【夢占い】好きな人が夢に出てくるのはあなたの気持ちが反映されている

「好きな人が夢で出てきたけど何か意味があるの?」とお悩みですね。

夢でも、好きな人が現れたら嬉くなりますが、暗い雰囲気だと不安な気持ちになります。

そこで今回は、好きな人が夢に出る理由やシチュエーション別の意味をご紹介していきます。

正しく解釈することで、自分でも気がつかなかった深層心理と見つめ合うことが大切です。

現実の状況を改善していき、好きな人との距離を近づけていきましょう

1.好きな人が夢に出る理由は自分の気持ちです

好きな人が夢に現れるのは、彼を気にしている自分の気持ちが理由です。

夢の内容によって吉夢になったり凶夢になるので、彼が登場してきたら夢の雰囲気を覚えておきましょう。

好きな人が夢に出てくる理由は4つです。

  1. 好きな人のことばかり考えている
  2. 好きな人と話をした
  3. 好きな人が他の女性と仲良くしてた

会話をしたり自分以外の女性と仲良くしていたなど、心の揺らぎを夢が表してくれます

「今日はどうして彼が出てきたのかしら?」と感じたら、彼との間で何があったのか考えていきましょう。

  • 理由1.好きな人のことばかり考えている

    夢に彼が出てきたのは、あなたがずっと彼のことを考えているからです。

    心の中を占めている割合が多いほど、夢に出てきやすくなります。

    今のあなたは「寝ても覚めても彼のことが頭を離れない」状態なのです。

    理由2.好きな人と話をしたから

    好きな人と話をするなど、ドキドキする出来事が起きると夢に出てくることが多くなります。

    彼と会話をした嬉しい気持ちが脳を刺激するのです。

    高揚感に包まれたまま眠りに落ちると、大好きな彼が夢に現れやすくなります。

  • 理由3.好きな人が他の女性と仲良くしていた

    彼が自分以外の女性と仲良くをしているのを見て、不安な気持ちをずっと抱え込んでいると夢に出てきます。

    心がかき乱され「あの女性に興味があるのかしら?」と考え込み、夢に影響を与えるのです。

    嬉しい出来事だけでなく、不安を覚える出来事も夢に現れる理由となります。

    理由4.好きな人が誰かと付き合っているのか気になっている

    好きな人が誰かと付き合っているか気になっていると、彼が夢に出てくることがあります。

    悶々とした思いと「どうかフリーでありますように!」という強い願望が複雑に絡み合い、脳を刺激するのです。

    彼に対する気持ちが不安定になると、その情報を脳がキャッチし夢へ反映させていると言えます。

  • 2.好きな人が出た夢であなたの心理を見抜けるシチュエーション5選

    好きな人が夢に出てきた原因が気になるなら、しっかり自分の深層心理と向き合いましょう。

    シチュエーション別であなたの心理を見抜くことが出来るのです。

    1. 彼とデートする夢は進展を望んでいる
    2. 自分から話しかけている夢はシャイな性格を克服したがっている
    3. 自分から手を繋ごうとしているのはもっとなかよくなりたい気持ち
    4. 彼からプロポーズされる夢はあなたの願望
    5. 彼が他の女性とデートしている夢は不安を感じている表れ

