年上男性に好かれる女性診断!脈ありサインとアプローチ方法を紹介

「会社にいる年上男性が気になるけど、どうアプローチしていいか分からない」
「日頃の言動から脈ありかどうか見極めることはできるの?」

そんな風にお悩みのあなたへ、年上男性の脈ありサインや好かれる女性の特徴をお伝えします。

この記事を読めば、年上男性へのアプローチ方法や、日常生活で注意することが分かります。

最後までこの記事を読んで、年上男性の心をわしづかみにしてください!

1.年上男性に好かれる女性診断!あなたはいくつ当てはまる?

年上男性に好かれやすい女性の特徴を6つ紹介します。

自分がすでにこの特徴に当てはまっている場合は、自信を持ちましょう。

もしも当てはまっていないなら、まずは外見からでも年上男性に好かれる女性に近づいてみましょう。

特徴1.笑顔で、愛嬌があり感情表現が豊か

年上男性に限らず、男性は女性の笑顔に安心したり癒されたりすると、嬉しい気持ちになります。

愛嬌があり、笑顔が多い女性は見ているだけでとても癒されるので、仕事が忙しい年上男性には、元気が出る存在になります。

さらに、好きな女性が自分の話や問いかけに、笑ったり褒めてくれたり驚いたりと、感情豊かに反応してくれるととても嬉しくなります。

話を真剣に聞いてくれているんだな、と安心感も与えますよ。

日頃から、笑顔を意識し、素直に感情を表現してみましょうね。

特徴2.男性へ素直に甘えたり、頼ったりできる

年上男性は特に、頼られたり甘えられることがとても嬉しく、喜びます。

自分の自信に繋がり、相手を守ってあげたい心理にも繋がります。

なんとか自分で解決しようと思わず、困ったときや、相談に乗って欲しいときは素直に甘えたり、頼ったりすると年上男性から好かれる可能性がアップしますよ。

特徴3.感謝の気持ち「ありがとう」をきちんと伝えることができる

「ありがとう」と感謝の気持ちを言われると、誰でも嬉しいものですよね。

年上男性は様々な経験から、感謝の気持ちを伝えることがとても大切なことだと、特に知っています。

その為、誰にでもきちんと「ありがとう」と言える女性を魅力的に感じます。

心の中で感謝しているだけでは相手には伝わりません。

言葉で伝えることを意識したいですね。

特徴4.可愛らしいだけではなく、女性らしい大人の色気がある

年上男性は、本能的にも若い女性を好む傾向にあります。

しかし、年下で可愛らしいだけでは、幼いと感じてしまい恋愛対象外にみられてしまいます。

女性らしく大人の色気を兼ね備えている女性に惹かれるのです。

大人の色気というと、露出の多い服やセクシーな感じをイメージする人も多いかもしれませんが、それは違います。

年上の男性は、品のある服装や言葉遣い、行動から大人の色気を感じます。

可愛らしさの中に色気を出せるよう、品のある服装などを意識して、年上男性に好かれましょう。

特徴5.依存せず自立している

本当に困ったことで甘えたり頼ったりすることは年上男性に好かれますが、甘えすぎ頼りすぎで依存することは嫌われてしまう可能性があります。

自分のことは自分ででき、精神的に自立している女性は干渉もしないので年上男性に好かれます。

同性から見ても、何にも依存せず自立して自分を持っている女性は、とてもかっこよく魅力的ですよね。

会社や仲間の前では自立した大人の女性、彼の前だけでは可愛らしい女性は特に好かれますよ。

特徴6.幅広い話題に対応できる

会話をする中で、年の差をすごく感じてしまうと、年上男性は壁を感じてしまいます。

歳の差を感じさせない、幅広い話題に対応できる女性には安心感があり、楽しく会話ができます。

ネットニュースや新聞、本や雑誌をみてどんな話題にも対応できるようにしておくと年上男性から好かれますね。

2.年上男性の【恋愛対象】は何歳下までならOK?

