恋愛がめんどくさいのは危険信号!理由を知って早めに対処しよう!

「最近何だか恋愛がめんどくさいと感じてしまう。。」なんて、お悩みではないでしょうか?

プライベートや仕事が忙しくなると、恋愛は今はいいかなという気分になってしまいますよね。

しかし、恋愛をめんどくさいと思ってしまうのは、危険信号なので早めに対処するべきです!

そこで今回は、恋愛をめんどくさいと感じる理由や対処法について見ていきます。

恋愛がめんどくさいという状況を早めに改善して、また恋愛を楽しめるようになりましょう。

1.恋愛をめんどくさいと思う女性は多い

恋愛をめんどくさいと思う女性は多いとされています。

「あの人はいつも恋愛が楽しそうだな」なんて思う女性も、時には恋愛がめんどくさいと感じているものです。

なので、あなたが恋愛をめんどくさいと思うこと自体はおかしなことではありません。

実際に、恋愛をめんどくさいと思っている女性はインターネット上でも多く見受けられます。

また、デートをめんどくさいと感じる人も多いです。

詳しくは『デートが面倒だと感じる原因とは?対処法やおすすめデートプランをご紹介』を読んでみてください。

しかし、恋愛がめんどくさいという状況を続けると、恋愛なしの生活から抜け出せなくなってしまいます。

そこで改善するためにもまずは恋愛がめんどくさいと感じる理由から見ていきましょう。

2.恋愛がめんどくさいと感じる3つの理由

恋愛がめんどくさいと感じるとき、以下の3つの理由が考えられます。

  1. 相手を気遣わなければならないのが嫌である
  2. 仕事やプライベートを優先したい
  3. お金を使いたくないと思ってしまう

あなたも恋愛がめんどくさいなら、これらの理由に心当たりがあるはずです。

恋愛を楽しめるようになるために、まずは3つの理由について詳しく見ていきましょう。

理由1.相手を気遣わなければならないのが嫌である

恋愛がめんどくさいと感じる大きな理由に、相手を気遣わなければならないのが嫌だからというものがあります。

恋愛関係になると、友人関係以上に相手に気を遣うことが必要です。

頑張って気を遣ったとしても、相手の望む気遣いでなければ嫌がられてしまうことも少なくありません。

そのようなことが重なると、「気を遣うのも辛いし恋愛はいいや」と考えてしまいます。

相手に嫌われることが嫌な人ほど、この理由で恋愛をめんどくさいと感じやすいです。

理由2.仕事やプライベートを優先したい

仕事やプライベートを恋愛よりも優先したいと考えたときも、恋愛がめんどくさいと感じます。

恋愛以外のことで熱中できる何かが見つかったら、恋愛にかける時間がもったいなく感じてしまうのです。

恋愛相手が仕事やプライベートでの忙しさを理解してくれるなら、大きな問題にはなりにくいでしょう。

しかし、「俺との時間は取れないの?」というような態度を見せられると、仕事やプライベートを優先するために恋愛はやめてしまう女性も多いです。

恋愛以外に生きがいがある人は、この理由で恋愛がめんどくさいと感じている可能性が高いです。

理由3.お金を使いたくないと思ってしまう

金銭的に負担になるから恋愛がめんどくさいと感じている女性もいます。

