心が満たされない人の特徴とは?5つの対処法とあわせて紹介

「頑張っても何だか満たされない…」

「友人も恋人もいるのに虚しいのはなんで…」

このように悩んでしまうと辛いですよね。

どれだけ仕事で成功し、友人や恋人に囲まれていても、心が満たされない気持ちを抱えることはあります。

満たされない気持ちがあれば、つい食べ物や買い物に走ってしまう人もいるでしょう。

この記事では、満たされないときの対処法やどんな人が心が満たされないか紹介します。

  • いくら仕事を頑張っても満たされない
  • 他人と自分をつい比較してしまう
  • 精神的に疲れている気がする

もし当てはまるなら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

1.病気かもと疑うほど何をやっても満たされない人ってどんな人?

病気かもと疑うほど何をやっても満たされない人ってどんな人?

「何をやっても心が満たされない」

そんな思いを抱える人は、一体どのような人なのでしょうか。

満たされない人のタイプを5つに分けてみました。

  1. 立場や肩書きなどが気になる人
  2. 見栄えや他人からの評価が気になる人
  3. 友人や恋人に頼れない人
  4. 他の人と自分を比較する人
  5. ネガティブに考える人

それぞれの特徴を見ていきましょう。

①立場や肩書きなどが気になる人

立場や肩書きなどが気になる人は、心が満たされない傾向にあります。

その理由は、いわゆる自分のステータスをどこまでも上げようとしてしまうから。

このタイプの人は、自分の立場を上げることに一生懸命になるため、周りからは向上心が高い人と見えるかもしれません。

ですが、いくら周りに評価されようとも、根底にある思いが立場や肩書きを中心としていれば心が満たされにくいのです。

例えば、会社員なら課長や部長などの役職を上げることに執心します。

しかし、役職が上がっても満たされることはなく、もっと上の役職を目指すようになるわけです。

それどころか立場が上がるにつれて、今度はその立場を失う恐怖にも悩まされてしまうでしょう。

このように立場や肩書きが気になる人は、もっと良い肩書きを求めるあまりに、いつまでも心が満たされません。

②見栄えや他人からの評価が気になる人

見栄えや他人からの評価が気になる人は、自分への自信の無さから心が満たされないと言えます。

このタイプの人は、周りから自分がどう見られているかが気になって仕方がありません。

そのため周りから良く思われたくて、高級な服やアクセサリーを身につけたり、高い家に住んだりと、モノで自分を固めようとします。

しかし、それらは全て自分の自信の無さの裏返し。

自信が無いからこそ、高価なモノによって自分の価値を上げようとするわけです。

ですが、高価なモノを身につけたところで、自分の価値が上がるわけではありません。

モノは、根本的な自信の無さを解決してくれるませんよね?

