結婚しない人生もあり!結婚できない不安は拭い去ろう

いつも遊んでいた友達がどんどん結婚して焦っていませんか?

必死で婚活サイトを利用したり合コンに積極的に参加したりしてもなかなかいい人は見つからないですよね。

しかし、結婚できないことを不安に思うことはありません。

結婚できなくても幸せに生きていく方法は、あるのです!

結婚できないと不安になるのはなぜ?

結婚は義務ではありません。

世の中には結婚してない女性はたくさん居ますし、あえて結婚しない選択をする女性もいます。

では、なぜあなたは不安になっているのでしょうか?

    1. 結婚願望が強い
    2. もう働きたくない
    3. 子供が欲しい
    4. 将来の金銭的な不安

当てはまる理由がないか自分に問いかけながらチェックしてみましょう。

不安になる理由1.結婚願望が強い

「女は結婚がゴール」「結婚をしない人生なんてありえない!」という結婚願望が強い人もいるでしょう。

結婚して家庭を持ち家族で暮らしたいという願望が強くあると、どうしても結婚を諦める事はできませんよね。

歳を重ねるとフリーの男性もどんどん減っていきます。

「どうしても結婚したい!」と思えば思う程、結婚への不安が大きくなっていくのです。

不安になる理由2.もう働きたくない

今の会社が自分に合わなかったり、将来は専業主婦を夢見ている女性は、「一刻も早く仕事を辞めたい!」という願望から結婚を急いでしまうようです。

今では、女性が仕事をしやすい環境も整ってきて、専業主婦を許してくれる男性はどんどん減ってきているのが現実。

働きたくない事が理由で焦りを感じている女性は、内面の良い男性に出会っても、経済力がないと物足りなく感じてしまう傾向があるようです。

不安になる理由3.子供が欲しい

やっぱり1番は旦那さんが居て子供が産まれて家庭ができる、というのが理想という人が多いのではないでしょうか?

「子供が欲しい」=「結婚」となると、体力面でも20代のうちに出産を終えてたいですよね。

なんだか自分にタイムリミットがあるようで、結婚に対する不安がどんどんが増していってしまいます。

不安になる理由4.将来の金銭的な不安

結婚に対してあまり執着心がなくても安定した収入の見込みがないと、1人で生きて行く決心はなかなかできません。

今は好きな物を買って貯金もある生活できていても、「自分が体調を壊したら」「親の介護が必要になったら」「今の職場を退職しなくちゃならなくなったら」といった、金銭面でもたくさんの不安がつきまとってきます。

結婚するという事は好きな人と一生添い遂げる事ですが、お互いを支え合い守り合う家族が増えるという事でもあります。

寂しさなどの気持ち的な問題ではなく、将来への不安が結婚への不安になっているアラサー女性は少なくありません。

「一生結婚できないかも・・・」と不安になる瞬間

「あれ、このままだと結婚できないかもー!?」と急にソワソワしちゃう瞬間ありますよね。

結婚できない女性はこんな時に不安になって焦ってしまうみたいです。

瞬間1.友達の結婚式に行ったとき

年々結婚式に出席する回数が増えていきますよね。

最初は「友人の結婚式で良い出会いがあるかも!」とウキウキしながら美容室でヘアセットしていたのに、30代を過ぎると一気に結婚式に出席する男性達の左薬指には指輪が目立つように・・。

さらに幸せそうな新婦の姿を見て、独り身な今の自分と比べて不安になってしまいます。

瞬間2.長く付き合った彼と別れたとき

交際期間が長くなると自然に結婚を意識しますよね。

そんな彼と別れてしまうと、「新しい出会い」という段階へリセットされる事になります。

今からいい人と出会うまでの期間」「その人と親しくなる期間」「交際する期間」と考えると、結婚はいつになってしまうんだろう・・と不安に。

その不安から元カレとの復縁を選ぶ女性も多いです。

瞬間3.休日に一人で過ごしたとき

休日はいつもよりゆっくり起きて、部屋の掃除をしたり好きな映画を観たり。

そんなマイペースな過ごし方は独り身だからこその楽しみ方です。

そんなゆっくりとした時間が心地よく感じてしまっていると「自分は結婚に向いていないのではないか!?」と不安になる瞬間ですよね。

自分にとっての居心地の良さが1人で過ごしている時間になっていると、要注意かもしれません。

瞬間4.職場の女性が独身ばかりと知ったとき

そういえば職場の女性は、結婚している人が少ないなと思ったことはありませんか?

