なぜダメ男を好きになる?ハマる人の特徴や心理をチェック!

「好きになった人や彼氏がダメ男かも?」と悩んでいますね。

ダメ男と付き合い続けていると、自分まで不幸になってしまいます。

今回はダメ男の4つの特徴とダメ男を好きになりやすい女性のタイプをご紹介。

当てはまる特徴がないかチェックし、ダメ男か判断をしてください。

ダメ男だと分かったら、縁がなかったと思って次の恋に向かいましょう。

1.あなたはダメ男好き?ハマる人の特徴をチェックしてみよう

あなたはダメ男好き?ハマる人の特徴をチェックしてみよう

そもそもダメ男にハマってしまう人は、どんな人なのでしょうか?

ここでは、ダメ男にハマる人の特徴を5つにわけてお話します。

  1. 寂しがり屋
  2. 自信がない
  3. 世話好き
  4. 常に恋していたい
  5. 依存してしまう

それぞれどんな人なのか見ていきましょう。

特徴1.寂しがり屋

1つ目の特徴は寂しがり屋です。

このタイプの人は、寂しさを埋めたいがあまりにダメ男にはまってしまいます。

寂しがり屋な人は、決してダメ男を求めているわけではありません

寂しさを埋められるなら誰でも良く、そこをダメ男につけこまれてしまうわけです。

また、寂しがり屋な人は、寂しさを埋めることが最優先になってしまいます。

そのため、ダメ男からひどい仕打ちを受けたとしても、寂しさを埋めてくれるという理由で、ズルズルと関係を続けてしまうわけです。

ですので、常に誰かと一緒にいたい寂しがり屋な人は、ダメ男にハマってしまう傾向にあるでしょう。

特徴2.自信がない

自分に自信がない人も、ダメ男にハマりやすいでしょう。

なぜなら、自分に自信がない人は相手に依存してしまいがちだから。

この特徴の人は、例え相手がめちゃくちゃなことを言ってきても、それを拒絶することができません。

「今すぐ会いにきて」と言われたら会いにいき、「お金を貸して」と言われたら貸してしまう。

心の中ではおかしいと思いつつも、自分に自信がないからはっきりと断れないわけです。

むしろ、「ダメな私にはこの人しかいない」と依存してしまいます。

ダメ男は、こうした女性の自信のなさを見逃さないでしょう。

その結果、ダメ男から逃げられなくなってしまうのです。

特徴3.世話好き

世話好きな人も、ダメ男にハマりやすい人の特徴です。

このタイプの人は、言い換えるなら母性本能が強い人。

要するに、「この人には私がいなくちゃいけないの」と思ってしまう人です。

世話好きな人は、相手のためにあれもこれもとやってあげたくなってしまいます。

ですが、それはダメ男にハマってしまう人の典型的なパターン

初めのうちはちょっと部屋の掃除をしたり、料理を作ったりとかわいいお世話かもしれません。

しかし、次第にエスカレートしてくると、いつの間にか家事だけでなくお金の面倒まで見ているなんてことも。

恐ろしいのは、世話好きの人は「私がやってあげなくちゃいけない」と思い込んでいることです。

母性本能が強いと言えば聞こえは良いかもしれませんが、はたから見れば良いように使われているだけでしょう。

当然ダメ男は何もしなくて良いわけですから、彼女の世話に任せるまま。

そして、ダメ男のその姿は、より彼女に「この人には私がいないと」と思わせてしまうわけです。

特徴4.常に恋していたい

あなたの周りに、常に恋していたい恋愛体質の人はいませんか?

