なぜ嫉妬する?片思い中に嫉妬する6つの原因と5つの対処法を解説!

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「片思い彼に、なぜ嫉妬してしまうのかわからない。」
「嫉妬してしまって、他のことに集中できない。」

このように、片思いの彼に嫉妬している原因や対処法を知りたくありませんか?

結論から言うと、片思いの彼に嫉妬してしまう原因も対処法も存在しています。

ここでは、片思いの彼に嫉妬してしまう原因と対処法の他に、嫉妬しないためのコツも紹介します。

この記事を読めば、片思いの彼に嫉妬してしまう原因と対処法がわかって、嫉妬することが無くなりますよ!

1.片思いの彼に嫉妬する6つの原因とは?

片思い中のなのに彼に嫉妬してしまうと、片思いなのに嫉妬してしまう自分は変なのかと不安になったりしますよね。

安心してください。

片思いが生まれるのは、カップルの間に限りません。

「嫉妬」は、片思いの相手でも想いが強ければ生まれる感情です。

嫉妬の具体的な原因は以下の6つです。

  1. 独占欲から
  2. 本気だから
  3. 不安になるから
  4. 自分を否定されたように感じるから
  5. 羨ましいと感じているから
  6. 負けず嫌いの性格から

嫉妬をしてしまう理由は人それぞれ違います。

ここからは、嫉妬してしまう原因1つ1つを詳し説明します。

自分と照らし合わせて、あなたが嫉妬してしまう理由を考えていきましょう。

  • スポンサーリンク

  • 原因1.独占欲から

    片思い中の彼に嫉妬してしまうのは、独占欲が刺激されてしまうからです。

    片思い中は、好きな人が自分のものではないので、彼が他の女性と仲良くしていると、独占欲から相手の女性に嫉妬してしまうことがあります。

    誰もが好きな人に「付き合いたい」「独り占めしたい」と思う人が大半です。

    その気持ちが大きくなって、独占欲から嫉妬してしまいます。

    独占欲が強くなることで、嫉妬をしてしまう原因になっているケースはとても多いです。

    原因2.本気だから

    片想いなのに、嫉妬をしてしまうのは、本気で彼のことを好きだからです。

    そして、可能性のある恋に対しては、より嫉妬してしまいます。

    なぜなら、諦める気持ちよりも嫉妬の方が勝っている状態だからです。

    可能性のある恋に対しては、より嫉妬してしまいます。

    なぜなら、諦める気持ちよりも嫉妬の方が勝っている状態だからです。

  • スポンサーリンク

  • 原因3.不安になるから

    嫉妬をする人は不安を抱えている人が多いです。

    不安は自分に余裕がなくなる状態に変えます。

    余裕がなくなると彼の周りにいる女性を疑いの目で見て嫉妬をしてしまいます。

    片思い中は、「彼にはいい感じの女性がいるのか」「自分のことをどう思っているか」不安になりがちです。

    不安から、彼と仲良くしている女性に嫉妬しています。

    好きな人のことで不安になり、余裕がなくなるからこそ、嫉妬をしてしまうパターンも多くありますね。

    原因4.自分を否定されたように感じるから

    嫉妬をしてしまう人の中には、好きな人と付き合えてないことで、自分を否定されたように感じて嫉妬してしまうことがあります。

    自分を否定されたように感じる気持ちも嫉妬です。

    付き合いたい気持ちが大きくなると、付き合えていない状態に不満を持って自分を否定されたような気持ちになります。

    恋愛では、自分を否定されたと思うことが多少あります。

    それが嫉妬を引き起こしている原因の1つです。

  • スポンサーリンク

  • 原因5.羨ましいと感じているから

    片思いの彼と仲良くしている女性に羨ましいと感じると嫉妬心が生まれます。

    誰だって自分の好きな人に好かれたいですよね。

    無意識に自分と、彼と仲良くしている女性を比べることがあり、比べることで、嫉妬することはよくあります。

