彼女から連絡がこない!そんなときに知ってほしい彼女の心理や対処法

「なんでLINEこないの?」

と今まさに彼女からの連絡待ちをしている人は不安でいっぱいですよね。

「俺何かしたっけ?」と悩むばかりか、1週間も経てば「何か事件に巻き込まれてるんじゃ!?」と良からぬイメージまで浮かんでしまうものです。

まずはなぜ彼女から連絡がこないのか、彼女の心理や理由を知りたいですよね。

この記事では、彼女から連絡がこないときの彼女の心理や対処方法を紹介していきます。

彼女に連絡するかどうか迷っている人もぜひ参考にしてみてください。

1.彼女から連絡がこないことはよくある?

連絡こない状況になるのは初めてですか?過去にも何度かありましたか?

このような状況が初めてなのか、そうでないかで彼女の心理状況はちがいます。

彼女が彼氏とのコミュニケーションに対する意識は、その人によっても差があるからです。

たとえ10日ぐらい連絡をしなくても平常な女性もいたりします。

心配なのはその逆ですよね。

毎日何度もやり取りをしていたのに、ある日から連絡が途切れたときは「何かあった」と捉えていいでしょう。

2.一般的なカップルの連絡頻度とは?

世の中のカップルの連絡頻度ですが、理想は「毎日」です。

実際は1日、2日間が空くことがあっても「毎日連絡しよう」と努力するのが一般的なカップルの考え方になります。

連絡頻度の間隔が長いカップルでも「最低1週間に1度くらい」で、会う頻度も「最低1週間に1度」と答えるカップルほど長続きするのです。

3.連絡しないときの彼女の心理

ここからは「連絡しない彼女の心理」を11パターンご紹介していきます。

  1. 連絡するのが面倒
  2. 怒っている
  3. 返す必要がないような内容
  4. 忙しい
  5. 連絡がくるのを待っている
  6. 気になる人ができた
  7. 他のことに没頭している
  8. 友達といる方が楽しい
  9. 別れたい
  10. 携帯をなくした
  11. もともと連絡はあまりしない性格

彼女の心理を知るのは少し怖いですよね。

でも、彼女の心理を知ることでどう対処すべきかのヒントを掴むことができます。

彼女のここ最近の様子に何か心当たりはありませんか?

彼女の心理1.連絡するのが面倒

「彼氏に連絡するのめんどくさい…」と思ってしまう理由は、いくつかあります。

仕事が忙しい彼女は疲れきっているのでしょう。

家に帰ったら何もしたくなくなるのかもしれません。

気持ちが離れかけているときも何となく「面倒」になり、連絡する頻度も遠くなってしまうものです。

彼女の心理2.怒っている

女性は怒りを態度で示しがちなので、無言なのは「怒っている」というアピールですね。

連絡が途切れる前に怒らせるような何かがあったはずです。

うっかり口を滑らせた言葉が彼女の逆鱗に触れていることもあります。

よく胸に手を当てて思い出してみてください。

デート中の喧嘩ならすぐに仲直りしておくべきですね。

彼女を怒らせてしまった時の対処法はこちらの記事をご参考くださいね!

彼女の心理3.返す必要がないような内容

「次の日曜、休みになった」という連絡なら「じゃあ会えるね!」と返事をしたくなります。

でも「さっき入ったラーメン屋うまかった!」などの、いわゆる「報告」の内容だと「ふ~ん」と思うだけです。

日ごろから「だから?」と思わせるような報告LINEしてませんか?

いちいち「すごいね」などと返信できるのは、付き合いたての時期だけです。

彼女の心理4.忙しい

返信してくれるのが「当たり前」だと思ってはいけません。

女性だって忙しいんです。

たとえキャリアウーマンな彼女じゃなくても、仕事に全力を注ぐ女性もたくさんいます。

仕事から帰宅後も掃除や洗濯もしている彼女なら「お疲れさま」のひと言を送るべきです。

彼女の心理5.連絡がくるのを待っている

いつも連絡が遅い彼女は、あなたからの連絡を待っている可能性が高いです。

遠慮がちな女性だということもありますが、中には自分から連絡して「しつこい」と言われたことがあるトラウマになっている女性もいます。

自分発信をあまりしない女性は「とくに用事がないし…」と、彼氏への連絡はついつい後回しにしがちです。

彼女の心理6.気になる人ができた

「ほかに気になる人がいて罪悪感から彼氏に連絡できない…」

この先別れようか迷いはじめている、すでに浮気をしていることもあります。

彼女の浮気を見極めるポイントがまさに「連絡がこない」という今の状況でしょう。

ここ最近のようすに変化がなかったか、よく思い出してみてください。

彼女の心理7.他のことに没頭している

趣味や自分の好きなことに没頭している彼女も連絡頻度は遅いです。

ついつい自分の世界に入ってしまい、スマホを置きっぱなしにしてしまうのでしょう。

最近は筋トレ女子も増えていたりと、自分のためにつかう時間を大切にする傾向があります。

彼女の心理8.友達といる方が楽しい

「彼氏と会話するより女友達の方が楽しい」こんな風に思っている女性、実は多いです。

「ワンパターンなデートの繰り返しに飽きた」、「彼氏と会話しても盛り上がらない」こんなグチをこぼす女子はマンネリ化に悩んでいます。

たまには、彼女をドキドキさせるようなデートプランをたててみましょう。

彼女の心理9.別れたい

彼女が連絡しないのは「このまま別れたい」と思っている、もしくは別れのタイミングを見計らっているのです。

そんな兆候はなかったですか?

