おうちに誘われたらどうする?理想のおうちデートを実現する方法

目次

「おうちデートって何をすればいいの?」「おうちデートをするのに気を付けることはなに?」
と初めておうちデートをすることになったときに、。
おうちデートで気を付けたいことや、男性はどんなことを望んでいるのかをおさえていきましょう。
理想のおうちデートをすれば、彼氏との距離がぐっと縮まりますね!

何回目のデートで初めておうちに行く?

 
ではまず初歩的な問題ですが、世の中のカップル達は何回目のデートでおうちに行くのでしょうか?
お互いに好意を寄せている相手とはいえ初めてのデートでおうちに行くのは勇気がいることですよね。
だいたいのカップル達は、3~4回目のデートでおうちに行くことが多いです。
初めてのデートから1・2回デートを重ね、おうちにお誘いを受けるのですね。
誘う側も勇気がいりますから「3~4回目のデートでおうちに誘われるかも…」という心構えをしておくと良いでしょう。

初めておうちに行くときに気をつけること

では次に初めておうちにお邪魔する際に、気を付けたいことです。
せっかく順調にお付き合いをしていても、大失態をしてしまっては大変!
今後のお付き合いに影響が出たり、自然消滅なんてことにもなりかねません。
ここでは3つ気を付けたいポイントをお話ししていきます。

  • 手土産を持っていく
  • 部屋のものを勝手に触らない
  • 部屋を汚さない

それでは、順にみていきましょう。

気をつけること1.手土産を持っていく

おうちデートの際まず気を付けなければならないことは、手土産を持っていくことです。
全くの手ぶらで行くよりも、「気が利く子なんだなぁと確実に印象が良くなります。
手土産といっても難しく考える必要はありません。
話題になっているお菓子や、一緒に飲みたいと思ったワインなども良いですね。
持っていったら喜んでくれるかな?と想像すると手土産選びも楽しくなります。

気をつけること2.部屋のものを勝手に触らない

おうちデートで気を付けること2つ目は、部屋の物を勝手に触らないことです。
大好きな彼氏のおうちに行ったら、気になるものがたくさんあるでしょう。
どんな本を読んでるのかな?冷蔵庫の中は充実してる?卒アルも見たいな!とつい興奮していろいろ触りたくなりますよね。
しかし、部屋の物を勝手に触るのはご法度です。
いくら好きな人とはいえ、あっちこっち物色されるのは気持ちがいいものではありませんよね。
気になる物があった時は、可愛くお願いして見せてもらいましょう。

気をつけること3.部屋を汚さない

部屋を汚さない…これもおうちデートで気を付けなければいけないことです。
彼女といえども、あくまでお邪魔しているということを忘れないでください。
スナック菓子をボロボロこぼさないことは当たり前ですよ。
洗面所を使って水が飛び散っていたら、サッとハンカチで拭いておくなど注意を払いましょう。
ただし初めてのおうちデートでトイレが汚れていたからと張り切って掃除をしたり、洗濯物を畳んだりするのは、引いてしまう男性が多いでしょう。
部屋を汚さず、来たときと同じ状態で帰ればOKです。

行くときの服装や髪型はどうする?

おうちデートが決まったら「何を着ていこう?」「髪型やメイクは?」とそわそわしてしまいませんか。
鏡の前で洋服を合わせているシーンをドラマや映画でみることも多いですよね。
ここではおうちデートに最適な服装・髪型・メイクをみていきましょう。

おすすめの服装

まず気になるのはおうちデートに着ていく服装です。
あまり露出の多い服装で行ってしまうと彼氏もドキドキしてしまいます。
また、ミニスカートなどは座るときに気になってしまうのであまり向いていませんね。
おうちでまったり過ごすにはある程度ラフな服装が適しています。
ただしスウェットのようなラフすぎる格好ですと、彼氏もちょっとガッカリ…。
難しい線引きですが張り切りすぎずラフすぎず、カジュアルな中にも女性らしさがある服装を選ぶと良いでしょう。
おすすめは、マキシ丈のワンピースTシャツ(トレーナー)+ショートパンツです。
リラックスできる服装でありながら、女性らしさも忘れないでくださいね。

おすすめの髪型

次におすすめの髪型です。
おうちデートは横になることも視野に入れましょう。
ポニーテールのように後ろで1つ結びにしていくと横になったときに気になってしまいます。
しかしサッとヘアゴムをほどいたときに色っぽいと感じる男性もいるので、作戦としては1つ結びもアリです。
ちょっとぐらい乱れても気にならないようなゆるっとしたヘアスタイルがいいですね。
前髪まであげてお団子にするなど、いつもと少し違った雰囲気でアピールしてみましょう。

おすすめのメイク

最後におうちデートにおすすめのメイクも気になるところ。
外でデートをする時より距離が近くなるのがおうちデートです。
キスをすることも充分に考えられますよね。
おうちデートにはばっちりメイクよりナチュラルメイクのほうがおすすめです!
特にお肌の綺麗さはポイントになりますので、前日にフェイシャルマスクをしてキメを整えたり、ニキビができないように気を付けておくことが大切です。

おうちデートですることといえば?

