デートで居酒屋はあり?行って良い理由と5個のスポット

目次

「居酒屋デートがしたいけど相手にどう思われるか不安」「デートに適した居酒屋なんてあるの?」
デートで居酒屋に行くとなると、女性にどう思われるか不安な男性は多いのではないのでしょうか。
好きな人とのデートだから失敗はしたくない、しかしお酒を飲んで楽しいデートもしたいですよね。
この記事では、デートで居酒屋に行く時に知っておいた方が良いことやおすすめスポットについてご紹介します。
この記事を読んで、あなたにも相手にも最高な居酒屋デートを実現しましょう。

1.そもそもデートで居酒屋って大丈夫?

結論からいうと、デートで居酒屋に行っても大丈夫です。
まだ付き合いが浅い相手とデートに行くなら、むしろ居酒屋はとても良い場所でしょう。
居酒屋に行くということは、お互いお酒を飲みますよね。
それが、お互い本音を引き出すきっかけになるので、急速に心理的な距離を近づけることができます。
ただ、居酒屋デートでは気を付けなければならないこともあるのです!
それを次の章でご紹介します。

2.居酒屋デート時の注意点

この章では、居酒屋デートで失敗しないために、気をつけなければならない点をお伝えします。
相手に満足してもらうために、重要なことを3つご紹介します。

  1. お酒や料理の種類を確認する
  2. 酔っ払い過ぎない
  3. デートに適した居酒屋を選ぶ

2−1お酒や料理の種類を確認する

事前に居酒屋のメニューを確認しておくことが重要です。
現在は、ネットで簡単にメニューが検索できるので、事前にどういう種類のお酒や料理があるか確認してからデートに臨みましょう。
その時注意することは、自分が好きなお酒や食べ物があるかではなく、相手が求めるお酒や食べ物があるかです。
相手が何を求めているか事前に連絡をとって確認しましょう。
もし相手に確認できない状況であれば、お酒は甘いカクテルや梅酒があるお店を選ぶのが無難です。
食べ物については、女性は「他の人に自慢したい、共感してもらいたい」人が多いので、アヒージョ、チーズフォンデュ等のおしゃれなメニューが並んでいるところが好感度アップに繋がります。
またお肉を食べたいと思っている女子も案外多いので、お肉がある居酒屋もおすすめです!
もしダイエット中ということなら、脂身を避けてヘルシーに調理をしたお肉がある居酒屋を選びましょう。
何を選ぶにしても、相手とお店に事前確認をし、相手の求めているものがある居酒屋を探すことがデートを成功させる秘訣です。

酔っ払い過ぎない

「ついついデートが楽しくて飲みすぎてしまった」「緊張をほぐすために飲んでたら、いつの間にか酔っ払い過ぎてしまった」なんてことをよく聞きます。
しかし酔っ払いすぎると同じ話を繰り返したり、飲み物をこぼしてしまったりするので、デメリットしかありません。
アルコールの摂取は許容範囲内で留めて、意識をしっかり保ちましょう。
お互いに酔っ払うのならまだ良いのですが、1人だけベロベロに酔っ払ってしまうと、相手が引いてしまう事があります。
自分がどれだけ飲んだら泥酔してしまうか考えて、ほろ酔いくらいに留めてデートを楽しみましょう!

デートに適した居酒屋を選ぶ

居酒屋デートは大丈夫とは言ったものの、どんな居酒屋でも大丈夫という訳ではありません。
店内に清潔感が無い居酒屋を選んでしまったら、普段から清潔感を気にしない男性なのかと思われてしまいます。
他が完璧でも居酒屋選びを失敗するだけで、女性を幻滅させてしまう可能性が高いので注意しましょう。
適した居酒屋を選ぶことは、そのデートの雰囲気や印象を決める大事な要素です!
次の章では、デートに適した居酒屋をどういう基準で選べば良いのか、お伝えします。

3.デートに適した居酒屋はどんな基準で選ぶのが良いか

この章では「居酒屋を選ばなければならないということは分かったが、基準が分からない」という人のために、具体的にどんな基準で選べば失敗しないかをご紹介します。

おしゃれな雰囲気の居酒屋

場所を選ぶ時に基準になるのが、そのお店の雰囲気です。
お店の雰囲気が良いと2人の雰囲気もよくなるので、相手の女性が好きな雰囲気のお店を選ぶ必要があります。
女性が好きな場の一つの結論は、「おしゃれな場所」です。
女性は、見栄えを気にするので、自分がおしゃれな空間にいることを好みます。
おしゃれな場所を具体的に言うと、コンセプトがしっかりとある居酒屋です。
アジアンテイストな雰囲気がある内装のアジア料理の居酒屋や若い女性向けにカラフルな内装で可愛いカクテルが置いてある店はコンセプトがしっかりとあると言えるでしょう。