この恋に恋するタイプの人も、ダメ男にハマりやすい特徴の1つです。

恋愛体質の人は、自分がヒロインのようになりたい人。

つまり、ダメ男が好きなわけではなく、ダメ男と恋愛している自分が好きなわけです。

「こんなダメな人と付き合っている私は可哀想でしょ」

「尽くしても報われない私を見てほしい」

こんな風に、自分を悲劇のヒロインのように思ってしまっています。

悲劇のヒロインになるには、当然ダメ男の存在は欠かせません

ですので、いつまでもダメ男と関係を続けてしまうのです。

特徴5.人を疑わない

人を疑わないタイプも、ダメ男にはまりやすいと言えます。

この特徴の人は、素直で人を疑わない素敵な心の持ち主です。

ですが、ことダメ男に関しては、その素敵な心が裏目に出てしまいます。

なぜなら、人を疑わないので、ダメ男の上辺だけの言葉を簡単に信じてしまうから。

例えば「次から直すよ!」や「今回だけだから!」など、その場限りの言葉を真に受けてしまうのですね。

しかし、その言葉は毎回のようにダメ男に裏切られます。

その度に「もう次はない!」と彼女は思いつつも、ダメ男の言葉をまた信じてしまい、同じことを繰り返してしまうのです。

なので、人を疑わず信じやすい人は、ダメ男にハマりやすくなってしまいます。

2.そもそもダメ男とは?4つの特徴で確認!

そもそもダメ男とは?4つの特徴で確認!

ダメ男の4つの特徴も確認してみましょう。

以下の項目に、1つでも当てはまればダメ男認定です。

  1. 自信過剰な態度
  2. 浮気をよくする
  3. 金遣いが荒い
  4. ネガティブ思考で暗い

あなたの好きな人がダメ男じゃないか、しっかりと確認しましょう。

特徴1.自信過剰な態度

自信過剰な態度をとる男性はダメ男です。

特に、実力やスキルがなくても自信満々で自己主張を押し通します。

このタイプの男性は女性を見下す傾向があり、彼女の意見を聞き入れようとしません。

指摘をされると、「バカにするな」と逆切れすることもあります。

特徴2.浮気をよくする

浮気をする男はダメ男です。

自分の非を認めず、相手の女性の性にしたり、彼女のせいにしたりします

浮気でなくても、自分の非を認められない男の器は小さいです。

全く反省をせずに、人のせいいしたり環境のせいにしたりします。

特徴3.金遣いが荒い

金遣いが荒い男もダメ男です。

お金持ちなら別に良いのですが、自分の給料に見合ったお金の使い方ができません。

また、パチンコなどのギャンブルに、酒、タバコなど、何も為にならないことにお金を使います。

親に頼ったり友人から借金をしているケースは最悪です。

特徴4.ネガティブ思考で暗い

自信過剰とは真逆のネガティブ思考で暗い男性もダメ男です。

「どうせ僕なんて」と言って挑戦をしなかったり、褒められても言葉を素直に受け取ることが出来ません。

一緒にいると彼女まで暗い気分になってしまいます。

どんなことを言ってもネガティブに捉えられるため、疲れてしまうのです。

もし、彼氏に大事にされていないなと感じるのであれば『大事にされてない女子の3つの特徴とは?彼氏の気持ちと別れるべきサインまで』を参考にしましょう。

3.ダメ男を好きになってしまったときには何ができる?

ダメ男を好きになってしまったときには何ができる?

