彼の言うプラトニックな関係って?浮気との境界線を徹底解説!

彼から「女友達とはプラトニックな関係だよ」と言われ、もやもやした気持ちでいますね。

そもそも、プラトニックな関係とは恋愛感情なしで女性と一緒に出かけたりする間柄のことです。

「一緒に出かけるなんて、デートと同じ!」と不安な気持ちをずっと抱え込むのは良くありません

今回は、彼の主張するプラトニックな関係が浮気ではない理由や、プラトニックな関係の特徴、男性が求める理由などをご紹介していきます。

男性が考えるプラトニックな関係を理解することで、彼への疑いを解消し、さらに仲の良い恋人同士になっていきましょう。

1.プラトニックな関係が浮気ではない理由

プラトニックな関係は、肉体関係のない男女の関係です。

恋愛感情を持たず、気楽に付き合えるので男性も浮気と思っていません。

ここでは、プラトニックな関係が浮気でない2つの理由をご紹介します。

  1. 女友達を人間として見ている
  2. 女友達の過去を知り過ぎている

「女友達には恋愛感情なし」という感覚なので、男性側も浮気と勘違いされて困っていることを理解しましょう。

激しく嫉妬すると、彼の気持ちがあなたから離れていくのでしっかり確認していくことが大切です。

  • 理由1.女友達を人間として見ている

    彼は、女友達を人間として相性が良く、話し相手や相談相手として考えています。

    男友達と同じ感覚なので、そこに恋愛感情は存在しません

    お店での食事も、その場で決められるなど気楽に接することができるので彼も楽に過ごせるのです。

    理由2.女友達の過去を知り過ぎている

    女友達の過去の恋愛事情を知っていると、女性として見ることが出来ません

    長い付き合いの女友達だと、彼も相談を受けることも多くなります。

    元カレの話やトラブルなど、恋愛遍歴を聞いている相手が彼女候補になる可能性は極端に低くなるものです。

    過去を知り過ぎていることで、女友達に対して特別な感情を持ちにくくなります

    このようにプラトニックな関係を築いている女性とは、「どうにかなろう」という下心を持っていません。

    ただし、彼にとって大切な存在であることを理解してあげましょう。

  • 2.プラトニックな関係の特徴

    プラトニックな関係の特徴は、心の繋がりのみで成り立つことです。

    仲が良いと思われても男女の関係はなく、「気の合う友達がたまたま女性だった」と彼は考えています。

    ここでは、プラトニックな関係の4つの特徴を説明しています。

    1. 肉体関係のない精神的な繋がり
    2. 純粋に人として好きな気持ちを持つ
    3. 一緒に過ごすだけで楽しい
    4. 安定した関係を求めている

