後ろからハグする男女の気持ちとは?今後の関係を見極める方法

後ろからのハグは、ドラマなどでもよく見られる憧れのシーンの1つ。

でも実際に自分がハグしたら相手はどう思うのか?考えだすとためらってしまいますよね。

ここからは、後ろからハグをしたい側とされたい側両方の観点から、解説していきます。

相手の心理を知ることで、今後相手との関係を進めてもいいのか?好意がない相手から後ろからハグされた時の対処法もわかりますご紹介します。

1.後ろからハグされるのは好き?嫌い?

後ろからハグされるのは幸せいっぱいのスキンシップに感じますよね。

実際、後ろからのハグについて調査したアンケート資料によると、男女共に7割以上が好きだと答えています。

後ろからハグされるのが好きな女性の気持ちは、

  • 愛されている感じがする。
  • 甘えられている感じが嬉しい。
  • 少しふざけてじゃれあってる感じが心地よい。
  • 彼の息づかいを感じることができて興奮する。

などです。

ただし、付き合っていない男性に後ろハグされた場合、その心境は複雑です。

女性が相手のことを気になっていたとしても、男性がただの体目当てだったら…と、とまどってしまうからです。

続いて、後ろからハグされるのが好きな男性の気持ちは、

  • 愛されている感じがする。
  • 甘えられている感じが嬉しい。
  • 背中にあたたかみを感じると嬉しい。
  • 後ろからだと、彼女の胸が当たって嬉しい。

などがあります。

愛されているとか、甘えられて嬉しいなど、女性側と同じような幸せな気持ちを抱いていることがわかります。

ただ、後ろからだと胸が当たって嬉しいという気持ちは、男性特有の本音ですね。

女性同様に後ろハグされるのが好きな男性は多いですが、ただのスキンシップではなく、性欲と直結してしまうのが男性の特徴といえます。

2.後ろからハグしたくなる理由や心理【男女別】

後ろからのハグは男女共に多くの人が好きだということがわかりました。

それでは、なぜ後ろハグをしたくなるのでしょうか?

