【要注意】追われる夢の意味とは?追われる夢をみる原因や心理も解説

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「何かに追われる夢を見て、とっても目覚めが悪い…」
「何か不吉なことが起きないか不安…」

今そんな不安を感じてはいませんか?

実は夢は深層心理からのメッセージと言われていて、あなたの精神状態を表したり、警告を伝えようとしていると言われています。

この記事では追われる夢の意味を紹介していきます。

夢の意味が分からず不安でモヤモヤしているなら、自分の夢の意味を読み解いて対処をしてみましょう。

 

※バーや相席ラウンジに行こうか迷っている可愛い女性orハイスペックな男性のあなたは、3月22日開催の《フェリーチェパーティー》に今すぐ応募してください!

NewOPENのオリエンタルラウンジ横浜店で開催されるハイスペ限定婚活パーティー!ワンランク上の出会いがあなたを待っていますよ♪

1.追われる夢の意味とは?

一般的に追われる夢の意味は、現実からの逃避やストレスの現れと言われています。

自分自身では自覚をしていなくても、深層心理では強いストレスを感じていてその現実から逃れたいと思っている状態です。

深層心理があなたに「あなたは今ストレスを感じている状態、対処してほしい」と訴えている意味になります。

追われる夢を見たら、次は状況を思い出してストレスの原因を特定してみましょう。

ここからさらに詳しく追われる夢の意味を説明するので、自分の夢の状況と照らし合わせながら読んでいってくださいね。

2.追われる夢を見る原因3つ

追われる夢を見る原因は主に3つあります。

  • 精神的にストレスを抱えている
  • 将来について不安がある
  • 現実から逃げている

あなたのみた追われる夢は、どんなストレスを表しているのでしょうか。

それぞれの原因について、詳しく解説していきますので、夢の意味を考えながら読み進めていってください。

2ー1.精神的にストレスを抱えている

まず第一の原因は精神的にストレスを抱えていることです。

人間関係や仕事で悩みを抱えていませんか?

または自分では気づいていなくても、外的要因によって何か我慢をしていることがある可能性があります。

無意識に抑圧された感情が夢に現れて、あなたに追われる夢を見せているのです。

追われる夢をみたら、自分が精神的にストレスを抱えていないか考えてみましょう。

2ー2.将来について不安がある

次に考えられるのは将来についての不安があることです。

今人生の節目に立っていて、自分の将来についての選択をしなければならないような状況ではありませんか?

あなたはその選択が正しいのか、何を選ぶべきなのか不安を感じている状態です。

追われる夢をみた場合、今不安な精神状態のため正当な判断が出来ない可能性があります。

一度落ち着いてから決断をする、人に相談などすると良いかもしれません。

あなたの将来についての不安が、夢に現れているのです。

2ー3.現実から逃げている

最後に考えられるのはあなたが現実から逃げているということです。

何か立ち向かうべき問題や解決しなければいけない事態に直面しているのに、先延ばしにしていませんか?

または行動すること自体から面倒で逃げているのかもしれません。

深層心理は「あなたは今、やらなければならないことから逃げている」と警告の意味で追われる夢を見せているのです。

胸に手を当てて、今自分が何かを後回しにしたり、逃げていないか考えてみましょう。

3.人に追われる夢の意味6つ

追われる夢と一概に行っても、誰に追われるのかで夢の意味は変わります。

追われる夢に出てきた、あなたを追いかけてくる対象が誰かによってあなたの精神的ストレスの原因が分かるのです。

ここでは6種類の人に追われる夢を紹介します。

  • 恋人に追いかけられる
  • 知人に追われる
  • 警察に追われる夢
  • 殺人鬼に追われる夢
  • たくさんの人に追われる夢
  • 芸能人に追われる夢
    それでは詳細を見ていきましょう。

3ー1.恋人に追われる夢

恋人に追われる夢を見た場合、あなたのストレスや不安の対象が今の恋人であるという意味です。

もしかして今の恋人との関係に不安やストレスを感じていませんか?

