5割の女性が浮気する!?浮気しやすい女性の特徴7つとサインを紹介

彼女との交際が長くなると、2人の関係もマンネリ化してきますよね。

「最近やけに上の空だな…」「携帯ばかり見ているな…」そんな風に感じて、この記事にたどり着いたのではないでしょうか?

この記事では女性の浮気の理由や浮気してしまう女性の心理や特徴を紹介します。

彼女が浮気をしているかを見極めるサインについても徹底解説しますので、今不安を抱えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

もしも「彼女に振られそう…」と思っている人は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

彼女に振られそうで怖い!彼女が発する別れのサインを読み取って別れを回避しよう

1.女性で浮気経験がある人の割合いは5割!

なんと約50%の女性が「浮気したことがある」と回答したと言う結果が出ています。

男性は浮気する生き物というのはよく言われますが、実は女性も約半分の確率で浮気をしたことがあるんですね。

最近は昼顔など、女性の浮気や不倫をテーマにしたドラマも増えてきています。

さらにSNSなどの利用率の拡大から、女性にとっても浮気をしやすい状況なのです。

「自分の彼女だけは大丈夫」とも言っていられない浮気率の高さです。

2.女性の浮気は本気?浮気の理由4つ

女性の浮気は本気であるとよく言われますが、浮気の理由はなんなのでしょうか。

女性が浮気をしてしまう原因としては主に4つがあげられます。

まずは女性が浮気してしまう理由を知り、もしも彼女が浮気していると疑っている人は思い当たる節がないか考えてみましょう。

2ー1.魅力的な男性が現れたから

浮気の理由としてもっとも多いのは、魅力的な男性が現れたからというものです。

女性の浮気は本気、と言われますが「正直浮気相手の方が好きだから、乗り換えようと思った」という理由も多いです。

浮気というよりは、本気で魅力的な男性が現れたので乗り換え目的アプローチ、結果浮気になったというパターンも。

「本気ではないが今の彼氏よりカッコよくてときめいちゃった」という女性もいました。

今の彼氏と比較して、魅力的な男性といい感じになってしまった…というのがもっとも浮気の理由としては多いようです。

2ー2.パートナーへの不満から

次に多いのはパートナーへの不満から浮気してしまったという理由です。

彼氏が構ってくれなかったり、セックスレスになってしまったりと、交際に不満がある場合に女性は浮気をする傾向にあります。

彼氏が満たしてくれない部分を、浮気相手で埋めようとするのです。

彼女とのデートに手を抜いたり、仕事が忙しいからと放っておくと浮気される可能性が高いということです。

セックスレスの解消方法は下記の記事でも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

同棲カップルがセックスレスになる原因って?レスを解消する方法5つをご紹介!

2ー3.パートナーの浮気への復讐

パートナーが浮気をしたので、復讐に自分も浮気をしたというのも理由の1つです。

彼氏の裏切りを発見して、その憤りを晴らすはけ口として自分も浮気をしてしまうのです。

相手への復讐で浮気をしても、後から罪悪感を感じて後悔している女性が多いのがこのパターン。

元々は一途に彼氏を好きな女性が浮気に走るのがこの理由になることが多いです。

2ー4.精神疾患

実は浮気をしてしまう原因となる精神的な疾患があります。

セックス依存症や回避性障害、境界性人格障害などが例としてあげられます。

1つずつ簡単に疾患の内容を解説していきますので、念の為頭に入れておいてください。

1)セックス依存症

セックスに完全に依存してしまう病気です。

ックスをしていないと自己肯定感がなくなり、落ち着かなかったり情緒不安定になったりします。

この病気の人は、パートナーがいても他の異性と性衝動にしたがってセックスをしてしまうことも。

セックスがないと精神的なバランスが保てなくなる病気です。

(2)回避性障害

回避性障害も浮気の理由と言われています。

回避性障害とは、深い人間関係を無意識に避けてしまう病気です。

パートナーとの関係が深くなるほど、恐怖を感じて自分から関係を破壊するような行動を起こします。

回避性障害も浮気の原因の1つです。

(3)境界性人格障害

境界性人格障害、ボーダーとも言われていますが、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ストレスがたまると、自傷行為を行なったりいきなり浮気に走ったりします。

