レスで辛い状況の解消方法は?夫婦仲を良くする秘訣も解説!

目次

「セックスレスになってしまって、精神的にとても辛い。。」なんて、お悩みではないでしょうか。
好きな男性と一緒にいるのに、セックスレスの日々が続くのは寂しいですよね。
実は、セックスレスの解消方法は存在しており、早めに実行することが大切です。
また、お互いがセックスレスでも構わないと思っていれば、無理にセックスをしなくても構いません。
そこで今回は、セックスレスで辛い状況を解消するための方法や、夫婦仲を良くする秘訣を見ていきます。
セックスレスという状況から早めに脱して、満足な夫婦関係を取り戻しましょう。

1.セックスレスとは?意味や定義を紹介!

セックスレスとは、病気などの事情がないのに1ヶ月以上セックスをしていないカップルのことを指します。
ただし、1ヶ月という期間にこだわらず、カップルの片方がセックスをしたいのにもう片方が望んでおらずセックスができていない状況を言うことも少なくありません。
この記事では、どちらか一方がセックスをしたいと望んでいるのに、何度も断られ続けている状況のカップルだと定義して解説していきます。
セックスを望んでも実際にできない場合、ストレスがたまっていくことがほとんどです。
最近ではセックスレスハラスメントという言葉も出てきました。

1−1.セックスレスハラスメントとは?

セックスレスハラスメントとは、セックスレスという状況を作り出すことで相手を傷つけることを言います。
セックスレスを題材にした漫画が登場したことで、セックスレスハラスメントという言葉も有名になりました。
このセックスレスハラスメントでは、パートナーがセックスをする気になるように工夫を重ねても相手にしてもらえないような状況が続くことが多いです。
セックスレスハラスメントを受け続けると、自分は求められていないのかもしれないと悩みやすくなります。
このように、セックスレスは精神的に辛くなる状況です。
実際、セックスレスが辛いと悩んでいる人は少なくありません。

2.セックスレスが辛いと悩んでいる人は多い

セックスレスが辛いと悩んでいる人は多いです。
期間に差はあれど、多くの夫婦やカップルがセックスレスに悩まされています。

このように、セックスレスが続くと精神的に不安になってしまいます。
そして、夫婦間のセックスへのハードルを高く感じている人も少なくなりません。
しかし、セックスレスが続くことによって、別れにつながることもあるので注意が必要です。

2−1.セックスレスから別れにつながることもある

セックスレスが続くことによって、別れにつながることもあります。

実際に、セックスレスが原因で別れたという人もいます。
セックスレスは離婚の理由として認められているくらい、重大なことなんです。
そのようなセックスレスの状況になってしまってお悩みの場合、早く解消したいとお考えだと思います。
ここで、セックスレスの解消法を見ていきましょう。

3.セックスレスの解消法3選!克服のきっかけは?

セックスレスを解消するためには、以下のような方法があります。

  1. 女性らしい言動を意識しなおす
  2. 家での容姿にも気を配る
  3. 自分からセックスに誘う

これらの方法を実行することで、セックスレスの状況が改善されるかもしれません。
それでは、それぞれの方法について順番に確認していきましょう。

解消方法1.女性らしい言動を意識しなおす

女性らしい言動を意識しなおすことで、相手の男性があなたにまた女性っぽさを感じてセックスをしたくなる可能性は高いです。
特定の男性と長期間付き合っている場合には特に、女性らしさが減ってしまいがちだと言えます。
そこで、たまに自分がしっかり女性らしさを保てているのかを考え直すのが良いです。

必ずしも女性らしさが少なくなったことが原因とは限りませんが、少しでも不安があるなら女磨きをしてみましょう。
付き合ったときのような新鮮な気持ちを取り戻すために、昔のようなデートをしてみるのも有効となります。
無理のない範囲で意識をするだけでも効果はあるので、ぜひ試してみてください。
女性らしい言動が知りたいなら、『もっと愛される可愛い彼女になる方法♡可愛い彼女の特徴や仕草を学ぼう』を参考にすると良いです。

解消方法2.家での容姿にも気を配る

家での容姿に気を配ることも、セックスレスの対策としては非常に重要です。
長年一緒に住んでいる相手の前だと、ついつい気を抜いてしまいやすくなります。
しかし、毎日ずっと気を抜いたオフモードだったら、男性もセックスをしたいとは思いにくいです。
バッチリとよそ行きの自分になる必要はありませんが、家での容姿も気を使ってください。
かわいい家着を買ったり、軽くメイクをしたりといった努力をするだけでも男性の反応は変わります。