男性は何歳下までの女性なら恋愛対象としてOKなのか、年上男性に憧れる女性としては気になるところです。

年下女性の許容範囲をアンケート調査した結果を紹介しましょう。

アンケート結果

  • 年下は恋愛対象外 4.3%
  • 1~5歳下    28.5%
  • 6~10歳下    50.0%
  • 11~15歳下    16.4%
  • 16~20歳下    4.6%
  • 21歳~       8.8%

※有効回答数329件、単数回答式

(アンケート参考URL https://woman.mynavi.jp/article/170310-120/

回答してくれた男性の年齢によって多少の誤差はありますが、男性は自分の年齢から5歳以上離れていると年下感を感じるようですね。

男性の年齢が上がっていくにつれ、年下許容範囲も広がっていくようです。

3.年上男性が気になる女性に見せる脈ありサイン11個

年上男性が気になる女性に見せる脈ありサインは大きく分けて11個あります。

気になる年上男性が、普段自分に対して見せてくれている脈ありサインがないか考えながら先を読み進めていってください。

サイン1.よく目線が合う

年齢をいくつ重ねても好きな女性を目で追いかけてしまうのが男性です。

視線を感じる、パッと見た時に目が合う回数が増えた場合は、脈アリのサインと受け取っていいでしょう。

また、目が合うだけでなく仕事中の女性の行動について「あの時あーしてたよね」などといった話をしてくる場合はあなたに片思いをしている可能性大ですよ。

サイン2.相談に親切丁寧に対応してくれる

仕事の相談は親切な上司が聞いてくれることもあるかと思いますが、プライベートな悩みを親切に聞いてくれる異性の上司は中々いません。

というのも、男性は基本的に面倒臭そうと一度思ったことに対して積極的に取り組むことがないからです。

それが気になっている異性であれば、男性は面倒とは思わず親切に対応してくれるようになります。

そのため、親切丁寧にプライベートなことでも相談に乗ってくれる年上男性は脈アリと受け取っていいでしょう。

サイン3.髪やメイクの変化に気付いてくれる

男性の心理として、好きな相手の細かいところまでついつい目が行ってしまうことがあります。

年の差があればあるほど、気持ち的な余裕を持っているので彼女のちょっとした変化にも恥ずかしがらずに褒め言葉をかけてくれます。

毎日、もしくは会う度に些細な変化も気付いて何かしらの言葉をくれる男性は、脈アリと受け取っていいでしょう。

サイン4.プライベートで二人きりで会う予定をたてる

カップルになるためには、どちらかが勇気を出して二人で会う機会を作りお互いを知りあうことが大切です。

その時、年齢が上の男性は「自分から誘おう」という心理が働きます。

  • 二人きりでお出かけする
  • デートスポットに出掛ける

この二つがそろっている場合は、いくら年齢が上であっても異性として相手のことを見ている、好意があるということと受け取っていいでしょう。

サイン5.彼氏がいるか鎌をかけるような会話をする

片思いをするにあたって重要な点は相手に彼氏がいるかもしれないということ。

でも直接的に「彼氏いるの?」なんて聞けないシャイな年上男性が多いのも現実です。

そのため「休日は彼氏とどっか行く予定なの?」や「こんなかわいい彼女がいて彼氏幸せだね」といった言葉を使い、彼氏の有無を聞き出そうとします。

気になる男性に彼氏の存在を聞かれると、私のことはあまり興味がないのかなと思ってしまうことでしょう。

ですが、その「彼氏」をちらつかせることこそ、女性に片思いしているというサインになるのです。

サイン6.LINEの既読→返信の早さ

気になる年上男性が30代後半以上の場合、気になる女性や仕事関係の人以外からのLINEの既読は遅くなる傾向があります。

携帯を気に掛ける世代ではないので、既読自体がどんな人に対しても遅くなるため既読の早さは好意があるかないかに関係しません。

LINEの既読がついてから返信が早い場合、気になる女性にすぐ返信したいという心理が働くので、脈アリと受け取っていいでしょう。

サイン7.LINEが何日も続く

好きな人といつでも連絡をとっていたいと考えるのは男女関係ありません。

好きな異性じゃない場合、話も続きませんし聞きたいこともないので精々1日やり取りをする程度。

でも2日以上続いている場合は相手が気にかけてくれている証拠です。

どんな些細なことでも、何日も続いている場合は脈アリと受け取っていいでしょう。

サイン8.LINEなどの連絡が男性からくる

男性というのは、好きでもない相手にあまり連絡をしたりしません。