    深層心理は気づきにくい面もあります。

    見た夢のシチュエーション別から彼に対する思いを紐解いていきましょう

    心理1.彼とデートをする夢は進展を望んでいる

    彼とデートする夢は、関係の進展を望んでいます。

    「もっと仲良くなりたい」など現状を打破したい時に見る夢です。

    もう少し距離を縮めたいと思っている気持ちと向き合い、会話する機会を増やしていくように意識してください。

  • 心理2.自分から話しかけている夢はシャイな性格を克服したがっている

    自分から彼に話しかけている夢を見るのは、シャイな性格を克服したがっているからです。

    本当はもう少し彼と話をしたいけれど、積極的に動けないもどかしさを感じています。

    急に、シャイな性格は変わりません。

    彼の目に留まるようにしていきましょう。

    • 彼が入っているサークルに入る
    • 彼の趣味に詳しくなる

    ちょっとしたきっかけで、話が盛り上がれば彼との関係が進展するはずです。

    心理3.自分から手を繋ごうとしているのはもっと仲良くなりたい気持ち

    自分から彼と手を繋ごうとしている夢をみたら、もっと仲良くなりたい気持ちを表現しています。

    グループで一緒に出かけるなどの仲から、さらに一歩進んだ関係を望んでいるはずです。

    「美味しそうな定食屋さん行きたいけど1人で行きにく」など2人で出かける口実を作ってみましょう

    心理4.彼からプロポーズされる夢はあなたの強い願望

    彼からプロポーズされる夢は、あなたの強い願望が反映されています。

    「彼から愛されたい」と熱心に願っているのです。

    彼への思いが高まり過ぎている可能性があるので、少しクールダウンする必要があります。

    趣味や友達との旅行を計画するなど、恋愛から少し目を逸らすようにしましょう。

    心理5.彼が他の女性とデートしている夢は不安を感じている表れ

    大好きな彼が他の女性とデートをしている夢は、あなたの不安を表しています

    「何も行動しないと他の人にとられるのでは」といった不安定な気持ちを夢は教えているのです。

    自分の不安な気持ちと向き合い、片思いのままでいいのかどうか自問することが大切です。

    3.好きな人が出た夢で吉夢の可能性大なシチュエーション5選

    好きな人が出た夢で、吉夢の可能性が高い夢があります。

    吉夢の中には、内容が暗いものもありますが一般的に逆夢といわれる種類です。

    「なんだか嫌な夢だった」と片づけずに、意味をしっかり確認していきましょう。

    彼との進展を期待し、積極的に行動していくのが大切です。

    吉夢1.彼から嫌われる夢は吉夢の可能性あり

    彼から嫌われている夢は逆夢の可能性があります。

    好意を抱かれているなど、彼があなたに関心を寄せていことを暗示しているのです。

    夢見は悪いかもしれませんが、現実世界では彼に話しかけるなどアプローチしていきましょう。

    吉夢2.彼が離れていくのは接近のチャンス到来を示唆

    彼が離れていく夢は逆夢で、彼と接近するチャンス到来を示唆しています。

    この夢を見た後は、アンテナを立てて仲良くなりそうな情報をキャッチするように心がけましょう。

    夢を見たままで捉えることなく、気になる内容は確認することが大切です。

    吉夢3.彼からプレゼントを貰う夢はあなたに好意を寄せている

    彼からプレゼントをもらう夢は、あなたに好意を寄せている気持ちが隠れています。

    好きな彼も「もっと仲良くなりたいな」と考えているのです。

    この夢を見たら、いつも以上に積極的にアプローチしていきましょう。

    そうすることで、彼と急接近するはずです。

    吉夢4.バスや電車で出かけている夢は付き合う可能性あり

    彼とバスや電車で出かけている夢は、付き合う可能性が出てきています

    乗り物に乗る夢は、人生の進む方向性を表すことが多いです。

    彼と同じ乗り物に乗っているのは、一緒に過ごす機会が増えることを示唆しています。

    この夢を見たら、彼と2人きりになる時間を増やすように意識してください。

    彼からアプローチされることが多くなるはずです。

    吉夢5.彼から電話がかかってくる夢は進展する可能性を示唆

    彼から電話がかかってくる夢は、2人の関係が進展する可能性を表しています。

    あなたに対して伝えたい気持ちがあるのです。

    ただし、途中で切れたら2人の間に障害があるなど凶夢になるので注意してください。

    彼への思いを譲受させるためには、『片思い中の女性必見!恋愛成就のためのポイントやテクニックを解説』を参考にしましょう。

    4.好きな人が出た夢で注意すべきシチュエーション5選

    好きな人が出ても、注意すべき夢もあります

    シチュエーション別に5つの凶夢があるので注意してください。

    1. 彼と結婚式を挙げる夢は逆夢の可能性あり
    2. 彼とラブラブな雰囲気いる夢は現状に不満を感じている
    3. 彼とデート中に迷子になる夢はストレスを抱えている
    4. はるか遠くにいる彼を見つめている夢は心の距離がある
    5. 自分からキスをするのは彼との温度差がある

