熟女好きは意外と多い?熟女好き男性がハマる心理と特徴

熟女と呼ばれる年代になってしまった今、恋愛に消極的になっていませんか?

若い女の子と比べて、衰えていく自分の姿を醜いと感じていませんか?

でも実は、女性は30代から本当の魅力が溢れると言われています!

そんな今だからこそ女性らしさを武器にして、年下ボーイを虜にしてみるのもいいですよ。

今回は、

  • 熟女に魅力を感じる男性の割合
  • 熟女好きな男性の特徴や心理
  • 魅力的な熟女になる方法

を紹介していきます。

「素敵な熟女になりたい!」と思う人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.熟女ってどんな人?

「熟女」にはハッキリしたラインはありませんが35歳以上の女性を指すことが一般的です。

未婚既婚を問わないふんわりとした表現なので、人それぞれイメージが違ったりしますよね。

そもそも「熟女」の定義はなく、その女性の立ち振る舞いや色気から熟女と呼ばれるのです。

例えば、以下のようなことが熟女のイメージに当てはまります。

  • 経験豊富な大人女性
  • お金を持っている
  • 色気がある
  • 上品なおしゃれをしている
  • 心に余裕がある

では、なぜ熟女好きの男性はこのような女性を理想とするのでしょうか?

熟女好き男性を知ることで、魅力的な熟女を目指しましょう!

2.熟女に魅力を感じる男性の割合

熟女好き男性はどのくらいの割合で存在するのでしょうか?

20代前半から39歳男性を対象に調べたある結果によると、実は「10人に1人くらい」の割合で熟女好きが存在していることがわかります。

意外と多いようにも感じますが、あまり表立って熟女好きを公言する男性が少ないのでは?とも感じる割合ですね。

3.熟女が好きな男性の心理とは?

熟女好き男性は、相手の女性に何を求めているのでしょう?

熟女好き男性の心理を紐解くことで、魅力的な熟女像をつかむことができます。

熟女好きな男性の心理を知れば、どう接してあげるのがいいのかが分かるでしょう。

  1. 認めてもらいたい
  2. 話を聞いてもらいたい
  3. 癒やしてもらいたい
  4. ありのままでいたい
  5. リードしてもらいたい
  6. 自由でいたい
  7. 仕事の愚痴や弱音を吐きだしたい
  8. 大人の恋愛をしたい

心理1.認めてもらいたい

「すごいね」「がんばったね!」と単純に認めてもらいたい気持ちが熟女好き男性は強いです。

大人になると褒められることが減ってしまう上に、認めてほしいと思っていてもなかなか表には出せません。

そんなときでも、年上の女性はうまく褒めてくれ承認欲求を満たしてくれるというわけです。

「デキる男」であるのが当たり前と思っている一方で、認めてもらいたがっていることを理解しましょう。

心理2.話を聞いてもらいたい

「自分の話を聞いてもらいたい。」意外とこの思いを持っている男性は多くいます。

熟女好き男性の場合、同世代の女性は自分の話ばかりして自分のことを理解してもらえないと不満がたまってしまうのです。

そんな不満を解消するためには、「精神的に成熟した熟女の方がいい」こう思ってしまうんですね

あまり会話が得意ではない男性にも多いです。

じっくりと話を聞いてあげましょう!