穏やかな時は一途な彼女でも、喧嘩がきっかけで異常に怒り出して、そのまま浮気する…というケースもあります。

本人としては罪悪感を感じるために浮気をして、自傷行為の代わりにしていることも。

浮気の原因の1つとなる精神疾患として、境界性人格障害という病気があることを覚えておきましょう。

3.浮気する女性の心理や特徴7つ

浮気する女性の心理や特徴を知っておくと、浮気する女性の傾向をある程度把握することができます。

もしも今彼女が浮気しているかどうか悩んでいるなら、この心理を理解することで解決策が見つかるかもしれません。

いったん男性の目線を忘れて、女性の気持ちを理解するためにも心理を学んでみましょう。

3ー1.依存心が強くメンタルが弱い

浮気しやすい女性の特徴として、依存心が強くメンタルが弱い、いわゆるメンヘラの女性は浮気しやすい傾向にあります。

彼氏への依存心が強く、彼の気をひくためならなんでもするという極端な思考に走りやすいのです。

そのため浮気をしたことを自らほのめかしたりして、彼氏に嫉妬させようとしたりします。

またはセックス自体に依存している場合もあります。

依存心が強くメンタルが弱い女性は、浮気をしやすい女性と言えます。

3ー2.恋愛体質

惚れっぽい女性、いわゆる恋愛体質の女性も浮気をしやすいです。

すぐに人を好きになってしまうため、一時の感情でパートナーのことを忘れて浮気をしてしまいます。

このタイプの女性の浮気は本気になりやすいので、浮気相手と交際が始まればあっさり乗り換えられてしまいます。

彼女が恋愛体質の女性であれば、浮気をする可能性は高いと思って良いでしょう。

3ー3.押しに弱く自分がない

押しに弱くて自分がない、というのも浮気をする女性の特徴です。

浮気をしようと本人が思っていなくても、なんとなく男性に強引に誘われると断れなくて浮気をしてしまうのです。

周囲の意見に流されやすく、自分の意見をはっきり言わないような特徴も持っています。

心理としては、誘いを断ることで嫌われたくないという心の動きがあるようです。

もしも今付き合っている女性が押しに弱いタイプなら、シチュエーションによっては流されて浮気をしてしまう可能性があります。

3ー4.自分に自信がない

自分に自信がない女性も浮気をしやすい傾向にあります。

自信がない女性は、男性に愛されている自分にしか価値がないという心理から浮気をしやすくなります。

少しあなたに冷たくされたりすると、自分に自信がなくなってしまい、その自信を取り戻そうと他の男性と関係を持ってしまうのです。

日頃から「私なんて」が口癖になっている女性は、浮気をしやすい女性と言えます。

3ー5.寂しがりや

寂しがりやなのも浮気しやすい女性の特徴です。

基本的に1人が苦手なので、彼氏と過ごせない時間の寂しさを紛らわすために浮気をします。

寂しがりやの人は、一見人に合わせるのがうまく優しい人と思われがちですが、実は思考回路はかなり自己中心的な人が多いです。

自分の目線でしか物事を判断できないため、寂しくさせている相手の都合を考えられません。

極端に寂しがりやの女性は、放置してしまうと寂しさを埋めるために浮気をする確率が高くなります。

3ー6.フットワークが軽い

飲み会に積極的に参加するなどフットワークが軽い女性はも浮気しやすくなります。

単純に出会いの場が増えるためです。

特に飲み会などは、お酒も入っていますし思考能力が落ちてしまうため、浮気が起こりやすい場です。

フットワークが軽い女性は、出会いのチャンスが多く浮気をしてしまう確率が高いでしょう。

3ー7.常にチヤホヤされたい

浮気をする女性の心理としては常にチヤホヤされていたいというものがあります。

特に昔からモテていた女性は、結婚後に浮気をすることが多いです。

というのは、付き合いが長くなったり結婚してしまうと、パートナーからチヤホヤされることがほぼなくなります。

昔のモテていた時代の快感が忘れられず、男性にチヤホヤされたくて浮気をします。

女王様気質の女性は、チヤホヤされるために浮気をする可能性が高まります。

4.浮気している女性が見せるサインとは?

