話しかけて欲しいサインを見逃すな!女性に話しかけるタイミングは?

「気になる女性に話しかけたいけれど、どのタイミングで話しかけるべきなのかわからない。。」なんて、お悩みではないでしょうか。

話しかけるタイミングを失敗すると印象が悪くなりそうで、慎重にいきたいと思っている人も多いと思います。

実は、そんなときに知っておくべき話しかけて欲しい女性が出すサインがあるのです!

そこで今回は、女性の話しかけてほしいサインをご紹介していきます。

どのタイミングで話しかけるのが良いのかを理解し、上手く会話をスタートできるようになりましょう。

1.話しかけてほしいサイン5選!

女性が話しかけてほしいときに出すサインには、以下のようなものがあります。

  1. よく目が合う
  2. 自分の方をよく見てくる
  3. すぐ隣に座ってくる
  4. メールやLINEで積極的である
  5. 共通の友達と急に仲良くし始める

これらのサインを出されているようなら、その女性にはどんどん話しかけていくべきです。

それぞれの話しかけてほしいサインについて、順番に確認していきましょう。

サイン1.よく目が合う

特に何もないのにふとしたときによく目が合うというのは、女性が話しかけてほしいサインを出している証拠です。

自分から話しかけたいと思っているものの、なかなか話しかけられないためにチラチラとあなたのほうを見ています。

したがって、よく目が合うときには積極的に声をかけると良いです。

目が合うということは、あなたがその女性を見ていることも、相手はわかっています。

それなのに何度も目が合うなら、話したいと考えて良いでしょう。

ちなみに、目が合うというのは合コンのときでも脈アリサインだととらえられることがあります。

詳しく知りたい人は、『合コン中に目が合うのは脈ありサイン?目が合う女性の心理とは?』を読んでみてください。

サイン2.自分の方をよく見てくる

特に話しているわけではないのに、やたらと自分の方をよく見てくるのも話しかけてほしいサインです。

目が合うというほどではなくても、頻繁に視線を感じるなら話しかけても大丈夫だと言えます。

話したくもないくらい興味のない相手に対しては、わざわざ視線を送ることはしません。

したがって、視線を投げかけられているのなら、こちらから声をかけてあげましょう。

サイン3.すぐ隣に座ってくる

何か着席しなければならないときに、すぐ隣に座ってくるのも話しかけてほしいサインです。

一般的に、興味のない相手のすぐ隣の席を選ぶことはありません。

したがって、隣に座られたら自然な流れで挨拶をして会話を始めると良いでしょう。

もしも相手があなたに興味があって隣に座ったわけではなくても、隣に座った相手に話しかけられて不審がることはないです。

安心して積極的に声をかけていってください。

サイン4.メールやLINEで積極的である

直接顔を合わせているときはそこまで話さなくても、メールやLINEで積極的なら相手は話しかけてほしいと思っているはずです。

興味のない相手にはわざわざメールやLINEをていねいに送ることはしません。

それなのにメールやLINEを楽しめるということは、相手はあなたに興味があります。

メールやLINEだけではなく、会話も積極的に行っていきましょう。

LINEのテクニックについて知りたいなら、『LINEのベストな頻度とは?LINEで好意を伝えてデートに繋げよう♡』が参考になります。

サイン5.共通の友達と急に仲良くし始める

今までそんなに仲が良くなかったのに、突然あなたの友達と仲良くし始めるのも話しかけてほしいサインかもしれません。

このとき、純粋にあなたの友達と仲良くなっただけという場合もあるので、早とちりは厳禁です。

ただし、友達に少しでもあなたのことを質問しているときは、話しかけてほしいサインが出されていると考えて問題ありません。

共通の友達がいる場で話しかけることは何もおかしくないので、深く考えずに声をかけていきましょう。

以上が、女性の出す話しかけて欲しいサインでした。

これらのサインが出されているようであれば、相手はあなたのことを気にかけています。

なので、どんどん話しかけていくのが良いです。

2.これなら自然!女性に話しかけるタイミング5選

女性に話しかけたいけど、変なタイミングで話しかけて不審がられたら嫌ですよね。

ここでは、自然な感じで女性に話しかけるタイミングについてご紹介します。

  1. まずは無難に挨拶から
  2. 業務連絡+αを目指す
  3. 物をやり取りする機会を活かす
  4. 女性が帰るときを見計らって
  5. 女性がヒマを持て余していそうなとき

以上5つのタイミングについて詳しく見ていきましょう。

まずは無難に挨拶から

顔を知っている程度の仲でも、挨拶をするぐらいは別におかしなことでもなんでもありません。

「おはようございます」や「お疲れ様です」など、幾度となく挨拶を交わしているうちに、親しいまではいかなくても徐々にあなたに対する心理的距離が縮まってきます。

挨拶を交わすのが普通の状態になったら、お天気などの無難な話題を振ってみるとよいですね。

上手くいけばそこから会話が広がるかも知れませんよ。

業務連絡+αを目指す

絶対に伝えないといけないor聞いて確認しないといけない業務連絡の際に、一言二言話しかけるのもおすすめです。

長い会話をすることは難しいかも知れませんが、短くてもあなたを印象付ける会話を交わせるかも?

