片思いの彼に振られた!辛い気持ちから今すぐ立ち直る3つの対処法

「ずっと好きだった人にフラれてしまった」

「勇気を出して告白したけれど、失敗した」

好きな相手にフラれてしまうのは、本当につらいですよね。

あまりにもショックが大きくて「もうどうでもいいや…」と投げやりな気持ちになってしまうこともあるでしょう。

ですが、心のどこかでは「何とか立ち直りたい!」「元気を出したい!」と思っているはず。

そこで今回は、片思いしていたカレに振られたあなたに知っていただきたい、立ち直るため今すぐすべき対処法をお教えします。

記事を読めば、辛い状況から抜け出すための一歩が見えてくるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。

1.失恋で絶望するあなたに知ってほしいこと

失恋をすると、気持ちが落ち込んでしまい、絶望的な気持ちになってしまいますよね。

ご飯がのどを通らない・うまく笑えないなど、失恋が原因で日常生活に悪影響を及ぼす人も少なくありません。

でも、そんなあなたに知っておいてほしいことが2つあります。

  • 振られたこと・失恋は失敗ではないこと
  • 自分の欠点を知るチャンスであること

失恋で辛い思いをしているあなたこそ、この2つを知っておいていただきたいです。

1-1.振られたこと・失恋は失敗ではないこと

一番大切なことですが、振られたこと・失恋したことは、決して失敗ではないと知っておいてください。

なぜなら、今回の失恋が心の持ちようによっては次の恋愛につながるからです。

今回振られたことで、もっと素敵な男性に巡り合えることだって多いです。

とはいえ、なかなかすぐにはポジティブな気持ちになれないのが本音でしょう。

そんな時は、「これは失敗じゃないんだよ」と自分自身にささやきかけてあげてください。

気持ちも楽になって、次の恋に踏み出しやすくなりますよ。

1-2.自分の欠点を知るチャンスであること

2つ目は、振られた原因をゆっくりと考える良い機会ととらえることです。

振られてしまうと、どうしても「振られた」という事実のみにフォーカスしまいがちです。

ですが、その原因をゆっくりと考える良い機会ととらえることで前向きな気持ちになれます。

それだけではなく、原因を突き止めれば次回の恋愛が成功しやすくなるでしょう。

原因が改善できたら、もしかしたら今度こそ彼を振り向かせることができるかもしれませんよ!

2.振らた後カレと気まずい!そんな時はどう行動すべき?

