失恋したときに気持ちを切り替える6つの方法をご紹介!新しい恋を始める3STEP

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

気持ちを切り替えたいのに、なかなか切り替えられないと悩んでいますね。

片思いであっても両想いであっても失恋すると辛いものです。

しかし、いつまでも過ぎてしまったことに引きずられると、毎日を楽しむことが出来ません。

そこで今回は、失恋したときに気持ちを切り替える方法を6つご紹介します。

新しい恋を始める3ステップも説明しているので、気持ちを切り替えて早く笑顔になりましょう。

1.気持ちを切り替えるのは難しい

「気持ちを切り替えたい」と思っていても、なかなか彼のことが忘れられないですよね。

あなたと同じように悩む女性はたくさんいます。

しかし、いつまでも悩んでいると時間がもったいないです。

早く気持ちを切り替えて毎日を笑顔で過ごしましょう。

次の章で気持ちを切り替える方法をご紹介します。

2.失恋をしても気持ちを切り替える方法

失恋をしても気持ちを切り替える方法は6つあります。

  1. 友達や家族に相談をする
  2. 自分と彼との違いを認識する
  3. 今出来ることをする
  4. 好きなドラマや映画、音楽に没頭する
  5. 適度に運動をする
  6. たくさん眠る

なにも全て実践する必要はありません。

自分に合う方法から順番に実践していきましょう。

方法1.友達や家族に相談をする

信頼できる友達や家族に相談してみましょう。

1人で考えていると考えは堂々巡りしてしまい、さらに気分が落ち込んでしまいます。

そんなとき信頼できる人からアドバイスをもらうと、感情から抜け出しやすくなるのです。

すぐに抜け出せなくても、誰かに話を聞いてもらうだけでも自分の中で整理できるようになります。

「過去の話」と捉えられるようになったら、気持ちを切り替えられている証拠です。

方法2.自分と彼との違いを認識する

自分と彼の違いを認識しましょう。

恋愛は、価値観が全てというわけではありません。

しかし、自分に考えがあるように彼にも考えがあったのです。

今後2人の関係を続けていても、またどこかで「2人の違い」が出てきてしまいます。

自分とは違う考え方や価値観があることを認め、受け入れてみましょう。

方法3.今出来ることをする

今、自分に出来ることを一生懸命取り組みましょう。

仕事でも、趣味でも何でも良いです。

目の前のことをコツコツ頑張っていれば、いつの間にか時間が経っています。

失恋の最大のクスリは時間です。

彼のことを考える時間を少なくしながら時間を経過させるためには、今できることを一生懸命行うようにしましょう。

方法4.好きなドラマや映画、音楽に没頭する

好きなドラマや映画、音楽などに没頭するのも気持ちを切り替える方法です。

現実とは違う物語に没頭することで、過去に執着する気持ちから離れることが出来ます。

ファンタジーなど、非現実的なシチュエーションを物語を通じて体験することで、脳が刺激されるのです。

出来るだけ前向きな物語や音楽を選ぶようにしましょう。

ぜひ、『恋愛映画ランキング!笑って泣ける至高の邦画ラブコメTOP10』を参考に心が明るくなれる映画を見つけて下さいね。

方法5.適度に運動をする

適度な運動は、科学的にも気分が晴れると証明されています。

ゆっくりウォーキングをしたり、ヨガをしてみましょう。

軽い運動をすることで脳内ホルモンセロトニンが分泌します。

セロトニンとは、精神を安定させる役割を持っており、気分転換に最適です。

運動をするために新しいジャージやシューズを揃えるのも楽しいですよ。

方法6.たくさん眠る

たくさん眠ることで切り替えることができます。

失恋をして気持ちが落ち込んでいると、なかなか寝付けないという人は多いです。

しかし、寝る前に嫌なことを考えてしまうと次の日まで嫌な気分を持ちこしてしまいます。

そのため、楽しいことを考えて寝るようにしましょう。

「難しい」と思うのであれば、寝る直前まで映画を見たり、次の日のごはんのことを考えてみて下さい。

3.新しい恋を始める3つのステップ

気持ちを切り替え、さらに新しい恋を始めることが出来れば、さらに幸福度は上がります。

「今は新しい恋なんて考えられない」という人も多いと思いますが、まずは恋愛脳に切り替えていきましょう。

新しい恋を始めることは、意外と簡単です。

以下の3つのステップを実践してみて下さい。

  1. 新しい習慣を始める
  2. 出会いの場に行く
  3. 異性との楽しいことを考える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ステップ1.新しい習慣を始める

まずは、新しい習慣を始めてみましょう。

通勤ルートを変えてみたり、行きつけのカフェの店を変えてみます。

そうすることで、自然と失恋した自分は過去の自分へと変わるのです。

新しい習慣を実践しているときは、楽しいことを考えるようにしましょう。

それだけで、気持ちは明るくなるはずです。

ステップ2.出会いの場に行く

気持ちが乗らなくても、出会いの場へ自ら行ってみましょう。

合コンや婚活パーティー、新しいサークルなど何でもOKです。

まずは、異性と仲良くなることを目標とします。

異性と楽しく過ごすことで「私には彼だけじゃないんだ」と気づくことが出来るのです。

「出会いがない!」と思うあなたは、『社会人は出会いがない本当の理由とオススメの出会い方5選』を参考にして下さい。

ステップ3.異性との楽しいことを考える

次に気の合う異性と楽しいことを結び付けて考えてみましょう。

その人と一緒にいるときは楽しいことを思い出したり、好きなものを食べたりします。

そうすることで、「この人と一緒に過ごすと楽しい」と脳が錯覚を起こすのです。

「この人でいいの?」なんて考えずに、まずは脳を錯覚させ幸せな気分を味わうようにしましょう。

実際に恋愛に発展するのがベストですが、「やっぱり違う」と思っても問題ありません。

そこまで考えられるようになれば、今悩んでいる失恋からあなたは立ち直ることができています。

まとめ

失恋をすると誰でも辛いです。

そんなときは一刻も早く気持ちを切り替える方法を実践し、気持ちを晴れやかにしましょう。

また、気持ちが落ち着いたころに新しい恋を探しに新しい習慣を始めてみて下さい。

最近は、相席ラウンジで出会う女性も増えてきています。

相席ラウンジについては、『相席ラウンジで理想の男性に出会おう!システム説明からモテテクまで解説!』で詳しく説明しているので参考にして下さいね!

関連記事

  1. 今しかない!青春真っ只中の高校生カップルの付き合い方

  2. 相席屋の口コミを徹底調査!相席屋で恋人を作る方法とは?

  3. 婚活成功例に学ぶ!あなたに合った婚活方法や成功させる秘訣は?

  4. どんな美女も即OKする”極上デート”の作法とは? by気ま…

  5. 片思いを両想いにする方法♡告白のタイミングや辛い時の乗り越え方まで

  6. 「男性の声が好き」な女性と付き合うコツ!声好き女性の心理を解説

  7. 婚活で相手を傷つけない正しい断り方をご紹介【例文あり】

  8. 同棲カップルがセックスレスになる原因って?レスを解消する方法5つをご紹…