オタク女子はお洒落が多い?アプローチの仕方や相性の良い男性を徹底解説!

「気になる女性が実はオタク女子で、どうアプローチすればいいのか分からない」とお悩みですね。

今のオタク女子は活発にイベントに参加し、お洒落にも気をつけています

しかし、普通の女性と同じような接し方をすると避けられることもあるのです。

そこで今回は、オタク女子の行動やお洒落をしている理由、そしてオタク女子と恋愛をするコツをご紹介していきます。

せっかく仲良くなってきても、嫌われないためのNGワードも説明するので、しっかり確認していきましょう。

気になるオタク女子と仲良くなって、関係を進展させてください。

1.オタク女子は意外と行動的!な女性

オタク女子と言うと「家にこもる女性」とイメージしがちですが、とても行動的です。

意外とアクティブなオタク女子の行動パターンは4つあります。

  1. イベントに積極的に参加する
  2. 仲間とのオフ会を楽しむ
  3. 趣味のために仕事を頑張る
  4. オンとオフの切り替えができる

オタク女子の行動パターンをチェックし、気になる彼女の理解を深めていきましょう

  • 行動1.イベントに積極的に参加する

    自分の好きなイベントに積極的に参加するなど、活発に行動します

    イベントを優先して休日のスケジュールを組むので、休みの予定が埋まっていることも多いです。

    興味関心のあるイベントがあれば、どんどん参加するアグレッシブさがあります。

    行動2.仲間とのオフ会を楽しむ

    同じ趣味を持つ仲間とオフ会を楽しみます

    仲間内で定例会を企画するなどし、交流を図っているのです。

    オタク女子は単独で動くイメージがありますが、気心の知れた仲間と有意義な時間を共有しています。

  • 行動3.趣味のために仕事を頑張る

    オタク女子は、趣味にお金を使うので仕事を頑張ります

    バイトを掛け持ちしたり、昇進のチャンスを逃さないなど賃金アップにつながることに全力を注ぐのです。

    趣味に時間を割くことも大切なので、効率よく仕事をこなします

    行動4.オンとオフの切り替えが出来る

    仕事とプライベートの切り替えが上手です。

    職場では見せない顔を趣味の時間では見せるなど、2つの時間を切り分けて楽しみます。

    オタク女子はプライベートに仕事の問題を持ち込まないので、オフタイムを楽しく過ごしているのです。

  • 2.オタク女子がお洒落な理由はイベントに参加するから

    オタク女子にお洒落をしている多い理由は趣味のイベントに参加しているからです。

    詳しい理由は4つあります。

    1. イベントで応援している人に会うから
    2. 色々な人に出会うので流行に敏感になる
    3. 自分の個性を出したいと考えている
    4. 最低限のお金で最高のコーデをしている

    インスタなどのSNSを使ってイベント報告をするオタク女子も多いので、自分のファッションに気を配っています

    理由1.イベントで応援している人に会うから

    応援している人に会う機会があるので、オタク女子はお洒落をします。

    その日だけではなく、憧れの人に会うことも考えて日頃からファッションに気を配っているのです。

    より良い自分になるために、魅力を引き出そうとお洒落をしています

  • 理由2.色々な人に出会うので流行に敏感になる

    オタク女子は様々なイベントに参加し、たくさんの人と出会うので流行に敏感です。

    流行っているスタイルを取り入れるなど、チャレンジ精神があります。

    また、アイドルやアニメのファッションを参考にするなど、アンテナの精度はかなり高めです。

    理由3.自分の個性を出したいと考えている

    ファッションを通じて自分の個性を出したいと考えているオタク女子も多くいます。

    自分の世界観とマッチするようにお洒落をするのです。

    そのため、周囲の人から「ファッションにこだわっている人」と思わます。

    理由4.最低限のお金で最高のコーデをしている

    趣味にお金をかけている分、服装に関しては最低限のお金で最高のコーデをモットーにしています。

    しまむらやユニクロ、GUや古着などを上手に使って自分に似合う服を着ているのです。

    お金をかけずファッションを楽しんでいるので、お洒落上級者といえます。

    3.オタク女子と恋愛する時のコツ

    気になっている彼女がオタク女子なら、事前にオタク女子と恋愛をするコツを確認していきましょう。

    普通の女性とは違うタイプなので、コツを抑えることが大切です。

    コツは4つあります。

    1. 趣味への理解をさり気なくアピールする
    2. イベントに行くことを後押しする
    3. 1人の女性として扱う
    4. LINEでマメに連絡する

