職場の片思いを実らせたい!彼の脈あり・脈なしを見極めてアピールしよう

「職場で片思い中の彼の気持ちが知りたい!」とお悩みですね。

片思いの相手が同じ職場にいると、自分から積極的に動くことで気まずい雰囲気になる恐れもあります。

まずは、片思い相手の気持ちを探ってから次の行動に移ることが大切です。

そこで今回は、職場で片思い相手の脈あり・なしサインや片思いの彼に近づくコツをご紹介していきます。

職場での片思いを実らせるためには、ポイントを抑えて行動していくことで思いを寄せる彼との距離がグッと縮まるはずです。

段階を追って仲良くなり、片思いを成就しましょう!

1.職場の片思い相手の脈ありサインを見抜く言動

職場での片思い相手が脈ありかどうかを見抜きたい時は、彼の言動をじっくりチェックしていきましょう。

あなたに対する態度が他の同僚と明らかに違うのであれば、脈あり認定です。

片思い相手の気持ちを見抜く言動は4つあります。

  1. 何かと声をかけてくる
  2. 気がついたらそばにいる
  3. 自分の好きなものを探ろうとする
  4. 休日の過ごし方を何気なく聞いてくる

彼の態度がいくつも当てはまれば、あなたに対して好意を抱いている確率が高いです。

脈ありと感じたら、以前より積極的に行動して彼との接点を増やしていきましょう。

  • 言動1.何かと声をかけてくる

    職場で片思い中の彼から仕事の打ち合わせ以外に、何かと声をかけてくるのは脈ありと言えます。

    男性は、仕事以外のシーンで興味関心のある女性にだけ話しかけてくるものです。

    「他の女性社員には無駄話してこないのに、私だけ多い」と感じたら、彼もあなたに思いを寄せている可能性があります。

    話かけられるたら、明るい笑顔で接してみましょう。

    彼も「彼女は自分のことが好き?」と自信を持ち、関係を進展させるアクションをするはずです。

    言動2.気がついたらそばにいる

    気がついたら片思いの彼がそばにいるのなら、彼もあなた対して興味を持っている証拠です。

    男性は、気になる女性のそばに近づき、関わりを持ちたがります。

    些細な情報をキャッチしたり、会話するチャンスを伺っているのです。

    職場の片思い中の彼がそばにきたら、積極的に声をかけて2人の距離を近づけていきましょう。

  • 言動3.自分の好きなものを探ろうとする

    あなたの好きなものを何気なく探ろうとするのも、脈ありです。

    多くの男性は、気になる女性の好きなものを把握し、理由をつけてデートに誘おうとします。

    たとえば、あなたがカフェ巡りに凝っているを知ったら「美味しそうなカフェがあるけど、男一人では入りにくくて」と口実を作って仲良くなろうとするのです。

    片思いの彼からさり気なく好きなものを聞かれたら、素直に好きなものを答えてあげましょう

    言動4.休日の過ごし方を何気なく聞いてくる

    「休みはどんなことしているの?」と聞かれることがあれば、それは脈ありと言えます。

    男性は、気になる女性にしかプライベートのことを聞きません。

    あなたをデートに誘いたくて、リサーチも兼ねて聞いている可能性があるのです。

    片思いの彼から聞かれたら、次は自分から「どんな風に過ごしていますか?」と逆質問してみましょう。

    共通点が多いと、彼の方からデートの誘いをしてくるはずです。

    他の脈ありサインは、『片思い中の女子必見!絶対に見逃せない男子の脈ありサインを大公開』でチェックしてみましょう。

  • 2.職場の片思い相手の脈なしサイン

    一方で、彼からの脈なしサインを確認することで、早まった行動をせず彼から避けられる事態を防げます

    彼から出る脈なしサインは4つあります。

    1. 仕事上の話しかしない
    2. 飲み会の誘いをしてこない
    3. 頼みごとを他の人に回す
    4. 目の前で下ネタを言う

    脈なしの場合は、すぐにアプローチするのではなく、彼と徐々に親しくなることに意識を向けていきましょう

    サイン1.仕事上の話しかしない

    彼との会話が、仕事に関する内容だけだと脈なしの可能性が高いと言えます。

    終始仕事の話だけなのは、あなたに対して関心が薄い表れです。

    こういった態度を取られるときは、無理にプライベートな話をしないようにしましょう。