別れたい理由は「ほかに好きな人ができた」だけではなくて、「彼氏の嫌なところがどうしても許せない」ということもあります。

しばらくそっとして彼女に考える時間を与えてもいいですね。

しかし、そのまま自然消滅ということもあり得るので、時間をおいて連絡はいれてみましょう。

別れる決断をする前に、本当に後悔はないか?こちらの記事を参考にあなたも冷静に考えてみてくださいね。

彼女の心理10.携帯をなくした

うっかり屋な彼女なら「携帯をなくして連絡できない~!」っていうこともあります。

中にはそれを口実にする腹黒い人もいますが…そんなことばかり考えても仕方ないですね。

よく忘れ物をする、落し物をする彼女なら怒らずに、大目に見てあげてください。

彼女の心理11.もともと連絡はあまりしない性格

サッパリ系女子のような性格なら、あまり連絡しないタイプなのでしょう。

LINEや電話も「用事があるときにつかうもの」なので、「おはよう」や「おやすみ」だけで連絡するのは苦手です。

付き合いたての頃は一生懸命に返信していたけど「疲れた」と思っているのかもしれません。

4.彼女から連絡がこないときの対処方法

「なんで連絡がこないんだ!?」とイライラしている今こそ、暴走しないで正しい対処を考えるべきです。

ここでは、5つの対処方法を紹介します。

  1. 電話をかける
  2. 連絡がくるまで待つ
  3. 直接会って話し合う
  4. ちゃんと謝る
  5. 諦める

彼女だって連絡が途切れていることは承知なはずです。

何か反応をしなくちゃ…と悩んでいるところに怒りをぶつければ火に油を注ぐようなものなので、ここは落ち着いた態度で臨んでください。

対処方法1.電話をかける

長くて3日以上間が空いたことがない彼女なら、3日連絡がない場合は電話を入れてみてください。

逆に1度も電話をかけてこない方が不自然です。

体調を崩していて連絡できないこともあるので、こちらから着信を入れてみましょう。

対処方法2.連絡がくるまで待つ

「何もしないで待つ」のもひとつの対処です。

もともと連絡頻度が遅い彼女や、仕事が忙しい彼女なら少し待つことも彼氏として「信頼感」を態度で示すことができます。

ただし待つ期間はせいぜい1週間でしょう。

対処方法3.直接会って話し合う

連絡がこなくて心配という人は、直接会いにいきましょう。

ただ、電話をしても出ない、LINEも既読無視の場合は会う約束すらできないですよね。

この場合は、彼女が家にいそうな時間帯を狙って一度家を訪れてみましょう。

きっとあなたの誠意も伝わります。

対処方法4.ちゃんと謝る

意見の食い違い、すれ違いからケンカをしてしまった。

そんな時に彼女からの連絡が途絶えた場合は、自分からちゃんと謝ることです。

どちらが悪いなんてことは関係ありません。

彼女のことを想うならまず謝って彼女に歩み寄ることが大切です。

ちゃんと話し合って解決していきましょう。

対処方法5.諦める

しつこく連絡したりせずにどーんと構えて諦めるのも男気あふれる対処方法です。

とくに「今バタバタしていて」が口ぐせの彼女なら、落ち着くのを急かさずにじっと待ちましょう。

連絡がこなくてずっとモヤモヤを抱えておくのは嫌ですよね。

そんなときは、「もういいや」と諦めて自分のことに集中しましょう。

ただし「本当は連絡待ってたのに」という場合だと誤解させてしまいます。

よく見極めてから判断してください。

 

5.こんなことをしては逆効果!やってはいけない行動

LINEを既読スルーし続ける彼女にイライラするのはわかりますが、次のような行動は逆効果です。

連絡がこなくてもやってはいけない行動は、こちらの5つ!