今時点で、ダメ男を好きになってしまった人や付き合っている人もいますよね。

いくらダメ男とはいえ、好きになってしまったら仕方ありません。

むしろ、何とかダメなところを直したいと思う人も多いでしょう。

そんな人に向けて、ダメ男を好きになってしまったときにできることを紹介。

  1. 都合の良い女にならない
  2. 自分の意見をはっきり言う
  3. 信頼を示す

順番にお話するので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)都合の良い女にならない

まずは都合の良い女にならないようにしましょう。

これはダメ男にハマる人の中でも、世話焼きタイプの人が陥りがちなので注意してください。

ダメ男はとにかく、あなたに依存しようとしてきます。

あなたの都合に構わず呼び出したり、日常の世話をさせたりと。

しかし、そんなダメ男の都合には、断固として拒否しましょう。

ダメ男はあなたが都合良く動いてくれるとわかると、余計につけ込んできます。

あなたが世話をしなくても、大人なら自分の世話くらいは自分でできるはず。

何でもかんでもやってあげるのは、かえって相手をダメにするだけです。

なので、世話したい気持ちは押さえて、相手のためにも都合の良い女にならないようにしましょう。

(2)自分の意見をはっきり言う

はっきり自分の意見を言うことも大切です。

自分に自信がなく、はっきり意見を言えない人は、ダメ男の言われるがままになってしまいがち。

そうすると先ほどの話と同じで、ダメ男に都合よく振り回されてしまいます。

例え、相手が自分の予定を無視して会いたいと言ってきても、はっきりと断りましょう。

自分の意見を明確に主張すれば、相手もおいそれとは無茶を言えません。

嫌なことは嫌とはっきり言ってください

相手の願いに何でも応えることは、優しさではありませんよ。

むしろ、それはダメ男を助長させるだけです。

ダメなところを直してほしいと思うなら、なおさら自分の意見をはっきり言うようにしましょう。

(3)信頼を示す

ダメ男を直してほしいなら、きちんと信頼を示しましょう。

信頼を示すとは決して、相手の言うことを聞くという意味ではありません。

そうではなく、相手が「ダメ男から脱してくれることを信じる」という意味です。

人には返報性の原理と呼ばれる心理があります。

簡単に言えば、人は相手から何かをされるとお返しをしたくなるのです。

例えば人から助けてもらったとき、何かお返しをしなければと思ったことはありませんか?

それこそが返報性の原理であり、これは人に向ける感情でも同じです。

人に好意を向ければ好意が返ってきますし、悪意を向ければ悪意が返ってきます。

他人は自分を映す鏡なんて言われるのも、これが理由なのかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、つまりはあなたがダメ男に対して「どうせダメなんでしょ」と思っていると、相手はますますダメになるわけです。

逆にあなたがダメ男に「あなたならできる」と信頼を寄せれば、ダメ男もその信頼に応えようとしてくれる可能性が高くなるでしょう。

ですので、もしダメ男に変わってほしいと思うなら、まずは相手を信頼してみてください。

とはいえ、そもそも「ダメ男なんか好きになりたくない!」と思っている人は多いですよね。

それなのに、なぜダメ男を好きになってしまうのでしょうか?

4.ダメ男を好きになるのをやめたいけどやめられない理由3選

ダメ男を好きになるのをやめたいけどやめられない理由3選

「二度とダメ男とは付き合わない」

そう固く心に誓ったのに、なぜかまたダメ男と付き合ってしまう人はいますよね?

なぜダメ男と付き合うことをやめられないのか、それには次の3つの理由が考えられます。

  1. お互いに依存している
  2. 自分に価値がないと思っている
  3. 上辺の言葉を信じてしまう

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由1.お互いに依存している

理由の1つ目は、お互いに依存していることがあげられます。

ダメ男だけでなく、女性側もダメ男に依存しているのです。

ダメ男が女性に依存しているのは想像がつきますよね?

