彼氏がデートに誘ってこないのはなぜ?会いたいと言わない男性心理と解決策

「彼氏が自分から会いたいと言ってくれないのはなんでだろう。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

デートには来てくれるとしても、毎回自分から誘ってばかりだと愛されているかが不安ですよね。

実は、彼氏が会いたいと言わないのにはちゃんと理由があるんです!

今回は、彼氏が会いたいと言わない男性心理や解決策をご紹介していきます。

彼氏が会いたいと言わない理由を知って、今後も仲良く付き合っていきましょう。

1.彼氏が会いたいと言わないのは普通?

彼氏が会いたいと言わないケースは、珍しくありません。

仲良く付き合っているカップルでも、彼氏からは会おうという誘いがないこともよくあります。

したがって、悩んでいるのはあなただけではないのです。

彼氏から会いたいと言われなければ、不安になりますよね。

彼氏が気持ちをハッキリと言葉にしてくれないのには、理由があります。

それでは、彼氏が会いたいと言わない理由を見ていきましょう。

2.彼氏が会いたいと言わない理由と対処法10選

彼氏が会いたいと言わない理由には、以下のようなものがあります。

  1. 会いたいと言うのが恥ずかしい
  2. 断られるのが怖い
  3. 十分なお金がない
  4. デートプランが思いつかない
  5. 一人でいるのが好き
  6. 会いたいと思わない
  7. 元々受け身だから
  8. 恋愛経験が少ない
  9. 外出が面倒に感じている
  10. 他に予定があり忙しい