では次におうちデートでは何をするのか、核心に迫っていきましょう。
おすすめのおうちデートはこちら!

  • 映画をみる
  • 料理をする
  • 写真や動画を撮る
  • ゴロゴロする
  • ゲームをする
  • イチャイチャする

どんなことをするのか想定して行けば、必要以上に慌てることはありません。

すること1.映画をみる

おうちデートをするカップルの定番は映画をみることです。
特に付き合って日が浅いカップルにはおすすめの過ごし方になります。
恋愛映画を見れば自然とムードが良くなりますし、ホラー映画を見ればグッと距離が縮まります。
ただしラブシーンが強烈なものは、変な空気になってしまう恐れがあるため、控えた方が無難です。
また口下手なカップルも、映画を見ている間は「何を話そう…」と頭を巡らせる必要がないのでおすすめです。

すること2.料理をする

料理を一緒に作るのもおうちデートならではの楽しみ方ですね。
普段は料理をしない彼氏なら、一緒にやってみよう!と誘ってみてください。
あなたの家庭的な一面が見れてポイントアップに繋がります。
手の込んだものを作ろうとすると失敗したり時間がかかりすぎてしまうことがあるため、最初はカレーや焼きそばなど初歩的なものでOK
レシピを見ずに作れる料理がおすすめです。

すること3.写真や動画を撮る

おうちデートでは写真や動画を撮るなどして楽しんでいるカップルもいるようです。
外では人目が気になって2ショット写真を撮れないけれど、実は2ショット写真を撮りたかった…というのがリアルなカップル事情なのでしょう。
仲睦まじい動画などは良い思い出になりますし、後日見返すとホッコリした気持ちになりますね。
ケンカをしてしまっても、一緒に撮った写真や動画を送れば仲直りのキッカケになるかもしれません。

すること4.ゴロゴロする

何をするわけでもなくゴロゴロして過ごす…なんてパターンも良いですね。
初めてのおうちデートではそこまでリラックスはできないかもしれませんが、何度かデートを重ねていくうちに自然体でいられる関係になれればステキです!
中には昼食を食べてゴロゴロしていたら2人で寝てしまい、気付いたら夜だったというカップルもいます。
せっかくのデートなのにもったいなかったと思うかもしれませんが、それだけ心を許しているという証拠でしょう。
たまには、のんびりした休日を過ごすのもいいですね。

すること5.ゲームをする

インドア派のカップルはおうちデートでゲームをするというのもよくある話です。
協力プレイで進めていくのも仲が深まりますし、勝ち負けを決めるゲームで盛り上がるのも楽しいですよね。
ただし極度に負けず嫌いの彼氏の場合は要注意!
負けが続くと不機嫌になることがあるかもしれません。
わざとらしく負けてしまうと彼氏のプライドが傷つきかねますので、止め時も大切です。

すること6.イチャイチャする

結局…と言われてしまうかもしれませんが、おうちデートの鉄板はイチャイチャすることです。
好きな人に触れたいと思うのは自然な現象なので、おうちにお邪魔する場合は心構えをして行きましょう。
イチャイチャする際は、下着と同居人に気を付けてくださいね。
くたびれた下着はもちろんのこと、上下同じ柄であることにも気を付けましょう。
1人暮らしのおうちなら大丈夫ですが、ご家族と同居・シェアハウスのように同居人がいる場合も注意が必要です。
鍵があれば閉め、イチャイチャしている声のボリュームにも気を付けましょう。

家に誘う男性の心理は?