彼女がいれば掃除はしてくれるし、料理も作ってくれるので、都合の良い存在として依存しています。

対して女性側は寂しさを埋めたり、母性本能を満たしたりするために、ダメ男に依存してしまいます。

つまり、表向きの感情はともかく、心の奥底ではお互いに依存しているために関係をやめられないわけです。

この依存心は、今のダメ男と別れてもまた同じような人を求めてしまうので、ダメ男のループから抜けることができません。

理由2.自分に価値がないと思っている

いつまでもダメ男を好きになってしまう理由の2つ目は、自分に価値がないと思っていること。

自己肯定感が低く、自分に価値がないと思っている人は、何度もダメ男と付き合ってしまいます。

なぜなら、ダメ男はそんな女性が欲しがる言葉をくれるからです。

自分に価値がないと思っている人は、逆に言えば誰かに必要とされたいと思っています。

ダメ男はそんな人に向けて、「おまえがいないと生きていけない」と言うわけです。

そして、その言葉を受けた女性は、私はこの人に必要とされていると思い、関係を続けてしまうはめに。

ダメ男と付き合った結果、ますます女性は自信を無くしてしまい、また同じような言葉を投げかけてくれる人を求めてしまいます

ですので、自信がなく自分に価値がないと思っている女性は、何度もダメ男にはまってしまうのです。

理由3.上辺の言葉を信じてしまう

上辺の言葉を簡単に信じてしまうのも、ダメ男から抜け出せない理由の1つ。

ここまでのお話の通り、ダメ男は簡単に優しい言葉を投げかけてくれます。

また、その場限りの言葉もいくらでも言ってくるでしょう。

ダメ男に引っかからない人は、そうした言葉にだまされません。

ダメ男が上辺だけで言ってることを見抜き、決して付き合わないから。

しかし、素直な人や相手を疑わない人は、上辺だけの言葉に簡単にだまされてしまいます。

一度だまされてもうダメ男はコリゴリと思っていても、またダメ男の優しい言葉にやられてしまうわけです。

このようにさまざまな理由から、何度もダメ男にハマってしまう人はいます。

そこには、ダメ男を好きになる女性の心理があるのです。

5.ダメ男を好きになる女性の心理3つ

ダメ男を好きになる女性の心理3つ

いけないとわかっていても、なぜダメ男を好きになってしまうのか?