    焦ってアプローチをすると逆効果です。

    じっくり仕事のやり取りの中で彼との関係を好転させるように意識しましょう。

  • サイン2.飲み会の誘いをしてこない

    飲み会があっても、誘われないのなら脈なしです。

    多くの男性は、気になる相手との距離を簡単に近づける飲み会を利用したがります。

    そういった場に声をかけられないのは、恋愛対象と思われていないからです。

    この場合、「誘ってくださいよ~」とアプローチするのは逆効果なので気をつけてください。

    サイン3.頼みごとを他の人に回す

    仕事の頼みごとを「彼の方が詳しいから」とあっさり他の人に回されてしまうのも脈なしサインです。

    男性は、気になる女性からの頼みごとを拒否することはありません。

    男らしさをアピール出来る絶好の機会を逃したくないからです。

    彼と少しでも接点を持ちたい場合は、彼の得意分野を調べてピンポイントで質問するよう心がけてください。

    サイン4.目の前で下ネタを言う

    あなたの目の前で平然と下ネタを口にする男性は、脈なしです。

    気になる女性には絶対嫌われたくないので、女性の目の前で下ネタを言うことはありません。

    目の前で下ネタを言って、あなたに嫌な気持ちを持たれても何とも思っていない証拠です。

    他にも男性が見せる脈なし行動を『片思い中のカレの脈なしサインと逆転勝利で両思いにする方法』で確認してみましょう。

    3.職場の片思い相手に近づくコツ

    「職場で片思い相手に近づきたいけど、どうしたらいい?」と悩んでいるなら、4つのコツを抑えて実践してみましょう。

    1. 仕事上の接点をつくる
    2. 帰りの時間を同じ時間帯にする
    3. 彼の趣味に詳しくなる
    4. LINE交換する

    どのコツも職場で目立たず少しずつ彼との距離が近づけられるので、しっかり確認することが大切です。

    ステップを踏んでいくことで、自然と片思い中の彼と仲良くなれます

    コツ1.仕事上の接点をつくる

    仕事上の接点をつくることは、彼と近づくためには欠かせないコツです。

    相手がコピーを取っているタイミングに自分もするなど、職場で顔を会わせる回数を増やしていきましょう。

    片思いの彼がいる部署に資料を届けに行く時も率先するなど、地道な行動を通して彼に存在をアピールしていくことが大切です。

    そうすることで、あなたが彼の視界に入るようになりなります。

    コツ2.帰りの時間を同じ時間帯にする

    帰りの時間を彼と同じ時間帯にするよう意識してください。

    彼の退社時刻に合わせ、エレベーターなどで顔を会わせる回数が増やしていくことが大切です。

    職場で顔を会わせる回数が増えていると、彼の方も声をかけやすい雰囲気になってきます。

    そして別れ際に、必ず「お疲れさまでした」と明るく声をかけるようにしましょう。

    彼の方も少しずつあなたのことが気になってくるはず。

    「仕事帰りはどこかに寄るのかな?」と気にかけるようになります。

    コツ3.彼の趣味の話に詳しくなる

    こっそり彼の趣味の話題に詳しくなると、会話した際に盛り上がる確率がアップするのでおすすめです。

    男性は、自分の趣味に理解や関心を寄せる女性を好みます

    「自分のことを分かってくれる!」と親近感を持ち、一緒にいたい気持ちが芽生えてくるはずです。

    コツ4.LINE交換する

    少しずつ片思いの彼と話す機会が増えてきたら、タイミングを見てLINE交換をしましょう。

    彼が喜ぶような情報などを教えたい時「LINEで送りたいのですが」と自然な流れで交換するのがベストです。

    LINE交換して、彼との仲を進展させていきましょう。

    頻繁にメッセージを送ると彼の気持ちが引いてしまうので、気をつけてください。

    4.職場で片思いの相手とさらに仲良くなる方法

    「職場で片思いの相手とさらに仲良くなるにはどうしたらいいのか」と悩んでしまいますよね。

    ここでは、片思いの彼との仲を進展させる4つの方法をご紹介していきます。

    1. 仕事での悩み事を相談する
    2. 趣味の情報を教える
    3. 休憩や昼休みのタイミングを合わせる
    4. 好きそうなお店をさり気なく教える

