のろけ話が嫌われる理由を解説!のろけ話に隠された心理とは?

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

恋は盲目とはよく言ったもので、恋をすると周りが見えなくなってしまうものです。

「この前彼が○○してくれて、すごいうれしかった~。」
「私のこと好きすぎて束縛がすごくって‥。」

ついついのろけ話をしてしまっていませんか?

ここでは、のろけ話が嫌われる理由、のろけ話をする人の心理、のろけ話をする時の注意点を紹介します。

幸せな気持ちを周りに伝えたい気持ちはわかりますが、あまりにのろけ話ばかりしていると周りから嫌がられてしまいます。

のろけ話をしすぎて周囲から嫌われないように、嫌われるのろけ話を知っておきましょう!

1.そもそも”のろけ話”とは何?

のろけ話は惚気る話、すなわち好きな人に対する気持ちを他人に話すことを言います。

いくら彼氏ができてうれしいからって、延々と彼氏ののろけ話をされたらさすがにうんざりされてしまいます。

あなたと彼氏のラブラブエピソードを聞きたい人はいないということを理解しましょう。

オチがないただののろけ話をずっと聞かされるのが好きな人はいないでしょう。

このように、一方的なのろけ話を聞くことを嫌だと感じる人は多いのです。

2.のろけ話が嫌われる理由4個

のろけ話が嫌われるのには理由があります。

彼氏との話が嫌がられるのではなく、あくまでのろけ話が嫌がられるのです。

ここでは、のろけ話が嫌われる理由を考えてみたいと思います。

理由1.見下されていると感じるから

「彼氏いないと自由でいいよね~、私は彼氏が心配するから帰らないと。」
「彼氏何してる人?私の彼は仕事忙しくてなかなか会えなくて‥。彼も寂しがってて。」

彼氏の話をしていると見せかけて、彼に愛されてる私すごいでしょアピールをしていませんか?

彼氏がいることで、周りよりも優位に立っていることをアピールするマウンティング女子は嫌われます。

一緒にいてイラっとされるのは、見下されているように感じるからでしょう。

理由2.同じ話ばかりされるから

恋をすると1日中その人のことで頭がいっぱいになる気持ちは理解できます。

しかし、友達と会っている時まで彼氏の話をし続けていては、一緒にいる人はつまらないと感じるでしょう。

あなたが思うほど、周囲の人はあなたと彼のラブラブ話に興味はありません。

好きで好きでどうしようもない気持ちは彼氏と共有しましょう。

理由3.自分の恋愛がうまくいってないから

自分が幸せな時は、友人のろけ話を聞いても「そうなんだよね~!」と共感できます。

しかし、みんなが幸せな恋をしているわけではありませんよね。

恋に悩んでいる人、片思いしている人からしたら、のろけ話なんて嫌味以外の何物でもありません。

相手の状況や立場も考える余裕がないくらい、恋に夢中で周りが見えないようでは嫌われてしまっても仕方ありません。

理由4.のろけ話を聞いてもメリットがないから

人の幸せな話というのは何の刺激もない話です。

のろけ話を聞いて「なるほど!そうすれば私も愛されるのね。」と考える人はいないでしょう。

のろけ話には参考になる情報がないので、聞いている人も退屈してしまい聞くメリットを感じなくなるのです。

自己満足なのろけ話を聞きたい人はあまりいないでしょう。

次のページではのろけ話をする人の心理を紹介します!

3.のろけ話をする人の心理とは?

のろけ話をしてしまう人はどんな心理なのでしょうか?

ここではのろけ話をする人の心理を紹介します。

のろけ話をする本当の理由は何なのでしょうか?