自分から発信するということは、どんな時でも片思いをしている女性と関わっていたいと思っている証です。

例え仕事の内容であっても業務時間外で連絡が来た場合はそう捉えていいでしょう。

  • 仕事の内容の連絡でも、業務中に直接言えばいい内容である
  • プライベートな内容である

といった場合は特に脈アリサインですよ。

サイン9.男性が自分を「おじさん」と言う

年上男性が気になる点はズバリ年齢差です。

若い女の子が自分を恋愛対象として見てくれるものなのか、相手との会話の中で探りを入れてくることがあります。

これが脈アリのサインになります。

片思いの女性が「おじさん」に対してどんな言葉を返してくれるのかを待っている場合が多いので、返答は慎重にするといいでしょう。

サイン10.知らないことにも興味を示してくれる

歳が離れれば離れるほど、同性同士でも趣味や話題、ものの考え方にジェネレーションギャップを感じるものです。

まして年下の異性ならば、分からないことがほとんどです。

年上男性が興味なさそうな話題でも、反応して興味を持って聞いてくるのは脈ありサインと見ていいでしょう。

要するに、好きな女性の話していることを理解したい、会話を楽しみたいと思っているのです。

サイン11.下の名前で呼んでくれる

好きな異性は名前で呼びたい。

これは男女に関係なく共通で思うことです。

苗字ではなく名前で呼ばれることで相手との距離を近くに感じますし、愛称だとより一層親密感が増します。

しかし、若い男性社員は女性社員を気軽に名前呼びしていても、年上男性が上司だと上下関係から苗字呼びがほとんどです。

その状況でもあなたを下の名前や愛称で呼んだなら、親しくなりたい脈ありサインを出している、といっていいでしょう。

4.年上男性に絶対にしてはいけないこと

次は、年上男性に対して絶対にしないほうがいいことをご紹介していきます。

ついやってしまっていないか、チェックしてみてください。

4-1.SNS上で男性について掲載する

年上男性は基本的にSNSに疎く、ネット上に自分の存在がさらされていることをよく思わないことが多いです。

特に、男性にSNSを教えずに無断で写真をアップすることや2人きりの時の男性のことを赤裸々に掲載してしまうことはNGです。

それが原因で交際まで発展しないことや相手の気持ちが冷めてしまうことも考えられるので、SNSには細心の注意をしましょう。

4-2.ジェネレーションギャップを感じさせてしまう言動

年上男性との年齢は頑張っても埋まることはありません。

今流行っているものについていけないことや、女性の話についていけないことはもちろん、服装なども今時過ぎると理解されないことも…

服装は落ち着いたものを着るように心がけるといいでしょう。

男性が興味を持ってくれそうな話題やスポットを探して、無理なく一緒にいれるように努力するよう心がけることが大切です。

4-3.男性の足を引っ張るような言動

年上男性の場合、仕事での地位も高く毎日多忙を極めていることが多いことでしょう。

その際、女性が「会いたい」「今日は何時に終わりそう?」などと自分の望みばかり一方的に連絡すると、男性は女性の存在が重荷だと感じてしまいます。

まずは仕事への理解を示すこと。

その上で、自分の望みばかりではなく男性がどうしてほしいかを考え行動すると男性との距離がどんどん縮まっていくことでしょう。

4-4.「好き」「付き合いたい」など一方的に伝えるのはNG

交際に発展するまで長い期間があったとしても、女性からぐいぐい伝えるのはNGです。

女性の気持ちが真剣なものなのか、男性も見極めている最中かもしれません。

何回もデートを重ね、男性に女性の気持ちが本気であるという証明をするためにも「好き」「付き合いたい」などを軽々しく口にするのはやめておきましょう。

ハニートラップかもしれないと変な誤解を招きかねません。

年齢差などで悩んでいるかもしれない、この先のことを考えているのかもしれないといった相手の気持ちをしっかり理解してあげることを優先しましょう。

4-5.仲良くなるとつい出る、バカにしたような発言

ある程度打ち解けてくると、遠慮がなくなってくるものです。

仲良くなったとしても男性を小ばかにしたような発言は、特に年上男性にはタブーです。

年齢差がある分、会話がかみ合わないことだってあるし、最新の話題についていけないことだってあります。

年齢差を感じさせる発言やプライドを傷つけるような発言は、女性としても社会人としてもダメです。

相手を思いやる、年上男性には尊敬の気持ちも忘れないようにしたいですね。

5.気になる年上男性の心に秘められた恋愛心理とは?

