後ろからハグで分かる彼の気持ちって?態度をハッキリさせて進展を狙おう!

「いきなり後ろからハグされたけど、彼の心理が分からない」とお悩みですね。

男性は前から抱き寄せることに恥ずかしさを感じ、女性の表情が見えにくい後ろからハグを好む傾向があります。

後ろからハグをして、面と向かって言えない自分の気持ちを表現しているのです。

そこで今回は、男性が後ろハグする理由や心理、思わずハグしたくなる女性の特徴などをご紹介していきます。

男性心理を理解することで、後ろからハグした彼の気持ちが分かるはずです。

気になる相手との関係をもっと親密なものにしていきましょう。

1.男性が後ろからハグを好むのは不意打ちができるから

男性が後ろからハグを好むのは、不意打ちができるからです。

何の前触れもなく後ろからハグをし、女性の素の反応を見て気持ちを確かめようとします。

自分の気持ちを察して欲しい思いと、彼女の本心を探りたい思いが交差するのです。

後ろからハグは、男性の素直に思いを伝えられない一面を見せてるといえます。

そういった男性特有の愛情表現を理解することで、後ろからハグする時の彼の気持ちが簡単に分かるはずです。

次の章からは、具体的な理由をご紹介していきます。

2.男性が後ろからハグする理由はあなたが好きだから

男性が後ろハグする理由は、あなたに好意を寄せているからです。

好意を寄せているという大きな気持ちの中に、5つの理由が含まれています。

  1. 好きな気持ちが溢れている
  2. 相手に癒しを求めている
  3. 相手を守ってあげたい
  4. 相手の気持ちを知りたい
  5. 恥ずかしくて前からハグができない

いきなり後ろからハグされたなら、彼は自分に対してどんな気持ちを抱いているのかをチェックしてみましょう。

どの気持ちも、あなたへの思いが後ろハグに繋がっているのです。

気持ちを理解することで、2人の関係を次のステップに進めていきましょう。

理由1.好きな気持ちが溢れている

女性を後ろからハグするのは、その女性に対して好きな気持ちが溢れているからです。

多くの男性は気持ちを言葉で伝えるのが苦手なので、後ろからハグをして愛情表現しようとします。

特別な感情を持っているからこそ、抑えきれず後ろからハグをしてしまうのです。

あなたも好意を寄せていたら、手を握りしめてそのまましばらく過ごしてみましょう。

2人の関係をスムーズに進展することが出来るはずです。

理由2.好きな女性に癒しを求めている

仕事で疲れたりストレスを抱えている時、男性は癒しを求めて好きな女性を後ろからハグをします。

疲れた気持ちを共有してもらいたい気持ちを彼女に分かってもらいたいのです。

「大丈夫?」と心配されたいので、後ろハグをすることもあります。

可愛い一面を見せてくれる彼の気持ちを理解しましょう。

「何か辛いことでもあったの?」と聞くと、彼も癒されるはずです。

理由3.好きな女性を守ってあげたい

好きな女性が落ち込んでいる時、彼女を守りたい一心で後ろハグをします。

励ましたいけれど、どうしたらいいのか分からない男性は多いです。

そんな時、そっと後ろからハグをして「自分がついている」とアピールします。

彼の優しさに対し「ありがとう」と呟くと、もっと守ってあげたいと思うはずです。

理由4.好きな女性の気持ちを知りたい

好きな女性の気持ちを知りたく、後ろからハグすることがあります。

彼女を驚かせてみて、どんな反応をするのか見るのです。

彼女の脈あり・脈なしの判断材料として後ろからハグをします。

彼に対する思いを態度で示すと、その後の行動が変わるはずです。

「自分も好き」と思うなら、後ろからハグされたら楽しそうにじゃれ合ってみましょう。

そうすることで、2人の距離がグッと近づくはずです。

理由5.恥ずかしくて前からハグができない

恥ずかしくて前から彼女を抱き寄せない時、後ろからハグをします。

「抱きしめたいけれど勇気が出ない」と後ろからハグをするのです。

自分の気持ちをストレートに表現するのを苦手としている奥手の男性が、好きな女性にします。

3.後ろからハグのシチュエーションで分かる彼の心理

後ろからハグされるシチュエーションで、彼の心理が分かります。

5つのパターンに分かれるので自分のケースと照らし合わせてみてください。

  1. 軽く抱きしめるのは励ましたいから
  2. 強く抱きしめるのは独占欲の誇示
  3. 腰に手を回すのは性欲の表れ
  4. いきなり抱くのはサプライズ
  5. 別れ際に抱くのは離れたくないから