そのため、見栄えや他人からの評価が気になる人は、自信が無いゆえに心が満たされないのです。

③友人や恋人に頼れない人

誰かに頼れない人は、孤独が原因で心が満たされません

友人や恋人に頼れないと、自分の心の中に閉じこもってしまいます。

閉じこもってしまうと、自分は誰かから必要とされているのか、人に愛されているのかが確かめられません。

誰とも信頼関係が築けず、孤独に生きることは心が満たされない大きな原因となるでしょう。

また、人に頼れない人は愛情を確かめられないだけでなく、あらゆることを1人で行わなければなりません。

仕事でトラブルがあっても1人で対応し、プライベートは誰にも相談できない。

こうした日常の孤独は、心が満たされない思いをより強くしてしまいます。

④他の人と自分を比較する人

他の人と自分をつい比較してしまうことも、心が満たされない人の特徴です。

他の人と比べて、自分の力不足やできなさを考えてしまい、心が満たされません。

このタイプの人は、相手と自分をどのように比較するかが人によって変わります。

例えば、「あの人に比べて私はまだまだ努力が足りない…」と自分を卑下してしまう人。

一方で、「あの人には絶対に負けられない!」と対抗心を燃やす人もいます。

こうした感情は、行き過ぎなければその人の努力を後押しするでしょう。

いずれの考え方も、現状に甘んじずもっと頑張ろうという思いだからです。

しかし、他人と自分を常に比較する人は、もっと頑張ろうという感情に追い詰められてしまいます

どれだけ頑張っても、他の人と比較して「まだ足りない」と思ってしまうわけです。

他人と自分の差を感じてしまい、いつまでも心が満たされません。

⑤ネガティブに考える人

ネガティブに考える人も、心が満たされないでしょう。

ネガティブに考えれば、あらゆる出来事を悪く考えてしまいます

そもそも心が満たされるとは、目の前の状態や今ある自分を受け入れることです。

しかし、ネガティブに考える人は現状をどんどん悪い方向に捉えてしまいます。

そのような状態では、心が満たされないでしょう。

例えどんな良いことがあっても、いつまでも現状に満足できないですよね。

ネガティブ思考だと、心が満たされにくくなるのです。

ここまで、心が満たされない人の特徴を紹介してきました。

自分に当てはまる特徴がありませんでしたか?

特徴は人それぞれですが、根本的な原因はあなた自身にあるかもしれません。

2.何をしても満たされない原因はもしかしたらあなたかも…

何をしても満たされない原因はもしかしたらあなたかも…

「何をしても心が満たされない」という心理は、一体何が原因なのでしょうか。

もしかしたら、それはあなた自身が原因かもしれません。

もっと具体的に言うと、あなたの心が疲れているのかも…。

「自分を認めてほしい」という感情に追い詰められていませんか?

先ほど紹介した心が満たされない人の特徴は、どれも根底に「自分を認めてほしい」という感情があります。

  • あの人よりも上の立場になって、すごいと思われたい
  • 高価な物を身につけて、あの人のように輝きたい
  • あの人以上に努力して、みんなに認められたい

このように自分を認めてほしい感情は、他者の存在によってより顕著になります

他者と今の自分を比較することで、もっと良く思われたいと考えてしまうわけです。

しかし、他の人と自分を比べ続ける限り、もっと良くはいつまでも解消されません。

相手のなかに自分より優れている点を見つけて、比較し続けてしまうから。

そして、他人と自分の差に心は疲れてしまい、満たされない思いにつながってしまうのです。

では、心が満たされないと、どのような問題が起きてしまうのでしょうか?

3.心が満たされないと起きる問題

心が満たされないと起きる問題

心が満たされないと、その反動でさまざま問題が起きてしまいます。

ここでは以下の4つに分けて、その問題を見ていきましょう。

  1. 不要な買い物をしてしまう
  2. 無理に予定を作って入れてしまう
  3. 友人や恋人に依存してしまう
  4. 食べ物やモノに八つ当たりしてしまう

順番に詳しくお話します。

問題1.不要な買い物をしてしまう

心を満たそうとする行動の1つに、不要な買い物があります。

ストレスがたまったときなど、衝動買いをしてしまった経験はありませんか?

