熟女好きは意外と多い?熟女好き男性がハマる心理と特徴

熟女と呼ばれる年代になってしまった今、恋愛に消極的になっていませんか?

若い女の子と比べて、衰えていく自分の姿を醜いと感じていませんか?

でも実は、女性は30代から本当の魅力が溢れると言われています!

そんな今だからこそ女性らしさを武器にして、年下ボーイを虜にしてみるのもいいですよ。

今回は、熟女好きな男性の特徴や心理、そして魅力的な熟女になる方法を紹介していきます。

「素敵な熟女になりたい!」と思う人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.熟女ってどんな人?

「熟女」にはハッキリしたラインはありませんが35歳以上の女性を指すことが一般的です。

未婚既婚を問わないふんわりとした表現なので、人それぞれイメージが違ったりしますよね。

そもそも熟女と呼ばれる定義はなく、その女性の立ち振る舞いや色気から熟女と呼ばれるのです。

イメージとしては、以下のようなことが熟女のイメージです。

  • 経験豊富な大人女性
  • お金を持っている
  • 色気がある
  • 上品なおしゃれをしている
  • 心に余裕がある

では、なぜ熟女好きの男性はこのような女性を理想とするのでしょうか?

熟女好き男性を知ることで、魅力的な熟女を目指しましょう!

 

2.熟女に魅力を感じる男性は多い?

熟女好き男性はどのくらいの割合で存在するのでしょうか?

20代前半から39歳男性を対象に調べたある結果によると、実は「10人に1人くらい」の割合で熟女好きが存在していることがわかります。

意外と多いようにも感じますが、あまり表立って熟女好きを公言する男性が少ないのでは?とも感じる割合ですね。

 

3.熟女が好きな人の9つの特徴

熟女好きの男性は、ただ単に年上が好きというわけではありません。

熟女を好きな男性には、9つの特徴があります。

  • 精神年齢が高い
  • マザコン
  • トラウマがある
  • プライドが高い
  • 甘えたがり
  • 寂しがり
  • 若い子についていけない
  • 年上女性を敬っている
  • 人をサポートすることが得意

これらに当てはまる男性は、熟女好きと思ってもいいでしょう。

特徴1.精神年齢が高い

自分より年上の女性を選ぶ男性は、精神年齢が高めです。

熟女好きの男性は実年齢より大人っぽく見えたり、わざわざ大人っぽい素振りを見せたりもします。

そんな自分に合う女性を選んでいくと、自然と熟女へと注目するのでしょう。

特徴2.マザコン

熟女好き男性の典型的な特徴がマザコンです。

母親の言いなりのように生きてきた男性は、大人になっても自分で考えて行動するのが苦手。

「自分をリードしてほしい」と、心の拠り所を熟女に託したくなる心理から熟女好きへと発展するでしょう。

デキる男性にもマザコンは多いものですよ。

特徴3.トラウマがある

恋愛に対してトラウマがある人も熟女に走る傾向があります。

浮気をされたり婚約破棄をされたなど、裏切られたような恋愛を経験した男性が多いですね。

若い女性との恋愛より、落ち着いた恋をしたいと思ったことがきっかけになるのでしょう。

熟女に癒されるのを希望する男性にも当てはまります。

特徴4.プライドが高い

人よりも高みを望むプライドが高い男性にも熟女好きが多いです。

自分が優位に立ちたいような完璧主義な男性は、外見だけではなく中身も成熟した熟女を選ぶ傾向にあるのは納得できるでしょう。

こういったタイプの男性は、外ではプライドが高い素振りを見せるけど、家の中では子供のようになったりするものです。

特徴5.甘えたがり

熟女好き=甘えたがり

これはすぐにイメージできますね。

マザコンや、先ほど紹介したような、家では子供のようになるタイプの男性は甘えん坊です。

若い女性には見せられないけど、優しく包んでくれる熟女には本当の姿が見せられるのでしょうね。

特徴6.寂しがり

放っておかれるのがツラい寂しがりなのも熟女好きの特徴です。

「ねえねえ」とかまってアピールが多い末っ子タイプが多いですね。

甘えたがりな若い女性では満たすことができないけど、何でも許してくれそうな熟女なら叶えてくれると感じるようです。

特徴7.若い子についていけない

精神年齢が高い熟女好き男性が、若い子についていけないのは当然ですね。

同年代の会話よりも年上女性との会話の方がずっと楽しい、こう感じたことをきっかけに熟女好きへ目覚める男性がとても多いです。

「女性には一歩下がってついてきてほしい」といった、ちょっと昭和的な古い考えをもつ人も中にはいます。

特徴8.年上女性を敬っている

年上の女性を敬える男性も熟女好きである傾向があります。

熟女は人生の先輩でもあり、仕事場などでも自分より立場やスキルが上なことがほとんどです。

いままでに上下関係をしっかりするように教えられてきた男性が当てはまるでしょう。

とくに男性にとって身近な年上女性というと「母親」や「祖母」。

幼少期から仲がよかった、たくさんお世話してもらったという意識がある男性に多いです。

尊敬している母親や祖母のことを、他の女性と重ね合わせてしまっているのかもしれませんね。

特徴9.人をサポートすることが得意

男性は比較的、自分の夢や目標などを応援しつつ、影で支えてくれるような女性を選ぶ人のほうが多いですよね!

