結婚できないかも!不安に押しつぶされそうなときの対処法

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「私、結婚できないかも」と不安に感じていませんか?

女友達から結婚報告を受けても素直に祝福する気持ちになれなかったり、老後をイメージして「一生独身かも」と暗い気持ちになったり……。

そんな自分が嫌になってくることもありますよね。

そこで今回は「私、結婚できないかも」という不安の解消法をお伝えします。

実は、「結婚できないかも」の不安の正体は人それぞれ。ということは、解消法も人それぞれなんです。

この記事を読んで現在あなたが抱える不安の正体を知り、それに合った解消法を見つけていきましょう。

 

※バーや相席ラウンジに行こうか迷っている可愛い女性orハイスペックな男性のあなたは、3月22日開催の《フェリーチェパーティー》に今すぐ応募してください!

NewOPENのオリエンタルラウンジ横浜店で開催されるハイスペ限定婚活パーティー!ワンランク上の出会いがあなたを待っていますよ♪

「私、結婚できないかも」独身女性が不安を感じる9つの瞬間

「私、結婚できないかも」。

独身女性がそんな不安を感じる場面や状況はさまざまです。

そしてどんな瞬間に不安を感じるかによって、不安から脱出するためにとるべき行動も変わってくるのです。

まずは、独身女性がどんな瞬間に結婚できない不安を感じるのか、9つのパターンを見ていきましょう。

1.友人から結婚報告や出産報告を受けた時

「この前のデートでやっとプロポーズされたの」
「同級生の○○ちゃん、先月2人目が産まれたんだって!」

仲の良い友人や元同級生からの結婚・出産報告。

「ここは笑顔で祝福してあげるべき」と分かっていても、不安が募ってしまうことがありますよね。

自分は自分、他人は他人。

そう割り切っていたつもりでも、なんだか置いていかれたような気持ちがして、不安や焦りを感じてしまいます。

2.長く付き合ってきた彼氏と別れた時

長く付き合ってきた彼氏と別れた時に「一生結婚できないかも」と不安に襲われることがあります。

付き合っている間はなんとなく「将来はこの人と結婚するんだろうな」と感じていても、思いがけず別れが訪れてしまったら……。

付き合いが長かった分、気持ちの切り替えが上手くできず「とりあえず今は恋愛から遠ざかりたい」という気持ちになりますよね。

3.交際中の彼氏が結婚を切り出してくれない時

交際している彼氏がいても、なかなか結婚を切り出してくれないと不安になりますよね。

自分との結婚に抵抗があるんだとしたら理由を知りたい……。

「私たち、いつになったら結婚するの?」
「もしかして私とは結婚する気が無いの?」

このようにストレートに質問できたら良いのですが、関係が悪化したり、相手からうざがられるのも嫌

そして「私、結婚できないかも」と不安ばかりが膨れ上がってしまいます。

4.独身女性同士で過ごす時間が増えてきた時

独身女性同士で過ごす時間は気楽な反面、「私ずっと結婚できないかも」と不安が増してしまいます。

これには大きく分けて2パターンあります。

1つは「独身女性同士のほうが楽しいし、べつに結婚しなくても良いかな」と感じてしまう場合。

もう1つは「抜け駆けしたら悪いかな」と、結婚に対していつの間にか罪悪感を感じてしまう場合です。

ふと気づいたら独身同士の女子会ばかりしていて、恋愛や婚活から遠ざかっていた、なんてこともあります。

5.誕生日を迎えた時

子どもの頃は素直に喜べた誕生日でも、大人になってからは結婚できない不安を増長してしまうことがあります。

「独身のまま、また1つ歳を重ねてしまった」
「これから先も結婚できないままなのかな……」

このように「現在の状態がこれから先も続いていくんだろうな」と考えてしまうためです。

6.実家の家族から急かされた時

実家の家族から結婚を急かされて、不安や焦りを感じる人もいます。

近所の人や従姉妹など身近な人と比較されることで、

「あの子は結婚してるのに私はまだ結婚できない」
「このまま私は一生独身かも知れない」

と気分が滅入ってしまうのです。

7.仕事にやりがいを感じる時

仕事にやりがいを感じるあまり「婚期を逃すかも」と不安に感じることもあります。

頭のどこかに「そろそろ結婚したい」という思いがあっても、プライベートな時間がとれなかったり、仕事のほうを優先する日々が続き「結婚できないかも」という思いが強まってくるのです。