    ここで紹介する4つのコツを理解し、オタク女子との関係を進展させていきましょう。

    コツ1.趣味への理解をさり気なくアピール

    彼女の趣味への理解をさり気なくアピールしましょう。

    持ち物に好きなアニメのキャラクターやアイドルの小物を見かけたら、「すごく人気あるんだよね」と口にしてみてください。

    オタク女子は、理解のある人に心を開く傾向があります。

    自然に会話する機会が増えていくのでおすすめな方法です。

    コツ2.イベントに行くことを後押しする

    「あのイベントに行きたいけどどうしよう」と彼女が悩んでいたら、後押ししてあげましょう

    交通手段がなくて悩んでいたら「それなら送ってあげようか?」と声をかけてください。

    2人の仲を進展させるきっかけになるはずです。

    コツ3.ひとりの女性として扱う

    オタク女子をひとり女性として扱うと好感度がアップします。

    これまで、オタク女子と言うことで馬鹿にされてきた過去があるかもしれません。

    恋愛に対して消極的になっているので、優しく接してくる男性は新鮮です。

    「その服、似合うね」と褒めるながら、距離を縮めていきましょう。

    コツ4.LINEでマメに連絡する

    オタク女子との恋愛では、LINEでマメに連絡をするよう心がけましょう。

    恋愛に対して奥手なので、男性側から積極的にメッセージを送ることが大切です。

    オタク女子は忙しいので、「一緒に食事でもしたいけれど都合の良い日はある?」と早めに予定を聞くなどしましょう。

    4.オタク女子との恋愛がおすすめな男性のタイプ

    オタク女子と恋愛したいけれど、どういった男性と相性が良いのか気になるところですよね。

    趣味に没頭しているオタク女子との恋愛におすすめな男性のタイプは3つあります。

    1. 趣味を理解する男性
    2. ファッションに気をつかっている男性
    3. 仕事が忙しい男性

    趣味を理解し、男性もファッションに気をつかっているとオタク女子から「素敵な人」と思われるはずです。

    オタク女子は休日も1人で過ごせるので、仕事が忙しい男性も相性が良いタイプといえます。

    タイプ1.趣味を理解する男性

    オタク女子は自分の趣味を理解してくれる男性を、理想の彼氏と考えています。

    話に耳を傾けてくれたり、お金を注いでいることに口を出さない男性は、恋愛をしていく上で最高の彼氏です。

    無理に情報を集め、知識をひけらかす言動はマイナス要素となります。

    あくまでも彼女の趣味に理解を示す態度で接するようにしましょう。

    タイプ2.ファッションに気をつかっている男性

    ファッションに気をつかっている男性はオタク女子との恋愛に向いています。

    なぜなら、オタク女子もお洒落をしてイベントに参加するなど、ファッションを気にしているからです。

    そんなオタク女子はお洒落に敏感なので、彼氏にもファッションセンスを求められます

    タイプ3.仕事が忙しい男性

    仕事が忙しい男性も、オタク女子との恋愛におすすめです。

    休日に会えなくても、趣味に集中してくれるので安心できます。

    「もう少しかまってよ!」と文句を言われることがないので、仕事に全力を注げるメリットもあるのです。

    5.オタク女子の口説き方はストレートが一番

    オタク女子ともっと仲良くなりたいなら、ストレートに口説いてみましょう。

    多くのオタク女子は恋愛に奥手なので、男性から積極的に動くことが大切です。

    オタク女子の口説き方は3つあります。

    1. 「教えて欲しいな」と歩み寄る
    2. 「一緒に見たい」と趣味への興味を示す
    3. ファンタジックな場所に連れて行く

    どの口説き方にも共通しているのは、彼女の趣味を受け止めている点です。

    共感したいという気持ちを前面に出し、アプローチしていきましょう。

    口説き方1.「教えて欲しいな」と歩み寄る

    気になる彼女に「教えて欲しいな」と歩み寄ってみましょう

    男性からこういった言葉をかけられて、彼女もドキドキするはずです。

    「趣味と自分のどっちに関心があるの?!」と思わせて、彼女に近づいていきましょう。

    口説き方2.「一緒に見たい」と趣味への興味を示す

    彼女の好きなアニメなどを「一緒に見たい」と口にし、興味を示してみましょう。

    映画化されていたら、映画館デートに誘う口実にもなります。

    「この人なら楽しさを分かち合えるかも」と心を開くはずです。

    口説き方3.ファンタジックな場所に連れて行く

    オタク女子はファンタジーの世界が大好きです。

    非現実的なイルミネーションなど、SNSで話題になっているスポットに連れて行きましょう。

    あなたと一緒にいることで、思いもよらない体験が出来ると好印象を与えてください。

    女性を口説く方法は『好きな女性を射止める!脈なしでも使える女性の口説き方』でも詳しく説明しているので参考にしましょう。

    6.オタク女子へ言ってはいけないNGワードは趣味を否定すること

    オタク女子へ言ってはいけないNGワードがあります。

    そのワードを口にしてしまうと、せっかく2人の仲が深まってきているのに台無しになる恐れがあるのです。

    NGワードは3つあります。

    1. 「そんなキャラが好きなの?」と馬鹿にする
    2. 「俺の方がカッコイイ」と彼女のお気に入りをマウントする
    3. 「いつまでファンを続けるの?」と苦言を呈する