お金を出してくれる男性ばかりならマシですが、それでも恋愛をするといろいろなことにお金がかかるはずです。

そういった中で恋愛で楽しくないことがあると、「お金もなくなるし恋愛はやめておこう。。」と考えます。

金銭的に余裕がある女性は案外いないものです。

あなたもお金を気にして恋愛がめんどくさいと感じている可能性は少なくありません。

デートで割り勘をされることについては、『デートで割り勘するのはあり?割り勘をする男性の本音を徹底分析!』で詳しく解説しています。

以上が、恋愛がめんどくさいと思うときの理由でした。

これらの理由によって恋愛がめんどくさいと感じている女性には、共通する特徴があります。

どのような特徴があるのか、具体的に確認していきましょう。

3.恋愛がめんどくさいと感じている女性の特徴

恋愛がめんどくさいと感じている女性には、以下のような特徴があります。

  1. 自分の見た目に興味がない
  2. フットワークが重い
  3. 誰かに干渉されるのが苦手である

あなたも恋愛がめんどくさいなら、このような特徴が出ている可能性が高いです。

それぞれの特徴について、順番に確認していきましょう。

特徴1.自分の見た目に興味がない

恋愛がめんどくさいと感じている場合、自分の見た目に興味がなくなります。

「どうせ恋愛をしたいわけではないし、楽なスタイルで良いかな」なんて考えるのが特徴です。

このように考えている女性は、メイクやファッションなどについて手を抜きがちになっていきます。

もちろんオンオフを使い分けることは大切ですが、ずっとオフになってしまう女性が多いです。

長い期間こうなってしまうと抜け出すのが大変なので、早めに改善したほうが良いと言えます。

特徴2.フットワークが重い

フットワークが重いのも、恋愛がめんどくさいと感じている女性の特徴です。

自分がよほど興味のあることにしか時間を使わなくなっていきます。

たとえば、友人から合コンに誘われたとしても、面倒という理由で断ってしまうのです。

また、彼氏や男友達に誘われてもネガティブな返事ばかりしてしまいます。

このようにフットワークが重くなると、恋愛から離れるだけではなく人間関係も悪くなっていくので気をつけなければなりません。

積極的に恋愛をするつもりがなくても、誘いにはできるだけ乗っておいたほうが良いでしょう。

特徴3.誰かに干渉されるのが苦手である

誰かに干渉されるのが苦手になっていくのも、恋愛がめんどくさいと感じている女性の特徴です。

恋愛をしているときは人との関わりを楽しめていても、恋愛から離れている期間が長くなると人と関わるのが疲れやすくなります。

日常的に人と関わることが増えれば改善されていきますが、その過程は辛く感じるかもしれません。

もしもあなたが人と関わることをできるだけ減らそうと考えているのであれば、この特徴に当てはまっていると言えます。

もともと干渉されることを嫌う性格なら、恋愛がめんどくさいと感じ始めたらさらに干渉が嫌になっていくはずです。

以上が、恋愛がめんどくさいと感じている女性に出る特徴でした。

実は、このような特徴が出てしまっているのは、非常に危険です。

4.恋愛がめんどくさいままなのは危険!