職場で周囲の女性の独身率が多いという事は、「職場での出会いが無い」「仕事が結婚を遠回りさせている」といった理由が考えられます。

仕事は頑張りたい!けど、仕事を頑張った先にある未来の姿が職場の女先輩だったら・・・。

自分も同じ道を歩んで行く事に少し不安が生まれてしまいますね。

瞬間5.カップルのイベントがあったとき

クリスマスやバレンタインのイベントが近くにつれて、普段はそこまで意識しないのに、街の雰囲気にも後押しされ結婚への不安が押し寄せてきます。

何年前はプレゼントを渡す相手がいたのに・・・。

と今までの恋愛を振り返って後ろ向きな考えになってしまう事もありますよね。

そして、クリスマスなどを一緒に過ごす友達がいなくなると、さらに不安は加速してしまうでしょう。

不安な気持ちは考え方次第でなくなる!

いつまでも不安な気持ちを引きずっていては、その負のオーラに結婚相手も遠ざかってしまいます。

結婚に捕われず前向き自然体にしている時こそ、あなたの魅力が現れます。

これから紹介する方法を実践し、今すぐ不安な気持ちを拭い去りましょう!

方法1.結婚が勝ち組と考えない

結婚できた女性」=「勝ち組」、「結婚できない女性」=「負け組」という考え方から改めましょう。

これからの時代、結婚をあえて選ばない女性は増えてきています。

実際に結婚して幸せになった人もいますが、上手くいかず独身時代を恋しく思う女性もたくさん居ます。

今を存分に楽しめていない状況がとってももったいないのです。

この先結婚してもしなくても、独身女性の今だからこそできる事を存分に楽しむべきなのです。

方法2.出会いの場にいく

男女問わず人が集まる場所へ積極的に足を運びましょう。

出会う場所と想像すると、合コンをしたり街コンにいったりと男性と出会う場所を思い浮かべますよね。

交際相手=結婚相手を探す!と意気込みすぎると空回りしてしまいます。

男性と出会いがある場だけではなく、「友人の知り合いも集まる飲み会」や「ジムに通ってみる」など、同性を含めた出会いがある場にいってみましょう。

何かに熱中する事で結婚に対する不安はいつしか消えていき、仲良くなった友達からの紹介というように、人脈が広がれば広がる程結婚に近づいていくのです。

おすすめの出会いの場として「オリエンタルラウンジ」があります。

交際相手や結婚相手を探す目的としてだけでなく、誰かと話したいときや寂しいときに行くのもOK!

たくさんの人と出会って経験値を上げていきましょう。

方法3.「結婚する」とポジティブに考える

結婚を焦る必要はありません。

結婚するときはするし、しないときはしないのです。

ですから、自分の人生設計を考えて今するべき事を整理してみてもいいかもしれません。

何歳までには結婚する!

その為にはいつから婚活を始めるから、今は女磨きをしよう!

というように、結婚に向けてポジティブに考えプランを立てていくとフリーの女性も悪く無いと思いませんか?

方法4.結婚相談所で相談してみる

「結婚への不安が消えなくて夜も眠れない!!」という女性は、結婚の駆け込み寺こと結婚相談所で相談してみましょう。

分からない事や不安なことは結婚に関してのプロに全て任せて、少しでも不安を解消してみてはいかがでしょうか?

