結婚するタイミングに答えはある?幸せになるための方法を紹介!

「結婚するタイミングっていつが良いのかな。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

自分としてはそろそろ結婚したいと思って彼に話しても、まだタイミングではないと言われてしまった人も多いと思います。

実は、結婚を男性が決意するタイミングと女性が結婚したくなるタイミングにはズレがあるのです!

そこで今回は、結婚を男性が決意するタイミングや、結婚のタイミングの決め方などを見ていきます。

結婚のタイミングを上手く決めて、幸せな結婚生活を勝ち取りましょう。

1.結婚のタイミングはいつが良い?

結婚のタイミングには、決まった正解はありません。

20歳で結婚をする人もいれば、40歳で結婚をする人もいるのです。

早く結婚したいと焦る女性は少なくありませんが、最終的に幸せな結婚さえできればタイミングは大きな問題ではないです。

したがって、自分と彼氏が納得できるタイミングであれば、いつ結婚しても良いと言えます。

結婚生活は2人のことなので、周りに流されるのは良くないです。

しかし、いつでも良いと言われるとなかなかタイミングがわからないという人も多いと思います。

ここで、結婚適齢期について確認しておきましょう。

1−1.結婚適齢期はいつ?

結婚適齢期とは、結婚をするのに適切な年齢だとされている時期のことです。

女性が27歳頃、男性が30歳頃が、結婚適齢期だとされています。

結婚適齢期には科学的な根拠があるわけではありません。

しかし、一般的に男女が結婚しやすいタイミングがそれくらいの年齢なので参考にすると良いです。

男性は結婚を遅くしたい人が多いので、彼氏に相談するときには結婚適齢期を話に挙げてみることが有効だと考えられます。

ただし、気にしすぎると自分たちにとって最適なタイミングを見失いやすいです。

参考にはするけれど気にはしすぎないというくらいの気持ちでいれば揉めにくいでしょう。

それではここからは、結婚を男性が決意するタイミングはどのようなときなのかについて見ていきます。

2.結婚を男性が決意するタイミング

結婚を男性が決意するタイミングには、以下のようなものがあります。

  • 友人が結婚したとき
  • 仕事で大きなプロジェクトをやり遂げたとき
  • 親に結婚を急かされたとき
  • 親戚の子供を見てかわいいと思ったとき

これらのタイミングで、男性はそろそろ結婚しようかなと考えることが多いです。

結婚を身近に感じることによって、結婚を決意する男性は少なくありません。

素敵な女性と付き合ったから結婚しようというよりは、結婚しようと思えるタイミングが来たから決意するものなのです。

したがって、結婚を渋られているからと言って、あなたに問題があるわけではありません。

結婚が身近に感じられないうちは、いくらあなたが急かしても上手く話し合えない可能性が高いです。

2−1.結婚のタイミングを急かすのは良くない?

結婚のタイミングを急かすのは、あまり良くありません。

なぜなら、結婚を急かす女性は、重い女だと思われてしまいます。

結婚に必死だと思われると、彼氏に引かれる可能性もあるのです。

結婚のタイミングを自分の中で決めている男性もたくさんいます。

そのような男性に結婚を急かしても、喧嘩になりやすいです。

したがって、結婚のタイミングについて冷静に話し合うのは良いですが、一方的に急かすのはやめておきましょう。

なんと、結婚のタイミングが合わないことによって別れるカップルもいるくらいなのです。

3.結婚のタイミングが合わないで別れることもある

結婚のタイミングが合わないせいで別れることになる可能性もあります。

結婚というものは人生においての一大イベントなので、お互いが慎重になるためです。

話し合いの際には、ついつい自分の意見を押し付けてしまいたくなるかもしれません。

しかし、そうなるとせっかく結婚を考えた相手とも別れることになってしまいます。

話し合ってもタイミングが揃わないから別れたという人は実際にいます。

ただ、結婚という幸せなイベントを目前にして別れるのは、精神的にダメージを受けるはずです。

なので、別れるときには後悔しないように今までの感謝の気持ちを伝えあい、前向きに別れるのが良いとされています。

結婚のタイミングについては冷静な話し合いが必須だと知っておきましょう。

4.結婚のタイミングは2人で話し合おう!

結婚のタイミングについては、2人で話し合うことが大切です。

周りが何歳で結婚していようと、自分たちが納得するタイミングでなければ意味がありません。

周りが結婚するタイミングと違ったとしても、自分たちがお互いに納得できていれば良いのです。

このように、お互いが不満を覚えないタイミングを見つけるためには、2人でしっかり話し合わなければなりません。

お互いがなぜそのタイミングを希望しているのかという理由まで、しっかりと聞くようにしましょう。

2人が納得する落とし所を見つけるために、最大限の努力をしてください。

ちなみに、結婚のタイミングを同棲後で考えているカップルは多いです。

4−1.結婚のタイミングは同棲後が良いの?