恋愛がめんどくさいままなのは、非常に危険です。

彼氏と別れたり好きな人と付き合えなかったりといった理由で一時的に恋愛から離れるのは問題ありません。

しかし、長期間に渡って恋愛がめんどくさいと考えていると、あなたの女子力は落ちる一方です。

そうなると、「久しぶりにまた恋愛をしよう!」と思ったときに、手遅れとなってしまいます。

恋愛がめんどくさいと感じ始めたときに早めに手を打っておけば、あとあと困ることがなくなるはずです。

もしも恋愛がめんどくさいと感じてからかなりの時間が経っているなら、一刻も早く対処したほうが良いと言えます。

しかし、そうは言ってもどうしたら良いのかがわからない人も多いのではないでしょうか。

実は、恋愛がめんどくさいときには実践するべき対処法が具体的にあるので、確認しておきましょう。

5.恋愛がめんどくさいときの2つの対処法

恋愛がめんどくさいときの対処法には、以下のようなものがあります。

  1. 彼氏など相手には事前に要望を伝えておく
  2. オンオフをしっかり切り替える

これらの対処法を実践することで、恋愛がめんどくさいと感じなくなるはずです。

それぞれの対処法について、順番に確認していきましょう。

対処法1.彼氏など相手には事前に要望を伝えておく

恋愛がめんどくさいときには、彼氏や好きな男性には事前に要望を伝えておくべきです。

どのようなことを伝えれば良いのかと言うと、「ラインを頻繁に返すのは苦手だから寝る前だけが良い」「仕事が忙しい時期だから今月は会えそうにない」などとなります。

このようなことを相手にハッキリ伝えておけば、あなたが嫌な思いをすることはなくなるはずです。

もしも相手がその要望を飲んでくれないときは、恋愛から離れるのではなく相手と離れれば良いでしょう。

相手に気を遣いすぎて自分の希望を押し殺さず、積極的に相手に要望を伝えていってください。

その際、相手の要望も聞くようにすればトラブルになりにくいので意識しておくと良いです。

対処法2.オンオフをしっかり切り替える

オンオフをしっかり切り替えるのも、恋愛がめんどくさいときには意識するべきことです。

たとえば、恋愛をすると仕事ができなくなるということはほとんどありえません。

デートのときは思いっきり楽しみ、すぐに仕事モードに切り替えれば両立はできるはずなのです。

したがって、恋愛がめんどくさいと思っても恋愛をゼロにするのではなく、少しでも取り入れておくと良いと言えます。

食事デートなら、仕事が忙しいときでも行いやすいです。

恋愛をうまくやれる人は仕事やプライベートも充実しやすいので、仕事やプライベートを楽しむためにも恋愛しておきましょう。

以上が、恋愛がめんどくさいと感じている状況から卒業するための対処法でした。

ちなみに、恋愛がめんどくさいけれど結婚したいという人もいると思います。

そのような人は、早めに対処法をたくさん実践した方が良いでしょう。

6.恋愛がめんどくさいけれど結婚したいなら?

恋愛がめんどくさいけれど結婚をしたいという女性は、早めに対処法を実践するべきです。

恋愛がめんどくさいという気持ちのまま婚活をしても、良い相手を見つけにくくなります。

もちろん、恋愛と結婚は別だと割り切るのも間違ってはいません。

しかし、恋愛センサーもうまく使いこなした上で結婚相手を見つけた方が、あなたにピッタリの相手を見つけられるでしょう。

一度良い相手を見つけて結婚してしまえば、それ以降はめんどくさい恋愛をする必要がなくなります。

男女問わず、恋愛をしなくて良くなるということに結婚のメリットを感じている人は多いです。

そういう意味でも、早めに恋愛がめんどくさいという状態を抜け出して、良い結婚ができるように頑張ってください。

婚活については、『4人に1人が婚活で結婚!?成功談&失敗談から学ぶ婚活攻略法』が参考になります。

ちなみに良い出会いがなくてお悩みなら、出会いの場に行くのがおすすめです。

7.恋愛をめんどくさいと思わないような男性と出会おう!

対処法を実践して恋愛に前向きな気持ちになったら、恋愛をめんどくさいと思わないで済むような素敵な男性と出会うのが良いです。

もしも出会いがないようなら、『オリエンタルラウンジ』を利用するのがピッタリです。

オリエンタルラウンジに行けば、さまざまな男性と出会うことができます。

行くだけでたくさんの男性と関われるので、恋愛が楽しめる男性とも自然と関わることができるはずです。

恋愛がめんどくさいと感じたとき、ぜひ一度オリエンタルラウンジに行ってみてください。

まとめ

恋愛は相手に気を使うことも多く、めんどくさいと感じてしまう女性も少なくありません。

ただし、恋愛には特有の楽しさもあり、完全にやめてしまうのはもったいないです。

恋愛がめんどくさいと思ったときに行うべき対処法を実践して、うまく楽しんでいきましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 合コンでの社会人の立ち振る舞いは?嫌われる発言と好かれる発言を紹介!

  3. 伝説のナンパ師×IT社長が緊急対談!エッチも確実の究極のデート論

  4. 初デートは短い時間で最大のアピールが大切!!告白を成功させる秘訣とは

  5. デートが憂鬱な時の対処法6選!気分を上げる対処法や断り方って?

  6. 女性の心に響く口説き文句9選、ドン引きしてしまう口説き文句3つ

  7. 回避依存症の男性は音信不通や無視が多い!彼に最適な愛情表現は?

  8. 【男女別】匂いフェチの人が好きな匂いって?匂いと恋の密接な関係を紹介