結婚相談所もいろんなタイプのものがあるので、初めて利用する女性はネットで口コミを調べてみたり、知人から紹介してもらった所に行ってみるといいかもしれません。

方法5.今を存分に楽しむ

今を楽しめない人はこれからも楽しめません。

結婚してもその環境にマンネリを感じてしまうと「フリーのときは自由で楽しかったな」と思うのです。

今後結婚する人生でも、しない人生でも、今を楽しんでいないと絶対後悔します。

結婚への不安はひとまず置いておいて、自分が1番好きな時間を楽しんでみましょう。

その先に将来の旦那様が待っているかもしれません。

独身の魅力は?

フリーだからこそのメリットはたくさんあります。

今のあなたには既婚者が羨む程の環境が整っているのです。

「フリーの女性だからいいこと」をあげていきましょう。

いいこと1.お金がたまる

結婚していると財布が1つになるので、自由に使えるお金は減ります。

ですが、結婚してないと使うお金は自由

既婚者にとって稼いだお金を自由に使えるという事はとっても羨ましいことですね。

そして、必然的に将来に向けての貯金もどんどん貯まっていくでしょう。

いいこと2.たくさん恋愛できる

今はいい男性との出会いが無かったとしても、この先、パーフェクトな男性と出会う可能性も!

結婚するとそんな男性が現れても諦めなくてはいけません。

恋愛相談のサイトをのぞいてみると、結婚後に理想な男性と出会い結婚を後悔している女性はたくさんいます。

最近はしっかりとして安心感を与えてくれる歳上の女性が好みな男性も増えているのです。

男性がいつまでも女性として扱ってくれる事はとっても大きなメリット。

そして、いつまでも若さを保てる秘訣でもあります。

いいこと3.自分のためになんでもできる

結婚するとお互いの生活リズムに合わせた生活をしなければなりません。

ですが、フリーだと掃除する時間も自由だし、休日に気兼ねなくお昼寝だってできるんです。

自由に使えるお金もあるので、友人と飲みに出てそこで知り合った男性と朝まで。

なんていうのも結婚してないからこそできる楽しみ方ですね。

つまり、結婚していないと常に自分を最優先にした生活ができるのです。

いいこと4.仕事や趣味に没頭できる

「今は仕事がしたい」「男性と遊んでいるより趣味の時間が大切」という理由であえて結婚しない女性は少なくないはず。

仕事や趣味に没頭する事はとっても良い事です。

自分にとって良い男性が現れると自然に自分の中での優先順位が変わっていきます。

それまでは、自分が一番幸せな時間を全力で楽しみましょう。

結婚のデメリットを考えてみる

結婚しなくても良い事がある!という事がわかってきたできたところで、自分の結婚に対する考え方を整理するために結婚のデメリットも考えていきましょう。

独身の最大のメリットは自由であること。

それでは、結婚のデメリットとは具体的にどのような事なのでしょうか。

デメリット1.自由な時間が少ない

結婚すると自由はなくなります。

共同生活になる訳ですから、「今日は面倒くさいし明日やろう」が通用しなくなってくるのです。

さらに、子供ができると自分の時間なんて無いに等しい。

その忙しい時間が幸せと感じれないうちは、フリーである今を満喫した方がいいかもしれません。

今当たり前のようにある友人と遊ぶ時間が当たり前ではなくなってしまうのです。

デメリット2.家事をしないといけない

家事は仕事の1つです。

共働きの場合は分担してくれる旦那さんも増えてきているようですが、「料理が苦手」「片付けが苦手」な女性にとっては、毎日が苦痛になってくるでしょう。

結婚する前はお互い全く違う環境で育っているわけですから、家事への価値観もそれぞれ。

最近は、女性より男性の方が家事にうるさく細かくなってきているようです。

お皿の洗い方や洗濯物のたたみ方などがきっかけで喧嘩なんて、疲れちゃいますよね。

デメリット3.仕事を制限される

収入的にも、男性が働いて女性は家事をこなしながら空いた時間で仕事をする。

という形を選択する夫婦が多いようです。

そうなると、今まで頑張って築き上げてきた職場での地位を譲り渡してしまうことになります。

せっかく仕事に楽しさを感じてきていた時なのに、なんだかもったいないですよね。

その埋め合わせを旦那さんに求めてしまったり、旦那さんが疲れて漏らす愚痴も「自分だったらこうできるのに。」と快く思えない事が大きな悩みとなっている既婚者女性もいらっしゃるようです。