結婚のタイミングを同棲後にすることによって、以下のようなメリットが得られます。

  • 結婚への覚悟がお互いにできる
  • 結婚してからの生活の雰囲気がわかる
  • 結婚資金が貯めやすい

したがって、もしもこだわりがないのであれば、短期間でも良いので同棲をしてみてください。

注意するべき点としては、同棲をするときには結婚するタイミングを具体的に決めておくことが挙げられます。

結婚のタイミングを決めないまま同棲をしてしまうと、ダラダラと恋人期間が続きやすいです。

それを避けるために、結婚という目標のために期間を決めた意味のある同棲をしてください。

また、結婚のタイミングが決まったら、周りに報告するタイミングも知りたいという人も多いと思います。

5.結婚を周りに報告するタイミングは?

結婚を周りに報告するタイミングは、間柄によってさまざまです。

特に重要なのは、お互いの職場とお互いの親への報告のタイミングだと言えます。

これら2つへの報告は、早めに行っておかなければトラブルになりかねません。

まず、職場への報告は3ヶ月前には行っておきましょう。

結婚準備のために残業を減らすなどの業務への影響が一切なければ1ヶ月前でも何とかなりますが、多くの場合、多少なりとも結婚の影響が仕事に出てきます。

急に結婚の報告をしてしまうと職場のメンバーに迷惑がかかるので、注意してください。

また、お互いの親への報告は、2人が結婚を決めた段階でできるだけ速やかに行うべきです。

結婚準備に取り掛かる前にお互いの親に報告しておかなければ、反対されたときに揉めてしまいます。

したがって、親への報告のタイミングは何よりも先に行うのが良いです。

また、結婚で仕事を辞めるタイミングや結婚指輪をつけるタイミングも悩む人が多いのではないでしょうか。

それぞれのタイミングについて、順番に確認しておきましょう。

5−1.結婚で仕事を辞めるタイミング

結婚で仕事を辞めるタイミングは、非常に重要です。

まず、寿退社を狙っている場合には、そのことを早めに伝えなければ会社側に迷惑がかかってしまいます。

目安としては、遅くても3ヶ月前には会社側に退職の気持ちを伝えるべきです。

誰に相談すれば良いのかがわからないなら、直属の上司に報告をしてください。

そこから仕事を引き継ぐスケジュールを決め、具体的な退職日を決定します。

自分で大まかな退職希望日があるなら、それも上司に伝えるのが良いです。

注意するべき点としては、できるだけ会社に負担が生まれないように、相手の都合に合わせるということが挙げられます。

結婚が決まったら早い段階で相談に行き、会社側と今後のスケジュールについて話し合いましょう。

5−2.結婚指輪をつけるタイミング

結婚指輪をつけるタイミングは、買ったときと式を挙げてからという2つのタイミングが考えられます。

どちらのタイミングで指輪をつける人もいるので、彼氏と相談をして決めるべきです。

2人が納得しているのなら、いつつけても問題ありません。

ただし、職場にも結婚指輪をつけていこうと考えているのなら、注意するべきことがあります。

それは、結婚指輪によって報告より先に結婚がバレないようにするということです。

会社側への報告の順番は、あなたの印象を左右する大切なものとされています。

したがって、職場に結婚指輪をつけていくなら、会社側に結婚の予定を伝えた上でつけるようにしましょう。

以上が、結婚を周りに報告するタイミングなどのさまざまなタイミングについてでした。

これらのタイミングを2人で話し合ううちに、どうしても価値観の違いに耐えられないこともあると思います。

そのような場合には、結婚のタイミングが合う人を探すのもアリです。

6.結婚のタイミングが合う人を探すのもアリ!

結婚のタイミングが合う人を探すのもアリな選択肢です。

結婚については2人の価値観の問題なので、どれだけ話し合ってもお互いが納得できないということは出てきてしまいます。

そうなったときに、お互いが自分の気持ちをごまかしあってだらだらと付き合い続けても意味はありません。

もしも出会いがないようなら、『オリエンタルラウンジ』を利用するのがピッタリです。

オリエンタルラウンジに行けば、たくさんの男性とお話することができます。

結婚を意識している男性も多いので、積極的に結婚の話を進めることができるはずです。

気になる方は、身近なオリエンタルラウンジに一度行ってみましょう。

まとめ

結婚のタイミングは、カップル2人で決めるものです。

男性が結婚を決意するタイミングと女性が結婚をしたくなるタイミングにはズレがあることも珍しくありません。

したがって、お互いが納得するように冷静に話し合いましょう。

関連記事

  1. 結婚前提で付き合うならこんな男性を選びたい!NG男性と注意点

  2. 年上男性に好かれる女性診断!脈ありサインとアプローチ方法を紹介

  3. 同じ趣味の人と出会いたい!そんなあなたに伝えるコツと方法

  4. 自分の話ばかりする男性の心理は?脈ありか脈なしかを見極めよう!

  5. 合コンは二次会でカラオケへ!二次会へ来てもらうための必勝法とは?

  6. どんな男もメロメロになる女子の必殺モテLINEテク

  7. 彼女から連絡がこない!そんなときに知ってほしい彼女の心理や対処法

  8. 浮気されたなら知っておきたい4つの事実と付き合い続ける4つの対策とは?…