あなたの彼氏もいずれかの理由で、会いたいと言っていない可能性が高いです。

それぞれの理由について、順番に確認していきましょう。

理由1.会いたいと言うのが恥ずかしい

彼氏が会いたいと言わない理由の1つに、自分で言うのは恥ずかしいから言わないというものがあります。

会いたがっていると思われるのは照れるという場合です。

このときは、あなたに会いたくないという気持ちは彼氏にはありません。

単に恥ずかしがっているだけなので、たまにはメールやLINEでも良いから誘ってほしいと伝えてみましょう。

理由2.断られるのが怖い

会いたいと言ったときに断られるのが怖いという場合もあります。

彼氏が自分に自信がない性格ならこの理由に当てはまりやすいです。

これを解決するには、誘ってもらったら嬉しいという気持ちを伝えることが大切になります。

誘われたら断ることはないという意思をハッキリと伝えましょう。

また、行きたい場所ややりたいことをたくさん伝えるのも有効です。

相手から誘いやすい状況を作り、誘われたら快諾してあげることを繰り返せば、彼氏からも積極的に誘ってくれるようになります。

理由3.十分なお金がない

デートをするのに十分なお金がないというのも理由になります。

彼氏は、お金がないのに会いたいというのは男として避けたいと考えているのです。

この場合、お金がなくてもできるデートプランも好きだということを日頃から伝えておくのが良いでしょう。

二人の趣味でお金のかからないものを増やせば、彼氏からも誘いやすくなります。

お互いに好きという気持ちがあれば、お金がなくても十分に楽しめるはずです。

お金をかけないで楽しめるデートプランはこちらを参考にしてください↓

理由4.デートプランが思いつかない

デートプランが思いつかないから自分からは誘えないという男性も多いです。

彼氏は、ノープランなのに会いたいと言ってしまうと、上手くデートができないと思っています。

このパターンなら、ノープランのときは一緒に予定を決めるという流れを作っていくのが良いです。

まずはあなたから、「会いたいけどプランが思いつかないから一緒に考えない?」と誘ってみましょう。

また、デートプランが決めやすくなるように、お出かけ系の雑誌を買うのも有効です。

お出かけ系の雑誌を一緒に見ながらデートプランを考えれば、彼氏にも誘いやすいと思ってもらえます。

デートプランはこちらの記事が参考になりますよ↓

理由5.一人でいるのが好き

一人でいるのが好きだから、自分からは会いたいと言わないという男性もいます。

趣味や仕事が好きな男性なら、この理由に当てはまりやすいです。

この場合は、彼氏の負担にならないようなデートプランを考えることがポイントになります。

一人での時間を奪いすぎず、あなたといて楽しいと思ってもらえたら相手からも誘ってもらえるでしょう。

一人でいるのが好きだからといって、あなたのことが嫌いなわけではありません。

焦らずに二人にとっての良い時間の使い方を見つければ、彼氏も誘ってくれるはずです。

理由6.会いたいと思わない

そもそも会いたいと思っていないということもあります。

誘われて暇なら行くけれど、自分から提案するほどではないという状況です。

この場合、早めに解決しておかなければあとあと喧嘩になってしまう可能性があります。

彼氏があなたのことを本当に好きなのかや、なぜあなたと付き合っているのかを確かめなければなりません。

聞きにくいことですが、しっかりと聞いた上で話し合ってください。

会いたいと思わないからと言って、あなたに興味がないとは限らないので冷静な話し合いが解決の鍵です。

理由7.元々受け身だから

男性から積極的に引っ張ってほしいという女性は多いですが、元々受け身の男性もいます。

そういった男性はデートの行先や計画を立てるのを面倒に感じるため、つい女性任せにしてしまうのです。

女性からすると「なかなか誘ってもらえない・・・」と不安になりますよね。

ですが男性はあなたに飽きてしまったり嫌いになった訳ではありません。

「この人は受け身だから誘ってこないのだろう」と解釈してください。

良好な関係でいるためには普段の誘いは女性から、誕生日や記念日などの特別な日のデートは男性から誘ってもらうというように、メリハリをつけるといいでしょう。

そうすれば女性も不安にならずに済むでしょう。

理由8.恋愛経験が少ない

男性の恋愛経験が少ないと、女性をどうデートに誘っていいのかわからずに、ついつい受け身になる場合があります。

そういう男性は、どうしたら女性が喜ぶのかもよくわかりません。

恋愛に対しても自信がないので、彼氏として堂々と誘うことができないのです。

そうこうしている間に結局受け身になってしまいます。

そんな時はあまり不安にならずに、彼に歩み寄ってあげましょう。

デートしたい日時や、行きたい場所などを彼に伝えてみると彼もスムーズに誘いやすくなります。

理由9.外出が面倒に感じている

いわゆる「インドア派」の男性も、積極的に誘ってこない場合が多いです。

とくに日頃から仕事が忙しい男性は、休日は家でゆっくり過ごしたいと思っているのであまり外出したがらないのです。

そうすると、ついデートの誘いも受け身になってしまいます。

ですが男性側が仕事で疲れているというのも嘘ではありません。

男性を労わりつつも、女性側からデートの提案をしてみたり、彼にはできることをしてもらうなどするといいでしょう。

「仕事が落ち着く頃に誘ってね」と伝えてみるのも効果的です。

理由10.他に予定があり忙しい

誘いたいけど、忙しくて誘えないという男性もいます。

普段から仕事が忙しかったり、交友関係が広かったりすると、女性とデートする時間をなかなか取れない場合もあるんです。

そういう男性は、つい女性とのデートよりも他の予定を優先しがちです。

あなたが誘われず不安に思っていることに気がついていないかもしれません。

そんな時はストレートに「誘ってくれなくて寂しい」と伝えてみましょう。

あなたの優先順位を変えてくれるきっかけにもなり、積極的にデートに誘ってくれるようになりますよ。

以上が、彼氏が会いたいと言わない理由でした。

理由がわかったら安心したという人も多いはずです。

しかし、せっかく付き合っているなら、彼氏からも会いたいと言ってほしいですよね。

ここからは会いたいと言わない彼氏に言葉にしてもらう方法を見ていきます。

 

3.会いたいと言わない彼氏に言ってもらうには?