たとえば、ノーメイクでスウェットを着ているような女性をあまり抱きたいと思わないという男性は少なくありません。
たまには家でもオシャレを楽しむのが良いでしょう。

解消方法3.自分からセックスに誘う

セックスレスになってから、ずっとセックスに誘われるのを待っているようなら自分から誘うことも大切です。
自分から誘えば、相手も応じてくれる可能性はあります。

自分から積極的にアタックを続ければ、セックスレスを解消できると考えている女性は多いです。
ハッキリと相手に拒まれたわけではないのなら、積極的な姿勢を見せるのも良いでしょう。
以上が、セックスレスを改善する方法でした。
セックスレスの状態が解消されたら、また同じようなことにならないために予防することも大切です。

4.セックスレスを解消したら予防もしておこう!

セックスレスを解消したのであれば、予防することが重要となります。
予防しなければ、また少ししたらセックスレスの状態になってしまう可能性が高いです。
せっかくセックスレスが解消されたのに、1ヶ月もすればまた元通りというのは悲しいですよね。
頻繁にセックスレスになることを繰り返していたら、いつかは解消できなくなってしまうかもしれません。
そこで、セックスレスが解消できたら再びレスの状態にならないように、常に女磨きをしておきましょう。
家での服装や髪型にもこだわり、女性らしさを無理のない程度にアピールし続けてください。
たまには気を抜くときがあっても良いですが、それが続くと男性もセックスの対象としてあなたを見ることが難しくなってしまいます。
ストレスにならない範囲で、見た目や言動に気を使うことがポイントなのです。
セックスには嬉しい効果もあるので、頻繁にできるならそのほうが良いと考えられています。
詳しくは、『セクササイズで身も心も美しくなろう!セックスがもたらす嬉しい効果とは』を読んでみてください。
ただし、セックスレスだからといって夫婦仲が悪いというわけではありません。
もしもお互いがセックスレスの状況でも夫婦生活に満足しているのであれば、無理をして解消する必要はないと言えます。

5.セックスレスだから夫婦仲が悪いというわけではない

セックスレスだからといって、夫婦仲が悪いというわけではありません。
セックスがない生活でも、仲良く毎日を楽しんでいる人たちはいます。
したがって、セックスレスの状態でもあなたとパートナーが特に不満をもっていないのであれば気にしなくて良いです。
ただし、子供が欲しいなどの事情があるのなら、早めに話し合って対策をとりましょう。
注意するべき点は、あなたはセックスレスに不満がなくてもパートナーは満足していないことがあるという点です。

表面上は仲が良さそうにしていてくれても、内心は不満に思われている可能性があります。
パートナーが不満を持っていることに気づかない日々が続けば、関係が急に冷めきることも考えられるので気をつけてください。
お互い満足しているとしても、たまにはセックスレスという状況について相手の考えを聞くべきです。
もしもセックスレスにお互いが納得しているなら、それ以外の愛情表現を積極的に行うのが良いでしょう。

5−1.セックスレスでもできる愛情表現は?

セックスレスでもできる愛情表現をたくさん行えば、夫婦仲は非常に良くなります。
セックスをしないからといって、他の愛情表現を我慢する必要はありません。
たとえば、ボディタッチやキス、マッサージは頻繁にするほうが良い関係が築きやすいです。

積極的に愛情表現を行い、仲良し夫婦を維持していきましょう。
ちなみにキスには、さまざまな嬉しい効果があります。
詳しくは『キスがもたらす12の効果とは!? 自然な誘い方とキスの注意点も解説』で解説しているのでぜひ見てみてください。
セックスをしなくてもキスをすることで、愛情をたくさん伝えられるはずです。

まとめ

セックスレスには解消法や予防法が存在しています。
結婚して夫婦という関係になると、お互いに気を許し合うことでついつい甘えすぎてしまいがちです。
セックスレスは工夫次第で解決できることも多いので、まずはできることから試していきましょう。
夫婦仲を決める基準はセックス以外にもあるので、お互いが気にしていないのであれば無理に解消しなくても大丈夫です。
ただし、できる範囲での愛情表現は積極的に行っていってください。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top