8.一人のほうが気楽だと思った時

「一人のほうが気楽でいい」という思いを自覚し、「私は結婚できないかも」と感じることもあります。

一人暮らしが長かったり、経済的にも精神的にも一人で生活することが平気な人ほど、かえって「結婚してやっていけるのかな?」と感じることもあります。

9.婚活しても手応えがなかった時

婚活してもなかなか成果に結びつかないと「もう無理かも」と不安になってしまいます。

これまで数々の出会いの場に積極的に参加してきたからこそ、

「これだけやっても結婚できないなんて。私、もしかして一生独身?」

と不安になってしまうのです。

「結婚できないかも」不安な気持ちを和らげるには

「結婚できないかも」という不安が大きくなってきた時は、がむしゃらに婚活を頑張っても逆効果になることがあります。

気持ちばかり焦って結果が出ないと、余計に不安が募ってしまいますよね。

ですので、まずは一旦立ち止まって不安な気持ちを和らげることを優先させましょう。

ここからは、不安な気持ちへの3つの対処法をお伝えしていきます。

具体的な行動については、さらに次の段落からお伝えしていきますよ。

対処法1.不安な気持ちを否定しない

不安な気持ちを感じた時、「こんなことでクヨクヨしてたら駄目!」「前向きに頑張らなくちゃ!」と、自分を奮い立たせていませんか?

実は、こうするとかえって不安になってしまうことがあるんです。

なぜかと言うと、不安な気持ちとしっかり向き合うことができないから。

「不安=悪いこと」と思い込んでしまうと、自分が何に不安を感じているかが分からないため、状況を改善していくことができません。

ですので「結婚できないかも」と不安を感じた時は、不安を感じている自分を否定せず「不安を感じても良いんだ」と自分へ言い聞かせるようにしましょう。

その上で、不安の解消法をさぐっていくのです。

対処法2.婚活ではなく好きなことをする時間を増やす

婚活がうまくいかず不安な気持ちになっている時は、婚活とは関係のない時間を増やすことで不安が緩和されることもあります。

「それでは根本的な解決にならないのでは?」

と心配になるかも知れませんが、趣味に没頭するなど充実した時間を過ごすことができれば、新たな気持で婚活の再スタートが切れます。

対処法3.不安な気持ちを自分の外へ出す

不安な気持ちを認め、好きなことをする時間を増やして……。

それでも強い不安を感じてしまう時があります。

そんな時は、自分の内側に溜め込まず外へ出すよう心がけてください。

信頼できる相談相手がいなければ、ただ紙に書き出してみるのもアリですよ。

誰かに見せるものではないので、「不安な気持ちはすべて出し尽くした」と思えるまで、ささいな不安もすべて書き出しましょう。

自分が感じている不安要素をすべて外に出すことができれば、もやもやした気持ちがすっきりしてきて、焦る気持ちが軽減されます。

また、文字として眺めることで、客観的に不安を分析できるようになるのです。

結婚できない不安から脱出するための行動

ここからは、結婚できない不安から脱出するための行動をお伝えします。

先にポイントを言いますと、結婚できない不安から脱出する行動は、人によって異なります。

自分の解決策を知るために重要なことは、まずは不安の正体をはっきりさせることが最優先です。

【最優先】不安の正体をはっきりさせる!

「結婚できないかも」と不安を感じた時は、「結婚できないことで何が不安なのか?」と自分へ問いかけましょう。

あなたはその問いへ何と答えますか?