多くの男性は、言葉の代わりに後ろからハグで愛情表現をしようとします。

男性心理を理解し、後ろからハグから彼の気持ちを探ってみましょう。

心理1.軽く抱きしめるのは励ましたいから

軽く抱きしめるのは、あなたを励ましたい気持ちがあるからです。

あなたが気落ちしているところに、無言で軽く後ろから包み込みます。

このような後ろからハグは、「ガンバレよ」という彼からのサインです。

心理2.強く抱きしめるのは独占欲の誇示

後ろから強く抱きしめるのは、独占欲の誇示です。

「彼女を独り占めしたい!」という強い気持ちを表しています。

他の男性と仲良く話をしているのを目撃した後など、嫉妬心からこういった行動に出ることが多いです。

心理3.腰に手を回すのは性欲の表れ

彼が腰に手を回しながら後ろからハグするのは、性欲の表れといえます。

あなたの関係を次の段階に進めていきたい気持ちが芽生えてきているのです。

こういったハグをされた場合、自分の気持ちを考えて行動に出ましょう。

そのままでいるか、手を放すなど態度で示すことが大切です。

心理4.いきなり後ろからハグするのはサプライズ

いきなり後ろからハグをするのは、あなたを驚かせたいからです。

彼はサプライズを通して、2人の距離感を近づけたいと考えています。

驚いた彼女の無邪気な姿を見たがる男性は多く、いきなり後ろからハグするケースもあるのです。

心理5.別れ際に抱くのは離れたくないから

好きな女性と別れる際、そっと後ろからハグするのは離れたくないからです。

口下手な男性は「もう少し一緒にいたい」と無言で伝えようとします。

男性と同じ気持ちでいるなら、彼の手をそっと握りしめてあげましょう。

4.後ろからハグしたくなる女性は愛嬌のあるタイプ

男性が思わず後ろからハズしたくなる女性は、愛嬌があって応援したくなるタイプです。

タイプはさらに3つに分類できます。

  1. いつもは元気なのに落ち込んでいる女性
  2. 笑顔が魅力的な包容力のある女性
  3. 思わず触れたくなる清潔感のある女性

多くの男性は、愛嬌があり、もっとそばにいたいと感じる女性を後ろからハグしたくなるのです。

気になる男性から後ろからハグされたいと願っているのなら、3つのタイプをしっかり確認していきましょう。

タイプ1.いつもは元気なのに落ち込んでいる女性

いつもは元気で周囲の人を励ましているのに、落ち込んでいる女性は男性から逆に励まされます。

「何かあったの?」と優しく後ろからハグされ、心配されるのです。

普段から明るく立ち振る舞っているほど、落ち込んでいる様子を見た男性は気にかけます。

「少しでも勇気づけたい」と思い、自然と後ろからハグしてしまうのです。

タイプ2.笑顔が魅力的な包容力のある癒し系の女性

笑顔が魅力的で包容力のある女性は、「癒されたい」と男性から後ろからハグされます。

一般的に癒し系と呼ばれる女性は、男性からの人気も高いです。

一緒にいるだけでホッと女性を後ろからハグし、「疲れたの?」と声をかけられたらストレスも解消します。

多くの男性は自分の弱さを出すのが苦手としているので、癒し系の女性を後ろからハグして甘えたいのです。

タイプ3.思わず触れたくなる清潔感のある女性

男性は、思わず触れたくなるような清潔感のある女性を後ろからハグしたくなります。

清潔感が溢れ、ふわっと良い香りがする女性を触れたいと思うのです。

その気持ちが溢れてしまい、無意識のうちに後ろからハグをして触れようとします。

清潔感のある女性を男性は求め、「自分のものにしたい」という気持ちが働くのです。

思わずハグしたいと思わせる女性になるためには、『ハグしたいと思われる女性になるには?彼との仲を進展させよう!』も参考にして下さい。

5.付き合っていない男性の後ろからハグの3つの本音

付き合っていない男性から後ろからハグされると、本音が分からず苦労するものです。

彼らの後ろからハグの本音は3つあります。

  1. 好意を寄せている
  2. 「あわよくば」と下心を持っている
  3. 疲れていることを分かってもらいたい

もちろん、あなた対して悪い印象を持っていないことが大前提となっています。

しかし、下心を持って近づこうとしているケースもあるので彼の本音を見極めることは大切です。

本音1.好意を寄せている