    夢の内容が明るく楽しいものでも、凶夢の場合もあるのでしっかり確認していきましょう。

    たとえ凶夢でも、怖がることなく自分の現状を把握していくことが大切です。

    凶夢1.彼と結婚式を挙げる夢は逆夢の可能性あり

    彼と結婚式を挙げる夢は、逆夢の可能性があるので注意が必要です。

    好きな人と結婚する夢なら、幸せな気分に浸ってしまいます。

    しかし、そのまま受け止めるのは危険です。

    結婚の夢は事態の急変などを知らせることもあり「彼が別の女性と付き合う」などの話を耳にするかもしれません。

    凶夢2.彼とラブラブな雰囲気でいる夢は現状に不満を感じている

    彼とラブラブな雰囲気でいる夢は、進展しない現状に不満を感じています。

    「もっと仲良くなりたい」と考え、苛立ちを覚えているのです。

    心の奥底で苦しんでいることを自覚し、現状打破の糸口を考えることに意識を向けましょう。

    凶夢3.彼とデート中に迷子になる夢はストレスを抱えている

    彼とデート中に迷子になるのは、ストレスと抱えている可能性があります。

    2人の関係が進展せず、先が見えないことにストレスを感じているのです。

    彼とのことを考え過ぎ、悶々としていることに気がつきましょう。

    ストレス発散のために、リフレッシュすることをしてください。

    凶夢4.はるか遠くにいる彼を見つめている夢は心の距離がある

    はるか遠くにいる彼を見つめている夢をみたら、彼と心の距離があることを示唆しています。

    彼の方はあなたに関心を寄せていない表れです。

    こういった夢を見たなら、少しでも関心を持たれるようアプローチしていきましょう。

    • 出来るだけそばにいる
    • 彼の好きなことをリサーチする

    彼に歩み寄り、2人の距離を縮めていきましょう。

    凶夢5.自分からキスをしているのは彼との温度差がある

    自分から彼にキスをしている夢をみたら、彼との温度差があることを意味しています。

    現状のままでは、あなたの思いが彼に届かない可能性を教えているのです。

    この夢を見たら、自分と彼との気持ちの差を自覚しましょう

    5.夢を見た後に彼との仲を縮めるための3つの方法

    好きな人が出た夢を見たら、対策をとって彼との仲を縮めてみましょう

    対策は3つあります。

    1. 気になる夢をみたらすぐに書きとめよう
    2. 吉夢を見たら積極的に行動してみよう
    3. 凶夢を見たら現状を見直してみよう

    夢は自分の深層心理が反映されています。

    自分でも気がつかなかった気持ちを理解し、対策を施すことは大切です。

    夢からのメッセージはチャンスと捉え、2人の関係を進展させる糸口にしましょう。

    対策1.気になる夢を見たらすぐに書きとめよう

    気になる夢を見たらすぐにメモ帳などに書きとめましょう

    好きな人との会話、他の登場人物、場所、夢全体の雰囲気などを記すことが大切です。

    悪い夢と思ったものが逆夢の可能性もあるので、メモを取ったら調べてみてください。

    対策2.吉夢を見たら積極的に行動してみよう

    吉夢を見たら、積極的な行動に移ってみましょう。

    彼との関係進展を示唆している可能性もあります。

    夢からのメッセージがあなたの恋を応援しているのです。

    自分からアプローチして、彼との距離をグッと縮めていきましょう。

    対策3.凶夢を見たら現状を見直してみよう

    凶夢を見たら現状を見直してみましょう。

    自分の気持ちがヒートアップし過ぎていないかどうか、冷静になることは大切です。

    凶夢は、今のあなたへ改善策を提言しています

    真摯に受け止めて、トラブルが起きることを未然に防ぎましょう。

    6.好きな人が夢に現れるためのコツ

    きな人の夢を見たいなら、2つのコツを実践してみましょう。

    1. 寝る前に好きな人のことを考える
    2. 好きな人の写真を枕元に飾る

    彼の夢を見たいなら、寝る直前まで意識することが大切です。

    コツを抑えて、夢の中で好きな人に出会ってみましょう。

    コツ1.寝る前に好きな人のことを考える

    好きな人の夢をみるには、眠りに落ちる直前まで彼のことを考え続けましょう

    幸せに包まれ、彼と楽しく過ごす日がやって来ることを想像してください。

    脳が彼の情報をキャッチし、夢で会わせてくれるはずです。

    コツ2.好きな人の写真を枕元に飾る

    好きな人の写真を枕元に飾り、彼を意識しながら眠りにつきましょう

    夢をみるには、イメージが大切なポイントです。

    枕元に写真を飾ることで、寝る間際まで彼の姿を見ることが出来ます。

    好きな人に見守られて寝ることで、リラックスして夢を見られるはずです。

    他にもおまじないをしたいと思う人は『本当に恋が叶った!片思いが成就すると話題のおまじない14選』を読んでみて下さい。

    まとめ

    好きな人が夢に出てきたら、自分の心と向き合ってみましょう。

    どのようなシチュエーションで登場してきたのかチェックすることで、自分の願望に気がつくはずです。

    「現実でももう少し仲良くなりたい」という気持ちが膨らんできたら、行動に移すなどしてみましょう。

    自分の気持ちに素直になることで、彼へのアプローチを自信を持って出来るはずです。

    また、片思いを両想いにするためには『片思いを両想いにする方法♡告白のタイミングや辛い時の乗り越え方まで』の記事も参考にして下さい。

  • 関連記事

    1. パーソナルカラー診断で似合う色が見つかる

    2. 40代女性の正しい婚活の仕方とは?婚活が成功するルールを伝授!

    3. 名前人気ランキング常連!「優」が付く名前のあれこれ

    4. 男の子・女の子別!夏をイメージする名前

    5. ハムスターの夢が暗示する夢占いの意味

    6. 片思い中の女性必見!運命を切り開くタロット占いの魅力とは?

    7. デートでネカフェを有効活用!ネカフェが最強の理由を徹底解説!

    8. 主婦に人気!目的別のおすすめ趣味一覧