遠距離恋愛の不安を解消する方法は?心がけるべきポイントと対処法

「彼との遠距離恋愛が不安だけど、どう解消したらいいんだろう…」とお悩みですね。

遠距離恋愛になるキッカケは、進学、留学、転勤など、さまざまです。

そんな遠距離恋愛の不安は、彼との心の距離を縮めることで解消します。

不安だからといって束縛すると、かえって彼の心が遠のいてしまうことも!

そこで今回は、遠距離恋愛の不安を解消する方法と遠距離恋愛中に心がけるべきポイントをご紹介します。

遠距離恋愛が上手くいかなくなったときの対処法も参考にしてみてくださいね。

遠距離恋愛を上手く乗り越えて、彼とより良い関係を築きましょう!

1.遠距離恋愛の5つの不安と解消法

「遠く離れたところにいる彼と上手く行かなくなったらどうしよう…」と、遠距離恋愛中は不安になりますよね。

遠距離恋愛の不安には、以下の5つがあります。

  1. すぐに会えなくて寂しい
  2. 彼が浮気するかもしれない
  3. 連絡があまりない
  4. いつ遠距離恋愛が終わるのか分からない
  5. 自然消滅するかもしれない

遠距離恋愛の不安は、解消法を知ることで乗り越えることができます。

遠距離恋愛の不安と解消法について、詳しく確認していきましょう。

  • 不安1.すぐに会えなくて寂しい

    遠距離恋愛中は、近距離恋愛と違って彼とすぐに会えません

    そのため寂しい気持ちになってしまうことがあります。

    解消法

    彼と会えない一人の時間を充実させましょう。

    趣味を見つけて没頭したり、習い事で自分磨きをするのがオススメです。

    自分磨きをすることでより魅力的な女性になり、彼が惚れ直してくれますよ。

    また、次にいつ会うかあらかじめ決めておくのもオススメです。

    いつ会えるのかハッキリさせておくことで、それを目標にお互い頑張ることができます。

    不安2.彼が浮気するかもしれない

    会えない時間が長くなると、「彼が浮気するかもしれない…」と不安になりますよね。

    彼を信じているつもりでも、離れていると心配になってしまうのが女心です。

    解消法

    お互いに近況報告をこまめにするようにしましょう。

    明日はどこに誰と出かけるのかなど、どう過ごしているのかが分かると安心できます。

    ただし、彼にだけ近況報告をお願いすると嫌がられる可能性があるため注意が必要です。

    まずは、自分から彼に近況報告をすることを始めてみてください

    また、愛情表現をストレートにするのもオススメです。

    彼と電話をしたときには、「声が聞けて嬉しい」など、恥ずかしがらずに伝えましょう。

    愛情表現をストレートにすることで、「自分のことを好きでいてくれてるんだな」と彼を安心させることができ、浮気の防止にも繋がります

    彼に気持ちを素直に表現する方法は、『素直になれない女性の心理や性格は?気持ちを素直に表現する方法を伝授』を参考にしてみてください。

  • 不安3.連絡があまりない

    連絡があまりないと、「他に好きな人ができたのかな…」と不安になりますよね。

    必要なことしか連絡しない彼なら、余計に不安になってしまします。

    解消法

    定期的に連絡が取れるよう約束しておきましょう。

    平日仕事が忙しい彼の場合は、「土曜日の21時から電話しよう」など、具体的な日時を決めておくのがオススメです。

    定期的に連絡を取る約束をしておくことで、普段連絡がなくても不安にならずに過ごすことができます。

    不安4.いつ遠距離恋愛が終わるのか分からない

    遠距離恋愛が長く続くと、「いつ一緒にいられるようになるんだろう…」と不安になりますよね。

    終わりの見えない遠距離恋愛の不安に耐えられなくなり、別れてしまうカップルも少なくありません。

    解消法

    将来のことを彼としっかり話しておきましょう。

    いつ結婚するのか、将来どこに住むのか、仕事はどうするのか、など、具体的に話し合ってください。

    将来どうするのかを決めておくことで、遠距離恋愛が終わるのか分からない不安から解消されます。

    彼が二人の将来のことを考えているなら、嫌がらずにきちんと話し合ってくれるはずです。

    彼との結婚が不安なら、『結婚相手の決め方とは?後悔しない男性を見極める方法を徹底解説!』を参考にしてみてくださいね。

  • 不安5.自然消滅するかもしれない