次に浮気をしている女性が見えるサインを解説します。

自分の彼女を観察して、当てはまることがないか確認してみましょう。

4ー1.やけに機嫌が良い日がある

彼女が鼻歌を歌うなどやけに機嫌が良い日がたまにある場合は要注意です。

前日に浮気相手とデートしていた、または近々デートの予定が入っている可能性があります。

明らかにいつもよりも浮かれている日があれば、少し怪しいと思った方が良いでしょう。

4ー2.急にイメチェンをする

女性が急に髪型や服装の系統を変えるなど、急にイメチェンをすることも浮気のサインと言えます。

特に派手目から清楚めなど、かなり派手にイメチェンをしたら、浮気相手の好みの服装や髪型を意識している可能性大。

あなたの好みのタイプと正反対の場合、浮気相手の方が彼女の中では大事な存在になっているのかもしれません。

彼女が大胆にイメチェンをしたら、浮気の可能性を疑いましょう。

4ー3.スマホばかり見ている

彼女がやたらとスマホを気にするのも浮気の兆候です。

浮気相手からのLINEやメールを待っていて、ソワソワしているのです。

スマホを裏返しに置いたり、トイレにも持ち込んだりする場合はこっそり浮気相手と連絡を取っている可能性が高いでしょう。

「誰かから連絡くるの?」などとさりげなく探りを入れてみて、反応を伺ってみましょう。

スマホを手放さず常にスマホを見ている時は、浮気相手と連絡を取っているのかもしれません。

4ー4.セックスを拒否する

女性がセックスを拒否するようになったら、浮気相手にすでに気持ちが向いている可能性があります

女性の浮気相手への本気度が高いほど、セックスを拒否される可能性が高いのです。

浮気相手とかなり親密にしているため、あなたとセックスすることに罪悪感や嫌悪感を感じることも。

セックスの最中に上の空だったり、前よりも反応が悪い時は、浮気がバレないようにお付き合い程度にあなたの誘いに乗っていることもあります。

セックスを拒否したり、セックス中の態度に変化を感じたら浮気のサインと思って良いでしょう。

4ー5.態度がよそよそしくなる

キスを拒まれたり、あまり会話をしなくなるなど態度がよそよそしい場合も浮気のサインです。

あなたへの気持ちが冷めており、浮気相手に夢中になる程あなたへの対応がぞんざいになります。

セックスはもちろん、キスや軽いスキンシップも拒否するなら、それだけ彼女の浮気相手への本気度が高いのかもしれません。

彼女の態度が冷たいと感じたら、浮気の確率が高いでしょう。

5.精神疾患によって浮気をする場合の対処法

最後に彼女が精神疾患を抱えている可能性を感じている人へ、対処法を紹介します。

あまりに女性の様子がおかしい場合は、精神疾患の疑いがあります。

「自分の彼女はちょっとおかしいかも」と思う場合は、これから紹介する対処法を参考にしてください。

5ー1.カウンセリングへ行かせる

基本的に精神疾患は素人では治療できませんので、カウンセリングや心療内科を受診させましょう。

本人に自覚がない場合、心療内科へ行かせるのは難しいかもしれませんから、彼女の親族へ相談するのも良いでしょう。

特に自傷行為をする、病的に怒り出したり、浮気の頻度が異常に高いなどの場合は専門家へ対処を任せましょう。

5ー2.共依存状態になる可能性が高いため別れるのが無難

基本的には精神疾患の女性と付き合う男性は、共依存状態になって自分自身も精神的に病んでしまうことが多いです。

女性のメンタルに振り回されて、いつのまにか離れられなくなってしまう…男性がDVになってしまうことも。

心療内科へ行かせる、親族へ対応を任せた後は、別れを選択するのが無難です。

素人では治療ができませんし、あなたのメンタルを守るためにも別れを選択するのが良いでしょう。

6.まとめ

浮気をする女性の特徴や心理、サインについて紹介してきました。

基本的に女性は性欲を満たすため、というよりは心理的に感じている寂しさを埋めるために浮気をすることが多いです。

また、女性が浮気をした場合は本気の恋愛に発展するケースも多くあることを覚えておきましょう。

彼女に浮気のサインが見られたら、まずは自分が彼女にストレスを与えていないか考えてみてください。

浮気を許せないなら別れても良いですし、別れたくないなら解決法を考えましょう。

この記事を参考に、女性の浮気について学んで、あなたにとってプラスになる選択をしてください。

一度別れても、復縁するという手段もありますので、その場合は下記のような記事も参考にしてみてくださいね。

元カノと復縁したいなら別れ方を思い出せ!仲を戻す秘策も紹介!

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 止められない割り切れないのはあなただけじゃない!セフレを謳った歌8選!…

  3. 元カノが忘れられない!未練タラタラな彼氏との上手な付き合い方

  4. デート中のNG行為!?デート中に絶対にしてはいけないNG行為7選

  5. 男ウケ抜群!長さ別ポニーテールのかわいい結び方・ヘアアレンジを紹介

  6. 「距離を置く」ってどういう意味?男女の心理や対処法は?

  7. 【男子大学生向け】合コンでモテる!合コンにおススメの服装はコレだ!

  8. 婚活女子の必読書とは!?婚活のおすすめ本5冊をご紹介!