彼氏に会いたいと言ってもらうには、以下のことを意識してみましょう。

  • 理由を聞いてみる
  • 自分の気持を正直に伝える
  • 彼に「どんなことしたい?」と希望を聞く

先ほども述べましたが、多くの男性は女性が誘いを待っているという状況に気がついていないことがほとんどです。

いつも女性側から誘っている場合は、それが当たり前だと認識しているのかもしれません。

ですがやっぱり男性から誘って欲しいのが女性の本音。

そんな時はさりげなく理由を聞いてみるのも一つの方法です。

「最近デートにいけてないよね」などと、とさりげなく誘って欲しいことを匂わせてみると効果的です。

もしかしたら誘えないなにか理由があるかもしれませんし、そうでなければあなたが寂しいと思ってる気持ちに気づき、誘ってくれるようになります。

匂わせるのではなく、自分の気持ちを正直に伝えてみるのもありです。

「あなたからもデートに誘われたい」と伝えることで、あなたの気持ちに気がつくかもしれません。

あなたが素直になれば男性も素直に本音を話しやすくなるので、話し合うきっかけにもなりますよ。

彼に意見を求めるという方法もあります。

インドア派だったり、普段遊びに出かけない男性は、どこにいきたいという意見がないということが多いです。

女性のためにプランを考えないと・・・と思うと、ついデートが面倒に感じてしまうこともあります。

ですので、「あなたはどこに行きたい?」「ここはどう?」などと女性側から意見を聞いたり提案するようにするようにしてみましょう。

そうすれば普段誘わない彼も、いつもより誘いやすくなりますよ。

 

4.彼氏が誘わない時にしてはいけないこと3つ

彼が誘ってくれないからといって、以下のことはしないように注意するようにしましょう。

  • 一方的に不安をぶつける
  • 強引にデートに誘う
  • 誘わない彼を否定する

まずは「何も聞かず不安をぶつける」ということ。

彼にも誘えない理由や、考えがあるかもしれません。

その中で一方的に不安だと伝えてしまうと、「自分勝手」と思われてしまいます。

そうすると、さらに彼からも誘ってくれなくなり関係が悪くなる場合もあるので注意しましょう。

そして無理やりデートに誘うのもNG。

彼にもその時の体調や気分があります。

彼があまり乗り気で無い状態で誘うと、お互いに楽しめずにせっかくのデートが台無しになってしまいますよね。

無理やり誘う前に、彼の気持ちを尊重してあげるようにしましょう。

さらに、誘ってくれない彼を否定するのも避けたいところ。

デートは男性から誘ってほしいという気持ちはわかりますが、先ほども述べたように、彼にもさまざまな事情があります。

その中で彼のことを否定してしまうと、「俺のこと考えてくれていないのかな」と感じてしまいますよね。

そこから関係悪化にも繋がるので、言動には注意したいところです。

 

5.まとめ

彼氏が会いたいと言わないからと言って、愛されていないわけではありません。

男性の性格によっては、自分から誘わないことも多いのです。

彼氏にも誘ってもらいたいなら、素直な気持ちを伝えるのが良いでしょう。

焦りすぎずに二人にとって一番良い付き合い方を探していってください。

こちらの記事もぜひ参考にしてください↓

関連記事

  1. オトコは必ず浮気する〜その理由と浮気防止の裏テクとは〜byE子

  2. もしかしてマザコン?と思ったら!マザコン男の見分け方を紹介

  3. 彼女が妊娠したらどうしたらいい?やるべきことと選択肢をご紹介

  4. 元彼の話をする女性の心理は?彼女や好きな人から聞きたくないときの対処法…

  5. 彼氏とデートに行きたくないときの上手な断り方とNG例を解説!【絶対に嫌…

  6. 貴女から全てを奪うモラハラ男を見分ける方法

  7. 彼女を怒らせたらどうする?別れを回避する対処法をすぐに試すべき!

  8. 付き合って3ヶ月目は別れやすい?喧嘩せず仲良く過ごす方法を紹介

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本