    人が嫉妬をするのは、自分ができないこと、自分がしたかったことです。

    人と比べることが嫉妬の原因になります。

    原因6.負けず嫌いの性格から

    嫉妬する人の中には、負けず嫌いの性格から嫉妬してしまう人もいます。

    片思い中の彼と仲良くしている女性がいたら、負けず嫌いな人だと「自分と一緒にいる人の方が楽しいはず」と思います。

    その気持ちは、彼の近くにいる女性への嫉妬心からです。

    負けず嫌いな性格は、片思い中の彼への気持ちではなくて、彼の周りにいる女性への嫉妬心が強くなります。

  • スポンサーリンク

  • 2.嫉妬してしまったときの5つの対処法とは?

    嫉妬をするのは仕方がないことです。

    嫉妬をしてしまったら、後の対処法が大切になってきます。

    「片思いしているだけなのに、嫉妬をしている自分」と不安にならなくて大丈夫です!

    嫉妬してしまった時に役立つ対処法を5つお伝えします。

    具体的な方法は以下の5つです。

    1. 片思いだと自分に言い聞かせる
    2. 片思いの彼に積極的にアピールする
    3. 友達にストレスを聞いてもらう
    4. 嫉妬している原因を探して解消法を見つける
    5. 気分転換に好きなことをする

    ここからは、嫉妬をしてしまったときの対処法を具体的に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

    嫉妬をしてしまう原因に合わせて、対処法を探していきましょう。

    対処法1.片思いだと自分に言い聞かせる

    片思いの彼に嫉妬をしてしまう人は、自分は片思いなんだと言い聞かせましょう。

    自分が片思いと認識できれば、片思いの彼と仲良くしている女性に嫉妬をする気持ちが収まってきます。

    まずは自分の立場を確認していくことから始めて、片思いの彼に行動していきましょう。

    嫉妬しそうになれば、いったん落ち着いて自分が片思いということを思い出せば、嫉妬をすることが少なくなります。

  • スポンサーリンク

  • 対処法2.片思いの彼に積極的にアピールする

    嫉妬の対処法で効果的なのは、片思い中の彼に積極的にアピールをすることです!

    片思い中の彼と仲がいい女性を嫉妬してしまうなら、あなたも彼と仲良くなればいいです。

    嫉妬をバネに、自分から行動することで、嫉妬する相手がいなくなります。

    嫉妬をポジティブに捉えて、どんどん彼と仲良くなりましょう!

    対処法3.友達にストレスを聞いてもらう

    嫉妬の辛い気持ちやストレスは、体に悪いので、友達に聞いてもらって発散しましょう!

    嫉妬してしまうと、嫉妬している相手のことしか考えられなくなります。

    溜め込みすぎるより、ストレスを発散させるのはとても大切なことです。

    友達にストレスを聞いてもらうことで、嫉妬の感情が少なくなるので、嫉妬を対処できます。

    対処法4.嫉妬している原因を探して解決方法を見つける

    嫉妬を対処するには、自分が嫉妬している原因が何かを探すと、嫉妬の解決方法がわかります。

    原因がわからないのに、解決をすることはできません。

    まずは、自分は何が原因で嫉妬をしてしまうのかを見つけるのが1番です。

    嫉妬をしてしまう原因を見つけると、原因を対処する方法がわかってきます。

    まずは、自分が嫉妬している原因が何かを探すことからですね!

    自分の感情を把握して、1つずつ解決しましょう。

    対処法5.気分転換で好きなことをする

    嫉妬をしてしまったら、自分の好きなことをして気分転換するとスッキリします。

    自分の好きなことに打ち込んでいると、嫉妬することは無くなります。

    気分転換に本を読んだり、お気に入りの曲を聞いたりしてみてください。

    なるべく、片思いの彼のことは気にせず自分の好きなことに打ち込むことがコツです!

