強いタイプ。

人の世話ばかりしていて、自分はあまり周囲に頼らない女性がいたら、彼女はサバサバ系女子と考えてよいでしょう。

特徴10.自分で「サバサバ系」と言わない

Woman Stands on Mountain over Field Under Cloudy Sky at Sunrise

サバサバ系女子の特徴10個目は、自分のことを「サバサバ系だから」と言わないということです。

天然な人は自分を天然だと思っていないことが多いですし、「私って天然だから」なんて言いませんよね。

それと同じように、サバサバ系女子も「私ってサバサバ系女子だから」とは言いません。

自分でそれを言うのは、確実にニセモノですのでご注意ください。

3.サバサバ系女子を落とす5つのコツ

Silhouette of Two Couple Standing on Seashore

サバサバ系女子を落とすにはコツをおさえたアプローチすることが効果的です。

ある意味、男よりも男らしい漢気溢れるサバサバ系女子に間違ったアプローチは厳禁。

皆に平等、それが逆に言えば鉄壁の防御でもあるサバサバ系女子の心に響くアプローチをするために、次にご紹介する5つのコツをぜひ参考にしてください。

コツ1.しつこくしない

サバサバ系女子を落とすコツ1つ目は、いくら好意を持っていてもしつこくしないということです。

LINEや電話の対応もあっさり目のサバサバ系女子は、興味のない男性に執着されるのが苦手です。

あまり自分のことを語らないサバサバ系女子なのでいろいろ聞きたいとは思いますが、根掘り葉掘り聞いてくる相手は正直鬱陶しいだけ。

一度、彼女の中で「面倒くさいやつ」と思われたが最後、それ以上のアプローチを一切受け付けなくなってしまうので、仲良くなる前はしつこくしないように気を付けてください。

コツ2.趣味や目的を合わせる

サバサバ系女子を落とすコツ2つ目は、その女性の趣味や目的を合わせるということです。

基本的に人に執着を持ちづらいサバサバ系女子の特別な存在になるには、他の人と差異化し、自分に執着してもらうことが欠かせません。

そのために使えるのが彼女の趣味や目的です。

基本的に無駄に人と群れるのが苦手なサバサバ系女子ですが、一緒の目的や方向性を持つ人と過ごすのは大好きなので、彼女にウザがられずに一緒にいるにはこの作戦が一番効果的なのです。

