付き合いたてのカップルが気を付けるべき4つのことを守って長続きさせよう

「付き合いたてのときに気を付けるべきこと」についてお調べですね。

今は付き合いたてで楽しい時期でもありますが、浮かれすぎるとすぐに別れてしまうかもしれません。

そこで今回は、付き合い立てのカップルが気を付けるべきことや長続きさせるコツをご紹介します。

男性の心理を知って、彼にとって理想の彼女になりましょう。

1.付き合いたてのカップルが気を付けるべきこと

せっかくお付き合いを始めたのであれば、長続きさせたいですよね。

まずは、付き合いたてのカップルが気を付けるべき注意点を5つご紹介します。

  1. 重くなりすぎない
  2. 他の男性と仲良くしない
  3. 不満を溜め込まない
  4. 連絡頻度を合わせる

それぞれの注意点を詳しく確認しましょう。

注意点1.重くなりすぎない

付き合いたてから重い女にならないように気を付けましょう。

たしかに、付き合えた喜びと同時に「嫌われたらどうしよう」といった不安な気持ちも分かります。

しかし、男性は彼女にいつも明るく笑っていて欲しいもの。

重い女だと思うと、男性は一緒にいることが辛くなります。

マイナス思考になったり、束縛をしないように注意しましょう。

注意点2.他の男性と仲良くしない

付き合いたてのときは、他の男性と仲良くしないようにしましょう。

女性が不安になるように、男性も「彼女が自分だけを見てくれるか不安だ」と感じています。

会社や学校で他の男性と話している姿を見られないように気遣いましょう。

また、「○○君とご飯に行った」など、ヤキモチを妬かせようとすると逆効果です。

「軽い女だ」「いつか自分から離れてしまう」と感じ、長続きしないカップルになってしまいます。

注意点3.不満を溜め込まない

お付き合いを始めたら、不満を溜め込まないようにしましょう。

たしかに「嫌われたくない」という思いから、気になることや不満があっても言えないかもしれません。

しかし、不満を溜め込んでしまうと、いつか爆発してしまいます。

感情的に積もり積もった不満をぶつけてしまうと、彼も冷静ではいられません。

そのまま喧嘩別れをしてしまう可能性があります。

気になることがあれば都度話合いをして、心地よい付き合いを続けましょう。

注意点4.連絡頻度を合わせる

2人の連絡頻度を合わせるようにしましょう。

つい女性は付き合いが始まると、気持ちが舞い上がってLINEをたくさん送ってしまいます。

一方、マメな人でない限りLINEを頻繁に返す男性は少ないです。

そのため、2人で連絡頻度を合わせなければケンカの元になってしまいます。

「おはようとおやすみは絶対に言い合いたい」「仕事中はLINEをしない」など2人の間でルールを決めておくようにしましょう。

2.長続きさせるためのコツ

4つの注意点を守りつつ、長続きさせるコツもしっかり実践する必要があります。

交際を長続きさせるコツは5つです。

  1. 自分自身の時間を確保する
  2. 記念日を覚えて祝う
  3. 友達に紹介する
  4. 共通の趣味を見つける
  5. ケンカを長引かせない

それぞれのコツについて、詳しく確認しましょう。

コツ1.自分の時間を確保する

お付き合いをはじめても、自分の時間をしっかりと確保しましょう。

付き合いたてのカップルは無理に2人の時間を作ろうとしがちです。

しかし、無理に恋人の時間を作っていると、仕事の疲れが取れなかったり、気持ちが冷めてしまったりします。

今までの生活通り、身体を休める時間や友達と会う時間、規則正しい生活を守る時間を確保しましょう。

コツ2.記念日を覚えて祝う

付き合っていると忘れがちな記念日をしっかり覚え、2人で祝いましょう。

付き合った記念日やお互いの誕生日は、特に大切な日です。

お祝いをすることで互いが思い合っている気持ちを改めて実感することができます。

しっかりと記念日をスケジュール帳に書き、2人でお祝いをしましょう。

コツ3.友達に紹介する

付き合いたてのカップルは、お互い友達に紹介しましょう。

恥ずかしいかもしれませんが、友達に紹介することで「公認カップル」という自覚が芽生えます。

「もしかして俺と付き合ってることを隠したいの?」と、変な勘繰りをされても嫌ですよね。

また、友達を紹介し合うことで共通の話題が増えたり、グループでお出かけすることも出来ます。