ダメ男を好きになってしまう心理を、ここでは以下の3つにわけてお話します。

  1. 優越感に浸りたい
  2. 見捨てられない
  3. 自分の存在を必要とされたい

くわしくお話しますので、順番に見てみましょう。

(1)優越感に浸りたい

ダメ男を好きになってしまうのは、優越感に浸りたいという心理が影響しています。

これは母性本能が強い女性や世話好きな女性が、抱いてしまう心理と言えるでしょう。

このタイプの人たちは、ダメ男の世話を「やってあげてる」ことに酔ってしまうから。

要するに、ダメ男の世話に自分の価値を見出しているわけです。

ダメ男が都合よく甘えてくることも、女性によっては「頼られている」と優越感を感じる人がいます。

そして、その優越感をもっと味わいたくて、さらに世話を焼いてしまうループに。

このように優越感に浸りたい心理から、ダメ男を好きになってしまうのです。

(2)見捨てられない

また、「この人を見捨てられない」という心理も、ダメ男を好きにさせてしまいます。

素直で人を疑うことを知らない女性が、ダメ男にはまりやすいことはすでにお話した通りです。

人を疑わない女性は、ダメ男の上辺だけの言葉を簡単に信じてしまいます。

例えば、別れを決意した女性に、ダメ男が「おまえなしでは生きていけない」と言ってきたとしましょう。

素直な女性はこの言葉を聞いたとき、そこまで言われたら見捨てられないと思ってしまいます。

それと同時に「これほどまでに私のことを思っているなら」とダメ男を好きになってしまうわけです。

そのため、見捨てられない心理は、素直な女性をダメ男にハマらせる原因になると言えるでしょう。

(3)自分の存在を必要とされたい

ダメ男を好きになってしまう女性の心理の最後は、「自分の存在を必要とされたい」です。

これは、寂しがり屋や自分に自信がない女性に見られる心理

寂しがり屋は寂しさを埋めたくて、自信がない女性は自分の自信のなさを埋めたくて、ダメ男を求めてしまいます。

「この人はずっと私といてくれる」

「私のことを必要としてくれる」

こうした思いから、ダメを好きになっていってしまうわけです。

自分の心の穴を、ダメ男への思いで埋めようとする。

もはやダメ男に振り回されることすらも、必要とされている証と思って、心地よく感じている人もいるでしょう。

ですので、寂しがり屋や自信がない女性は、自分の存在を必要とされたい思いから、ダメ男を好きになってしまうのです。

ここまでのお話で、ダメ男を好きになってしまう心理はおわかりいただけたかと思います。

ダメ男とわかっていても、好きになることはあるでしょう。

もしどうしてもダメ男と付き合っていきたいなら、次で紹介する秘訣を参考にしてみてください。

6.ダメ男と今後も上手く付き合っていくための秘訣はコレ

ダメ男と今後も上手く付き合っていくための秘訣はコレ

人の感情はなかなかコントロールできるものではありません。

ダメ男と知った上でなお、好きになることだってあるでしょう。

そんな人に向けて、ダメ男と上手く付き合っていくための秘訣を3つ紹介。

  1. ダメなところも受け入れる
  2. 対等な関係を築く
  3. 自分を大切にする

もしあなたが付き合った人がダメ男なら、この秘訣をぜひ参考にしてみてください。

秘訣1.ダメなところも受け入れる

あなたがダメ男と付き合っていきたいなら、ダメなところも受け入れましょう

なぜなら、あなたが好きになった人は、ダメなところも含めてその人自身だから。

ダメ男と付き合う女性は、ついダメなところを何とかしたいと思ってしまいます。

しかし、それは難しいでしょう。

なぜなら、他人はコントロールできないからです。

「馬を水飲み場に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない」

イギリスのことわざにもあるように、人を導くことはできても最終的に行動するかは本人の意思です。

いくら彼女がダメなところを直そうとしても、ダメ男自身が直そうと思わなければ変わりません。

そうではなく、ダメなところも含めて相手を受け入れましょう。

そのダメなところだって、彼という人間の1つの要素であるから。

もしそれが受け入れられないのであれば、そもそもダメ男と付き合うべきではありません。

ですので、ダメ男と上手く付き合っていきたいなら、悪いところも含めて丸ごと受け入れましょう。

秘訣2.対等な関係を築く

対等な関係を築くことも、ダメ男と上手く付き合う上で大事な秘訣。

ダメ男にハマる女性は、自分の意見が言えなかったり、相手に尽くしてしまったりと、ダメ男よりも弱い立場になりがちです。

ですが、ダメ男と上手く付き合っていくなら、弱い立場のままではいけません

弱い立場のままでいると、ダメ男にいいように使われて心を消耗するだけだからです。

なので、ダメ男とは対等な関係を築きましょう。

  • 世話を焼き過ぎない
  • 相手の都合に振り回されない
  • 意見をはっきり言う

これらを心がけてみてください。

ダメ男も、あなたが思い通りに動く女性ではないとわかるはずです。

そうすれば、少なくとも無茶なお願いや都合の良い言動に振り回されることはなくなるでしょう。

なので、ダメ男と対等な関係を築いて上手く付き合っていってください。

秘訣3.自分を大切にする

ダメ男と上手く付き合いたいなら、必ず自分を大切にしてください

ダメ男にハマる女性は、自分のことを後回しにしがちです。

相手の都合を優先して、とにかく尽くそうとしてしまうから。

ですが、そんな相手の都合に振り回されて、あなたの心の中は疲れているし、傷ついてもいるはずです。

傷ついた心を見て見ぬふりし続けると、いずれ限界がきます

そうなると傷ついた心を癒したくて、ダメ男よりも弱い立場になってしまいかねません。

弱い立場になれば、結局はダメ男に都合良く振り回されてしまいます。

ですから、自分を大切にしましょう。

相手のお願いを優先するのではなく、自分の心を優先してください。

自分の心が元気であれば、ダメ男とも上手く付き合っていけるはずです。

7.ダメ男とどうしても別れたいというあなたができること

ダメ男とどうしても別れたいというあなたができること

ダメ男と何とか付き合っていこうと、すでに十分過ぎるくらい頑張ってきた人もいるはずです。

ですが、もう心身ともに限界で、本当は別れたいと思ってはいませんか?