デメリット4.相手のことを気にして生活しなければいけない

結婚すると相手が帰ってくる時間や起きる時間など常にお互いの行動を気にかけなくてはいけません。

そうなると、自分の生活リズムが毎日同じになってきます。

相手が毎日側にいてくれる安心感はありますが、代わり映えも無く刺激も無い毎日にマンネリを感じてくることもあるでしょう。

毎日自由に時間を過ごしていた頃が愛おしく思えてくるかもしれません。

デメリット5.親戚付き合いをしなければいけない

好きだけでは結婚はできません。

どれだけ相手の事が大好きでも相手の両親・家族・親戚との関係も彼と一緒についてきます。

特に、年末年始などに親戚が大集合する家に嫁いだ場合は、社交性と気遣いが試されてしまうことも。

結婚すると様々な繋がりができ付き合いが増えるのです。

そして、一番怖いのは親離れもしくは、子離れできていない場合。

お母さんが息子を可愛がりすぎていたり、旦那さんがお母さんに依存していたりすると、自分の入る隙がなく肩身の狭い思いをすることも。

それでもやっぱり結婚したい!結婚するためにすべきこと

結婚への近道は前向きに色んな事を試すこと

結婚へのメリットもデメリットも含めてやっぱり結婚したい!と思ったら今すぐ実践していきましょう。

きっと良い出会いが待っているはずですよ。

すべきこと1.自分に自信をもつ

自信が無い自分を好きになってもらおうなんておこがましい!!

まずは、自分で「今の自分は好き」と思えるような自信が持てるようになりましょう。

今までの人生で一番楽しかった事や笑った出来事、一番頑張った事はなんですか?

その時の自分はキラキラとしていたと思います。

そんな自分が毎日続くにはどうしたらいいのでしょうか?

今の自分には何が足りないのかが少しずつ分かってくるかと思います。

すべきこと2.気持ちに余裕をもつ

せっかくいい男性に出会っても自分に余裕がないとその出会いも消えて行ってしまいます。

逆に、余裕の無い男性に魅力は感じませんよね。

結婚に焦る気持ちは分かりますが、焦って結婚できる訳ではありません。

気持ちだけではなく、仕事もお金も私生活も余裕があり、焦りをみせない姿は色気がありとっても素敵なのです。

たくさんの物を取り込もうとせずに、今ある幸せを楽しんでみましょう。

すべきこと3.婚活パーティに参加する

毎日のように開催されている婚活パーティー

少人数の合コンや、顔が見えない相手という不安がある婚活サイトより参加しやすく、異性と出会うのにはもってこいのイベントです。

共通の趣味を通して知り合える「趣味コン」やハラハラドキドキを味わって異性とより親密になれる「謎解きコン」「迷路コン」など気軽に楽しく参加できる婚活パーティーがたくさん開催されています。

女性は無料なイベントもたくさんあるので、最初は友人と参加してみてはいかがでしょうか?

まとめ

「結婚できるんだろうか・・。」と不安になるのは今日で終わり!

独身女性という響きに誇りをもてるよう、自分の事を大切にしてポジティブになりましょう。

前向きになれたら次は行動です。

必ず明るい未来が待っていますよ!

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 今すぐ実践!おっぱいを大きくする方法7選

  3. かわいい女性になる方法は?知るだけで得する3つの努力を解説!

  4. 大人の付き合いって?6つの特徴と長続きさせる3つのコツをご紹介♡

  5. 確実に成功するデートプランはコレだ!スポット選び~告白のタイミングまで…

  6. 合コンに誘われない?あなたが誘われない理由と目指すべき理想像3選

  7. 彼氏ができない理由とは?非モテ女を卒業する解決策を紹介!

  8. デートに寝坊する彼への3つの神対応♡許してあげて女度を上げよう