好きな女性がスキーが好きならスキーを、宅建の資格取得を目指しているなら自分も何かの資格取得の勉強を始めてみてください。

そのときに、「〇〇さんが楽しそうだから俺もやってみたくなっちゃって」とか「〇〇さんが頑張っているのを見て俺も負けられないなと思ったんだ」など伝えてみてください。

きっと、彼女の中であなたはその他大勢の中の一人から仲間というワンランク上のステータスに昇格し、心の距離も近づくことでしょう。

コツ3.中身を磨き、自分を飾らない

サバサバ系女子を落とすコツ3つ目は、中身を磨き、自分を飾らず自然体で向き合うことです。

自分を良く見せようという考えがないサバサバ系女子が重視するのは外見よりも中身ですので、表面的なカッコよさや気取った態度をとる男性は大嫌いです。

サバサバ系女子に選ばれたいなら、上っ面ではなく、男性として・人間としての魅力を高めることが不可欠です。

人へのやさしさ、気配り、人生の目標など、外面よりも中身を磨くようにしましょう。

サバサバ系女子は人の良い面を見つけるのも上手なので、きっとそんなあなたの頑張りにちゃんと気付き、高く評価してくれるはずです。

コツ4.相談相手になる

Man and Woman Sitting on Dock

サバサバ系女子を落とすコツ4つ目は、彼女にとって心理的に近しい相手、つまり相談相手になることです。

人に弱音を吐くのが苦手なサバサバ系女子ですが、やっぱり自分の中だけで抱えておくのはつらいという時もあります。

いつも明るいサバサバ系女子が元気がない、なんとなくいつもと違うと思ったら、何気なく飲みに誘ったり遊びに誘ってみてください。

そして、「なんとなくいつもの〇〇さんと違うのが気になって…。何かあった? 俺でよかったら話聞くけど」と彼女の話し相手に立候補しましょう。

いくら、普段は誰にでも平等という鉄壁の防御を誇るサバサバ系女子でも、心がつらい時に目ざとく気付き、優しく接してくれる男性には心のガードもゆるむはず。

そうして少しずつ距離を縮めていき、頑張り屋のサバサバ系女子が素の自分を見せられる数少ない相手になりましょう。

コツ5.直接気持ちを伝える

サバサバ系女子を落とすコツ5つ目は、回りくどい言い方をせずはっきりと直接気持ちを伝えるということです。

なんでも直球勝負のサバサバ系女子だからこそ、相手にも同じような素直さや誠実さを求めるので、変な小細工やごまかしを一切しないのがベスト。

これまでのアプローチで心の距離が縮まっているのなら、あとは告白する際にこのコツをおさえておくだけで大丈夫です。

素の自分を見せられるような男性からの真摯な告白は、必ずサバサバ系女子の心を強く揺り動かすはずです。

4.サバサバ系女子を落とすためのLINE講座

サバサバ女子はLINEの中でも、その独特な特徴が顕著に表れています。

それを知らずにLINEで距離を縮めようとすると、普通の女子と一味違った返信や対応に戸惑ってしまうことでしょう。

あなたの間違ったアプローチにより、逆に警戒されてしまうことにもなりかねません。

LINEでも漢気溢れる彼女たち。

その具体的な特徴と、LINEでの最適なアプローチ方法をご紹介します。

サバサバ女子のLINEの特徴

基本的にサバサバ女子のLINEには無駄な自己アピールはありません。

「寂しいよ〜」や「今日のランチはパスタだよ〜」など、構って欲しさに”自分通信”してしまう女性は多いですね。

サバサバ女子は、こういった相手が返事に困ってしまう無駄なアピールが一切無いのです。

相手が必要としている情報のみを明るく返してくれるので、まるで男友達とLINEをしているかのような気楽さを感じます。

文面も「わかったよー」や「来週行くね!」など、必要最小限の短文が多く、とてもシンプルで、まさに竹を割ったような返事が多いです。

あくまでLINEで長文を送ろうとはせず、長い要件になる時は会って話そうとします。

自分の事をあまり語らないので、そのミステリアスな魅力に周囲の男性は、ますます虜になってしまうのですね。

LINEを送る頻度

サバサバ女子は束縛されるのが大嫌いです。

一人の時間を大切にするので、LINEに自分の時間を奪われるのをとても嫌がります。

誰かに構ってもらうのが大好きで、LINEで密に連絡を取ろうとする女子とは違い、サバサバ女子はLINEでの密なコミュニケーションを必要としません。

返事が遅い事も多いですし、必要性を感じなければ、既読スルーも平気でします。

必要最小限の返事なので、LINEでのやり取りがあまりにもあっさり終わってしまい、落胆する事もあるでしょう。

しかし!そこで焦ってはいけません。

返事が来ないからといって、何度もLINEを送ってしまうのは御法度です。

返事が来なかったことを指摘したり、決して催促をしてはいけません。

束縛を嫌うサバサバ女子に、しつこいと思われてしまったら、一瞬であなたとの距離は離れてしまいます。

これは致命的な溝となるでしょう。

そうならない為にも、彼女達の性格を理解し、LINEのペースや距離感を尊重してあげる事がとても重要になります。

まずは一週間に一度くらいのペースから始めてみるといいですね。

あなたに好意を持てば返信もおのずと早くなるでしょうし、まだその段階ではなく、返信が遅いようならば無理せずペースを落とすのも、距離を縮める近道です。

LINEでどんなことを送ったら良いのか?はこちら参考にしてくださいね!