その理由や心理について、男女の違いも併せてご紹介します。

2-1.後ろからハグしたくなる男性心理や理由

ここからは、なぜ男性が後ろからハグをしたくなるのか、その心理状態についてご紹介します。

好きな気持ちが溢れている

女性を後ろからハグするのは、その女性に対して好きな気持ちが溢れているからです。

多くの男性は気持ちを言葉で伝えるのが苦手なので、後ろからハグをして愛情を表現しようとします。

特別な感情を持っているからこそ、抑えきれず後ろからハグをしてしまうのですね。

恥ずかしくて前から彼女を抱き寄せられない時も、後ろからハグをします。

「抱きしめたいけれど勇気が出ない」という気持ちでしょう。

また、別れる際にも、そっと後ろからハグすることがあります。

それは、好きな女性と別れたくない気持ちをハグで表しています。

男性と同じ気持ちでいるなら、彼の手をそっと握りしめてあげましょう。

相手に癒しを求めている

仕事で疲れたりストレスを抱えている時、男性は癒しを求めて好きな女性を後ろからハグします。

彼女に疲れた気持ちを分かってもらいたいからです。

「大丈夫?」と心配してもらたい気持ちを後ろハグで表しています。

可愛い一面を見せてくれる彼の気持ちを理解してあげましょう。

「何か辛いことでもあったの?」と聞くと、彼も癒されるはずです。

相手を守ってあげたい

好きな女性が落ち込んでいる時、彼女を守りたい一心で後ろからハグします。

励ましたいけれど、どうしたらいいのか分からない男性は多いです。

そんな時、そっと後ろからハグをして「自分がついている」とアピールします。

彼の優しさに対し「ありがとう」と呟くと、もっと守ってあげたいと思うはずです。

独占欲の誇示

男性は独占欲を示すために、後ろハグすることもあります。

それは「彼女を独り占めしたい!」という強い気持ちの表れです。

他の男性と仲良く話をしているのを目撃した後など、嫉妬心からこういった行動に出ることが多いです。

腰に手を回すのは性欲の表れ

彼が腰に手を回しながら後ろからハグするのは、性欲の表れといえます。

あなたとの関係を次の段階に進めていきたい気持ちが生まれてきているのです。

こういったハグをされた場合、自分の気持ちを考えて行動に出ましょう。

そのままでいるか、手を放すなど態度で示すことが大切です。

いきなりの後ろハグはサプライズ

いきなり後ろからハグをするのは、あなたを驚かせたいからです。

彼はサプライズを通して、2人の距離感を近づけたいと考えています。

驚いた彼女の無邪気な姿を見たがる男性は多く、いきなり後ろからハグするケースもあるのです。

好きな女性の気持ちを知りたい

好きな女性の気持ちを知りたくて、後ろからハグすることがあります。

彼女を驚かせてみて、どんな反応をするのか試しています。

後ろハグは「自分のことをどう思っているのか?」の判断材料なのです。

彼に対する思いを態度で示すと、その後の行動が変わるはずです。

「自分も好き」と思うなら、後ろからハグされたら楽しそうにじゃれ合ってみましょう。

そうすることで、2人の距離がグッと近づくはずです。

2-2.後ろからハグしたくなる女性心理や理由

女性の場合、どちらかというとハグするよりされたい側のイメージがありますよね。

では、女性が後ろからハグしたくなるのはどのような心理状態からなのでしょうか?

ここからは、女性が男性を後ろハグしたくなる心理についてご紹介します。

背中にも魅力を感じるから

男性の背中は筋肉質でたくましく、女性にはない魅力があります。

そんな彼の背中を見ていると、好きな気持ちが溢れてきて、後ろからハグしてしまいます。

また、背中越しで眺める横顔は、普段と違ってドキドキしてしまうという女性も多いです。

前からだけではなく、後ろからも彼の魅力を堪能したい時に、後ろからハグしてしまうのです。

相手に癒しを求めている

仕事などで疲れている時には、彼と触れ合うことで癒されたいという願望がわいてきます。

そんな時に男性の広い背中に顔をうずめると、安心感が得られて癒しを感じることができます。

また、普段から抱き枕や毛布に抱きついて寝ると安心するというタイプの女性もいますよね。

そういったタイプの女性は、大好きな彼を後ろハグすることで、同様の安心感を得ているのです。

思いきり甘えたいから

仕事で辛いことがあった時や、なんだか寂しさを感じてしまった時、思いっきり甘えたくなることってありますよね。

近頃は、バリバリ仕事をこなす自立した女性も多いです。

しっかり者の女性だからこそ、彼に思いっきり甘えることでストレスを解消したくなります。

そういった女性の中には、素直に甘えたい気持ちを表現できない人もいます。

そんな時、後ろハグだと自分の表情は相手に見えないので、とても都合がいいんですね。

照れている顔を見られることなく、大好きな彼の広い背中で思いっきり甘えることは。

母性本能から

好きな男性が落ち込んでいる姿を見ると、母性本能をくすぐられて守ってあげたいという気持ちになります。

慰めてあげたいけど、どんな言葉をかけたらいいかわからない時、後ろからハグすることで守ってあげたいという気持ちを表します。

また、男性が悲しい表情をしていたり落ち込んだ様子の時に、元気を出してもらうために後ろからハグすることもあります。

落ち込んでいる時に彼女が突然後ろハグをしてきたら、慰めようとしてくれているんだなと思いましょう。

前からのハグは恥ずかしいから

女性に限らず、前からハグするのは恥ずかしいという人は多いですよね。

本当は触れ合いたいけど、前から抱きつくのは照れ臭いため、後ろからハグするのです。

相手の顔を見るのが恥ずかしい、もしくは自分の顔を見られるのが恥ずかしい時に後ろハグで照れ臭さを隠します。

肉食女子といわれるような積極的な女性も増えていますが、シャイな女性にとって後ろハグは、愛情を伝えるのにとても都合の良い愛情表現といえます。

男性にとっても、恥ずかしがりながらハグしてくる女性を見ると、とても可愛らしく愛おしい気持ちになります。

違う一面を見せたいから

シャイな女性が自分の気持ちを伝えるために、後ろハグすることもあります。

自分から積極的に愛情表現できない女性が、彼のことを好きな気持ちを伝えたくて、勇気を出して後ろハグするのです。

普段は奥手の彼女が、そんな大胆なことをしてくれたら、男性はとても嬉しいですよね。

女性は、勇気を出した自分の行動を彼に認めてもらいたいはずです。

「嬉しいよ」と声をかけてあげて、彼女を喜ばせてあげましょう。

また、彼を驚かせたいというおちゃめな気持ちから、後ろハグする女性もいます。

普段とは違った子供っぽい一面を見せられると、愛おしさが増しますよね。

3.後ろからハグしたくなる男女のタイプやシチュエーション

思わず後ろからハグしたくなる相手って、どんな人なのか気になりますよね?