失恋した後にカレに合うのはすごく気まずいですよね。

普段合わない相手ならまだしも、学校や職場で頻繁に顔を合わす相手の場合は非常に居心地が悪いでしょう。

その様な場合には、以下2つの対処法がおすすめです。

  • 無理に会う・連絡しない
  • 笑顔で振るまう

では1つずつ見ていきましょう。

2-1.無理に会う・連絡しない

1つ目は、振られた彼に無理に会ったり・連絡したりしないことです。

気まずい・居心地が悪い気持ちを隠して、無理しなくてもいいんです。

無理をすると、より気持ちが落ち込んでしまいます。

学校や職場でも、無理して顔を合わす必要はありません。

あなたの気持ちが落ち着くまでは、できるだけ距離をとっておくのが一番良いでしょう。

2-2.笑顔で振るまう

2つ目は、笑顔で振るまうことです。

どうしても顔を合わさないといけない場合には、笑顔で振るまいましょう。

無理にとは言いませんが、相手に嫌な思いをさせるような印象を与えると、今後の関係が悪化してしまいます。

今後また恋愛に発展する可能性がゼロというわけではないでしょうから、できるだけ笑顔で振るまいましょう。

だんだん慣れていくと、気持ちも楽になりますよ。

3.失恋のショックから立ち直る3つの対処法

振られてしまった彼との気まずさを和らげるための対策を紹介しましたが、失恋のショックから立ち直るにはかなり時間を要しますよね

すぐに立ち直るのは正直難しいと思います。

あくまで、無理して立ち直ろうとしてしまうのはおすすめできません。

無理をしてしまうと、かえってつらさが倍増してしまうでしょう。

しかし、いつまでも落ち込んでいられない…というのが正直な胸の内だと思います。

そんなあなたがショックから立ち直るためには、以下の3つの対策があります。

  • 友達と遊ぶ
  • 色んな男性と会う
  • 趣味に没頭する

では1つずつ見ていきましょう。

3-1.友達と遊ぶ

失恋から立ち直る方法として、友達と遊ぶこともおすすめです。

仲の良い友達と遊ぶことで、メリットは2つあります。

1つ目は、単純に楽しい気持ちになるので落ち込む時間が少なくなること。

2つ目は、愚痴を聞いてもらって気分が楽になることです。

ワイワイと盛り上がって楽しく遊ぶことで、辛い気持ちを吹っ飛ばしましょう。

普段しないような、カラオケオールやバーはしごなどをするのもおすすめです。

3-2.色んな男性と会う

続いては、色んな男性と会うことです。

色んな男性と会うことで、彼以外の素敵な男性に出会えるかもしれません。

それだけではなく、客観的に自分の好きな男性像やタイプを見つめ直すことができるでしょう。

男性の友達少ないし…という場合には、合コンに行ってみたり、マッチングアプリを使うのも良いでしょう。

片思い中は、好きな相手のことばかり考えていたと思います。

今までは一人に没頭していたかもしれませんが、少し視野を広げて色んな男性とデートしてみましょう。

3-3.趣味に没頭する

最後に、趣味に没頭するということです。

あなたの好きな趣味をとことん追い求めましょう!

そうすることで、彼のことを考える時間がグッと減ります。

気づいた頃には、彼なしでも毎日が楽しいんだ!と思えるようになっているはずですよ。

旅行や映画、読書やスポーツなど自分の好きなことに時間を使いましょう。

「趣味がない…」という方は新しく趣味を探してみるのも良いですね。

新しい自分を発見することができるかもしれませんよ。

4.諦めきれない!逆転勝利を成功させるポイント

ここまで失恋から立ち直る方法について紹介してきました。

しかし、どうしても諦めきれない…という場合もあると思います。

一度振られたからといって、もう二度と付き合えないとは決まったわけではないです。

実際に、何度も告白した結果結ばれたカップルもたくさんいますよ。

「振られても、どうしても彼と両思いになりたい」

「もう一度アタックしたい」

そのような方には以下の3つの方法をとるのがおすすめです。

  • いったん休戦する
  • 普段と違うギャップを見せる
  • 一途に思い続けていることをさりげなくアピール

では早速見ていきましょう。

4-1.いったん休戦する

1つ目はいったん休戦するということです。

振られた瞬間にまたアプローチしても、彼は少し引いてしまうかもしれません…

いったん休戦することで、自分のフラれた原因を見つめ直す・自分磨きをするなどもおすすめです。

久々に会った際に、「あれ?感じ変わった?」と思わせるように自分磨きをしてみましょう。

そして、2~3か月後にまたアプローチをかけてみてください。

前回よりも、彼のリアクションが良くなっている可能性も高いでしょう。

4-2.普段と違うギャップを見せる

2つ目は普段と違うギャップを見せることです。

普段と違う一面を見ることで、「あれ…かわいいな」と思われるかもしれません。

例えば、しっかりした性格の人が少しおっちょこちょいだったり、おとなしそうに見えて意外とおしゃべりなど。

普段見せている自分とは少し違う部分を見せてあげるのがいいでしょう。

4-3.一途に思い続けていることをさりげなくアピール

最後におすすめなのが、一途に思い続けていることをさりげなくアピールすることです。

自分に好意を寄せてくれる人がいて、嫌な思いをする人はほとんどいないでしょう。

振られても、一途に思い続けてくれると嬉しいと思います。

彼のことをまだ好きでいる・諦めていないことをさりげなくアピールしましょう。

あからさまに好き!と出さずとも、ちょくちょく連絡をとってみたりするのも良いでしょう。

時間はかかるかもしれませんが、思い続けることで彼があなたに振り向いてくれる可能性が上がります。

まとめ

失恋から立ち直る方法について紹介してきました。

失恋は、心身ともに非常につらいと思います。長期間落ち込んでしまう場合もあるでしょう。

無理をしすぎず、徐々に立ち直るように行動を起こしていきましょう。

はじめは辛いかもしれませんが、徐々に気持ちも楽になっていくでしょう。

一度振られたからといって、もう二度と付き合えないとは決まったわけではありません。

振られても、やっぱり好き!という場合にはもう一度アプローチするのもおすすめです!