    これら4つの特徴を抑えることで、彼に対する不安な気持ちが解消されるはずです。

    しっかりと確認しましょう。

    特徴1.肉体関係のない精神的な繋がり

    プラトニックな関係の特徴の1つが、男女の肉体関係のない精神的な繋がりです。

    恋愛感情が無い分、悩み事の相談に対して問題点などを的確に指摘できます。

    相手の悩みを真摯に受け止め、アドバイスできるので、恋人とは違う大切な存在です。

  • 特徴2.純粋に人として好きな気持ちを持つ

    性別の垣根を越え、純粋に人として好きな気持ちを持つのがプラトニックな関係です。

    女性として見るのではなく、1人の人間として接します。

    このように、恋愛感情とは切り離して友情を育むのが特徴です。

    特徴3.一緒に過ごすだけで楽しい

    女友達と一緒に過ごすだけで楽しい気持ちになります。

    「同性の仲間と出かけて楽しい」と同じ感覚です。

    恋人には抱く、ときめきや別れる時の切なさという気持を持たないのがプラトニックな関係の特徴といえます。

  • 特徴4.安定した関係を築こうとする

    プラトニックな関係では、ケンカなどの衝突が起きにくです。

    彼は、気の合う女友達と安定した関係を築けることが出来ます。

    恋愛感情が絡むと、ケンカなどで別れてしまうものです。

    しかし、プラトニックな関係は恋人のように別れる危険性もありません。

    気の合う女友達と安定した関係を築くのが、プラトニックな関係の特徴なのです。

    3.男性がプラトニックな関係を求める理由

    どうして男性がプラトニックな関係を求めるのか気になりますよね。

    その理由は4つあり、恋人に求めるものと違うのです。

    1. 彼女以外の女性と話をしたい
    2. 気を遣わないですむ
    3. 率直な意見を聞ける
    4. 趣味仲間が女性だった

    「なぜ女友達と仲良くするの?」という疑問を解消できるので、しっかりチェックしていきましょう。

    理由1.彼女以外の女性と話をしたい

    男性の中には、女友達を会話をして色々な話を聞きたがる人もいます。

    彼女以外の女性と話をして、女性の間で話題のスポット情報を得る男性もいます。

    女性の話し相手が彼女だけだと、デートに向けたプラン作りが難しくなるものです。

    あなたのための情報収集をするために、女友達と会っている可能性もあります。

    理由2.気を遣わないですむ

    女友達であれば、「嫌われるかも?」という心配や気遣いをしなくてすむので楽に過ごせます。

    彼女と一緒に食事をする時は、彼女の好きなものを優先して選ぶものです。

    しかし、女友達との食事では自分の好きな料理や店に行けます。

    あれこれと気を遣わずにいられるので、プラトニックな関係は男性にとって楽なのです

    理由3.率直な意見を聞ける

    女性であっても恋愛感情を伴わなければ、女友達から率直な意見を求めることができます。

    意見を言い合ったりしても、建設的な話し合いが出来るのです。

    相手に好かれたい気持ちがあると、どうしても本当の意見を言えなくなります。

    しかし、プラトニックな関係であると駄目な点も言えるのです。

    理由4.趣味仲間が女性だった

    彼の趣味仲間が女性だった、ということもあります。

    趣味を通じて男女の垣根を越えた友情が芽生えているのです。

    彼にとって趣味で出会った女友達は、プラトニックな関係と考えます。

    4.本当にプラトニックな関係?4つのポインをチェックしよう

    「彼と女友達の関係をハッキリさせたい!」と思っているなら、4つのポイントをチェックしましょう。

    1. 彼女とのデートを最優先にしている
    2. 女友達と会うのを日中に限定している
    3. 遠出せず近場で過ごしている
    4. お互いの部屋を行き来していない