年上男性の恋愛心理って気になりますよね。

秘められた恋愛心理を理解して、気になる年上男性の心を掴みましょう。

5-1.束縛されず自由でいたい

年上男性は、束縛されたくない、恋愛はしたいけど自由でいたいと思っています。

頻繁にメールの催促をされたり、日々の行動を聞かれたりすることを嫌います。

お互いの時間を大切にしながら、二人でいる時間を満喫することを求めています。

適度な自由を与えることが大切です。

あまり心配せず、自分の時間を充実させて下さいね。

5-2.常識があり、マナーや礼儀がきちんとしている女性を求めている

歳を重ねた年上男性は、親を安心させたいなどの理由から、結婚を考えていることが多いです。

自分の身内や、友人に紹介しても恥ずかしくないか、うまくやっていけるかというところも求めています。

どんなにタイプで可愛くても、マナーや礼儀が悪い女性や、結婚願望が全くない女性とは本気の恋愛にはなりません。

並んでも恥ずかしくないくらいのマナーや礼儀は身に着けておきたいですね。

5-3.頼りにされて、女性を守ってあげたいと思っている

本当は自分に自信がない年上男性でも、頼りにされたいという願望を強く持っています。

男性はプライドが高く、好きな人の前ではかっこよくいたいものです。

女性が素直に頼ることで、俺が必要なんだと自尊心が満たされます。

年上男性には素直に頼り守ってもらい、自尊心を満たしてあげることも大切ですね。

5-4.年齢がはなれているから、おじさんと思われているかもと不安になっている

女性は歳の差をあまり気にしませんよね。

しかし、年上男性は、年齢が離れていると、自分はおじさんと思われているのではないかと不安になります。

自分より若い男性の方がいいだろう、諦めてしまう場合も多いです。

5-5.安心して甘えられて癒されたいと思っている

仕事などで上に立つ場面が多い年上男性は、疲れていることが多いです。

二人きりの時間では、優しく話を聞いて抱きしめてくれるような、甘えられる女性を求めています。

弱音を吐き出せる、本来の姿でいれる女性との時間は、安心するので離れられません。

5-6.男らしく女性をリードしたいと思っている

男性はいつでも女性をリードしたいと思っています。

特に、年上男性は女性をリードできてこそ、本当の男だという気持ちがとても強いです。

女性側から積極的にアプローチしすぎたり、リードしたがったりすると、自信を失くしてしまい、自分は必要ない、と思ってしまいます。

男性心理は少し難しいですが、男性より優位にならないように気をつけたいものですね。

5-7.女性が喜ぶ姿を見たい

年上男性は年下女性に仕事で疲れた癒しを求める傾向があります。

でもその一方で、好きな女性の喜ぶこともしてあげたいとも思っています。

年上男性は財力・軍資金も若い男性よりは持っているので余裕があります。

女性の会話をよく覚えていて、欲しがっていたものをプレゼントしたり、行きたい場所に連れて行ったりしてくれます。

願いを叶えてあげて、彼女が喜ぶ姿を見たいと思っているんですね。

5-8.年下女性と肉体関係を持ちたい

年上男性の中には性欲に不満を持っている男性もいます。

女性と遊ぼうにも、年上男性だと同年代の女性はすでに結婚している場合がほとんど。

年齢差の価値観の違いから、年下女性と付き合う気はなくても肉体関係は持ちたい、と考えるズルい男性はいます。

お互いよく知らないのに、肉体関係だけを性急に求めてくる年上男性には注意した方がいいでしょう。