    気分転換ができると、嫉妬とうまく付き合えるようになりますよ。

    3.嫉妬して集中できない!嫉妬しないための5つのコツ

    嫉妬をしてしまうと、そのことだけを考えてしまって集中できないですよね。

    そもそも嫉妬をしたくないと思っている人に向けて、嫉妬をしないためにはどうすればいいのか具体的な3つのコツをお伝えします。

    嫉妬をしないためのコツは以下の5つです。

    1. 自分に自信をつける
    2. 人と比較しない
    3. 恋愛以外に興味をもつ
    4. 嫉妬していると受け入れる
    5. 自分に素直になる

    それぞれ具体的に説明していきます。

    嫉妬をしないコツを身につけて、ポジティブな恋愛をしましょう!

    コツ1.自分に自信をつける

    嫉妬にしないためには、自分に自信をつける必要があります。

    理由は簡単で、自分に自信があれば、人に嫉妬をしないからです。

    あなたに自信があると、片思い中の彼と仲良くしている女性に対しても、自信があるので嫉妬をしなくなります。

    まずは、自分を磨くなりして、自分に自信を持つことが大切です。

    コツ2.人と比較しない

    嫉妬は、人と比較することで生まれます。

    嫉妬をしないためのコツは、比較しないことです。

    比較しても何も変わりません。

    人と比べてしまって落ち込んだりするより、人それぞれだと割り切りましょう。

    人と比べることをやめたら、自然に嫉妬をしなくなります。

    コツ3.恋愛以外に興味を持つ

    恋よりも興味を持つものがあれば、嫉妬をしません。

    好きな人ができると、必死になってそのことしか考えられなくなります。

    そんな時は、好きな小説や映画をみたりして、恋愛以外の興味を持ちましょう。

    興味があることに時間をかけると、嫉妬をする機会が減ります。

    まずは、恋愛から距離をとって、興味があることを探しましょう!

    コツ4.嫉妬していると受け入れる

    嫉妬をしないためには、自分が嫉妬をしているという現実を受け入れましょう。

    嫉妬というネガティブな感情は、抑え込むと爆発してしまいます。

    なので、嫉妬していると受け入れて、認める作業が必要です。

    嫉妬を認めると、冷静に、なんで嫉妬しているのかがわかります。

    自分が、嫉妬していると認めると、冷静さを取り戻して嫉妬することも無くなります!

    コツ5.自分に素直になる

    嫉妬をしないために、自分に素直になってみましょう。

    片思い中は自分の思うようにはいきません。

    不満や不安がたまって、嫉妬心が生まれます。

    片思い中の彼に自分の感情に素直になって行動することで、嫉妬が抑えられます。

    嫉妬しないためには、まず自分の気持ちに素直になりましょう。

    4.まとめ

    今回は、「嫉妬」の原因と対処法の他に、嫉妬をしないコツについて紹介しました。

    片思い中の嫉妬はよくあることで、決して悪いことではありません。

    嫉妬を切り替えて、自分のバネにすることで力に変えれます。

    嫉妬心とうまく付き合って、コントロールすることで対処していきましょう!

  • 関連記事

    1. 【男女別】「目力あるね」って言われたい!目力をつける方法を伝授

    2. え!?まだ相席したことないの?仙台で出会いを探すならココ!相席居酒屋厳…

    3. 人気急増中の合コンセッティングアプリとは?おすすめのアプリ3選

    4. 地方の婚活って難しい!地方住みアラサー女性の婚活必勝法とは?!

    5. あなたの恋も狙い通りに!恋愛を成就させる心理学テクニック9選

    6. 大人の恋は相席から始まる!京都の相席ラウンジ4店を攻略しよう!

    7. 片思いの彼と結ばれるには?辛い恋を成就に導く当たると評判の占い6選

    8. 女性が言う「付き合えない」の意味とは?振り向かせる5つのコツも紹介!