    彼と女友達がプラトニックな関係かどうか知るためにも、彼の行動などを注意深く観察していきましょう。

    ポイント1.彼女とのデートを最優先している

    彼女とのデートを最優先にしているのなら、女友達との関係はプラトニックと言えます。

    何にもまして、彼女のことが大切なので女友達との約束を後回しにしているのです。

    「自分は彼から大切に思われている」と自信を持ってください。

    ポイント2.女友達と会うのを日中に限定している

    女友達と会うのをいつも日中に限定していたら、2人はプラトニックな関係です。

    彼女に要らぬ誤解を与えないように「夜は会わない」と決めているのでしょう。

    お酒を飲んで、女友達と間違いを起こす可能性を回避しているのです。

    ポイント3.遠出せず近場で過ごしている

    遠出せず、近場で女友達と会っているのもプラトニックな関係である証拠です。

    2人で遠出して、万が一帰りが遅くなると彼女に不安を与えてしまいます

    彼はそういったことも分かって、あえて近場で会うようにしているのです。

    ポイント4.お互いの部屋の行き来をしていない

    彼と女友達がお互いの部屋を行き来していないのも、プラトニックな関係の可能性が高いです。

    どちらかでも相手の部屋に上がることで、交際中の彼女を大きく傷つけることになります。

    そういった配慮が出来ているのは、彼の中で彼女の存在は誰にも負けない大きなものだからです。

    5.プラトニックな関係と主張しても完全にアウトなケース

    彼から「プラトニックな関係」と言われても、浮気のケースもあります

    彼の言動を注意深くチェックすることが大切です。

    完全にアウトな彼の言動は2つあります。

    1. 彼女より先に話題のスポットに出かけている
    2. 休日の予定がほとんど埋まっている

    どちらも、自分よりも女友達の優先順位が高いので、自分と照らし合わせていきましょう。

    ケース1.彼女より先に話題のスポットに出かけている

    女友達と先に話題のスポットに出かけていたら、浮気の可能性があります。

    SNSで写真をアップしていたら、問い詰めてみましょう。

    「実は、次のデートに向けてリサーチしてきた」と言い訳しても、鵜呑みにしないことが大切です。

    実際に体の関係はなくプラトニックな関係なのかもしれませんが、気持ちは女友達に傾きつつあります。

    ケース2.休日の予定がほとんど埋まっている

    休日の予定がほとんど埋まっている時は注意が必要です。

    一緒に過ごす相手が女友達の場合、彼女より優先順位が高くなっているといえます。

    男性は、大好きな彼女と休日を共に過ごしたいものです。

    女友達に夢中になっていると、彼女そっちのけで女友達との予定を組んだりします。

    丸一日遊んだり、夕方から会いに出かけるなどの行動は浮気の確率がグッとアップしてくるので、注意が必要です。

    彼女との関係に疲れたと感じる男性の態度は『彼女に疲れたらどうすれば良い?彼女のタイプ別に対処法を解説!』で詳しく説明しています。

    6.プラトニックな関係の女友達に会って欲しくない時の対処法

    「プラトニックな関係なのは分かったけど、女友達と会って欲しくない」という人も多くいます。

    そんな時は以下の2つの対処法を実践してみましょう。

    1. 不安な気持ちを抱えていることを素直に伝える
    2. あえて女友達と出かけてみる

    1人で不安を抱え込むと、彼との関係にも影を落とすので早めに対処することをおすすめします。

    いずれの対処法も、冷静な態度ですることが大切です。

    対処法1.不安な気持ちを抱えていることを素直に伝える

    「どうしても気になってしまう」と不安な気持ちを抱えていることを彼に伝えましょう。

    彼自身、全く彼女の気持ちに気がついていないこともあるのです。

    感情に任せて言うと、気持ちが離れてしまう危険性があるので、落ち着いた口調で自分の気持ちを伝えてください。

    「こんな悲しい思いをさせていた」と彼が気がつき、大切に接するようになるはずです。

    もし、不安な気持ちを伝えたことで喧嘩に発展してしまったときは、『デートで彼氏と喧嘩!仲直りの5つの方法と喧嘩をしない3つのコツ』を参考に仲直りしましょう。

    対処法2.あえて女友達と出かけてみる

    彼の女友達のことがどうしても気になるなら、あえて2人で出かけてみることをおすすめします。

    彼と気が合う理由や恋愛関係にならない理由も分かるはずです。

    彼と一緒に会うと女友達への気遣いなどが目に入り、嫌な思いをするかもしれません。

    女友達とは、可能な限り2人で会いましょう

    彼とのことを根掘り葉掘り聞かず、穏かな雰囲気で過ごして女友達のことを観察してみましょう。

    そうすることで「彼とは友達関係の付き合い」と判断出来るはずです。

    まとめ

    プラトニックな関係とは、恋愛感情抜きの男女の友情です。

    彼が「プラトニックな関係」を主張して、不安な気持ちを抱いたら自分の気持ちを伝えましょう。

    「彼女のことをこんなに傷つけていた」と彼も自覚するはずです。

    どうしても女友達が気になる時は、会ってみて心を落ち着かせることが大切です。

    素直な気持ちを伝えて、彼との信頼関係をより強固なものにしていきましょう。

    また、もっと彼に好きになってもらうためには『かわいいねって言う男性の本音とは?かわいいと思われる女性になろう』を参考に、可愛い女になりましょう。

  • 関連記事

    1. デートが面倒なら会う回数を減らそう!原因とおすすめデートプランをご紹介…

    2. 【隠遁人妻が伝授♡】タイプじゃないと言われても惚れさせるモテテクニック…

    3. デートは断然カフェがおススメ!カップルで行くべき厳選カフェ6つ

    4. 恋人との上手な別れ方~円満に別れるための3つのポイントと事前準備とは~…

    5. 合コンでモテる男になるために!女子が選ぶ好印象な行動10選!

    6. デートでモテる化粧はこれだ!化粧落しないテクまで徹底解説!

    7. デート中に分かる脈なしサインとは?一発逆転する方法も紹介

    8. セックス下手な彼氏を育てる5つの秘策!別れる前に試すことは?