ただし、相手が忙しく余裕がなさそうにしていたら無理に話しかけるのはやめておきましょう。

物をやり取りする機会を活かす

物を借りる機会を設けるのも、話しかけるタイミングを作るひとつの手です。

借りたものを返すときに、お礼とともにその物の話題を振ると会話が広がりやすくなります。

注意点は、その女性に借りる必然性があるかどうか、ということ。

「なぜわざわざ私に?」と思われる状況ではやめておくほうが無難ですよ。

物といえば、「うっかりを装って落として相手に拾ってもらって会話をする」という方法も。

演技力に自信があればやってみてください。

女性が帰るときを見計らって

これは、ある程度親しくなってから使えるタイミングです。

気になる女性が帰るときを見計らって、たまたま方向が同じで一緒に歩いている、といった雰囲気を醸し出しながら会話を交わします。

相手が急いでいそうだったり、他の人といたりしたら、無理に話しかけるのはやめておきましょう。

女性がヒマを持て余していそうなとき

これも、ある程度親しくなってから使えるタイミングです。

ちょっと勇気が要るかも知れませんが、気になる女性がヒマを持て余していそうなら軽く話しかけてみるのもありです。

ぼんやりしているふうに見えたり、スマホいじりをしていたりするときはチャンスです。

3.会話が弾む!女性に話しかけるときに使える話題

気になっている女性にどんな話題を振れば会話が弾むのでしょうか。

ここでは、これから親しくなりたい女性に話しかけるときに使える話題について、

  • 穏やかに会話を続けやすい無難な質問
  • さらっと聞きやすく相手も答えやすいプライベートなこと

この2種類をご紹介します。

穏やかに会話を続けやすい無難な質問

顔を知っている程度の人にいきなり内面に立ち入るような話題を振ってこられたらびっくりして、場合によってはその人のことを警戒してしまいますよね。

まだそれほど親しくなっていない女性に話しかけるときは、無難な質問をする程度にとどめるのがコツ。

あなたに慣れて心理的距離を縮めてもらえるよう穏やかに会話を進めましょう。

例えば、

  • 好きな食べ物
  • 好きな動物
  • 好きな音楽
  • 好きなスポーツ
  • 好きなお店

などの好きなものシリーズは無難な質問の定番ですね。

もしあなたと好きなものが被っていれば、そこから会話を弾ませることができます。

ただし、相手の「好き」がどの程度なのかまだわからない状態なので、もしあなたの「好き」が「ガチで好き」だとしても、この段階ではあまりマニアックなことは話題にしないほうが良いですよ。

まずは、一般的な「好き」を想定して話してみましょう。

さらっと聞きやすく相手も答えやすいプライベートなこと

  • 出身はどこ?
  • 今までに行ったことがある場所は?
  • 似てるって言われる有名人は?
  • 血液型はなに?
  • 何月生まれ?

など、相手が比較的答えやすそうなことを聞くのもおすすめです。

「僕もB型~。B型ってマイペースって周りからよく言われるよね~」というふうに、共通点があればアピールし、ついでにあるある話もくっつければ、そこから会話が弾むこともあります。

共通点がなくても、「九州出身?いとこの家が九州にあるから子どもの頃よく遊びに行ってたよ~」という感じで、相手の答えを拾ってちょっとしたエピソードを話すだけでも親しみを感じてくれやすくなりますよ。

4.話しかけてほしいサインは脈アリの証拠!

話しかけてほしいサインを出してくるということは、脈アリの証拠です。

わざわざあなたと話したいと考えているくらい、相手の女性はあなたに関心がある状況だと言えます。

したがって、話しかけてほしいサインが出されていると感じたら、気楽に話しかけていくべきです。

もしも話しかけてほしいサインが実際には出ていなかったとしても、話しかけるくらいで何かトラブルになることはありません。

話しかけることで、サインは出ていなかったのに仲良くなれるということもあります。

ポジティブな気持ちで、積極的に声をかけていきましょう。

ちなみに、話しかけたときの話題や態度をどうすれば良いのかがわからないのなら、こちらの『もう困らない!デートを盛り上げる話題と好印象を持たれる会話術』を読んでみてください。

話題には盛り上がりやすいものが存在しているので、押さえておけばより相手と親しくなれるはずです。

まとめ

女性は気になる相手には話しかけてほしいというサインを出します。

どのタイミングで話しかければ良いのかがわからない人は、話しかけてほしいサインを見逃さないようにしましょう。

そしてサインが出ていたら、ご紹介したような気軽な話題を振って関係を少しずつ深めていきましょう。

話しかけてほしいサインは脈アリサインとも捉えられるので、積極的にアピールしていくべきです。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 2回目のデートは脈ありの可能性大!彼女の脈ありサインを読み取ろう

  3. 結婚前提の付き合い方って?交際期間に気を付ける事と大切な事

  4. LINEの交換方法マニュアル!絶対断られないタイミングや成功テクを伝授…

  5. 恋人ができても長く続かない!すぐ別れるカップルの特徴とは!?

  6. 社会人1年目の合コンの教科書!学生合コンとは違うマナーやモテ法則

  7. 【男性必読】合コン時の正しい会計方法と金額割合はこれだ!

  8. 強い女性になるには方法があった!押さえるべき特徴3つを徹底解説!