脈ありのサイン

何度もお伝えしましたが、サバサバ系女子は自己アピールをあまりしないので、用件が無ければ自分からLINEを発信する事はありません。

普段でしたら、サバサバ女子から発信されるLINEはほとんど無いのです。

しかしいくら無駄な雑談を嫌い、必要最小限主義の彼女達でも、当然、好意を持った男性とは仲良くなりたいと思いますし相手の事をもっと知りたいと感じます。

そして、自らアクションも起こします。

もしも、彼女の方からLINEが届いたら…それが複数回続いたら…きっと、あなたの事が気になっているのは間違いありません。

そして、本当に彼女がそう感じていたら、返信のスピードも自ずと早くなりますね。

LINEの内容に、あなたについて聞いてきたり自分の話をしてきたら、それは確実に距離が縮まっている合図です。

あなたとのLINEを続けたいと思えば、彼女からの質問文も増える事でしょう。

この場合も、脈ありのサインと見て良いですね。

また、普段はとっても男性らしい彼女達ですが、中身はごくごく普通の可愛らしい女性です。

好きな人から褒められたら、もちろん照れちゃいます。

あなたが褒めた言葉に照れているかどうか、さりげなく確認してみましょう!

普段あっさりしたコミュニケーションを好む彼女達は、一見、気持ちが分かりにくいように感じますね。

しかし、無駄な気遣いや媚を必要としないサバサバ女子だからこそ、実はあなたに気がある時の脈ありのサインは案外見つけやすいものなのです。

5.サバサバ系女子との上手な付き合い方

実際、サバサバ女子とお付き合いすると、あまりにあっさりとした反応に、「自分の事が好きじゃないのかも…」と不安になる事があるでしょう。

サバサバ系女子と不安を持たずに付き合っていくには、いくつかのポイントかあるので、是非参考にしてみて下さい!