ストレスを感じたり、我慢をしているけど相手に気を使って改善に一歩踏み出せないような状況ではないでしょうか。

夢にまで恋人に追われる状況が現れたということは、あなたが今の関係にかなり不安を感じている状態を表します。

早急に二人の関係の改善をすることです。

きちんと話し合えば分かり合えるはず、二人の関係もより改善します。

恋人に追われる夢を見た場合は、ストレスの対象が恋人ということになるので、早急に対処しましょう。

3ー2.知人に追われる夢

知人に追われる夢を見たら、あなたが自分自身に不安やストレスを感じている状況を意味します。

夢に出てくる知人は、あなた自身を意味しています。

そのため、今あなたは自分自身に自信を無くしていて、臆病になってしまっているようです。

まずは自分自身の良い点に目を向けて、自分自身を褒めてあげましょう。

少し自信が回復したら、積極的に行動するようにすると良いでしょう。

知人に追われる夢を見たら、あなた自信へのストレスを意味しますから、自分を認めてあげるようにしてください。

3ー3.警察に追われる夢

警察に追われる夢には、あなたが秘密や後ろめたいことがあり、それが露見するのを恐れているという意味があります。

何か人に言えない秘密や、後ろめたい出来事がありませんでしたか?

その秘密や出来事は、かなりあなたにとってストレスになっているようです。

夢の中で警察から逃げ切れた場合は、その秘密を守りきれるという暗示になります。

万が一捕まった場合は、秘密がバレて周囲から追及を受ける暗示です。

とは言え、秘密を持っていること自体がストレスになっているという暗示ですので、打ち明けられる秘密なら信用できる友人に相談してみてはいかがでしょうか。

警察に追われる夢を見たら、自分が隠している秘密を誰かに打ち明けられないか考えてみましょう。

3ー4.殺人鬼に追われる夢

殺人鬼に追われる夢を見たら、吉夢ですので喜んでください!

殺人鬼に追われる夢はあなたが今新しい自分に生まれ変わろうとしている暗示です。

夢占いでは死に関する事は生まれ変わりや新しい運気の転換など、良い意味を持っています。

今まで悩みがあったのであれば、その悩みが解決して嬉しい気持ちになるのかもしれません。

インパクトがあり怖い夢ですが、恐れる必要はないのです。

殺人鬼に追われる夢を見たら、今から何が起こるかワクワクしながら毎日を過ごしましょう!

3ー5.たくさんの人に追われる夢

たくさんの人に追われる夢は、精神的なストレスが限界に達していることを意味します。

追ってきた人数はどれくらいでしたか?

追ってきた人数が多ければ多いほど、あなたの精神的なストレスは高いと言えます。

もし現在問題を抱えているのなら、あなたはその問題の解決に疲れてきてしまっているようです。

一度休憩して、問題解決のための作戦を立て直してはどうでしょうか。

精神的に疲れている状態では、良い解決策も思い浮かびません。

大勢の人に追われる夢を見たら、一度休んで問題から少し距離を置いてみると良いでしょう。

3ー6.芸能人に追われる夢

芸能人に追われる夢を見たら、あなたは今承認欲求が高まっている状態です。

「頑張っているのに、認められない」なんて不満を抱えていませんか?

そんなあなたの認められたいという欲求が、夢に現れている状態です。

また、夢からのアドバイスとして「人が認めてくれるのを待つだけではなく、行動するように」という意味もあります。

人から認められたいなら、自分の努力を少しはアピールするようなことも必要です。

芸能人に追われる夢を見たら、自分の頑張りを周りに適度にアピールするなどの行動をとると良いでしょう。

4.人以外に追われる夢の意味5つ

次は人以外に追われる夢の意味を見ていきましょう。

あなたが夢で追われた対象が人ではないものだった場合、夢の意味はどう変わるのでしょうか。

今から下記5つの意味について説明していきます。

  • 動物に追われる夢
  • 蛇に追われる夢
  • 時間に追われる夢
  • 新幹線などの乗り物に追われる夢
  • 幽霊に追われる夢

それでは詳細を見ていきましょう。

自分の見た夢を思い出しながら、先を読み進めていってください。

4ー1.動物に追われる夢

動物に追われる夢は、あなたの本能が抑圧されている状態という意味になります。

または自分の欲求を押さえつけている状態にストレスを感じているという意味になります。

何かしたいことがあるのに、我慢をしている状況ではありませんか?

欲求を持つことは悪いことではないので、その欲求をうまく解消するように努力してみましょう。

また、追いかけてきた動物がライオンなどの猛獣だった場合は、あなた自身が横柄になっており周囲から反感を買っていることの暗示です。

周囲に対して偉そうな物言いをしていませんか?

