彼の言うプラトニックな関係って?浮気との境界線を徹底解説!

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

彼から「女友達とはプラトニックな関係だよ」と言われ、もやもやした気持ちでいますね。

そもそも、プラトニックな関係とは恋愛感情なしで女性と一緒に出かけたりする間柄のことです。

「一緒に出かけるなんて、デートと同じ!」と不安な気持ちをずっと抱え込むのは良くありません

今回は、彼の主張するプラトニックな関係が浮気ではない理由や、プラトニックな関係の特徴、男性が求める理由などをご紹介していきます。

男性が考えるプラトニックな関係を理解することで、彼への疑いを解消し、さらに仲の良い恋人同士になっていきましょう。

 

※バーや相席ラウンジに行こうか迷っている可愛い女性orハイスペックな男性のあなたは、3月22日開催の《フェリーチェパーティー》に今すぐ応募してください!

NewOPENのオリエンタルラウンジ横浜店で開催されるハイスペ限定婚活パーティー!ワンランク上の出会いがあなたを待っていますよ♪

1.プラトニックな関係が浮気ではない理由

プラトニックな関係は、肉体関係のない男女の関係です。

恋愛感情を持たず、気楽に付き合えるので男性も浮気と思っていません。

ここでは、プラトニックな関係が浮気でない2つの理由をご紹介します。

  1. 女友達を人間として見ている
  2. 女友達の過去を知り過ぎている

「女友達には恋愛感情なし」という感覚なので、男性側も浮気と勘違いされて困っていることを理解しましょう。

激しく嫉妬すると、彼の気持ちがあなたから離れていくのでしっかり確認していくことが大切です。

理由1.女友達を人間として見ている

彼は、女友達を人間として相性が良く、話し相手や相談相手として考えています。

男友達と同じ感覚なので、そこに恋愛感情は存在しません

お店での食事も、その場で決められるなど気楽に接することができるので彼も楽に過ごせるのです。

理由2.女友達の過去を知り過ぎている

女友達の過去の恋愛事情を知っていると、女性として見ることが出来ません

長い付き合いの女友達だと、彼も相談を受けることも多くなります。

元カレの話やトラブルなど、恋愛遍歴を聞いている相手が彼女候補になる可能性は極端に低くなるものです。

過去を知り過ぎていることで、女友達に対して特別な感情を持ちにくくなります

このようにプラトニックな関係を築いている女性とは、「どうにかなろう」という下心を持っていません。

ただし、彼にとって大切な存在であることを理解してあげましょう。

2.プラトニックな関係の特徴

プラトニックな関係の特徴は、心の繋がりのみで成り立つことです。

仲が良いと思われても男女の関係はなく、「気の合う友達がたまたま女性だった」と彼は考えています。

ここでは、プラトニックな関係の4つの特徴を説明しています。

  1. 肉体関係のない精神的な繋がり
  2. 純粋に人として好きな気持ちを持つ
  3. 一緒に過ごすだけで楽しい
  4. 安定した関係を求めている

これら4つの特徴を抑えることで、彼に対する不安な気持ちが解消されるはずです。

しっかりと確認しましょう。

特徴1.肉体関係のない精神的な繋がり

プラトニックな関係の特徴の1つが、男女の肉体関係のない精神的な繋がりです。

恋愛感情が無い分、悩み事の相談に対して問題点などを的確に指摘できます。

相手の悩みを真摯に受け止め、アドバイスできるので、恋人とは違う大切な存在です。

特徴2.純粋に人として好きな気持ちを持つ

性別の垣根を越え、純粋に人として好きな気持ちを持つのがプラトニックな関係です。

女性として見るのではなく、1人の人間として接します。

このように、恋愛感情とは切り離して友情を育むのが特徴です。

特徴3.一緒に過ごすだけで楽しい

女友達と一緒に過ごすだけで楽しい気持ちになります。

「同性の仲間と出かけて楽しい」と同じ感覚です。

恋人には抱く、ときめきや別れる時の切なさという気持を持たないのがプラトニックな関係の特徴といえます。

特徴4.安定した関係を築こうとする

プラトニックな関係では、ケンカなどの衝突が起きにくです。

彼は、気の合う女友達と安定した関係を築けることが出来ます。

恋愛感情が絡むと、ケンカなどで別れてしまうものです。

しかし、プラトニックな関係は恋人のように別れる危険性もありません。

気の合う女友達と安定した関係を築くのが、プラトニックな関係の特徴なのです。

3.男性がプラトニックな関係を求める理由

どうして男性がプラトニックな関係を求めるのか気になりますよね。

その理由は4つあり、恋人に求めるものと違うのです。

  1. 彼女以外の女性と話をしたい
  2. 気を遣わないですむ
  3. 率直な意見を聞ける
  4. 趣味仲間が女性だった

「なぜ女友達と仲良くするの?」という疑問を解消できるので、しっかりチェックしていきましょう。

理由1.彼女以外の女性と話をしたい

男性の中には、女友達を会話をして色々な話を聞きたがる人もいます。

彼女以外の女性と話をして、女性の間で話題のスポット情報を得る男性もいます。

女性の話し相手が彼女だけだと、デートに向けたプラン作りが難しくなるものです。

あなたのための情報収集をするために、女友達と会っている可能性もあります。

理由2.気を遣わないですむ

女友達であれば、「嫌われるかも?」という心配や気遣いをしなくてすむので楽に過ごせます。

彼女と一緒に食事をする時は、彼女の好きなものを優先して選ぶものです。

しかし、女友達との食事では自分の好きな料理や店に行けます。

あれこれと気を遣わずにいられるので、プラトニックな関係は男性にとって楽なのです

理由3.率直な意見を聞ける

女性であっても恋愛感情を伴わなければ、女友達から率直な意見を求めることができます。

意見を言い合ったりしても、建設的な話し合いが出来るのです。

相手に好かれたい気持ちがあると、どうしても本当の意見を言えなくなります。

しかし、プラトニックな関係であると駄目な点も言えるのです。

理由4.趣味仲間が女性だった

彼の趣味仲間が女性だった、ということもあります。

趣味を通じて男女の垣根を越えた友情が芽生えているのです。

彼にとって趣味で出会った女友達は、プラトニックな関係と考えます。

次のページでは、「本当にプラトニックな関係なの?」と疑うときにチェックしたいポイントを確認しましょう。

関連記事

  1. 恋愛したいのにできない!あなたが恋愛できない理由6つとその対処法

  2. 食事デートの総まとめ!彼女が喜ぶお店の選び方を徹底解説!

  3. 【2018年版】絶対に恋したくなる!ハッピーエンドの恋愛映画を5選!

  4. 好きな女性を射止める!脈なしでも使える女性の口説き方

  5. オトすのが難しい?サバサバ系女子の特徴10と確実に落とすアプローチ法

  6. デートはワンピースで決まり!男ウケ間違いないおすすめコーデ

  7. デートに寝坊した。。許してもらうために絶対に抑えるべきポイント!

  8. 海デートで彼女とラブラブに!おすすめのスポットや成功させるコツを大公開…