  • 世間体が気になるから
  • 既婚者の友人たちから置いていかれた気持ちになるから
  • 交際中の彼氏が結婚相手としてふさわしくないように思えるから
  • 親に心配をかけてしまうから

このように、不安の正体は人によって異なります。

あなたが抱える不安の正体がはっきりしたら、次段落からご紹介する解消法を実践していきましょう。

解消法1.婚活の方法を変えてみる

不安と向き合った結果「やっぱり私は結婚したいんだ」「だから、これからも婚活を続けていきたい」と思う人は、婚活の方法を変えてみましょう。

これまで婚活を頑張ってきたけれど結果につながらなかったという人は、方法を変えてみることで状況が改善できることがあります。

たとえば、「何度か婚活パーティーに参加したけれど、会話が盛り上がらず不発だった」という人。

まだ試していなければ、婚活マッチングアプリを使ってみるという方法があります。

「初対面の人とのコミュニケーションが苦手」「婚活パーティーの雰囲気が苦手」という人も、アプリなら落ち着いて相手を選ぶことができます。

このように、婚活の方法を変えてみることで成果が出ることもあります。

解消法2.結婚を考えられない男性とはきっぱり別れる

「交際中の彼氏との結婚生活が想像できない」

このように、結婚生活を想像できない彼と付き合っている人は、迷っている時間を無駄にしている可能性があります。

「結婚したい」という本音と、「結婚生活を想像できない彼氏と付き合っている」という現実。

この2つがあなたの不安やもやもやした気持ちを引き起こしています。

大切な時間をこれ以上無駄にしないためにも、今の彼氏ときっぱり別れるというのも1つの選択肢。

本心から「結婚したい」と思うのであれば、結婚を考えられない男性とはこれきりにしましょう。

解消法3.結婚しない生き方も考える

不安の正体が世間体や周囲のプレッシャーである場合は、「結婚しない」というのも1つの生き方だということを思い出してください。

もし「世間体が気になるから結婚する」「親のために身を固める」という考えで結婚した場合、一時的には不安を鎮めることができるかも知れません。

しかし、自分の選択を後悔したり、その結果結婚生活がうまく続かなかったりという事態を招いてしまうことが考えられます。

結婚について周囲の人はいろいろなことを言うでしょう。

しかし、あなたの人生で大切なものは、周囲ではなくあなた自身の気持ちであることを忘れないでください。

まとめ

「私、結婚できないかも」という不安に押しつぶされそうな時は、「何がそんなに不安なの?」と自問し、不安の正体を突き止めてください。

不安の正体が違えば、解消法も異なります。

今回は、以下3つの解消法をお伝えしました。

  1. 婚活の方法を変える。
  2. 今の彼氏ときっぱり別れる。
  3. 「結婚しない」という選択肢を考える。

不安な感情はあなたにとって悪いことばかりではなく、心の声に耳を傾けるタイミングを教えてくれるもの。

今後もしまた不安を感じても悲観的になり過ぎず、「自分の不安はどんな方法で解消できるんだろう?」と考えるようにしてくださいね。

関連記事

  1. 【超厳選】東京デートならここ!季節別で行きたいデートスポット16選!

  2. ヤリ目かどうかはここを見ろ!6つの特徴から分かるヤリ目男の見分け方

  3. 結婚の近道は自分を知ること!結婚できない人には5つの理由がある

  4. 【完全実録】合コンでのつまらない男たち!必ず意識すべき注意点5つ

  5. 「男性の声が好き」な女性と付き合うコツ!声好き女性の心理を解説

  6. 婚活を大阪で行う方法を徹底解説!結婚のためにするべきことは?

  7. 婚活を名古屋で行う方法は? イベント以外の手段も徹底解説!

  8. 彼と付き合うか迷うあなたへ。悩みの18ポイントごとにアドバイス!