一緒にいると落ち着く女性の特徴5選!落ち着くと発言する男性の心理

「一緒にいると落ち着く女性にはどんな特徴があるんだろう?」と気になりますよね。

一緒にいると落ち着く女性になるために大切なポイントは、彼とのフィーリングが合うことです。

ただし、気になる男性から「一緒にいると落ち着く」と言われた場合、ネガティブな意味もあるので注意が必要。

そこで今回は、一緒にいると落ち着く女性の特徴「一緒にいると落ち着く」と発言する男性の心理をご紹介します。

また、「一緒にいると落ち着く」と言われた場合の返答方法も参考にしてみてください。

一緒にいると落ち着く女性の特徴を掴んで、癒やしの存在になりましょう!

1.一緒にいると落ち着くと感じる女性の特徴5選

一緒にいると落ち着く女性にはどんな特徴があるのか気になりますよね。

男性が一緒にいると落ち着くと感じる女性の特徴は、以下の5つです。

  1. 共通点が多い
  2. 価値観が似ている
  3. 沈黙で気まずくならない
  4. ネガティブな発言が少ない
  5. 感情の起伏が少ない

それぞれの特徴について、詳しく確認していきましょう。

特徴1.共通点が多い

共通点が多い女性と一緒にいると落ち着きます。

共通の趣味があると一緒に楽しめますし、好きな食べ物が同じだと行きたいお店がスムーズに決まるのでストレスが少ないです。

また、過去に同じような辛い経験をしていると「この子は自分の弱い部分を受け入れてくれるかも」という安心感が生まれます。

そのため共通点の多い女性は一緒にいると落ち着くのです。

彼との共通点が分からない場合は、思い切って彼に何が好きなのかを聞いてみましょう

男性との共通の趣味を増やしたい場合は、『趣味で出会いを探すのが社会人の正解!本当に出会える趣味10選』を参考に始めてみてくださいね。

特徴2.価値観が似ている

価値観が似ている女性と一緒にいると落ち着きます。

マナーやモラルの感じ方が違うとストレスを感じてしまう部分です。

また、金銭感覚がかけ離れていると、デートで買い物をするときなどにどちらかが無理をすることになってしまいます。

しかし、価値観が似ている女性と一緒にいるとストレスが少なく、自然体で過ごせるのです。

価値観を無理に合わせようとするとストレスとなってしまいます。

彼との価値観が合わない場合は、諦めて他の男性を探しましょう

特徴3.沈黙で気まずくならない

沈黙が気まずくならない女性と一緒にいると落ち着きます。

一緒にいて「何か話さないと」と常に話題を探すのは疲れますよね。

また、男性は女性からずっと話しかけられるのも疲れてしまいます

沈黙で気まずくならない関係は、一緒に過ごしていて心地良い関係です。

彼と話していて沈黙になった場合は、無理に話題を探すのではなく彼との空間をゆったり過ごしましょう

特徴4.ネガティブな発言が少ない

ネガティブな発言が少ない女性と一緒にいると落ち着くと感じます。

「疲れた」「しんどい」などネガティブな発言ばかりされると、言われた方まで疲れてしまいますよね。

ネガティブな発言よりも、「楽しい」「幸せ」などポジティブな発言をする女性と一緒にいる方が元気が出ます

ただし、彼のテンションが低いときにポジティブな発言ばかりするのはNGです。

彼が疲れているときは、無理に話しかけずそっとしてあげるようにしましょう。

特徴5.感情の起伏が少ない

感情の起伏が少ない女性と一緒にいると落ち着くと感じます。

突然怒り出したり、急にテンションが高くなるような人と一緒にいるとしんどいですよね。

男性は感情の起伏が少なく、常に落ち着いている女性と一緒にいる方が心地良く過ごせます。

ゆっくり話したり、落ち着いて行動するなど、上品な女性に見えるように意識しましょう

2.一緒にいると落ち着くと発言する男性の2つの心理

男性から「一緒にいると落ち着く」と言われるとドキッとしてしまいますよね。

一緒にいると落ち着くと発言する男性の心理は、以下の2つです。

  1. ポジティブで脈アリ
  2. ネガティブで恋愛対象外

それぞれの心理について、詳しく確認していきましょう。

心理1.ポジティブで脈アリ

男性から「一緒にいると落ち着く」と言われた場合、基本的にはポジティブな意味であることが多いです。

男性は空気感の似ている女性と一緒に過ごしたいと思っています。

そのため「一緒にいると落ち着く」という発言には、「君と一緒にいたい」という意味が込められているのです。

ふたりきりの状況で言われたときは、ほぼ脈アリだと思っていいでしょう。

彼が脈アリか判断に困る場合は、『片思い中の女子必見!絶対に見逃せない男子の脈ありサインを大公開』を参考にしてみてください。

心理2.ネガティブで恋愛対象外

男性の「一緒にいると落ち着く」という発言には、ネガティブな意味合いもあるため注意が必要です。

長く友達関係が続いている場合、家族のような関係になってしまうことがあります。

そのため一緒にいることが当たり前になり、恋愛対象外という意味で発言している場合があるのです。

目を合わせずに「一緒にいると落ち着く」と言われた場合は、ネガティブな意味での発言かもしれないので注意しましょう。

男性の恋愛心理をもっと詳しく知りたい場合は、『「好きだけど付き合えない」ってどういうこと?後悔しない接し方!』を参考にしてみてください。

3.一緒にいると落ち着くと言われたときの2つの返答方法

男性から「一緒にいると落ち着く」と言われると、どう返事すればいいのか戸惑いますよね。

一緒にいると落ち着くと言われたときの返答方法でおすすめなのは、以下の2つです。

  1. 「ありがとう」と答えて様子を見る
  2. 「わたしも落ち着く」と答えてドキッとさせる

それぞれの返答方法について、詳しく確認していきましょう。

返答方法1.「ありがとう」と答えて様子を見る

笑顔で「ありがとう」と答えて様子を見ましょう。

彼の「一緒にいると落ち着く」という発言がどういう意味なのか分からない場合に有効です。

「ありがとう」と返事をして彼が照れている場合は、脈アリの可能性があります。

逆に反応が薄ければ、深い意味はなかったりネガティブな意味で発言している可能性があるため注意が必要です。

返答方法2.「わたしも落ち着く」と答えてドキッとさせる

少し微笑みながら「わたしも落ち着く」と答えてドキッとさせましょう。

彼の「一緒にいると落ち着く」がポジティブな意味だった場合、女性も同じ気持ちであることを喜んでくれます

また、彼の発言があまり深い意味でなかった場合でも、異性として意識するキッカケになるかもしれません。

彼との関係を少し進めてみたいと思った場合は、思い切って「わたしも落ち着く」と答えてみましょう。

まとめ

一緒にいると落ち着く女性の特徴は、フィーリングが合うことです。

男性は自然体で過ごせる女性に対して「一緒にいると落ち着く」と感じます。

一緒にいると落ち着く女性の特徴を意識して、彼にとっての癒やしの存在になりましょう!

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 女性が喜ぶ!合コンのお店選びの5原則と3つの注意点。

  3. 【デートの断り文句集】気まずくならないデートの断り方をマスター

  4. 安定人気のコンサバ!その意味からおすすめコーデまで大紹介♪

  5. 婚活パーティーの服装ってどうする?選ぶべきファッションを徹底解説!

  6. 人生100年時代にもう一度考えて欲しいこと、子供を産むことの選択と責任…

  7. デートの別れ際は次につなげるための鍵!正解の行動や言葉は?

  8. テンプレートで婚活の会話が完璧に!会話を続かせるコツを伝授します