ここからは、男女別で後ろハグしたくなるタイプやシチュエーションをご紹介します。

3-1.後ろからハグしたくなる男性のタイプやシチュエーション

後ろからハグしたくなる男性のタイプや、ハグしたくなるシチュエーションには3つあります。

  1. 体格ががっちりしている男性
  2. 弱音を吐かずに頑張っている男性
  3. いつもリードしてくれる頼もしい男性

体格ががっちりしている男性

先ほどのご紹介したように、男性の広くてがっちりした背中には、女性には無い魅力が溢れています。

そんな男らしい背中を見ると、思わず抱きしめて甘えてみたいという気持ちになってしまいます。

この背中は私のもの!という独占欲の表れでもあります。

また、がっちりした男性の背後からお腹をくすぐったりして、じゃれてみた時の反応を楽しみたい女性もいます。

彼のバイクの後部座席に乗せてもらって、デートするのが好きな女性もいますよね。

彼の広い背中に手を回して温もりを感じながらのデートは心地よいものです。

そして、周りの人に彼は自分のものであると示せるのも、バイクデートの醍醐味といえます。

弱音を吐かずに頑張っている男性

仕事が忙しくて大変でも、女性の前だと弱音を吐かずに頑張ってしまう男性は多いです。

本当は仕事でミスして落ち込むこともあるし、忙しくて疲れもたまっているでしょう。

それでも彼女の前だと笑顔で愚痴も言わない男性を見ると、女性は癒してあげたい気持ちでいっぱいになります。

「本当は疲れているの知っているよ」と後ろからハグしたくなるのです。

落ち込んでいる時は、面と向かって「慰めて」と言ってくれたら嬉しいのですが、そうはいきません。

男性は女性の前だと弱い自分をなかなかさらけ出せない生き物だからです。

そんな男性の気持ちがわかるからこそ、慰めや応援の気持ちで、後ろからハグするのです。

いつもリードしてくれる頼もしい男性

どんな時でも女性をリードしてくれる男性というのは、女性からするととても頼もしく感じます。

女性にかっこ悪いところは見せられないと、いつも気を張ってくれていることでしょう。

女性は、そんな男性を見ると頼もしい反面、私にはかっこ悪いところを見せてくれてもいいのにな…という気分になります。

頑張ってくれている姿は嬉しいけれど、私の前ではあまり無理をしてくれなくても大丈夫なのに…と思うのです。

「いたわってあげたいな」という気持ちで、男性の後ろからハグしてしまいます。

3-2.後ろからハグしたくなる女性のタイプやシチュエーション

後ろからハグしたくなる女性のタイプや、ハグしたくなるシチュエーションにも3つあります。

  1. 思わず触れたくなる清潔感のある女性
  2. いつもは元気なのに落ち込んでいる女性
  3. 甘え下手の女性

思わず触れたくなる清潔感のある女性

男性は女性特有のふんわりした髪の毛やツヤツヤした髪の毛を見ると、つい触れたくなってしまいます。

また、シャンプーや香水の香りにも女性らしさを強く感じて、惹きつけられてしまいます。

このように、思わず触れたくなるような清潔感のある女性を見ると、男性は後ろからハグしたくなります。

女性の髪の毛や香りを、より近い距離で堪能できるからです。

いつもは元気なのに落ち込んでいる女性

いつもは元気で周囲の人を励ましている女性が、落ち込んでいるのを見ると、男性は励ましてあげたくなります。

「何かあったの?」と心配の気持ちをこめて、優しく後ろからハグしたくなるのです。

普段から明るく立ち振る舞っている女性ほど、落ち込む姿は気になるものです。

「少しでも勇気づけたい」という気持ちから、自然と後ろからハグしてしまうのです。

甘え下手の女性

普段は気が強く、甘えることが苦手な女性を見ると、かえって抱きしめた時の反応が気になるのが男心というものです。

どんなに気が強い女性でも、体格は男性と違って小さいですし、特に後ろ姿は無防備そのものです。

そんな弱ささえ感じてしまう後ろ姿と普段の強気な印象にギャップを感じて、思わず後ろハグしたくなるのです。

前からだと拒まれそうなので、後ろから突然ハグした時の反応を見てみたいといういたずら心もあります。

気の強い女性が、突然後ろからハグされて甘えた感じになってくれたら、そのギャップにドキドキせずにはいられないでしょう。

男性に「ハグしたい!」と思わせる女性になる方法はこちらも参考にして下さい。

4.付き合っていない男性の後ろからハグの3つの本音

付き合っていない男性から後ろからハグされると、本音が分からず苦労するものです。