そんな自分の態度を見直すべきだと、あなたの深層心理が訴えかけているのです。

動物に追われる夢を見たら、今何か我慢している欲求はないか、または自分の態度を見直すようにしましょう。

4ー2.蛇に追われる夢

蛇に追われる夢を見たら、恋愛や人間関係のトラブルが原因でストレスを感じているという意味になります。

または、今後職場や恋人との関係でトラブルが起きる暗示です。

特に恋愛でライバルが現れたり、嫉妬心を感じてしまうようなトラブルが起こりやすいでしょう。

深層心理ではトラブルの種をすでに感じ取っていて、それにストレスを感じている可能性があります。

蛇に追われる夢を見たら、人間関係でのトラブルがないか考えて解決に動くようにしましょう。

まだトラブルはないという場合は、今後起きる可能性がありますのでその際は落ち着いて対処できるように心構えをしておきましょう。

4ー3.時間に追われる夢

時間に追われる夢を見た場合、あなたは今焦りを強く感じていてストレスを抱えている状態という意味になります。

仕事で大がかりなプロジェクトを抱えていたり、立場上でプレッシャーを感じている状態なのでしょうか。

今あなたはかなりストレスが溜まっている状態なので、少し休憩が必要なようです。

時間に追われる夢を見たら、今抱えている問題から少し離れて休憩しましょう。

友達と遊びに行くのでも良いですし、自分一人で落ち着ける場所でゆったりと過ごすのでも良いのでストレス解消になることをしてみましょう。

時間に追われる夢を見たら、少し休憩してリフレッシュをしてみましょう。

4ー4.新幹線などの乗り物に追われる夢

新幹線などの乗り物に追われる夢は、あなたが現実逃避をしていることを意味しています。

夢では新幹線などの乗り物は自由を意味しています。

そのため、あなたが今新幹線などに追われる夢を見たら仕事や勉強等のやらなければならないことから逃げている状態です。

仕事や勉強、そのほか何かやるべきことから逃げているようならすぐに着手しましょう。

実はその逃避している状況自体に、あなたはストレスを感じているようです。

意外に行動を開始すれば、あなたのストレスは解消される可能性があります。

新幹線などの乗り物に追われる夢を見たら、自分が今逃げている物事に取り掛かるようにしましょう。

4ー5.幽霊に追われる夢

幽霊に追いかけられる夢を見た場合、あなたは特に自分の将来や目に見えないものに対しての不安を感じている状態です。

先が分からないことに対して恐怖を感じて、足がすくんで行動ができないような心理からこの夢を見ています。

確かに先が分からないものは不安なものですが、その場で立ち止まっていても、未来は変わりません。

幽霊に追われる夢を見たら、まずは自分が不安を感じている将来ではなく目の前の今できることに目を向けましょう。

毎日着実に行動していれば、未来への道は必ず開けるものです。

幽霊に追いかけられる夢を見たら、毎日を着実に意識を持って過ごすことを心がけましょう。

5.まとめ

追われる夢を見たら、その夢のメッセージを読み解いて自分で問題解決のために行動することが大事です。

追われる夢の意味の解釈は、主にはストレスを感じていること・現実からの逃避です。

追われる夢を見たあなたは現在心に強いストレスを感じているか、やるべきことから逃げ出したいという心理状態であることが分かります。

さらに夢の内容によっては、あなたのストレスの原因が何なのかも分かります。

夢は深層心理からのメッセージともいう通り、あなたに「少し休むように」や「現実から逃げないで行動しなさい」などの暗示を伝えています。

追われる夢を見たときは、この記事を参考に不安やストレスの現認を特定して、解消するように行動するようにしましょう。

関連記事

  1. 自分の話ばかりする男性の心理は?脈ありか脈なしかを見極めよう!

  2. 広島で美女に出会うならこのお店!おすすめの相席ラウンジ4店

  3. 女性の婚活はいつから始めるのがベスト?最適なタイミングと注意点

  4. キュン!年下男性に「かわいい」と思わせる年上女性になる方法

  5. 本当に優良な婚活サイトランキングベスト5!おすすめの理由を徹底解説!

  6. 色気のある男性には特徴を知るだけでなれる!今よりモテる方法とは?

  7. マグロ女子と呼ばれたくない!マグロの特徴と克服する方法まとめ!

  8. 趣味で出会いを探すのが社会人の正解!本当に出会える趣味10選