面白い要素がある居酒屋

面白い要素がある居酒屋も女性に喜ばれます。
面白い要素というのは、遊べる・楽しめる部分があるということです。
最近は、遊んで楽しみながらお酒が飲める居酒屋がどんどん増えています。
例えば、卓球ができる居酒屋だったり、お化け屋敷をコンセプトにした居酒屋なんてのもあるのです。
楽しんでもらうこともデートでは大事な要素なので、楽しさで攻めてみる時には、面白い要素のある居酒屋を活用しましょう!

個室があるかどうか

デートで相手との距離を近づけるための要素として大事なのが、2人だけの空間かどうかです。
個室だと2人だけの空間になりますし、特別感もでます。
特別感を出したり、2人だけの空間を楽しみたい時は、個室有りの居酒屋を選びましょう。
お店によって2人で個室OKのところと個室は2人だとNGというところがあるので、その点は事前に調べて確認をする必要があります。
2人で個室OKだとしても1組限定のところや、すぐ満席になったりするところもあるので、事前に電話やお問い合わせフォームから確認して予約をしておくと良いでしょう。

4.【東京都内中心】デートにおすすめな居酒屋

ここまでは、デートで居酒屋を選ぶために必要なことをご紹介してきました。
この章では、具体的に店名を出して、デートにおすすめな居酒屋をご紹介していきます。

4−1【新宿】チーズダイニング CHEESE SQUARE AVANTI

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

魅惑のチーズがここにありました‥✨ #cheesesquareavanti #魅惑のチーズ

香山真輝さん(@masaterutol)がシェアした投稿 –


CHEESE SQUARE AVANTIは、デートの相手がチーズ好きなら間違いない場所でしょう。
店内の内装は、女性が喜びそうなおしゃれな雰囲気にこだわっています。
チーズの中で調理するカルボナーラや、チーズフォンデュ等、見たり体感しても楽しい居酒屋です。
新宿駅から徒歩3分の好立地な場所にあります。

4−2【池袋】キチリ オレンジ レーベル(KICHIRI ORANGE LABEL)

キチリ オレンジ レーベルは、ローストビーフが絶品の居酒屋です。
デザイナーが手掛けているだけ有り、一見すると居酒屋か疑うくらいおしゃれな空間。
お酒も種類が豊富で、サングリアは、150種類からオリジナルドリンクが選べるので、楽しさも満載です。

4−3【渋谷・新宿・目黒・地方各地】ざうお 

ざうおは、その場で自分達が釣った魚を調理してくれます。
全国各地にあるので、どこにお住まいの人にもおすすめです!
2人で釣った新鮮な美味しい魚をつまみながらお酒を飲むなんて楽しく美味しい最高のデートですね。
2人で一緒に釣るという共同体験によって距離もグッと縮まります。

4−4【新宿・大阪・名古屋】監獄レストラン ザ・ロックアップ

監獄レストラン ザ・ロックアップは、監獄がコンセプトの居酒屋です。
相手が、楽しいだけを追求したい時はとてもおすすめです!
少し怖いので、ホラーが苦手な人にはおすすめできません。
かなり人を選ぶ居酒屋ですので、事前に確認してから行くのがおすすめです。
2人で怖い体験をすることで、心拍数が上がって、恋のドキドキと勘違いさせる事ができるかもしれません。
びっくりして急なボディタッチをされて距離が縮まったりすることもあるので、興味があれば行ってみてください!

4−5【代々木・新宿】本家かのや

本家かのやは、コタツに入りながらお酒が飲める居酒屋です。
コタツという密着できる空間に2人だけで入ってお酒を飲んだら、距離が近づきますよね!
コタツという落ち着く空間で、話せばお互い気兼ねなく本音を話せます。
料理も鹿児島のこだわり抜かれた品々があり、特にコタツとともに暖まれる「さつま汁」がおすすめです!
お酒も焼酎からカクテルまで種類が豊富なので、安心です。

デートで居酒屋を使うのは場所次第!

ここまでデートで居酒屋に行って良い理由と場所についてご紹介してきました。
今回ご紹介したように楽しい居酒屋や、おしゃれな居酒屋があり、場所さえ選べばとてもデートに適しています!
居酒屋でほろ酔いになり、お互いの距離をグッと縮められるデートをしてくださいね!

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top