ですが、少なからずそうでない男性もいます。

特に叶えたい大きな夢や目標はなく、どちらかというと頑張る人をサポートする側に周りたい男性です。

そんな男性は、目上の女性でもしっかり立てることができます。

そんなお世話好きな男性は熟女好きであることが多いですよ。

 

4.熟女が好きな人の心理とは?

年上女性に目覚めた熟女好き男性は、相手の女性に何を求めているのでしょう?

熟女好き男性の心理を紐解くことで、魅力的な熟女像をつかむことができます。

熟女好きな男性の心理を知れば、どう接してあげるのがいいのかが分かるでしょう。

心理1.認めてもらいたい

「すごいね」「がんばったね!」と単純に認めてもらいたい気持ちが熟女好き男性は強いです。

大人になると褒められることが減ってしまう上に、認めてほしいと思っていてもなかなか表には出せません。

そんなときでも、年上の女性はうまく褒めてくれ承認欲求を満たしてくれるというわけです。

外ではデキる男を演じる分、癒しを求めていることを理解しましょう。

心理2.話を聞いてもらいたい

「自分の話を聞いてもらいたい。」意外とこの思いを持っている男性は多くいます。

熟女好き男性の場合、同世代の女性は自分の話ばかりして自分のことを理解してもらえないと不満がたまってしまうのです。

そんな不満を満たすためには、「精神的に成熟した熟女の方がいい」こう思ってしまうんですね

あまり会話が得意ではない男性にも多いです。

じっくりと話を聞いてあげましょう!

心理3.ありのままでいたい

熟女好き男性の心理には着飾らず「ありのままでいたい」という願望があります。

人生経験の豊富な熟女なら、「すべて受け止めてもらえそう」という心理がそこには潜んでいるからです。

自分が守ったり与えることより「全て、身を委ねたい」とも願っています。

心理4.リードしてもらいたい

成熟した熟女を選ぶのは、リードしてもらいたいという心理の表れです。

レールを敷いてほしい男性が多いのも特徴。

自分で何もかも考えてセッティングしないといけないと思うと、なかなか重い腰もあがりません。

世話好きの熟女なら、ついていくだけで全部やってくれ男性にとっても楽なのです。

心理5.自由でいたい

ありきたりの人生ではなく「自由でいたい」と考えている男性も熟女好きには多いです。

結婚願望がない若い男性と、結婚にしばられたくない熟女はこれ以上のない好相性。

お互い都合のよい関係を結ぶことができるので、つかず離れず付き合っていけそうなイメージを持ちます。

心理6.仕事の愚痴や弱音を吐きだしたい

仕事がうまくいかずに精神的にも弱っているようなときは誰しも弱音も吐きたくなりますよね。

多くの男性は、同世代の女性に対して自分の「弱っているところ」を見られるのを嫌がります。

男らしくありたいというプライドがありますからね。

ですが「熟女=人生経験な豊富な女性」であれば弱音を吐きやすいのです。

的確なアドバイスがもらえたり、時には少し甘えることができるので魅力的に感じるようです。

心理7.大人の恋愛をしたい

年上女性とは大人な恋愛を楽しむことができます。

いままでの恋愛に飽きてしまったりすると、未知で刺激的な恋愛をしたくなったりするものです。

とくに熟女には、若い女性にはない落ち着きやいままでの恋愛経験がありますからね。

また、ビジュアルの面でも歳を重ねることで艶やかにみえたりします。

ある程度遊び慣れている男性でも、一周回って熟女の魅力に惹かれてしまうのです!

次のページはモテる年上女性の魅力についてみていきます▼

関連記事

  1. 【男女別】関係を先に進めたい!異性をムラムラさせる方法とは?

  2. 長身女性がモテる理由5つは?押さえるだけで好かれるコーデも解説!

  3. 魅力的な女性になるには方法があった!男女から好かれる人になろう!

  4. 盛り上がりたいならコレを持て!合コンで使いたいおすすめアプリ4選

  5. 婚外恋愛とは?不倫との違いや出会いのきっかけ、上手な別れ方まで

  6. 男性必見!歌舞伎町最大級のキャバクラ美人茶屋新宿を完全紹介!

  7. 実は多いヤンデレとは!?一途なヤンデレ女子との上手な付き合い方

  8. 意外とモテる!「男みたいな女」といわれる女性の魅力を徹底分析