6.年上男性にアプローチするときのポイント5個

年上男性にいざアプローチするときに、気をつけておきたいポイントが5つあります。

以下の5点を頭に入れてアプローチすることで、より成功率を高めることができます。

より効果的なアプローチをして、年上男性の彼女になっちゃいましょう。

ポイント1.年上男性を尊敬していることを全面に出す

年上男性を尊敬していることを全面に出してアプローチしましょう。

人間誰でも尊敬されると嬉しいものですが、年上の男性は特に「尊敬してます!」という言葉に弱いものです。

自分を尊敬してくれる女性には、自然と男性も好意を持ちやすくなります。

年上男性に話しかけたりする時は「○○さんのこと尊敬してるので…」などと会話の随所に入れると良いでしょう。

アプローチの際は、相手への敬意を表現することを忘れないようにしましょう。

ポイント2.派手すぎるヘアメイクは避ける

年上男性にアプローチするなら、派手すぎるヘアメイクは避けましょう。

マスカラやアイラインは黒よりもブラウンがおすすめ。

髪の毛も、かなり明るいならトーンを落として落ち着いたブラウンにしましょう。

年上男性は、将来の妻としても女性を見ますから「妻にしても恥ずかしくないか」という点も大事な要素です。

今派手なヘアメイクをしている人は、逆にチャンスです。

急に清楚にイメージチェンジをしたら、男性の方も普段のあなたとのギャップにときめくかもしれません。

ヘアメイクは清楚系、と心得ておきましょう。

ポイント3.年上が好きなことをにおわせる

「私年上がタイプなんです!」は飲み会の席などでアピールしておきましょう。

年上男性は基本的に年の差を引け目に感じています。

「どうせ俺なんて相手にされない」とすら思っている場合もあります。

年上が好きなことをうまくアピールすることができたら、相手の男性も安心してあなたに接近することができます。

相手の男性を安心させるためにも、年上が好きなことはアピールしておきましょう。

ポイント4.LINEは丁寧さを重視する

LINEのやりとりも丁寧なメッセージを送るようにしましょう。

友達とするような軽いメッセージのやりとりは、年上男性には失礼に映る可能性があります。

しっかりと敬語で、絵文字は過剰にならないようにしましょう。

付き合ってからは自由にメッセージのやりとりをしても良いですが、アプローチ中はあくまでも礼儀を大切に。

会話と同じく、相手への敬意を忘れないでLINEをやりとりしましょう。

ポイント5.親しくなっても礼儀を持って接する

相手との距離が近づいても、礼儀を忘れてはいけません。

たまに敬語を忘れてしまうくらいは可愛いかもしれませんが、あまりなれなれしくするのはNGです。

親しくなっても、「敬語やめよう」などと言われるまでは敬語で会話しましょう。

相手をバカにしたような言動や、いじりは控えましょう。

年上男性は特にプライドが高い、ということを忘れずに親しき仲にも礼儀あり、を忘れないようにしましょう。

7.年上男性とデートするときのコツ5個

「ついに年上男性とデートできる」という時に、あなたの印象を良くするコツを5つ紹介します。

デートができた、ということは男性があなたを異性として意識している段階。

ここで印象を強めれば、恋愛成就まではもうすぐです。

今からお伝えするコツをしっかりと頭に入れてデートに臨みましょう。

デートのコツ1.年上男性を褒める

年上男性との会話のコツは、とにかく年上男性を褒めることです。