出かけたときに勢いで服を買ったり、ネットショッピングでアクセサリーを買ったりなど。

鬱々とした気持ちをなくそうと、衝動で買い物をしてしまうわけです。

買った物が本当に必要な物であれば、まだ良いでしょう。

最悪なのは、不要な物を買ってしまったときです。

気を紛らわしたくて、欲しくもない物で散財してしまう。

その結果、散財による経済的な負担はもちろん、不要な物を買ってしまった自己嫌悪にも苛まれてしまいます。

問題2.無理に予定を作って入れてしまう

心が満たされない人は、心の穴を埋めようと行きたくもない予定を作ってしまいます

例えば、それほど仲良くもない人と会ったり、大して行きたくもない場所に遊びに行ったり。

心が満たされないあまりに、こうした予定を無理やり作ってしまうわけです。

ですが、こうした望まない行動は、満たされない思いを膨らます結果を生むでしょう。

なぜなら、本当に行きたいと思った予定ではないからです。

会いたくもない人や行きたくもない場所に行っても、楽しくはありません。

むしろ、「なんで来たんだろう」と虚しい気持ちになってしまうでしょう。

その結果、残るのは時間を無駄に使ってしまった徒労感だけ。

ですので、心を満たそうと予定を入れることは、かえって心の穴を大きくしてしまうのです。

問題3.友人や恋人に依存してしまう

心が満たされない人は、友人や恋人などに過度に依存してしまうかもしれません。

相手の事情や予定に構わず、連絡や電話を取ったり、予定を入れようとしたりしてしまうのです。

「誰かに必要とされたい」

「誰かに愛されたい」

このように心が満たされない人は、誰かに認められたい気持ちが強く表れます。

そして、人に認められたいがゆえに、友人や恋人に依存してしまうわけです。

また、人によっては浮気や不倫など、悪い形で依存してしまうことも。

不倫のような悪い形で依存してしまうと、自己嫌悪でますます満たされない思いが強くなります。

このように、人への過度な依存は多くの場合良い結果にはなりません。

問題4.食べ物やモノに八つ当たりしてしまう

食べ物やモノへの八つ当たりで、満たされない心を紛らわそうとする人もいます。

なかでも食べ物への八つ当たりは顕著です。

例えば、甘い物を大量に食べてしまったり、お酒を飲みすぎて泥酔してしまったりなど。

食べ物やお酒で、心を満たそうとしてしまうわけです。

確かに美味しい食べ物は満足感を与えてくれますし、お酒は開放的な気持ちにさせてくれるでしょう。

しかし、それは一時的な満足感でしかありません。

翌日になれば、暴飲暴食したことへの自己嫌悪が襲ってきます。

また、不摂生な生活は見た目にも影響を及ぼすでしょう。

だらしなくなった体を見て、余計に満たされない気持ちが強くなってしまいます。

ここまで、心が満たされないがゆえに起きてしまう問題をお話しました。

「わざわざ言われなくても、問題なのはわかってるよ!」

という人もいますよね。

では、こうした問題を起こさないためにも、どのような対処ができるのでしょうか。

4.心が満たされない問題の対処法5つ

心が満たされない問題の対処法5つ

心が満たされないとき、人はさまざまな問題を起こしてしまいます

では、こうした問題を起こさないためにどうしたら良いのでしょうか?

