【意外と簡単】年上男性の脈ありサインとアプローチ方法を5つ紹介!

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「会社にいる年上男性が気になるけど、どうアプローチしていいか分からない」
「日頃の言動から脈ありかどうか見極めることはできるの?」

そんな風にお悩みのあなたへ、年上男性の脈ありサインや好かれる女性の特徴をお伝えします。

この記事を読めば、年上男性へのアプローチ方法や、日常生活で注意することが分かります。

最後までこの記事を読んで、年上男性の心をわしづかみにしてください!

1.年上男性が気になる女性に見せる脈ありサイン5個

年上男性が気になる女性に見せる脈ありサインは大きく分けて5つあります。

気になる年上男性が、普段自分に対して見せてくれている脈ありサインがないか考えながら先を読み進めていってください。

サイン1.連絡先を交換するだけで喜ぶ

年上男性が、連絡先交換をした時に喜ぶ、嬉しそうな表情を見せてくれた場合は脈ありの可能性があります。

普段年上男性は、あまり感情を表に出さないかもしれませんが、恋愛になると話は別。

気になっている女性と連絡先交換ができたら嬉しいものです。

年上男性と連絡先交換をして、相手が嬉しそうな顔をしていたら脈ありの可能性があると思って良いでしょう。

サイン2.自分が年上であることを気にする

気になる年上男性が、自分が年上であることを機にする言動をするようならあなたに脈ありの可能性が高いです。

年下の女性に好かれて嬉しくは思うものの、年上男性としては年の差を引け目に感じてしまうからです。

あなたと付き合ってから会話が合うか、自分よりも若いあなたに将来的に釣り合わないのではないかと考えているため自分が年上であることを気にしているのです。

年上男性が、あなたとの年の差を気にするようなら、あなたのことを異性として意識している可能性があります。

サイン3.若者向けの趣味に興味を示す

年上男性が、若者向けの趣味に興味を示すようならあなたに脈ありの可能性があります。

年上男性なりに、あなたの年代の女性が好きなものを調べて、少しでも趣味や共通の話題を増やそうとしているのです。

例えば「TikTokって最近流行ってるんでしょ?」なんて若者と会話を合わせようとしてきたら、あなたとの会話のきっかけを探している可能性大!

もしも会話の端々に若者向けの趣味の話題を相手の男性が挟んできたら、あなたに興味を持っている可能性が高いので期待して良さそうですよ。

サイン4.LINEのメッセージが丁寧である

年上男性から送られてくるLINEのメッセージが丁寧な時は、あなたへの脈ありサインである可能性があります。

男性は、基本的に文章が苦手で、特にメールだとそっけない返事になりがちです。

業務連絡的に「了解」のみの返信もざらです。

しかし、あなたに対してのLINEメッセージに絵文字が入っていたり、2〜3文程度の長めの文章で返信してくれるならあなたに好かれたくて頑張ってLINEを送っているのかも。

送られてきたLINEを見返して、メッセージが丁寧で気を使ってくれていると感じるのであれば彼はあなたに脈ありかもしれません。

サイン5.相談相手になってくれる

意中の年上男性があなたの相談相手になってくれるのであれば、あなたに好意を抱いているかもしれません。

男性は基本的に、好きな女性に頼られたい、悩みを解決してヒーローになりたいという願望を持っています。

あなたの相談をよく聞いてくれたり、「何かあったらいつでも連絡して」などと声をかけてくれるなら、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