心理3.癒やしてもらいたい

熟女好きの男性は「癒やしてもらいたい」という気持ちも持っています。

なぜなら熟女には若い女性にはない包容力があるからです。

特に、バリバリ仕事をするタイプの男性ほど、プライベートでは包容力のある女性に癒やしてもらいたいという気持ちが強いです。

働くということはストレスがかかるので、働けば働くほどストレスも溜まり癒やされたいと感じます。

しかしパートナーが同世代や年下の場合、プライベートでも自分がリードしたり相手の愚痴を聞く側になることが多いので、癒やされる機会が少ないです。

そのため、疲れた時に自分を包み込んで癒やしてくれるような年上女性に憧れるわけです。

心理4.ありのままでいたい

熟女好き男性の心理には着飾らず「ありのままでいたい」という願望があります。

人生経験の豊富な熟女なら、「すべて受け止めてもらえそう」という心理がそこには潜んでいるからです。

自分が守ったり与えることより「全て、身を委ねたい」とも願っています。

心理5.リードしてもらいたい

成熟した熟女を選ぶのは、リードしてもらいたいという心理の表れです。

レールを敷いてほしい男性が多いのも特徴。

自分で何もかも考えてセッティングしないといけないと思うと、なかなか重い腰もあがりません。

世話好きの熟女なら、ついていくだけで全部やってくれ男性にとっても楽なのです。

心理6.自由でいたい

ありきたりの人生ではなく「自由でいたい」と考えている男性も熟女好きには多いです。

結婚願望がない若い男性と、結婚にしばられたくない熟女はこれ以上のない好相性。

お互い都合のよい関係を結ぶことができるので、つかず離れず付き合っていけそうなイメージを持ちます。

心理7.仕事の愚痴や弱音を吐きだしたい

仕事がうまくいかずに精神的にも弱っているようなときは誰しも弱音も吐きたくなりますよね。

多くの男性は、同世代の女性に対して自分の「弱っているところ」を見られるのを嫌がります。

男らしくありたいというプライドがありますからね。

ですが「熟女=人生経験な豊富な女性」であれば弱音を吐きやすいのです。

的確なアドバイスがもらえたり、時には少し甘えることができるので魅力的に感じるようです。

心理8.大人の恋愛をしたい

年上女性とは大人な恋愛を楽しむことができます。

いままでの恋愛に飽きてしまったりすると、未知で刺激的な恋愛をしたくなったりするものです。

とくに熟女には、若い女性にはない落ち着きやいままでの恋愛経験がありますからね。

また、ビジュアルの面でも歳を重ねることで艶やかにみえたりします。

ある程度遊び慣れている男性でも、一周回って熟女の魅力に惹かれてしまうのです!

 

4.熟女が好きな男性の11の特徴

熟女好きの男性は、ただ単に年上が好きというわけではありません。

熟女を好きな男性には、11の特徴があります。

  1. 精神年齢が高い
  2. マザコン
  3. トラウマがある
  4. プライドが高い
  5. 甘えたがり
  6. だらしない面がある
  7. 寂しがり
  8. 若い子についていけない
  9. 年上女性を敬っている
  10. 人をサポートすることが得意
  11. 恋愛に関してアプローチが激しい