心理1.幸せ自慢がしたいから

のろけ話をする人はただ単純に幸せなことを自慢したいだけの場合もあります。

「私ってこんなに愛されて幸せ!羨ましいでしょ?」とただ自慢がしたいのです。

恋の始まりの時期にはよくあることで、頭の中がお花畑状態になっています。

周囲の感情などお構いなしで、まさに周りが見えないという心理です。

心理2.優越感を感じることができるから

のろけ話をすることで優越感を感じている場合もあります。

「こんなに彼に愛される私って、やっぱり女としてみんなより勝ってるんだわ。」
「誰からも愛されないなんて可哀そう。」

彼氏に愛されていることで、自信を持つのはいいことですがそんなことで女性の優劣は測れません。

優越感を満たすためののろけ話ばかりしていては、友達も失ってしまいます。

心理3.恋愛がうまくいっていないことを隠したいから

恋愛がうまくいっていないことを隠すためにのろけ話をしている場合もあります。

「みんなに、うまくいっていないと思われたくない。」
「私は大丈夫!ちゃんと愛されてる。」

ネガティブな情報を隠すために、のろけ話をして現実逃避しているのです。

友達にのろけ話を聞いてもらっている間は、愛されている自分でいられるので安心するという心理です。

心理4.自分が愛されているとアピールしたいから

自分が愛されていることをアピールしたいためにのろけ話をする場合もあります。

「付き合った記念に○○でサプライズしてくれました!」
「私のこと大好きって毎日言ってくれます!」

友達に言うだけではなくSNSに彼氏とのやり取りをアップするのは大人の女性がすることではありません。

愛されていることは素晴らしい事ですが、それは自分の胸に秘めておく方が賢明です。

自己顕示欲が強すぎると周囲も引いてしまいます。

4.のろけ話をするときの注意点4個

のろけ話が嫌われると言っても、すべてののろけ話が嫌がられるわけではありません。

のろけ話を微笑ましく受け入れてくれる人もいます。

のろけ話をしたくなった時は、最低限の注意点は守りましょう。

ここではのろけ話をする時の注意点を紹介します。

注意点1.のろけ話が嫌いな人もいることを忘れない

大半の人がのろけ話が嫌いであるということを忘れないようにしましょう。

相手の気持ちや立場を考えれば、のろけ話をしていいタイミングか分かるはずです。

仲の良い友達と恋愛の話で盛り上がった時に少しする程度にしておいた方がよいでしょう。

のろけ話というのは自慢話です。

それを好きな人は少ないということを理解しておきましょう。

注意点2.自分が優越感を感じるためののろけ話は止める

優越感を感じたいためにのろけ話をするのは止めましょう。

彼氏ができたことで急に上から目線で話しだしたり、彼氏がいない子に対して見下すような発言をしていては確実に嫌われます。

愛されること、幸せになることはとても素晴らしいことですが、それは人に強要することではありません。

幸せな気持ちを伝えたいのなら、周囲の人ではなく向き合っている彼氏に伝えればいいのです。

彼氏をマウンティングの道具に使ってはいけません。

注意点3.同じ話を何度もしない

同じのろけ話を何度もするのも止めましょう。

基本的にのろけ話というのは聞いていても面白くない話です。

1度くらいなら「幸せそうでよかったな。」と思ってもらえますが、何度も何度も続くとイラっとされてしまいます。

オチのないのろけ話を何度も喜んで聞いてくれる人はいません。

幸せだからと何度も同じ話をするのは止めましょう。

注意点4.嫌なそぶりをされたらすぐ止める

相手にのろけ話をして嫌なそぶりをされたらそれ以上話すのは止めましょう。

のろけ話を聞いた人は、場合によっては嫌な気持ちになる人もいます。

恋愛がうまくいっていないときに、人の幸せな話が聞けないのは普通のことです。

いくらあなたが幸せで愛されていても、そののろけ話で人を嫌な気持ちにさせてはいけません。

相手が少しでも嫌なそぶりをしたり、興味がなさそうにしたらのろけ話をするのは止めましょう。

5.まとめ

ここでは、のろけ話が嫌われる理由、のろけ話をする人の心理、のろけ話をする時の注意点を紹介しました。

恋愛が充実している嬉しさを誰かに伝えたくなる気持ちは分かります。

しかし、あまりにも空気を読まずにのろけ話ばかりしていると嫌われてしまいます。

のろけ話は自慢話ということを自覚して、のろけ話をしすぎて嫌われてしまったなんてことがないように注意しましょう。

関連記事

  1. 幸せを逃してしまうダメ女の特徴とは?ダメ女からの脱出方法も紹介!

  2. 彼氏が会ってくれない原因4選!秘密のテクで彼の心を取り戻そう!

  3. 【彼氏の作り方】女子大学生必見!見直すべきはあなたの〇〇だった

  4. 盛り上がりたいならコレを持て!合コンで使いたいおすすめアプリ4選

  5. デートで緊張するあなたに届け!緊張する原因と対処法を徹底解説

  6. 片思いを占いで成就させよう!おすすめの占いサイト3つと運気アップ法5つ…

  7. 女性に「楽しい!」と思わせる東京のデートスポットとテクニックを伝授!

  8. もっと愛される可愛い彼女になる方法♡可愛い彼女の特徴や仕草を学ぼう