付き合っていない男性から後ろからハグされる理由は、あなたに好意を寄せているからです。

面と向かって自分の思いを伝えられず、彼はもどかしい思いを抱えています。

振られることを恐れ、大胆な行動に移せずに悩んでいるのでしょう。

あなたへの思いが募り、その結果として後ろからハグという行動に出てしまうのです。

相手の反応次第で次のアプローチを考える男性もいるので、彼に対する感情を踏まえて態度を明確にしましょう。

本音2.「あわよくば」と下心を持っている

後ろからハグしてくるケースの中で、「あわよくば」と下心を持っている男性もいます。

相手の女性が抵抗してこないなら、肉体関係に持ち込もうと虎視眈々と狙っているのです。

甘いささやき声をしてくるなど、その気にさせようとします。

ちゃんとしたステップを踏んでお付き合いをしたいと考えていないので、こういう場合は気をつけてください。

とくに、腰に手を回してきたら下心を持っている可能性が高いので注意しましょう。

本音3.疲れていることを分かってもらいたい

疲れている時に自分の大変さを分かってもらいたく、後ろからハグをします。

男性はストレスや疲れを抱えている時、1人だと押しつぶされそうな気持ちになるのです。

そういった心の葛藤を誰かと共有したく、女性に寄りかかるように後ろからハグをします。

自分の弱さを見せてもいいと考えている女性にしか出ない行動です。

もし、彼と両想いなのか不安であれば、『あなたとカレは両想いと確信できる?7つのチェックポイントで確かめよう!』で気持ちを確認してみましょう。

6.付き合っていない男性に後ろからハグされた時の対処法

付き合っていない男性に後ろからハグされたなら、相手によって異なる対処法をしましょう。

  1. 気になる相手なら真意を聞く
  2. 好きでもない人ならすぐに逃げる

付き合う前で後ろからハグされたら、しっかり対応することが大切です。

何事もなかったようにすると男性が勘違いする場合もあるので、必ずその場で解決してください。

対処法1.気になる相手なら真意を聞く

気になる相手から後ろハグされたら、「どうしたの?」と腕を触りながら彼の真意を優しく聞きましょう

このタイミングで聞くことで、2人の関係を進展させるきっかけになるはずです。

彼への気持ちを態度で示し、彼の勇気を引き出してあげましょう。

自然な流れで2人の距離がグッと縮んでいくはずです。

対処法2.好きでもない人ならすぐに逃げる

特別な感情を持っていない人から後ろからハグをされたら、すぐに逃げましょう。

驚いて身動きできなくなるかもしれませんが、相手が「動かないのは脈あり」と勘違いするかもしれません。

勝手な判断をさせないためにも、すぐに手を払いのけて「やめてください」と自分の意思を伝えることが大切です。

あやふやな態度をしてしまうと、好きでもない人からアプローチし続けられるので気をつけましょう。

抱きついてきた男性への対処法は、『「どうして抱きついてきたの?」抱きつく心理とリアクション方法を解説!』でもっと理解を深めましょう。

まとめ

ストレートに気持ちを伝えるのを苦手としている男性は、気になる女性を後ろハグすることがあります。

酔った勢いを使ったり、疲れた時にふと癒しを求めて自分の気持ちが出てしまうのです。

中には下心を持って後ろからハグをしてくる男性もいるので気をつけてください。

気になっている彼から後ろからハグされたら、優しくその真意を聞いてみることをおすすめします。

2人の関係を進展させるには絶好のチャンスです。

しっかりと脈ありの態度を示して、彼からのアプローチを期待しましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 合コン「あいうえお」が使えたら上級者!小悪魔テクで彼をゲットせよ!

  3. 魔性の女を落としたい人必見!魔性の女を落とす5ステップと女の特徴

  4. 彼氏と別れたい!揉めずに別れるための3ステップ

  5. 女性が言う「付き合えない」の意味とは?振り向かせる5つのコツも紹介!

  6. 結婚の近道は自分を知ること!結婚できない人には5つの理由がある

  7. 処女って恥ずかしい?処女とサヨナラするために知っておきたいこと

  8. 【女子必見】スイッチバーとは?どんな男性に出会えるのか徹底検証!