彼があなたの相談相手を喜んで買って出てくれるなら、彼はあなたに脈ありの可能性が高いのです。

2.年上男性に好かれる女性の特徴5個

年上男性に好かれやすい女性の特徴を5つ紹介します。

自分がすでにこの特徴に当てはまっている場合は、自信を持ちましょう。

もしも当てはまっていないなら、まずは外見から年上男性に好かれる女性に近づいてみましょう。

特徴1.癒し系である

年上男性に好かれる女性は癒し系の女性が多いです。

女性らしくて、笑顔が可愛いタイプの女性です。

芸能人でいうと、安めぐみさんタイプ。

自分が癒し系ではないと思う人は、これからはなるべく笑顔を心がけましょう。

笑顔で挨拶、話をするだけで随分印象が変わります。

年上男性に好かれるには、癒し系の女性を目指しましょう。

特徴2.ナチュラルなヘアメイクである

年上男性が好むのは、ナチュラルなヘアメイクの女性です。

30代以上の男性は、基本的に家庭的で落ち着いた雰囲気の女性を好みます。

カラコン、つけまつげ、金髪の女性は年上男性の彼女としての対象にはなりにくい傾向にあります。

髪の色は茶色で、メイクもナチュラルに仕上げましょう。

自分では少し物足りないくらいのメイクの方が、案外男性受けするものです。

ナチュラルなヘアメイクを心がけて、年上男性の心を掴みましょう。

特徴3.敬語を使うことができる

年上男性と接するときには敬語は必須です。

敬語は最低限のマナーなので、このマナーが備わっていない女性は男性にとっては魅力が半減してしまいます。

特に30代以上の男性は、結婚を意識して交際することが多いので、敬語も使えない女性は結婚相手としては不適格と判断されます。

一般的なマナーとしても、年上男性と接する時はきちんと敬語を使うように心がけましょう。

特徴4.仕事に真剣に向き合っている

仕事に真剣に向き合っている女性は、年上男性から好かれやすいです。

男性にとって、仕事は非常に大切なものです。

そのため、仕事を真面目にやっている女性は男性からの好感が高いのです。

何かを一生懸命頑張っている女性は魅力的ですし、思わず助けてあげたいと男性も思ってしまいます。

年上男性に好かれたいならば、一生懸命に仕事に取り組んで、仕事でも彼に認めてもらいましょう。

特徴5.男性を立てることができる

年上男性に好かれる女性は、男性をうまく立てることができる女性です。

男性は基本的にプライドが高いもので、女性の前で恥をかきたくない、女性に負けたくないという心理が働きます。

もし意見が対立することがあっても、真っ向から対立するようなことはやめましょう。

「そういう考え方もありますよね!」などと言って、男性の意見を認めるようにしましょう。

年上男性に好かれる、お付き合いするのに重要なスキルになりますので、この点はおさえておきましょう。

3.年上男性にアプローチするときのポイント5個

年上男性にいざアプローチするときに、気をつけておきたいポイントが5つあります。

以下の5点を頭に入れてアプローチすることで、より成功率を高めることができます。

より効果的なアプローチをして、年上男性の彼女になっちゃいましょう。

ポイント1.年上男性を尊敬していることを全面に出す

年上男性を尊敬していることを全面に出してアプローチしましょう。

人間誰でも尊敬されると嬉しいものですが、年上の男性は特に「尊敬してます!」という言葉に弱いものです。

自分を尊敬してくれる女性には、自然と男性も好意を持ちやすくなります。

年上男性に話しかけたりする時は「○○さんのこと尊敬してるので…」などと会話の随所に入れると良いでしょう。

アプローチの際は、相手への敬意を表現することを忘れないようにしましょう。

ポイント2.派手すぎるヘアメイクは避ける

年上男性にアプローチするなら、派手すぎるヘアメイクは避けましょう。

マスカラやアイラインは黒よりもブラウンがおすすめ。

髪の毛も、かなり明るいならトーンを落として落ち着いたブラウンにしましょう。

年上男性は、将来の妻としても女性を見ますから「妻にしても恥ずかしくないか」という点も大事な要素です。

今派手なヘアメイクをしている人は、逆にチャンスです。

急に清楚にイメージチェンジをしたら、男性の方も普段のあなたとのギャップにときめくかもしれません。

ヘアメイクは清楚系、と心得ておきましょう。

ポイント3.年上が好きなことをにおわせる

「私年上がタイプなんです!」は飲み会の席などでアピールしておきましょう。

年上男性は基本的に年の差を引け目に感じています。

「どうせ俺なんて相手にされない」とすら思っている場合もあります。

年上が好きなことをうまくアピールすることができたら、相手の男性も安心してあなたに接近することができます。

相手の男性を安心させるためにも、年上が好きなことはアピールしておきましょう。

ポイント4.LINEは丁寧さを重視する