もし別れる勇気がでないなら、ここで紹介することを試してみてください。

  1. 人と交流する
  2. 自分の時間を何に使いたいか考える
  3. 警告する

きっとあなたの気持ちを後押しするはずです。

(1)人と交流する

まずは人と交流しましょう。

人と交流することで、世の中にはいろいろな人がいると気づけるからです。

ダメ男と付き合っていると相手に依存してしまい、「自分にはこの人しかいない」と思う女性がいます。

しかし、それは錯覚です。

当たり前ですが、世の中にはたくさんの人がいます。

今のダメ男と別れたとしても、素敵な出会いがあなたを待っています

そのことに気づくためにも、人と交流しましょう。

交流の仕方は何でも構いません。

友人と一緒に遊ぶのでも、飲み会に行くのでも良いでしょう。

いっそのこと合コンに参加して、どんな男性がいるのか見てみるのも良いですよ。

きっと自分の視野が狭くなっていたことに気づくはず。

新たな出会いに希望を見出せれば、別れる決心もつきやすいでしょう。

ぜひ今の自分の世界から飛び出てて、人と交流してみてください。

(2)自分の時間を何に使いたいか考える

自分の時間の使い方を考えてみてください。

なぜなら、無駄にした時間は二度と戻ってこないから。

時間=人生です。

少し大げさな表現かもしれませんが、それほどまでに時間は大切です。

お金や物などは失っても、また手に入れることができます。

しかし、時間だけは戻ってきません。

つまり、あなたが無駄にした時間は、二度と取り戻せないのです。

ダメ男と付き合っている時間は充実していますか?

あなたの人生にとって、有意義な時間を過ごせていますか?

もし自信を持って「はい」と答えられないのであれば、今一度自分の時間を何に使いたいか考えてみてください。

そして、本当に使いたいことに時間を使いましょう。

後から「ダメ男と付き合っていた時間は無駄だった」と思っても取り戻せません。

自分の時間を何に使いたいか明確になれば、きっとダメ男と付き合っている時間はないと気づけるはずです。

(3)警告する

「もう別れる決心はついた」

「それでも、最後の一歩が踏み出せない」

そんな人は、ダメ男に警告してみるのがおすすめです。

これまで我慢していたことをダメ男に伝えて、直らなければ別れると警告しましょう。

警告することのメリットは、ダメ男の行動が改善されることではありません。

あなた自身に別れる決心がつくことです。

いきなり別れを切り出すのは抵抗がある人もいるはず。

そんな人は警告することで、別れに向けて一歩前進できるでしょう。

別れについて話せたことで勇気を持てますし、より別れることへの決心が強くなります。

ただし、警告するときは、2週間や1ヶ月など期限をつけてください。

ここを曖昧にしてしまうと、ズルズルと引き延ばしされてしまうかもしれません。

ですので、必ず期限をつけて警告し、別れへの一歩を踏み出しましょう。

8.リードしてくれる男性があなたを変えるきっかけになることも

リードしてくれる男性があなたを変えるきっかけになることも

もしかしたら、あなたが今まで会ってきた男性とは違う魅力をもった人にリードしてもらうことが変わるきっかけになるかもしれません。

世話を焼き、引っ張り続けてきたあなたもたまには辛いときがあったはず。

ですが、そんなときに優しく手を差し伸べてくれる男性がいると大きく気持ちが揺らぐこともあります。

変わりたい!違う環境で自分を見直したいと考えたなら大人な男性との出会いを見つけてみましょう。

成功した男性とのマッチングをサポートするアプリのシュガーダディなら、いつもと違うあなたを見つけるきっかけになるかもしれません。

是非参考に、新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

ダメ男と恋愛関係に発展すると、女性は不幸になるかもしれません。

平気でウソをつかれたり、支配されてしまう可能性が高いです。

自分を守るためにも、好きになった相手がダメ男じゃないか判断する必要があります。

今後の過ごし方次第で、まわりの環境が変わり新たな出会いのきっかけになるかもしれません。

まずは立ち止まって、今を考えていきましょう。

出会いの場については、『社会人の出会いの場所15選!忙しい社会人でも素敵な出会いを実現できる!』で紹介しています。

ぜひ参考にして下さいね!

関連記事

  1. 付き合うなら年上?年下?同い年?一番メリットがあるのは…By E子

  2. 【要注意】体の相性が悪いカップルの特徴

  3. 金持ち激務の戦略系外コン社員が語る!「俺の理想の女はこんな子だ!」

  4. どうすれば忘れられない人と復縁できるのか。

  5. 地雷男まとめ【本当にいたヤバすぎ男をタイプ別で紹介】☆by隠遁人妻

  6. 【完全版】ホストの遊び方ガイド&伝説のイケメンまとめ

  7. 【ドン引き】セックス下手な女がやりがちな勘違いエロテクとは?

  8. 数年越しの片想いは人の心を動かすか?<あのナンパ大学生の話>byE子

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本