聞き上手な男性はモテる!聞き上手な男性になる為の特徴をレクチャー

聞き上手な男性はモテるって知っていますか。

女性が思わず話したくなる聞き上手な男性とは、一緒にいても楽しいものです。

彼女に「ねぇ、私の話聞いてるの?」と言われた経験があったら要注意!

今回は聞き上手の男性の特徴や聞き上手になる方法をレクチャーします。

聞き上手のメリットも紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

聞き上手になるテクを身につければ、女性にモテるばかりではなく仕事でも使えてキャリアアップにも繋がりますよ

1.聞き上手な男性の特徴

聞き上手な男性の特徴って気になりますよね。

聞き上手になるスキルを身に付けるだけで、あなたと彼女との関係が劇的に変わるかもしれませんよ。

特徴1.女性の話に共感する

女性の話に共感することで、女性は安心してあなたにもっと話をしてくるようになります。

そもそも女性がおしゃべりをする時は、相手に共感を求めている事がほとんどです

彼女がせっかく話を聞いてもらいたくてあなたに話しかけているのに、じっくり話を聞かない内に解決策をバッサリ言ったりしていませんか?

早々に解決策を言い放ってしまうと、女性は「そもそもこの話題には興味がないんだな」と思ってしまいます。

はじめに共感を示して彼女の気持ちを受け入れ、最後に解決策を提案するようにしましょう。

特徴2.リアクションがわかりやすい

リアクションがわかりやすいと、女性も話を聞いてもらいながら嬉しくなってきます。

あなたがもし誰かに話を聞いてもらいたくて話していても、相手の反応が鈍かったらがっかりしますよね。

彼女が楽しい話や面白い話をしてきた時は、あなたも笑顔で話しを聞いてあげましょう。

逆に悲しい話や辛い体験談などをしてきた場合は、彼女の気持ちに寄り添う態度を示し慰めるような表情で話を聞きます。

どんな時も相手の気持ちに寄り添い、その話題に合った表情と大きいリアクションをとることで女性がもっと話たくなる環境を作ってあげましょう。

特徴3.話の内容を整理し会話を広げる

話の内容を整理し会話を広げると、女性にも話した内容がよく伝わっていることが分かり安心しますよ。

例えば、彼女が「この服安かったの~」と話してきた時あなたが「へ~、そうなんだ」と言ったらそこで会話は終わります。

会話を広げるには、話の内容を理解し整理をしたら質問をして会話を広げていくのがコツです!

「この服安かったの~」と彼女に言われたら、「その服、可愛いね!どこで買ったの?」と質問してみましょう。

すると「あそこのお店でセールだったの~」と彼女。

「セールだったなんてラッキーだったね!いくらで買えたの?」とあなたがまた質問すればどんどん会話は盛り上がっていきますよ。

2.女性がつまらないと感じる男性との会話

女性がつまらないと感じる男性との会話を事前に把握しておくことで、あなたが聞き上手ではないと思われる事を未然に防ぐ事が出来ます。

是非、どんな会話の内容が女性に嫌われるかを理解してモテない男にならないように注意しましょう。

2-1.自分の自慢話や武勇伝

 
過去の武勇伝を自慢げに話す事が好きな男性は特に多いですね。
 
男性は、自分を強く見せたかったり女性から「凄いね!」って言ってもらいたくて話すのでしょう。
 
しかし、女性は自慢話や武勇伝には興味はありません。
 

女性は過去のあなたの事より、現在のあなたがどのように活躍しているのかという事に興味があるのです。

 
女性が知らない過去の話ばかりだと、あなたの話の内容にも信憑性がありませんし何より話が安っぽく聞こえてしまうのです。

2-2.コアな趣味の話

 
コアな趣味の話を男性からされて困ったという女性は意外に多いものです。
 
相手の女性が同じ趣味を持っているなら話は盛り上がりますが、コアな趣味だと分かり合えない事がほとんどだと思って下さい。
 
例えば、男性は野球やサッカーなど好きな人が多いかと思いますが、女性も同じように好きなのではないかと思っていませんか?
 