ここでは、心が満たされないと感じたときにできる対処法を5つ紹介します。

  1. 他人と自分を比べない
  2. 友人や家族に相談する
  3. 思っていることを書き出す
  4. 新しいことに挑戦する
  5. 生活を整える

それぞれお話するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.他人と自分を比べない

まずは他人と自分を比べないことです。

これまでにお話した通り、心が満たされない原因の1つは自分と他人を比べてしまうことにあります。

「あの人よりも良い肩書きを身につけないと」

「あの人のほうが良い暮らしをしている」

こんな風に、人と比べて自分は足りていないと思ってしまうわけです。

そして、人と自分を比べ続ける限り、永遠に心は満たされません。

隣の芝生は青く見えると言われるように、他人のモノや状態は良く見えてしまいがち。

だからこそ、他人と自分を比べることはやめましょう

他人が何を持っているのかではなく、自分が何を持っているのかを見てみてください。

そうすれば「他人よりも良くありたい」という執着から抜け出し、すでに自分が満たされていることに気づけるはずです。

2.友人や家族に相談する

心が満たされないことは、友人や家族に相談してみてください。

人に悩みを話すことで、心がスッキリした経験はありませんか

家族や友人に悩みを話すことで心が整理され、満たされない気持ちから解放されるでしょう。

もしかしたら、人によっては「心が満たされないなんて話したら馬鹿にされるかも」と不安に思うかもしれません。

ですが、信頼できる人たちであれば、あなたの悩みを丁寧に聞いてくれるはずです。

なので、自分の悩みを素直に話し、心を整理してみてください。

満たされない気持ちが和らぐはずです。

また、家族や友人に相談することは「自分にはこんなにも信頼できる人たちがいたんだ」と気づくきっかけにもなります。

友人や家族との信頼関係は、あなたを満たされない苦しみから救ってくれるでしょう。

とはいえ、信頼関係に依存して、大切な人を振り回してしまっては元も子もありません。

まずは軽い誘いで良いので、「今度ご飯でも行かない?」と連絡してみてはいかがでしょうか。

3.思っていることを書き出す

ノートや日記などに、自分が思っていることを書き出すのもおすすめ。

ノートに思いを書き出すことで、満たされない原因を見つけ出せるからです。

例えば、見栄っ張りな自分を認識したり、ネガティブ思考が自分を苦しめていたと気づけたりなど。

このように「なぜ心が満たされないのか?」という疑問を紐解いていくと、具体的な対応が取れます

見栄っ張りな性格に気づいたなら見栄を張ることをやめ、ネガティブ思考が原因なら日々の考え方に注意できるでしょう。

また、ノートや紙に思いを書くことは心を軽くし、満たされない悩みから解放してくれます。

友人や家族に悩みを相談するのと同じで、ノートに思いを吐き出すことは気持ちの整理につながるでしょう。

そして、満たされないと思っていた現状を冷静に受け止め、本当に満たされていないのかを考えられるようになるのです。

4.新しいことに挑戦する

満たされないと感じたときは、思い切って新しいことに挑戦するのも良いでしょう。

新しいことへの挑戦は、心が満たされず鬱々とした日常を変えるきっかけになるからです。

新しい挑戦は何でも構いません。

例えば、新しくスポーツを始めたり、家でできる趣味をやってみたりするのも良いでしょう。

他にもこれまでと違ったジャンルの本を読むのも良いですし、新しく人に会うのもいいですね。

こうした新しいことへの挑戦は、新たな知識や経験といったさまざまな刺激をあなたに与えてくれます

そして、さまざまな刺激は、心が満たされないあなたの日常を変えるきっかけとなるでしょう。

とはいえ、行きたくもないところに無理やり行くことは、逆に心を疲弊させてしまいます。

ですから、まずは少しでも自分が興味のあるもの、やりたいと思ってやってなかったことをやってみてください。

5.生活を整える

生活を整えることも、満たされないと感じたときにおすすめの対処法と言えます。

具体的には部屋を掃除し、健康的な食事をして、しっかり睡眠を取ること。

つまり、規則正しい生活を心がけましょう

人は心が満たされないと、暴飲暴食に走ってしまったり、モノで部屋が埋め尽くされてしまったりと生活が乱れがちです。

想像してみてください。

不摂生な生活でだらしなくなった体やモノが溢れて汚い部屋を。

非常に嫌な気持ちになりますし、そんな状況にしてしまった自分に嫌気が差しますよね。

そんな状態では、ますます心は満たされません。

ですので、まずは生活から整えましょう。

心が満たされないことで生活が乱れるなら、生活を整えることで心を満たすわけです。

人間、体調が悪いときや生活習慣が乱れているときは、ネガティブなことを考えてしまいがち。

規則正しい生活を送り、健全な心を保ちましょう。

5.満たされないなら友達や恋人を作るために出会いを探そう

ペアーズ

友達や恋人がいないなら、まずは出会いを探しに行きましょう

もしも出会いがないようなら、『ペアーズ』を利用するのがピッタリ。

沢山の人が集まり、利用されている大きなアプリなので出会いの幅が広いです。

つまり、満たされない心理も解決してくれる魅力的な男性と出会えるかもしれないわけです。

いつまでも悩んでいるだけでは、一向に解決しないので出会いを自ら求めてきましょう。

この機会に、前向きに出会いを見つけ、その満たされない心を癒やしてくれる存在を見つけてみてくださいね。

まとめ

日々の生活のなかで、誰しも満たされない気持ちを抱えることはあるでしょう。

そうした気持ちを抱えるのは、悪いことではありません。

大切なのは、満たされないと感じたときにその問題と向き合うことです。

人やモノ、食べ物への依存に逃げてしまうと、むしろあなたの心の穴を大きくしてしまいます。

ここで紹介した対処法を参考に、満たされない気持ちを解消してみてください。

関連記事

  1. デート代は男性が払うべき?割り勘?男女の本音とお金の負担を分ける方法

  2. 彼女にしたいと思われるタイプは?職業ランキングも紹介!

  3. 可愛いわがまま9選!わがままを言ってさらに愛される彼女になろう!

  4. デート延期やドタキャンは脈なし?延期の心理と脈のありなしを判断する方法…

  5. 合コンでモテる髪型ランキング!男ウケするヘアアレンジも紹介!

  6. 思い通りにならない女性から学んでおきたい3つのモテテク

  7. 彼女が望む初デートの内容9選!絶対外さないデートプランを紹介

  8. かわいい女性になる方法は?知るだけで得する3つの努力を解説!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本