【驚愕】職場に必ずいる!マウント女子&地雷お局に嫌われない方法

PICK UP   この記事は
BUSINESS(年収500~1000万円)

どうも、気ままです。

そろそろ人事異動の内示も近く、新社会人の方たちは特に新生活にドキドキしている頃だろう。

 

これまでこんな記事や

こんな記事など恋愛テクニックについて寄稿してきたわけだが、

 

今回の連載では、これまでと趣向を変え

私が今まで出会ってきた恐ろしい女たちのエピソードとともに、魑魅魍魎の跋扈する女子社会のサバイブ法を書いていきたい。

 

各タイプの傾向と対策を押さえておけば、それほど恐れることはない。

さっそく紹介しよう。

 

 

※バーや相席ラウンジに行こうか迷っている可愛い女性orハイスペックな男性のあなたは、3月22日開催の《フェリーチェパーティー》に今すぐ応募してください!

NewOPENのオリエンタルラウンジ横浜店で開催されるハイスペ限定婚活パーティー!ワンランク上の出会いがあなたを待っていますよ♪

<タイプ別>お局に嫌われない究極の対策は!?

 

お局対策。

どこの職場にもいるだろう、古株の女性社員が。

まずもって、職場ではこの対策なしで生きていけない。

 

第一印象で躓くと、ほぼ100%立て直しは不可能。

新しい場所に行ったら、業務はもちろんだが人的には誰がキーマンなのか早めに見抜くこと。

 

お局対策で必要なのは

・自分の存在を脅かさない子

・素直、従順な子

上記のポイントだ。

ポイントを解説しながら、厄介な2つのタイプについて傾向と対策を分析しよう。

Type1:ハイミス結婚願望ありのお局様

フロアに1人は配属されるようにしているのか?

と思うほどに存在するタイプ。

 

彼女達は、社員のお嫁さん候補として入社したつもりでいる。

デスクの電話で「彼」との会話なんて朝飯前である。

 

良い子のみんなは私との約束だ。

絶対に見てはいけないし、ピクリともしてはいけない。

 

このタイプは新卒時も他より男性にチヤホヤされず、

いつか順番が回ってくるものと思っていたのに時間だけが経ってしまったため脳内が20代でストップ。

良くも悪くも乙女である。

 

そのため、嫉妬心を刺激しないことを優先すると良いだろう。

具体的には以下だ。

・勝手に男女で食事に行かない

・ハイスペ彼氏の存在は隠す

・腰掛けじゃない事をアピール

社内の男女のことを本当によく観察していて、

若い女性が他の男性とランチに行くのにも異様に嫉妬するし、

1分でも昼休みから戻るのが遅いと「注意喚起」の名のもとに宛先はその女性社員、Ccに部署のグループアドレスをいれて送ってくる。

 

複数人であっても、男女でランチなりディナーなりに行くことは絶対に知られてはいけない。

若手だけで飲み会を企画する際に彼女にだけ声をかけないのは後で火種になるので、その場合は「声をかけられたけど私が断った」という形をとらなければいけない。

強気な態度をとってはいても、業務的に自分はもう会社にとって居ても居なくても関係ないことを自覚している。

そのため上司に対する「指導しています」アピールに余念がなく、

やたら注意事項は上司や部署全体をCcに入れてくるのが特徴だ。

 

彼女の前ではちょっとした雑談も控えめにしておこう。

「私は腰掛で仕事をしていません。仕事をしに会社に来ています」の姿勢をとるのを忘れずに。

 

またどれだけハイスペ彼氏がいても、存在は隠しておこう。

職業もできれば濁して「その辺の一般企業で営業をしている」など、職種だけを答えるにとどめておくのが鉄則だ。

 

つまらないことで敵認定されてはいけない。

 

このタイプの攻略方法

1か月に1回のランチを企画して、いわゆるガールズトークが出来るように。

「良いお店を見つけたので、ぜひご一緒したいのですが、いかがですか?」と誘ってみる。

素敵な店員さんのいるお店を見つけたら、毎度の行きつけにしてしまうと楽である。

Type2:ルールは私!のお局様

このタイプが1番手に負えない。

しかも厄介なことにType1とのハイブリッド型が非常に多い。

 

彼女たちを攻略するには

・彼女のルールに従う

これしかない。

 

会社に整備されたマニュアルがあったとしても彼女の言うことが絶対で、ルールはその時その瞬間の気分で決まる。

 

ケーススタディとして紹介しよう。

私は秘書をしている。

 

あれはお歳暮シーズンのまっただ中の事だ。

 

お世話になった企業へ、お歳暮の送付先確認~発注まで私が任されたため、前任者から引き継ぎ、数年前から同じ先に同じものを送っていた。

前任者からの指示通り、例年と同じ内容で諸々を取りまとめ、最後にお局様の確認を取りにいった。

 

が、発注業者選定から包装紙のデザイン選択に至るまで、延々と怒られたのだ。

 

考えられる原因は、1つ。

逐一お伺いを立てなかったことだろう。

 

立てたところで「いちいち聞かないでよ!」と怒られただろうが、ダメージはこちらのほうが小さいと思う。

 

以下、彼女視点で考察してみる。

前任者とお局との関係が良好だと前任者は何をしても許される。

が、特に仲が良いわけでもない新参の平民が許可なく同じことをして許されるわけがない。

 

前任者との関係が悪かった場合、

「あの子は(ルールである私を無視して)あちら側につくのね」

(=敵認定)となる。

 

「今回は私がやることになりました」というご挨拶とともに

「前任者からこう聞きましたが、今年もこちらで進めてよろしいでしょうか」

のお伺いを立てるべきだった(っぽい)

 

このタイプの攻略法は、「いいよ」と許可を与える形で答えられる会話に落とし込むことだ。

 

お局的には周りにもきちんとリーダーシップを取っているように見えるし、

別に若い子を押さえつけて従わせているわけではなく、

彼女らが自分にアドバイスを求めている(ように見えるのが良い)からだ。

 

お局だって昔は新人で、右も左もわからずビクビクしていた時代がある。

だが新卒から年次があがるにつれてその時の感覚は忘れているし、仲良くしたいけど若い子との接し方に自身がなくなっていく。

 

最初の洗礼は一緒に仕事ができるかどうかのテストで、

乗り越えると案外仲間として認めてくれるお姉さんが多かった。

 

味方になれば、これほど心強い存在はいないので、ぜひとも良い関係を築いてほしい。

 

このタイプの攻略法

AなのでBをしたいのですが、よろしいでしょうか。」

「私がこうすると、●●さんの作業も楽になると思ったのですが、よろしいでしょうか。」

など、理由をつけて許可を得る言い方が好ましい。

 

気ままが、「めんどくさい地雷女子」の対策を伝授!

▶▶▶

関連記事

  1. 彼氏持ちの女性を奪う相談の上手い聞き方はコレだ!〜美女を落とすまでの道…

  2. 相席居酒屋は出会える!利用20回以上の男が知る相席居酒屋の実態

  3. JIS難波店は1人でも出会えてお持ち帰り可能!評判は本当なのか?

  4. 【男女別】結婚相手の決め手5つと結婚に踏み切れない3つの理由

  5. トロフィーワイフってなに?玉の輿に乗る3つの戦略を徹底紹介!

  6. デートでは夜こそ最大の勝負所!夜にオススメのデートスポット20選

  7. 相席屋を大阪で利用する方法や素敵な男性と出会うための場所は?

  8. まだ知らないの!?必ず押さえたいSNS発のイケメンまとめ