  1. 連絡がこないことを怒る
  2. SNSにコメントをする
  3. しつこく連絡する
  4. 家や会社の近くで待ち伏せする
  5. 彼女の友人や知り合いに連絡する

彼女とまたラブラブになるのを望むなら、ちょっと冷静になりましょう。

NG行動1.連絡がこないことを怒る

「なんですぐ返事しないの?」「返事しろよ!」

なんて、責めたり怒ったりするのは絶対してはいけません。

怒ればますます返事はしなくなるし、怒った彼氏を見て「これが本性なんだ…」と思うはずです。

あくまでも「心配している」気持ちを前面に出さないと、そのまま避けられてしまう可能性もあります。

NG行動2.SNSにコメントをする

彼女のSNSに「いいね!」を押したり、さらに「元気そうだね」なんてコメントされたりすれば彼女も恐怖でしかないです。

「写真アップするなら連絡しろよ」とイライラするでしょうけど、彼女にも連絡したくない事情があるんです。

「友達と遊んでるよ」「これ食べた」のような彼女の投稿を見続けても、良いことなんて起きないので、見ないことに徹することをおすすめします。

NG行動3.しつこく連絡する

何度も電話したり「今何してる?」「連絡ください」などLINEを送り続けるのもNG

心配で電話を入れるのは普通の行動なのでOKです。

ただし1度だけかけて出なかったら諦めましょう。

着信履歴を残すだけでも意味はあります。

NG行動4.家や会社の近くで待ち伏せする

「連絡がこないなら会いに行けばいい」と、彼女の家や会社の近くで待ち伏せするのもやってはいけません。

その思考はストーカーの入り口です。

どうしても気になる気持ちは抑えてください。

彼女にも何か考えがあるのでしょう。

もしかすると別の人と一緒にいるかもしれません。

そうした「見なくもいい現実」を見てしまうのがイヤなら待ち伏せはやめましょう。

NG行動5.彼女の友人や知り合いに連絡する

「彼女から連絡ないんですが何か知りませんか?」

と彼女の友人に尋ねまわるその姿は、周りから見ても少し気持ち悪いです。

その行動は必ず彼女に伝わります。

それも「ストーカーっぽいけど大丈夫?」と誤解をされた状態で、彼女をかばおうとまでします。

もし相談するなら、信頼できる1人にしぼっておくべきです。

6.彼女を虜にする男性になろう!

「なぜ彼女から連絡こないのか」を考えてみて、少なからず自分の欠点や原因が見つかったのではないでしょうか?

彼女に「好き」「会いたい」と言わせたいなら、連絡したくなる「魅力的な彼氏」を目指しましょう。

魅力的な男性になる3つの方法をご紹介します。

  1. 身なりに気をつける
  2. 女性の話を聞く
  3. 常にポジティブでいる

今後のためにぜひ取り入れてくださいね!

魅力的な男性になる方法1.身なりに気をつける

シワだらけの洋服を着ない、少しくらいは流行の服を知る…などファッションに疎くなっていませんか?

身なりには気をつけないと「ダサい」と呆れられてしまいます。

付き合いが長くなるとつい油断しがちですが、その時こそ危険です。

「最近新しい服買ってないな」という人は、ファッションサイトをチェックしましょう。

魅力的な男性になる方法2.女性の話を聞く

彼女に「話を聞いてくれる」イメージを持っている人は要注意。

そういった女性は「彼氏は話を聞いてくれない」と諦めていることが多いです。

女性は「話を聞いてもらう」だけでストレス解消できます。

あなたへの信頼度もアップするので「どうしたの?」と話を聞きだすことも必要です。

ちょっとつまらない話でも「そうなんだ」と相づち入れながら聞くことは、素敵な男性の第一歩になります。

魅力的な男性になる方法3.常にポジティブでいる

すぐに落ち込みやすい豆腐メンタルの人は、ポジティブ思考へチェンジしましょう。

そのままでは彼女に呆れられてしまいます。

ポジティブ思考になれば自然と笑顔にもなりますよね。

青筋立ってる彼氏よりも笑っている彼氏の方がやっぱり大好きです。

「そばにいたくなる人」はそんな笑顔が似合う彼氏ですよ。

7.まとめ

彼女から連絡こない理由の検討はつきましたか?

ネガティブになりすぎて「浮気してる!」と決めつけるのはよくないです。

そしてしつこく連絡しまくるのもNG。

もし連絡があったら「何やってたんだ!」と怒らないで、「どうしたの?心配してたんだよ」から会話をスタートさせてくださいね。

彼女とこれからも仲良くするためにも、最低限の努力やマナーは忘れないでいましょう。

関連記事

  1. 一緒にいると落ち着く女性の特徴5選!落ち着くと発言する男性の心理

  2. こんな女子は地雷率100%!?男がハマりがちな●●な女に注意しろ

  3. 男ウケの良いネイルデザイン5選!男性の本音を知って視線を指先に集めよう…

  4. 誰でもできる恋愛の駆け引きテクニックをご紹介♡彼の心を掴む女になろう

  5. 今すぐ実践!おっぱいを大きくする方法8選

  6. デート1回目で告白はアリ!気になる彼と付き合う必勝法を徹底解説!

  7. 好きな男性にはアピールしすぎないで!駆け引き上手な女性になる方法

  8. 次のアクションを起こすのはデート何回目が正しいの?告白・キス・H、すべ…