    もっと彼女と仲良くなりたいと考えているなら、言葉には気をつけましょう。

    NGワード1.「そんなキャラが好きなの?」と馬鹿にする

    「そんなキャラが好きなの?」と彼女の気持ちを逆なでするような言葉は慎みましょう。

    彼女は時間とお金をかけて、そのキャラクターのグッズを集めたりしているのです。

    自分の行動を全て否定された気持ちになり「何も分かってくれない」と心を閉ざしてしまいます

    NGワード2.「俺の方がカッコイイ」と彼女のお気に入りをマウントする

    「俺の方がカッコイイ」と彼女のお気に入りのキャラクターやアイドルに対してマウントしないでください。

    彼女を思うあまりに対抗心が芽生えたとしても、彼女自身はお気に入りとあなたを別に分けて考えています。

    そういった感情を理解しない言動は、2人の仲に亀裂を走らせるきっかけになるのです。

    NGワード3.「いつまでファンを続けるの?」と苦言を呈する

    「いつまでファンを続けるの?」と彼女に苦言を呈するのはやめましょう。

    自分を否定された気分になり、あなたへの気持ちが引いてしまいます。

    軽い気持ちであっても、彼女を傷つける言葉なので気をつけてください。

    7.オタク女子と出会える場所は情報発信の場所

    オタク女子と出会える場所は情報発信の場所がおすすめです。

    出会える場所は3つになります。

    1. SNS
    2. イベントのオフ会
    3. オタク街コン

    オタク女子は、自分の趣味に理解ある男性を求めています。

    趣味の話をしっかり聞くと、「この人は私のことを理解してくれる」と心を開くので2人の仲を進展させていきましょう。

    場所1.SNS

    オタク女子はSNSを活用し情報発信しています。

    共通点の多いアカウントを見つけたら、フォロワーになりコメントを書き込むなどしてみましょう。

    気が合うと、直接会う約束を取り付けられるはずです。

    初めて会う時は、相手の警戒心もあるので「2人きりで会おう」と誘わないようにしましょう。

    イベント会場やオフ会など、周囲に人がいる場所を指定すると会う可能性が高まります。

    場所2.イベントのオフ会

    イベントのオフ会でオタク女子と出会ってみましょう。

    同じ趣味を持つ人たちが集まっているので、それだけでも心を開いて接してくれるはずです。

    気になる女性を見つけたら積極的に声をかけ、まずは連絡先交換をしましょう。

    場所3.オタク街コン

    特定のジャンルに特化してる、オタク街コンに参加してみましょう

    漫画やゲーム、歴史マニアの男性との出会いを願っているオタク女子が待っています。

    オタク街コンにいる女性は、恋愛に前向きなので声をかけやすいです。

    女性の話に耳を傾け「良き理解者」という姿勢を見せると、親近感を持ってくれます。

    街コンでの必勝法は、『これであなたもモテる!街コンの必勝法を徹底解説』を参考にしましょう。

    まとめ

    オタク女子は、積極的にイベントに参加し、ファッションにも気を遣うお洒落な女性です。

    仲良くなるためにも、趣味への理解が何よりも大切です。

    彼女の好きなキャラクターを否定するような発言は、怒らせてしまうので控えるようにしましょう。

    コツを抑えてお付き合いをしていくと、心を開きより良い関係を築いていけるはずです。

    もし、口説き方がイマイチわからないなら、『口説き方に必勝法はない!でもこれだけは抑えておきたい7つのマインド』も参考にして下さいね。

  • 関連記事

    1. デートはランチだけでもOK!距離を縮めるコツを知って成功させよう

    2. 彼女を心から大切にする彼氏の特徴と女性がすべきこと

    3. 初デートのお店選びは要注意!気をつける3つのポイントご紹介!

    4. 男女で違う?セックスの感じ方!イクってどんな感じ?

    5. 性悪女の意味や特徴は?ハズレな女性を見極めるマル秘テクを解説!

    6. 同じ趣味の人と出会いたい!そんなあなたに伝えるコツと方法

    7. 合コンでの社会人の立ち振る舞いは?嫌われる発言と好かれる発言を紹介!

    8. おすすめの婚活ツアーはどこ?バス・電車・宿泊・移住に分けて徹底解説!