彼らの後ろからハグの本音は3つあります。

  1. 好意を寄せている
  2. 「あわよくば」と下心を持っている
  3. 疲れていることを分かってもらいたい

もちろん、あなた対して悪い印象を持っていないことが大前提となっています。

しかし、下心を持って近づこうとしているケースもあるので彼の本音を見極めることは大切です。

本音1.好意を寄せている

付き合っていない男性から後ろからハグされる理由は、あなたに好意を寄せているからです。

面と向かって自分の思いを伝えられず、彼はもどかしい思いを抱えています。

振られることを恐れ、大胆な行動に移せずに悩んでいるのでしょう。

あなたへの思いが募り、その結果として後ろからハグという行動に出てしまうのです。

相手の反応次第で次のアプローチを考える男性もいるので、彼に対する感情を踏まえて態度を明確にしましょう。

本音2.「あわよくば」と下心を持っている

後ろからハグしてくるケースの中で、「あわよくば」と下心を持っている男性もいます。

相手の女性が抵抗してこないなら、肉体関係に持ち込もうと虎視眈々と狙っているのです。

甘いささやき声をしてくるなど、その気にさせようとします。

ちゃんとしたステップを踏んでお付き合いをしたいと考えていないので、こういう場合は気をつけてください。

とくに、腰に手を回してきたら下心を持っている可能性が高いので注意しましょう。

本音3.疲れていることを分かってもらいたい

疲れている時に自分の大変さを分かってもらいたく、後ろからハグをします。

男性はストレスや疲れを抱えている時、1人だと押しつぶされそうな気持ちになるのです。

そういった心の葛藤を誰かと共有したく、女性に寄りかかるように後ろからハグをします。

自分の弱さを見せてもいいと考えている女性にしか出ない行動です。

5.付き合っていない男性に後ろからハグされた時の対処法

付き合っていない男性に後ろからハグされたなら、相手によって異なる対処法をしましょう。

  1. 気になる相手なら真意を聞く
  2. 好きでもない人ならすぐに逃げる

付き合う前で後ろからハグされたら、しっかり対応することが大切です。

何事もなかったようにすると男性が勘違いする場合もあるので、必ずその場で解決してください。

対処法1.気になる相手なら真意を聞く

気になる相手から後ろハグされたら、「どうしたの?」と腕を触りながら彼の真意を優しく聞きましょう

このタイミングで聞くことで、2人の関係を進展させるきっかけになるはずです。

彼への気持ちを態度で示し、彼の勇気を引き出してあげましょう。

自然な流れで2人の距離がグッと縮んでいくはずです。

対処法2.好きでもない人ならすぐに逃げる

特別な感情を持っていない人から後ろからハグをされたら、すぐに逃げましょう。

驚いて身動きできなくなるかもしれませんが、相手が「動かないのは脈あり」と勘違いするかもしれません。

勝手な判断をさせないためにも、すぐに手を払いのけて「やめてください」と自分の意思を伝えることが大切です。

あやふやな態度をしてしまうと、好きでもない人からアプローチし続けられるので気をつけましょう。

抱きついてきた男性への対処法は、こちらの記事もご参考にどうぞ。

まとめ

ストレートに気持ちを伝えるのを苦手としている男性は、気になる女性を後ろハグすることがあります。

酔った勢いを使ったり、疲れた時にふと癒しを求めて自分の気持ちが出てしまうのです。

中には下心を持って後ろからハグをしてくる男性もいるので気をつけてください。

気になっている彼から後ろからハグされたら、優しくその真意を聞いてみることをおすすめします。

2人の関係を進展させるには絶好のチャンスです。

しっかりと脈ありの態度を示して、彼からのアプローチを期待しましょう。

関連記事

  1. ナンパされたらどうなる!?体験談&ナンパされる女性の特徴・対処法byE…

  2. 返信率UPで距離感が近づく!婚活メールのテクニック

  3. 結婚の近道は自分を知ること!結婚できない人には5つの理由がある

  4. デート6回目で脈なしと決めるには早い!告白に持ち込む方法は?

  5. 女性が言う「付き合えない」の意味とは?振り向かせる5つのコツも紹介!

  6. 彼氏と別れたい!揉めずに別れるための3ステップ

  7. デート2回目で告白したいなら脈ありか見極めて確実に成功させよう!

  8. 優しい男の人の特徴とは?分かりにく脈ありサインを知って彼にアピールしよ…