    4つの方法を実践することで彼との交流が増えていき、より身近な存在と感じてもらえるようになるはずです。

    方法1.仕事での悩み事を相談する

    仕事の悩み事を彼に相談して、親密度をアップしていきましょう。

    「パワーポイントを使いこなしたい」「企画書の作り方」など、彼の得意な分野に関することを相談することがポイントです。

    ただし、すぐに悩みを相談するのは避けましょう。

    「自分でよく考えましたが詳しい方に相談したい」と前置きをすると、彼の方もしっかり答えるはずです。

    方法2.趣味の情報を教える

    職場で片思いの彼に、趣味の情報をおしてるとプライベートでも仲良くなれるはずです。

    自分の趣味に関心があると「一緒に時間を共有してみたい」という思いが強くなってきます。

    彼が喜んでくれそうな情報をキャッチし、LINEなどで送ってみましょう。

    方法3.休憩や昼休みのタイミングを合わせる

    職場の休憩時間や昼休みに、彼が席を立つタイミングを合わせてみましょう。

    明るい笑顔で声をかけ、リラックスタイムを一緒に過ごすと、さらに彼も心を開くはずです。

    笑顔で接して、彼に「もっと一緒にいたい」と思わせてみましょう。

    方法4.好きそうなお店をさり気なく教える

    彼が好きそうなお店をさり気なく教えて、会話を盛り上げてみましょう。

    好みのツボを抑えている女性に、多くの男性は興味関心を抱きます

    「彼女と食事をしたら楽しそう」とデートを考えるようになるはずです。

    5.職場での片思い成就に向けてオフの時間を活用

    「職場での片思いを成就させたい!」と考えているなら、オフの時間を活用して彼ともっと仲良くなっていきましょう。

    プライベートな時間を一緒に過ごすことで、特別な存在になっていくはずです。

    会社の飲み会や同好会などを活用して、自然な雰囲気の中、彼との関係を一歩前進させていきましょう。

    活用1.彼が参加する飲み会の情報をキャッチする

    職場での片思いを成就させるためにも、彼が参加する飲み会の情報をキャッチしましょう。

    飲み会は、片思いの彼と仲良くなれる絶好の機会です。

    参加者の中に、親しい同僚がいたら「私も参加していいかな?」とさり気なく声をかけてみてください。

    ただし、仕事の打ち上げなどは限定メンバーで行うことも多いので、無理に参加しないよう心がけましょう。

    活用2.彼がメンバー入りしているイベントに参加する

    彼のチームが行うイベントや企画があったら、自分も率先して参加したりお手伝いをしてみましょう。

    イベントに向けて顔を会わせることが多く、自分を知ってもらえるチャンスです。

    あくまで仕事がメインなので、プライベートな情報を聞き出そうとするなど脱線しないように気をつけてください。

    活用3.職場の同好会やサークルに参加する

    職場の同好会やサークルに彼が入っていたら、参加してみましょう。

    仕事を離れた場所で顔を会わせると、リラックスした状態で会話を楽しむことが出来ます。

    また、気の合う仲間同士で飲み会や遠出する機会もあるはずです。

    彼との距離をグッと縮められるので、同好会やサークル活動を上手に活用してみてください。

    活用4.お店を出るタイミングを合わせる

    飲み会などでお店を出るタイミングは、彼に合わせて2人だけになるチャンスを作ってみましょう。

    お開きになる時「ちょっとお手洗いに行ってくるので持っていてくれますか?」と彼にカバンなどを預けてください。

    このように彼と2人になる状況を作ることで、駅までの道を一緒に帰れます。

    周囲に人がいないこともあり、彼からのアプローチも期待してみましょう!

    6.職場での片思いの注意点

    職場での片思いは、周囲の目があるので慎重さが求められます。

    焦ってしまい、せっかくのチャンスを逃すこともあるので、気をつけて行動することが大切です。

    ここでは、3つの注意点を紹介していきます。

    1. 好きバレしないように言動に気をつける
    2. 脈なしで積極的に動く
    3. 協力してもらおうと多くの人に相談する

    3つの注意点をしっかり確認し、行動に移していきましょう。

    注意点1.好きバレしないように言動に気をつける

    職場の片思い中の彼に、好きバレする言動をしないように気をつけてください。

    • 彼の前で赤面する
    • 情報をかき集めようとする
    • 何度もLINEメッセージを送る

    こういった言動をすると、彼から避けられる可能性も出てきます。

    彼との仲が接近するまで、好きバレしないように意識することが大切です。

    注意点2.脈なしで積極的に動く

    職場の片思い中の彼が脈なし状態で、積極的に動くことも気をつけてください。

    彼が引き気味になっている時にアプローチをすると逆効果になります。

    脈なしの場合は、地道に彼との接点を増やしたり視界に入るよう努力することが大切です。

    注意点3.協力してもらおうと多くの人に相談する

    「片思いを成就するためにも皆に協力してもらおう!」と多くの人に相談するのは避けましょう。

    どうしても相談したい時は、1人から2人の信頼できる人に限定すべきです。

    多くの人に知れ渡ると、どこからか話が漏れやすくなります

    職場での片思いは、何事も慎重な行動がポイントです。

    片思いを譲受させるためには、『片思いを両想いにする方法♡告白のタイミングや辛い時の乗り越え方まで』も参考にしてみて下さいね!

    まとめ

    職場での片思いはとても辛いものですが、彼と仲良くなるコツを掴んで距離を縮めていきましょう。

    職場は仕事をする場所なので、周囲の目を気にしないといけません。

    行動に移す前に、彼の脈アリや脈ナシを見極めることが大切です。

    どちらの場合でも、慎重にアプローチをし続けることで彼と仲良くなるチャンスを掴みましょう。

    きっと2人の距離が縮まり、片思いを実らせるはずです。

  • 関連記事

    1. 海デートで彼女とラブラブに!おすすめのスポットや成功させるコツを大公開…

    2. 「婚活に疲れた」原因と対処法を解説!短期決戦で婚活を成功させる方法とは…

    3. 騒がしい東京でのんびりデートができる場所はどこ?おすすめスポット10選…

    4. 妊娠する夢!人や状況別の夢占いの意味

    5. 片思いに効く心理テストはこれ!彼の心をつかむ恋愛テクニックも紹介

    6. デートでカラオケ!徹底したい5つのルールと盛り上がる鉄板曲5曲

    7. 未読無視する男性の心理とは?対処法&LINE継続テクを伝授

    8. 刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味