    遠距離恋愛中は彼と会う機会が減るため、自然消滅してしまう可能性があります。

    「知らないうちに彼が別の女性と付き合ってた…」なんてことにならないよう注意が必要です。

    解消法

    彼からの連絡頻度が減ったときは、自分から意識して連絡を取るようにしましょう

    最低でも週に1回連絡を取るようにすれば、自然消滅という自体は避けられます。

    連絡を取るための話題がなければ、最近観た映画の話やテレビの話でもOKです。

    また、月に1回は必ず会うなど、定期的に会う約束をしておくのもオススメです。

    2.遠距離恋愛で心がけるべき3つのポイント

    遠距離恋愛は、心がけ次第で不安にならずに過ごすことができます

    遠距離恋愛で心がけるべきポイントは、以下の3つです。

    1. 周りと比較しない
    2. 束縛をしない
    3. 遠慮しすぎない

    それぞれのポイントについて、詳しく確認していきましょう。

  • ポイント1.周りと比較しない

    周りのカップルと比較しないようにしましょう。

    遠距離恋愛中は、彼と会えなくて寂しくなったり、不安になったりするものです。

    デート中のカップルを見て寂しくなったり、友人の彼氏の話を聞いて羨ましくなったりすると、より気持ちが不安定になってしまいます。

    周りのカップルとは比較せず、彼との遠距離恋愛を楽しむ気持ちを持つよう意識しましょう。

    ポイント2.束縛をしない

    不安だからといって、彼を束縛しないよう心がけましょう。

    彼から連絡がないからといって「なんで返事くれないの?」と言ったり、彼の出かける場所に文句を言ったりしてはいけません。

    彼女から束縛されると、「面倒くさい…」と彼の心が遠のいてしまいます

    自分の時間を充実させるなどして、彼を束縛しないよう気を付けてください。

  • ポイント3.遠慮しすぎない

    彼に気を遣って、遠慮しすぎないよう心がけましょう。

    「心配をかけたくない」と遠慮して寂しい気持ちを我慢しすぎると、遠距離恋愛が辛くなってしまいます

    最悪の場合、辛い気持ちに耐えられず別れを選択したくなるかもしれません。

    遠慮せずきちんと気持ちを伝えると、彼も喜んでくれますよ。

    3.遠距離恋愛が上手くいかないときの2つの対処法

    遠距離恋愛が長く続くと、上手くいかなくなるときもあります。

    そんなときは感情的にならず、落ち着いて対処しましょう

    遠距離恋愛が上手くいかないときの対処法は、以下の2つです。

    1. 友人に相談する
    2. 彼に会いに行く

    それぞれの対処法について、詳しく確認していきましょう。

    対処法1.友人に相談する

    親しい友人に、彼との遠距離恋愛を相談してみましょう。

    友人に客観的なアドバイスをしてもらうことで、冷静になれる場合もあります。

    アドバイスを踏まえた上で自分なりの結論を出し、彼と話し合ってください。

    対処法2.彼に会いに行く

    思い切って彼に会いに行きましょう。

    電話ではなく、目を見て直接話し合うことできちんと想いを伝えることができます。

    時間を作ってわざわざ会いに来てくれたことを、きっと喜んでくれますよ。

    デートにおすすめの髪型12選!彼ウケバッチリのアレンジを長さ別にご紹介』を参考にして、可愛いヘアスタイルで彼に会いに行きましょう。

    まとめ

    遠距離恋愛の不安を解消するコツは、彼との心の距離を縮めることです。

    遠距離恋愛中にどう過ごすのかきちんと話し合い、お互いストレスのないようにしてください。

    彼との遠距離恋愛を楽しんで、より良い関係を築いていきましょう!

  • 関連記事

    1. 聞き上手な男性はモテる!聞き上手な男性になる為の特徴をレクチャー

    2. デートでヒールは男ウケする?ヒールの高さやコーデのコツをご紹介!

    3. ちゅーを彼氏にしてもらうには?キスしたくなる瞬間を作るのがコツ!

    4. 奥手な彼氏は彼女を大事にしてくれる!効果的な愛情表現と付き合い方

    5. 仕事が忙しい彼は放っておく?別れる?忙しい彼との上手な付き合い方

    6. 甘いものが食べたいときに我慢する方法や低カロリーレシピをご紹介♡

    7. デートの目的って何なの?デートで必ず意識したい事と成功のカギ

    8. 合コンで女子受けのいい趣味をご紹介!【草食系男子必見】