すぐに返事がなくても焦らない

サバサバ女子は彼氏であろうとマメに連絡をとったりしません。

先ほどもお伝えしたように、メールやLINEなどは用件を伝えるだけの手段だと思っているからです。

用件のないメールは、面倒とすら感じてしまう事もあります。

でも、そこで落ち込む必要はありません。

決してあなたの事が嫌いな訳ではなく、サバサバ女子にとって、メールやLINEにすぐに返信する事はちょっと苦手なんですね。

電話やメールをダラダラと続けない

毎日、電話で長々と相手の声を聞いていたかったり、朝から寝る時まで常に彼とメールでやりとりしていたり…

好きな人とは、いつどこにいても、ずっと繋がっていたいと思う男女は多いですね。

しかし、サバサバ系女子は、全く逆です。

彼女達はとても自立しています。

彼無しでは生きていけない!なんて事には決してなりません。

あなたとの時間は大切にしてますが、常に繋がっていたいとは思わないのです。

普段の生活では、お互いの時間をそれぞれ楽しみ、デートの時に彼氏・彼女として、濃密な時間を共に過ごす。

このメリハリがサバサバ系女子には必要です。

束縛をしてはいけない

自立心の強いサバサバ女子は、沢山の自分の顔を持っています。

仕事での自分、家族との自分、友達との自分、趣味での自分、彼氏との自分…

彼女達は全てを平等に大切にしているので、あなたが彼氏であっても、全ての彼女を独占する事はできないのです。

サバサバ女子が少しでも束縛されてると感じたら、すぐにあなたから逃げていってしまうでしょう。

対等に付き合う

サバサバ女子が彼氏に求めるものは、決してお姫様を守る白馬の王子様ではありません。

あなたに守ってもらいたいとは思っていないのです。

女性だからと言って男性よりも下にみられる事も嫌います。

自立した一人の人として、対等に接しましょう。

時にはデートの費用が割り勘であったり、運転するのが彼女だとしても、サバサバ女子は何も気にしません。

彼女の前で、無理をしてカッコいい男性を演じなくていいので、彼女との時間をもっと気楽に過ごしてみると良いでしょう。

デートのお誘いはあなたから

彼女から「デートしたい!」と言ってこないからと言って、心配する事はありません。

サバサバ女子は、実はとても気遣い屋です。

自分が束縛を嫌うので、相手が自分に時間を合わせようとする事にすら、気を使ってしまうのです。

気を使いすぎて、あまり「会いたいな」と自分から言えないのです。

本当はデートしたいと思っているので、是非、あなたからお誘いしてみましょう。

それも、ストレートに伝えてあげると、サバサバ系女子の心にはとても響やすいです。

反応が薄くても悩まない

お付き合いしているのに、彼女の対応が友達の頃と変わらないと不安になってはいませんか?

いつも一生懸命に褒めているのに、嬉しくなさそう?

そんな事はありません。サバサバ系女子も心は乙女です。

恋人の隣にいたら、胸もドキドキ高鳴りますし、あなたに触れたいとも思います。

沢山褒めてもらえて、嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいでしょう。

ただ、甘える事が少し下手なのです。

甘えベタなので、その気持ちを素直に表現できずにいるだけです。

心配せずに、もっと彼女の近くに座って下さい。

諦めずに、もっと彼女の素敵なところを褒め続けて下さい。

オーバーな喜びは期待できませんが、きっと少しだけ恥ずかしそうに、喜んでいる事でしょう。

人目につく場所でベタベタしない

彼女の反応がうすいと感じたら、その原因が環境にあるかもしれません。

あなたが彼女に愛情表現するときは、人目に付きやすい場所だったりしてませんか?

サバサバ系女子は周囲との人間関係も大切にしますので、人前でベタベタする事を好みません。

彼女と恋人としての仲を深めたかったら、出来る限り人目につかない場所を選びましょう。

きっと彼女も周囲を気にする事なく、自然体であなたとの時間を楽しめるはずです。

いつもポジティブな発言を

サバサバ女子は、とてもポジティブです。

嫌な事があったらポジティブに捉え、洋服を着替えるように自ら気持ちを切り替えようとするのです。

もしも、あなたがいつもネガティブな発言でいたら、彼女はポジティブに切り替えられません。

そんなあなたとは一緒に居たいとは思わないですよね。

あなたがいつもポジティブでいるなら、サバサバ女子も安心して一緒にいる事ができるでしょう。

6.まとめ

男性から大人気のサバサバ系女子の特徴や、その落とし方のコツはお判りいただけましたか?

さっぱりして付き合いやすいサバサバ系女子は、女性に慣れていない男性でも付き合いやすく、一緒にいて気が楽な存在です。

しかし、彼女に向けるベクトルを友情ではなく愛情に変えた時、その魅力的な特徴が逆に鉄壁の防御となってしまうので少々厄介かもしれません。

ですが、サバサバ系女子の特徴や性質を正しく理解し、寄り添うようにすれば大丈夫! 彼女の特別な存在になるのはそれほど難しいことではありませんのでご安心ください。

あなたが好きになった人がサバサバ系女子だったのなら、ぜひ今回ご紹介した落とすコツを駆使して、彼女が受け入れやすいアプローチをしてみましょう。

そうすれば、誰もが魅力を感じてやまないサバサバ系女子はあなたの素敵な彼女になるはずです。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 知っていて当たり前!初めて彼氏の実家に行くときに準備・注意すべきこと

  3. 社会人デビュー組に次ぐ!合コン童貞を卒業するための必勝テクとは!?

  4. セフレの悩みを占いでスッキリ解決!セフレ占いができるサイト4選

  5. ヤリ目かどうかはここを見ろ!6つの特徴から分かるヤリ目男の見分け方

  6. おすすめの婚活パーティーをご紹介!選び方や成功の秘訣を伝授!

  7. 彼氏なの!?勘違いしている男性の特徴と撃退方法を伝授!

  8. デートに友達と行けるなら脈あり?恋人になるための戦略を紹介!