ではおうちデートをするときの男性の心理を覗いていきましょう。
次の3点を心得ておくと男性にとって理想のおうちデートに近づきますよ。

  • 癒されたい
  • イチャつきたい
  • 手料理が食べたい

男性は、どんなことを考えておうちデートをするのかみていきましょう。

男性の心理1.癒されたい

おうちデートをするときの男性は、第一に癒されたいという心理が働きます。
外でデートをするのとは違い、素の自分が出しやすく、彼女に甘えたいという男性も多いでしょう。
おうちデートの定番ゴロゴロするにも繋がる話ですが、周りの目を気にせずのんびりと癒されたいのです。
ですから喜ぶと思って掃除を始めたり料理を始めたりするのは逆効果の場合もあります。
今はのんびり癒されたいのかな?と空気を読むことを忘れないでくださいね。

男性の心理2.イチャつきたい

イチャつきたいというのも男性の本音です。
あまりベタベタするのが得意じゃないという女性も、それだけ愛されているのだと考え方をシフトしてみてくださいね。
どうしても止めて欲しい場合はストップをかけても良いですが、2度3度と続いてしまうと男性も萎えてしまうので、そんな時は思い切って外に出てデートをしようと誘ってみてはいかがでしょうか。

男性の心理3.手料理が食べたい

彼女の手料理が食べてみたいと思っている男性も多いはずです。
結婚は男の胃袋を掴みなさいと言いますが、料理が上手な女性は間違いなく魅力的です。
年齢的に結婚も視野に入れたお付き合いの場合は、なおさら料理の腕が重要になるでしょう。
もちろん美味しいに越したことはないのですが、料理が苦手・今はまだ勉強中という女性でも、一生懸命作った料理は彼氏も喜びます。
苦手ながらもレシピとにらめっこをしながら頑張っている姿は、味にも増して男性の心を掴むことでしょう。

彼氏をおうちに呼ぶときにしておきたいこと

では逆に彼氏をおうちに呼ぶときにしておきたいことは何でしょうか?

  • 掃除
  • 食事の準備
  • サプライズの準備
  • 部屋着を用意
  • 元彼のものを隠す

自宅を見せるのはお呼ばれするよりもハードルが高くなりますが、ポイントを押させておけばより好きになってもらえるチャンスですよ。

しておきたいこと1.掃除

これは言うまでもありませんが、彼氏をおうちに呼ぶときはいつも以上に掃除を頑張りましょう。
シンクやトイレなどの水回りや、テレビ台のホコリも払っておくと良いですね。
彼氏によってはシンプルな部屋が好きで、物がゴチャゴチャあると落ち着かないという人もいるでしょう。
彼氏をおうちに呼ぶ前に、どんな部屋が好きなのかリサーチしておくと一緒にくつろげる空間になりますね。

しておきたいこと2.食事の準備

彼氏をおうちに呼ぶときは食事の用意もしておきたいですね。
お昼時に呼ぶのか、夕飯にかけて呼ぶのかで用意する内容も変わります。
ランチであればパスタにサラダ・スープのようにカフェ風ワンプレートはいかがでしょうか。
お酒を飲む彼氏なら、夕飯はお肉がお魚のメインを作ってお酒が進む料理だと喜ばれますね。
ここで注意したいのは事前に準備できることはしておくという点です。
彼氏が来ているのに1時間も2時間もキッチンに立ってほったらかしにしてしまうと、手持ち無沙汰になってしまいます。
下準備をしておいてサッと仕上げれば「出来る女」として株が上がるでしょう。

しておきたいこと3.サプライズの準備

お掃除が行き届いていて手料理があればかなり好感度が高いのですが、サプライズの準備があればさらに彼氏が喜んでくれるはずです。
後で読んでねと手紙を渡すのも良いですし、帰るタイミングで手作りクッキーのお土産なども嬉しいサプライズ!
付き合いが長くなってきてマンネリしてきた頃もサプライズ作戦は効果的ですよ。

しておきたいこと4.部屋着を用意

部屋着を用意しておくのは上級者テクニックです。
彼氏をおうちに呼んだ場合、お泊りをしていく流れになることも考えられます。
ジーンズで来た彼氏に良かったら使って?と差し出せば、なんて気が利く子なんだろう!と感心されるでしょう。
部屋着にはくつろげる素材のスウェットなどが向いていますね。
ただし元彼の物と勘違いされないために、タグは切らずに渡しましょう!

しておきたいこと5.元彼のものを隠す

元彼の物を隠すのも忘れてはいけません!
例えば一緒に撮ったプリクラや、ペアリングなども目につかない場所に隠しましょう。
物に罪はありませんが、プレゼントされたものも念のため隠しておいたほうが無難です。
今の彼氏が大切ならば細心の注意を払いましょう。

まとめ

さておうちデートですることや、気を付けることをお話してきましたがイメージが膨らんできたでしょうか?
おうちに誘われたらしっかりイメージトレーニングをして、理想のデートになるよう頑張ってくださいね。

Avatar photo

フェリーチェ編集部

follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top