デートの幅も広がり、長続きするカップルになれるのです。

コツ4.共通の趣味を見つける

付き合いたてのカップルは共通の趣味を見つけましょう。

どちらかが既にハマっている趣味でも、2人で新しく始める趣味でも、どちらでも構いません。

音楽や映画、漫画、スポーツなど一緒にできることが増えると、2人でいることが楽しくなります。

また、一緒にいる時間が増えると、相手の意外な一面を発見することも出来るのです。

共通の趣味を作り、2人の仲をより深くしましょう。

コツ5.ケンカを長引かせない

もし、ケンカをしても長引かせないようにしましょう。

どれだけ腹が立っても、「好き」という気持ちがあるなら自分から折れることも大切です。

ついつい感情的になって、酷いことを言ってしまうこともあるでしょう。

しかし、「傷つけてしまってごめんなさい」とケンカをした日に謝ることが大切です。

次の日になるとお互い気まずくて謝るタイミングを逃してしまうかもしれません。

ケンカは長引かせず、早めに謝って冷静な話し合いをしましょう。

3.付き合いたての男性の心理

付き合いたてだと、男性がどう思っているのか気になりますよね。

そこで付き合いたての男性の心理をご紹介します。

  1. とにかく嬉しい
  2. 彼女にとっての1番になりたい
  3. 家やお泊まりデートは期待してしまう

付き合いたての男性の心理を詳しく確認しましょう。

心理1.とにかく嬉しい

付き合いたての男性は、「好きな子と付き合えて、とにかく嬉しい!!」と舞い上がっています。

男性はとても単純で、完全にお花畑状態になっているのです。

もし、あなたが将来に不安を感じていたとしても、「彼女も同じように喜んでいるはず!」と信じて疑いません。

舞い上がりすぎて公共の場でイチャイチャするなど、歯止めが利かなくなっていれば優しく注意してあげましょう。

心理2.彼女にとっての1番になりたい

付き合いたての男性は「彼女にとっての1番の存在になりたい」と、強く思っています。

これは本能のようなもので、好きな女性を大切にしたい・守りたいという気持ちが強く働くのです。

そのため、食事やデートのお金は出してあげたいと思うし、彼女が喜ぶことをしてあげたいと思っています。

同時に、「もっと必要とされたい!」という心理もあるので、「○○くんと一緒で嬉しい!」など、気持ちを言葉で伝えてあげましょう。

心理3.家やお泊まりデートは期待してしまう

家やお泊りデートの約束をすると、体の関係に持ち込めないか期待してしまいます。

まだ付き合いたてであっても、朝まで一緒に過ごすのであれば今より関係が発展する可能性は高いでしょう。

「お泊まりOKということは、セックスしても良いよね?!」と解釈してしまう男性は非常に多いです。

もし、「まだ早い」と感じているのであれば、きっぱりと「待ってほしい」と素直な気持ちを話しましょう。

セックスしたいという思いはあるものの、彼女のことは大切にしたいと考えてくれます。

大好きなあなたの言うことであれば、必ず待ってくれるでしょう。

付き合い立てのカップルの理想のデートの頻度やおすすめのデートスポットについてご紹介します。

4.付き合いたてのカップルの理想のデートの頻度

理想のデート頻度は毎週です。

実際に「週一度は会いたい!」と思う人は男女問わず多くいます。

しかし、社会人の理想のデート頻度はカップルによって様々です。

「これくらいのペースなら長く続く」といったデートの頻度をご紹介します。

毎週会う以外にどれくらいの頻度が良いのか確認してみましょう。

4-1.休日が合わないカップルは月2回

2人の休日が違う場合は、月2回はデートに行くようにしましょう。

なかなか休みのタイミングが合わず思うように会えないのがこのパターンのカップル。

「最低月2回は会おう」と決めることで2人の距離感を保つことができます。

丸1日の休みが被らないこともあると思いますが、月2回程度であれば仕事終わりに合わせることもできるはずです。

4-2.社内恋愛なら10日に1度程度

社内恋愛中のカップルであれば、10日に1度程度のデートが上手くいきます。

常に同じ職場にいるため、デートのタイミングも合わせやすいです。

しかし、仕事でもプライベートでも会いすぎると、2人の関係がマンネリ化してしまいます。