見た目、考え方、仕事の姿勢なんでも構いませんので、褒めてあげましょう。

男性は褒められると嬉しくなって、相手に好意を抱きやすくなります。

自分を認めてくれる相手、と思われればより一層好意を持ってもらえます。

デート中は、折に触れて年上男性を褒めるようにしましょう。

デートのコツ2.年上男性の行為には遠慮せず甘える

年上男性は、基本的に女性を甘やかしたい生き物なので、年上男性の好意には遠慮せずに甘えましょう。

甘えると嫌われるのでは?と心配になるかもしれませんが、男性は先ほどもお伝えしたようにヒーロー願望があります。

年下の女性を甘やかして、喜んでもらいたいという気持ちがあるのです。

相手が提示してきた好意に甘えるのはわがままではありません。

相手が好意を示してきたら、遠慮せずに甘えた方が可愛いと思われますよ。

デートのコツ3.デートの服装はきれい目にする

年上男性とのデートの際は、きれい目の服装で行きましょう。

パステルカラーのアンサンブルや、女性らしいニットコーデがおすすめです。

気合いを入れすぎて露出が高くならないように気をつけましょう。

全体的に、このまま両親に紹介されても良いくらいの清楚系の服装をしていくと良いでしょう。

デートの服装選びに迷ったら、きれい目の服を選ぶようにしましょう。

 

きれい目ファッションの代表、コンサバスタイルならこちらの記事をチェックしてくださいね↓

デートのコツ4.食事のマナーを確認しておく

食事デートに行く際は、食事のマナーを確認しておきましょう。

箸の持ち方や、ナイフとフォークの使い方など基本的なマナーは頭に入れておきましょう。

特にコース料理を食べに行く際に、あたふたしたり、マナーが違うと「常識がないな」と思われてしまいます。

せっかく食事に連れて行ってくれる年上男性に恥をかかせないように、食事のマナーを確認しておきましょう。

デートのコツ5.年上男性が話しやすい話題を選ぶ

デート中の話題は、年上男性が話しやすい話題を選ぶようにしましょう。

なるべく聞き役に回って、相手の趣味や興味のあることを聞き出すようにしましょう。

相手の好きな音楽や映画など、共通の話題があったらそこを重点的に話題に選ぶようにします。

相手が年下のあなたに気を使って、話題選びに疲れてしまうようなことにならないように気をつけましょう。

デートを円滑にし「話しやすい子だな」と思ってもらえるように、年上男性が話しやすい話題を選びましょう。

8.まとめ

年上男性の心を掴むことは、コツをつかめば難しいことではありません。

年上男性に好かれやすい女性の特徴を真似して、相手への敬意を忘れないことが大事です。

この記事で紹介したアプローチ方やデートのコツを使って、年上男性との恋を成就させてください。

関連記事

  1. モテたい男はこれを使え!心理学から読み取る女性から興味を持ってもらうテ…

  2. マゾ(M)な人はココで分かる!特徴の見分け方や攻略方法を紹介【男女別】…

  3. 【結婚相手の条件】結婚して幸せになれる?男女別OK・NG条件をチェック…

  4. 感度がイイと愛される♡とろける前戯をしてもらえる裏ワザまとめ

  5. 年上男性を落とすには?好きな人を彼氏にする必勝法10選

  6. 彼女と別れたい時の良い方法は?メンヘラ彼女の場合についても解説!

  7. デートで暇なときにはコレがおすすめ!スマホで出来る暇つぶし10選

  8. デートネタが尽きたカップル必見!おすすめのデートプラン5つ