これらに当てはまる男性は、熟女好きと思ってもいいでしょう。

特徴1.精神年齢が高い

自分より年上の女性を選ぶ男性は、精神年齢が高めです。

熟女好きの男性は実年齢より大人っぽく見えたり、わざわざ大人っぽい素振りを見せたりもします。

そんな自分に合う女性を選んでいくと、自然と熟女へと注目するのでしょう。

特徴2.マザコン

熟女好き男性の典型的な特徴がマザコンです。

母親の言いなりのように生きてきた男性は、大人になっても自分で考えて行動するのが苦手。

「自分をリードしてほしい」と、心の拠り所を熟女に託したくなる心理から熟女好きへと発展するでしょう。

デキる男性にもマザコンは多いものですよ。

特徴3.トラウマがある

恋愛に対してトラウマがある人も熟女に走る傾向があります。

浮気をされたり婚約破棄をされたなど、裏切られたような恋愛を経験した男性が多いですね。

若い女性との恋愛より、落ち着いた恋をしたいと思ったことがきっかけになるのでしょう。

熟女に癒されるのを希望する男性にも当てはまります。

特徴4.プライドが高い

人よりも高みを望むプライドが高い男性にも熟女好きが多いです。

自分が優位に立ちたいような完璧主義な男性は、外見だけではなく中身も成熟した熟女を選ぶ傾向にあるのは納得できるでしょう。

こういったタイプの男性は、外ではプライドが高い素振りを見せるけど、家の中では子供のようになったりするものです。

特徴5.甘えたがり

熟女好き=甘えたがり

これはすぐにイメージできますね。

マザコンや、先ほど紹介したような、家では子供のようになるタイプの男性は甘えん坊です。

若い女性には見せられないけど、優しく包んでくれる熟女には本当の姿が見せられるのでしょうね。

特徴6.だらしない面がある

だらしない面があるのも熟女好き男性の特徴です。

だらしない面があっても、これまで許されてきた・受け入れられてきた経験が、包容力のある熟女好きにつながったと言えます。

例えば、

  • 毎回待ち合わせに遅刻をする
  • 部屋が散らかっていて片付けが苦手

といった男性は、年上の女性が好きなことが多いです。

特徴7.寂しがり

放っておかれるのがツラい寂しがりなのも熟女好きの特徴です。

「ねえねえ」とかまってアピールが多い末っ子タイプが多いですね。

甘えたがりな若い女性では満たすことができないけど、何でも許してくれそうな熟女なら叶えてくれると感じるようです。

特徴8.若い子についていけない

精神年齢が高い熟女好き男性が、若い子についていけないのは当然ですね。

同年代の会話よりも年上女性との会話の方がずっと楽しい、こう感じたことをきっかけに熟女好きへ目覚める男性がとても多いです。

「女性には一歩下がってついてきてほしい」といった、ちょっと昭和的な古い考えをもつ人も中にはいます。

特徴9.年上女性を敬っている

年上の女性を敬える男性も熟女好きである傾向があります。

熟女は人生の先輩でもあり、仕事場などでも自分より立場やスキルが上なことがほとんどです。

いままでに上下関係をしっかりするように教えられてきた男性が当てはまるでしょう。

とくに男性にとって身近な年上女性というと「母親」や「祖母」。

幼少期から仲がよかった、たくさんお世話してもらったという意識がある男性に多いです。

尊敬している母親や祖母のことを、他の女性と重ね合わせてしまっているのかもしれませんね。

特徴10.人をサポートすることが得意

男性は比較的、自分の夢や目標などを応援しつつ、影で支えてくれるような女性を選ぶ人のほうが多いですよね!

ですが、少なからずそうでない男性もいます。

特に叶えたい大きな夢や目標はなく、どちらかというと頑張る人をサポートする側に周りたい男性です。

そんな男性は、目上の女性でもしっかり立てることができます。

そんなお世話好きな男性は熟女好きであることが多いですよ。

特徴11.恋愛のアプローチが激しい

恋愛に関してはわかりやすいアプローチがグイグイ来ます。

相手が年上の女性ということを意識して、男性も年下の魅力を発揮すべく、ちょっとワガママっぽく振る舞ったり、強引に誘ったりすることも多いです。

女性が受け流せば受け流すほど、躍起になってより激しくなることもあります。

そんな頑張ってる姿を可愛らしいと思えるなら、年下男性との相性も良いかもしれませんね。

5.モテる熟女の魅力は?

男性にモテる熟女には、必ず惹かれる魅力があります。

モテる熟女の魅力は、6つ!

  1. 余裕がある
  2. 大人の色気がある
  3. 自立している
  4. たまにみせる可愛さ
  5. 尊敬できる、憧れ
  6. セックスがうまい

ただのおばさんか熟女なのか?はここが境目!

自分に足りない魅力は何か?を確かめていきましょう。

魅力1.余裕がある

何事にも焦ることなく対応できる余裕がある、これが熟女の魅力です。

これは精神面だけではなく金銭的な部分も含めています。

若い女性のようなキャピキャピ感はないけれど、ゆったりとした余裕のある仕草が熟女にはあります。

豊富な経験もあり、慌てたりすることも少ないのが熟女。

ちょっとした素振りも、頑張りすぎない余裕がある女性は雰囲気から違うものです。

魅力2.大人の色気がある

成熟した大人の色気がある、ここが熟女好き男性が最も感じる部分です。

メイクやスタイルだけの問題ではなく、立ち居振舞いからも色気を感じさせるオーラは若い女性には出せない部分。

しっとりとした艶やかさは成熟した熟女の証拠ですね。

年齢に合ったセンスを身にまとっている年上女性には、男女問わず憧れるでしょう。

魅力3.自立している

経済的にも精神的にも1人で何でもできる自立した女性も熟女の魅力です。

ステイタスを持つ女性は男性から敬遠されることも時にはありますよね。

そんなツラい経験を乗り越えた強い精神面は女性からも好かれる傾向があるのです。

そして甘えたい性質を持つ熟女好き男性にとっても、自立した女性はとても大きな存在になっています。

しかし、自立しないとと思うばかりに無理に頑張る必要はありません。

目の前のことを一生懸命するだけで、女性は輝いてみえるのです。

魅力4.たまにみせる可愛さ

完璧そうなのに「やっちゃった!」なんて笑いながら見せる可愛さ

そんなキュートな部分に魅せられて熟女好きに走る男性もたくさんいます。

年上とは思えない仕草も熟女の大きな魅力ですね!

いつも頑張っているけどどこか頼りない、それも熟女の魅力です。

失敗が多い人も、それ以上頑張ろうとせず自然体に生きてください。

魅力5.尊敬できる、憧れ

それなりに経験がある熟女の生き方、これも大きな魅力ですね。

女性に対して尊敬や憧れの気持ちを持つ機会はとても少ないもので、若い女性が相手だとそこまで思えないものです。

真剣に熟女を好む男性は、そういった真面目な部分にも惹かれています。

「そんな女性になんてなれない」と物怖じしそうになりますが、年下男性にとってはちょっとしたことでも「すごいな」と惹かれる部分は多いものです。

魅力6.セックスがうまい

経験豊富な熟女であればセックスをアピールポイントにできます。

「ちょっとしたお遊びにも付き合ってくれる」イメージは、熟女好き男性が理想でもあります。

そして、熟女好き男性には色々なタイプがいます。

  • セックスをリードしてほしい人
  • 熟女のボディラインが好きな人
  • 熟女だけど慣れていないところが好きな人

このようにタイプは様々なので、たとえセックス経験が少なくても自信を落とすことはありませんよ。

しばらくセックスなんてしてないわ…という方はこちらの記事を参考にしてみてください↓

 

6.魅力的な熟女になるには?