あえてプライベートで会う時間を制限することで、長く関係が続きますよ。

4-3.遠距離恋愛なら月1回

遠距離恋愛中のカップルなら、月1回は合えるように努力しましょう。

もちろん、どれくらい距離が離れているかによって会える頻度は変わります。

しかし、「月1回デートする」という努力をすることで、会えない時間も頑張ることが出来るのです。

ただし、海外との遠距離恋愛は毎月会うことは難しいでしょう。

お盆休み、ゴールデンウィーク、年末年始などの長期休暇を上手く使って長期間で会えるように努力すると目標ができます。

「会いたいときに会えない」2人ですが、目標を作っておくことで2人の関係を良好に保つことが可能です。

マンネリかしないデートの頻度については、『毎週のデートって多すぎる?理想のデート頻度とマンネリ化しない工夫』で詳しく解説しています。

5.付き合いたてカップルにおすすめのデートスポット

最後に付き合いたてカップルにおすすめのデートスポットをご紹介します。

今回は、2人の仲を深めることが出来るスポットばかりを選びました。

  1. ほろ酔いで本音が聞けるディナーデート
  2. 彼の好みが知れるショッピングデート
  3. 自然と会話が弾む犬・猫カフェデート

それぞれのデートスポットについて詳しく確認しましょう。

スポット1.ほろ酔いで本音が聞けるディナーデート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花香 〜Hanaka〜さん(@mika.hanakura)がシェアした投稿

少しお酒を飲みにディナーデートへ行ってみましょう。

お酒を飲むことで彼の本音を聞くことができます。

仕事の話や家族のこと等、今まで知らなかった彼の一面が見れるかもしれません。

また、ディナーデートだと気軽に誘いやすいですよね。

「明日、飲みに行かない?」と軽い気持ちでディナーデートに誘ってみましょう。

スポット2.彼の好みが知れるショッピングデート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chloewanさん(@imiririrara)がシェアした投稿

付き合いたてのカップルは、はやめにショッピングデートに行きましょう。

なぜなら、彼の好みを知ることができるからです。

誕生日やクリスマス、バレンタインなどで、「彼の好みが分からなくてプレゼントが選べない!」なんてことは避けたいですよね。

少し大きめのショッピングモールへ行って、服や雑貨のお買い物へ行きましょう。

彼の好きなブランドや好きな色やデザインを知ることが出来ますよ!

スポット3.自然と会話が弾む犬・猫カフェデート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫カフェ コックンの別荘[公式]さん(@cokkuncafe)がシェアした投稿

最後におすすめするのは、犬や猫などの動物カフェです。

まだ家へデートに行くのは早いなと思っても、動物カフェなら家にいるような感覚になれます。

仕事で疲れていても、遠出をせずにリラックスすることが出来るのです。

もし、「付き合いたてで会話が弾むか心配」と言った場合でも、目の前にいる動物を愛でるだけで会話が盛り上がります。

写真もたくさん撮るので、思い出も増えますよ!

まとめ

付き合いたては楽しい時期でもありますが、浮かれすぎるとすぐに別れてしまうかもしれません。

付き合い立てのカップルが気を付けるべきことや長続きさせるコツを実践し、彼との仲を深めて下さい。

男性の心理を知って、彼にとって理想の彼女になりましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. いい匂いで彼をメロメロに♡なりたい自分の演出する匂いの選び方とは

  3. 遠距離恋愛の不安を解消する方法は?心がけるべきポイントと対処法

  4. 3回目のデートは関係を進展させる!男性の心理や準備すべきことまで

  5. 未読スルーする女性心理は?今後は無視されないラインテクも紹介!

  6. 男性が送るセフレへのLINEの特徴とは?本命彼女との違いを確認しよう

  7. 大人の付き合いって?6つの特徴と長続きさせる3つのコツをご紹介♡

  8. 奥手な彼氏は彼女を大事にしてくれる!効果的な愛情表現と付き合い方