LINEのやりとりも丁寧なメッセージを送るようにしましょう。

友達とするような軽いメッセージのやりとりは、年上男性には失礼に映る可能性があります。

しっかりと敬語で、絵文字は過剰にならないようにしましょう。

付き合ってからは自由にメッセージのやりとりをしても良いですが、アプローチ中はあくまでも礼儀を大切に。

会話と同じく、相手への敬意を忘れないでLINEをやりとりしましょう。

ポイント5.親しくなっても礼儀を持って接する

相手との距離が近づいても、礼儀を忘れてはいけません。

たまに敬語を忘れてしまうくらいは可愛いかもしれませんが、あまりなれなれしくするのはNGです。

親しくなっても、「敬語やめよう」などと言われるまでは敬語で会話しましょう。

相手をバカにしたような言動や、いじりは控えましょう。

年上男性は特にプライドが高い、ということを忘れずに親しき仲にも礼儀あり、を忘れないようにしましょう。

4.年上男性とデートするときのコツ5個

「ついに年上男性とデートできる」という時に、あなたの印象を良くするコツを5つ紹介します。

デートができた、ということは男性があなたを異性として意識している段階。

ここで印象を強めれば、恋愛成就まではもうすぐです。

今からお伝えするコツをしっかりと頭に入れてデートに臨みましょう。

デートのコツ1.年上男性を褒める

年上男性との会話のコツは、とにかく年上男性を褒めることです。

見た目、考え方、仕事の姿勢なんでも構いませんので、褒めてあげましょう。

男性は褒められると嬉しくなって、相手に好意を抱きやすくなります。

自分を認めてくれる相手、と思われればより一層好意を持ってもらえます。

デート中は、折に触れて年上男性を褒めるようにしましょう。

デートのコツ2.年上男性の好意には遠慮せず甘える

年上男性は、基本的に女性を甘やかしたい生き物なので、年上男性の好意には遠慮せずに甘えましょう。

甘えると嫌われるのでは?と心配になるかもしれませんが、男性は先ほどもお伝えしたようにヒーロー願望があります。

年下の女性を甘やかして、喜んでもらいたいという気持ちがあるのです。

相手が提示してきた好意に甘えるのはわがままではありません。

相手が好意を示してきたら、遠慮せずに甘えた方が可愛いと思われますよ。

デートのコツ3.デートの服装はきれい目にする

年上男性とのデートの際は、きれい目の服装で行きましょう。

パステルカラーのアンサンブルや、女性らしいニットコーデがおすすめです。

気合いを入れすぎて露出が高くならないように気をつけましょう。

全体的に、このまま両親に紹介されても良いくらいの清楚系の服装をしていくと良いでしょう。

デートの服装選びに迷ったら、きれい目の服を選ぶようにしましょう。

デートのコツ4.食事のマナーを確認しておく

食事デートに行く際は、食事のマナーを確認しておきましょう。

箸の持ち方や、ナイフとフォークの使い方など基本的なマナーは頭に入れておきましょう。

特にコース料理を食べに行く際に、あたふたしたり、マナーが違うと「常識がないな」と思われてしまいます。

せっかく食事に連れて行ってくれる年上男性に恥をかかせないように、食事のマナーを確認しておきましょう。

デートのコツ5.年上男性が話しやすい話題を選ぶ

デート中の話題は、年上男性が話しやすい話題を選ぶようにしましょう。

なるべく聞き役に回って、相手の趣味や興味のあることを聞き出すようにしましょう。

相手の好きな音楽や映画など、共通の話題があったらそこを重点的に話題に選ぶようにします。

相手が年下のあなたに気を使って、話題選びに疲れてしまうようなことにならないように気をつけましょう。

デートを円滑にし「話しやすい子だな」と思ってもらえるように、年上男性が話しやすい話題を選びましょう。

5.まとめ

年上男性の心を掴むことは、コツをつかめば難しいことではありません。

年上男性に好かれやすい女性の特徴を真似して、相手への敬意を忘れないことが大事です。

この記事で紹介したアプローチ方やデートのコツを使って、年上男性との恋を成就させてください。

関連記事

  1. 魔性の女を落としたい人必見!魔性の女を落とす5ステップと女の特徴

  2. 20代女性のための婚活!モテテクを使って理想の結婚相手を見つけよう

  3. 浮気されたなら知っておきたい4つの事実と付き合い続ける4つの対策とは?…

  4. マシュマロボディの作り方やケアの方法は?男ウケする身体になろう!

  5. 彼女とのセックスレスを解消する4つの方法!原因を知って惚れ直させよう

  6. 大事にされてない女子の3つの特徴とは?彼氏の気持ちと別れるべきサインま…

  7. 合コンの参加方法や流れ・服装まで徹底解説!女ウケの秘訣は?

  8. デート写真をおしゃれに撮るテクニック・アイテム・スポット紹介