「今さらもう無理」など諦めずに、今よりもっと魅力的な熟女を目指しませんか?

年をとったことを後悔しても仕方ありません。

外見ばかりを気にするのも少し違うので、年下男性にも「いいな」と思われる魅力的な熟女になることを心がけていきましょう。

  1. 自分磨きを怠らない
  2. 悪口や愚痴を言わない
  3. たまに隙をみせる
  4. 聞き上手になる
  5. 笑顔を絶やさない
  6. たくさんの人と出会う

6‐1.自分磨きを怠らない

魅力的な熟女と思われるには、自分磨きを怠らないのが条件です。

「今の自分を受け入れて」というのはやはり自分勝手な考えで、いくら熟女好き男性でも「ドキッ」とする女性の方を選びます。

熟女は年齢的なことからふっくらとしていきます。

それを気にして若い子のようなダイエットをしても大きな魅力にはつながりません。

それよりも、年齢に見合うメイクをしたりファッションを楽しんだ方が輝きを増していきますよ。

自分の魅力は何か?をじっくり考えてみてくださいね。

6‐2.悪口や愚痴を言わない

悪口や愚痴ばかり言っているような女性には、男性も寄ってきませんよ。

どうしても年を取ると図々しさがにじみ出てしまうので要注意!

おばさん特有の井戸端会議で、悪口や噂話をぺちゃくちゃというのは避けてください。

いつでも自分にプラスになるような行動を心がけましょう!

6‐3.たまに隙をみせる

何でも完璧にこなす女性より、「てへっ」とたまには隙をみせる女性の方が魅力に溢れています。

熟女好き男性は「そこがたまらなく好き!」とキュンキュンしてしまうのです。

つい「年上なんだからしっかりしなくちゃ」と思ってしまいがちですが、肩の力を落としてナチュラルに、背伸びしないでいきましょう。

6‐4.聞き上手になる

自分の話をするよりも、相手の話をじっくり聞ける女性を目指しましょう。

「そうなんだ~」「そっかー」と相づち上手な女性が好まれます。

「年上だから」とアドバイスしてあげようとするのは逆効果。

ただただ聞いてあげるのが鉄則です。

年下男性のプライドを傷つけない、配慮ができる女性になってくださいね。

6‐5.笑顔を絶やさない

魅力たっぷりな熟女はいつでも笑顔を絶やしません。

母親のような優しさを求めている男性心理をくすぐるのも笑顔です。

笑うのがヘタになると硬い表情になって、シワも深くなってしまいますよ。

口角を上げるだけで頬の位置が上がるので若返り効果も期待できます。

何でも許してもらえるような自然な笑顔を心がけましょう。

6‐6.たくさんの人と出会う

たくさんの人と出会うことで、人は大きく成長します。

そして、さらに魅力的な女性になるテクニックを磨くことができるのです。

人との出会いを有意義な時間にしたいという人には、「オリエンタルラウンジ」がおすすめ!

日常の生活の中では、出会うことがないような人とも出会う可能性があります。

また、熟女好き男子もいるはずです。

オリエンタルラウンジであなたにぴったりの男性を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

7.まとめ

「熟女が好き」と話す男性は、自分が若い頃には選ばなかったタイプが多いかも知れません。

でも、熟女になった今なら可愛く感じるのではないでしょうか?

それにお互い持っていない部分を埋め合わせることができます。

これから年下男性にアプローチするなら、じわじわ攻めて「いつの間にか惹き込まれた」と思わせるような方法がいいですね。

若い女性にはできない大人の魅力を出していきましょう!

 

可愛らしい年下男性と出会える、専用のマッチングアプリも今はあります。詳しくはこちらの記事をご参考にどうぞ!

 

関連記事

  1. デート1回目の必勝法は?失敗せずに女性と付き合う方法を解説!

  2. 上目遣いは簡単なのに最強のモテテクニック!正しい仕方を徹底解説!

  3. 垢抜けた素敵女子になるための4つの方法とは?今すぐ実践できるものばかり…

  4. 優しい男の人の特徴とは?分かりにく脈ありサインを知って彼にアピールしよ…

  5. 彼氏と別れたい!揉めずに別れるための3ステップ

  6. マン屁が出た時の正しいリアクションと対応は?皆の意見も調査!

  7. 合コンするなら工業大学や理系の大学以外?合コンしたくない大学6選

  8. 彼女の写真を撮る男性心理は?断り方やかわいく撮れるアプリを紹介!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本