もちろん女性でもスポーツの話題が好きな人はいますが、女性全てがスポーツの話題に興味があるわけではありません。
 
はじめの内は男性に話を合わせてくれるかもしれませんが、興味のない話は内心「早く終わらないかな」と思っているのが現実です。
 
話はじめて会話が続かないようなら、早めに話題を切り替えましょう。

2-3.お笑い系の話

 
お笑い系の話は、特に自分の事を自虐的に話して笑いを誘おうという思惑が露骨すぎて逆に笑えません。
 

自分が面白いと感じる話でも、そもそも相手も同じように面白いと感じるとは限らないのです。

しかも、その話が自分の昔話の自虐ネタだとしたら、話の内容によっては全く笑えないので要注意。

笑いを誘う話をすれば自分を印象付けられると思うのかもしれませんが、女性はそこまで笑いを求めていません。

笑いを求める話題をしたいなら、相手と共有した時間の中でお互いに面白かったことを話すようにしましょう。

2-4.仕事の話

 
仕事の話をして、「俺仕事が出来るアピール」をしてくると正直女性は困ってしまいます。
 
同じ会社で働いている女性なら、専門的な話をしても話は盛り上がるかもしれません。
 
しかし、仕事をしていない女性や全く違う環境で働いている女性にあなたの仕事の話をしても状況を分かってもらう事が難しいのです。
 
あまり自慢気に仕事の話をされると女性はそれが鼻につくこともあります。
 
プライベートの場では仕事の話は避けるのがベストでしょう。

2-5.元カノの話

元カノの話をされていい気分になる女性はいません。

特に今付き合っている彼女に、元カノの話をするのはタブーです。

彼女があなたの事を本気で好きだったら、他の女性の話など聞きたくはないと思っています。

特に褒めるような内容だとしたら尚更で、彼女は自分の立場を大切にされていないと感じてしまうでしょう。

「イマイチ女性にモテない・・」とお悩みであれば『イケメンなのにモテない10個の理由【女子の本音大暴露!?】』も参考にして下さい。

3.聞き上手な男になる方法

聞き上手な男になるにはどんな方法があるのでしょうか。

いよいよ実践編です。聞き上手になるコツを学び繰り返し実践することで、聞き上手になるスキルが身に付きます

方法1.相槌をうつタイミングをマスターしよう

相槌をうつタイミングをマスターすることで会話にリズムがつき盛り上がっていきます。

相槌ならうっているよと思っているあなた、相槌の正しいうち方を知っていますか?

ただ話の途中で「うん」「へー」と相槌をうってそれでいいと思っていたなら大きな間違いです。

相槌にはタイミングが重要で、相手を褒めながら相槌をうつのがコツ。

また、相手の話の内容に合わせた相槌のバリエーションを持つことで、上手く使い分けると相手も安心してどんどん話してくるようになりますよ。

難しいと思う人は、相槌の「さしすせそ」をマスターしましょう。

  • さ・・さすがだね
  • し・・知らなかった
  • す・・素敵だね
  • せ・・センスがいいね
  • そ・・そうなんだね

「さしすせそ」の相槌を駆使して相手に好印象を与える工夫をしましょう。

方法2.オウム返しを活用しよう

オウム返しを活用すると相手に共感してもらえていると印象付ける事が出来ます。

実はオウム返しにもちょっとしたコツがあるのです。

単に相手が言った事を繰り返すだけのオウム返しでは意味がありません。

例えば、相手が辛い体験をしたと話してきた場合あなたは何と答えますか?

相手が「こんな事があって本当に大変だった」と話してきた時、「大変だったね」と言うよりは「それは酷いな!本当に大変だったね」と相手の気持ちに寄り添いましょう。

ポイントは、オウム返しにプラスαの言葉を添えることです。

方法3.笑顔で話を聞くようにしよう

笑顔で話を聞くようにすると、相手も話やすくなります。

男性は、話を聞く時に笑顔で聞くという事を意識的に実践している人は少ない傾向にあります。

しかし、お店の店員さんやセールスマンなどは絶えず笑顔で接してくれますよね。

その笑顔のおかげで安心してお客さんも自分の要望を伝える事が出来ます。

笑顔で話しを聞くことによって「話しやすそうだな」や「優しそうだな」という印象を相手に与えますので、より話やすく思われますよ。

方法4.肯定的に彼女の話を受け止めよう

肯定的に彼女の話を受け止めてあげるのです。

自分の話に理解を示してくれて味方になってくれると思い信頼関係がより深まります。

女性の話は感情的になりやすく、話ている途中で論点がずれてくる事がよくあるんです。

でも、そんな論点がずれてきた時でもあなたは「それってちょっと話が違うんじゃない?」と言いたい気持ちをグッと堪えてみて下さい。

一旦、相手の話を否定しないで肯定的に受け止めておいて、「どうしたらいいと思う?」と意見を求められたらアドバイスをしてもOKです。

しかし、基本は相手の気持ちに寄り添って話を聞くスタンスを通しましょう。

方法5.質問を投げかけてみよう

質問を投げかける事で会話が広がって、盛り上がっていきます。

聞き上手の人は質問上手とも言えるのです。

相手の話をただ聞いているだけでは、相手の感情や状況を深掘りしていくことが出来ません。

質問形式にする事で、浅く広い内容になりがちな会話も深掘りする事でより相手の考えを知ることが出来ます。

質問をする時には、YES.NO形式の質問ではなくきちんと説明をしてもらえるような質問の仕方にする事が重要。

「どう思う?」「それはどんな感じだったの?」などと質問すれば、相手から内容の濃い答えが返ってきますよ。

デート中の会話をもっと盛りあげたいと思う人は『もう困らない!デートを盛り上げる話題と好印象を持たれる会話術』も参考にしましょう。

4.聞き上手になると得られるメリット

聞き上手になると得られるメリットを知ると、益々聞き上手になる事の重要性がわかってもらえると思います。

聞き上手になって恋愛だけにとどまらず、様々なシーンで役に立つ存在になりましょう。

4-1.人間関係が築きやすくなる

聞き上手な人は、人間関係を築きやすくなる傾向があります。

聞き上手になる事で、相手とのコミュニケーションがスムーズに行えるようになって相手との関係性もより良いものになっていきます。

相手の気持ちに共感し、信頼を得ることが一番重要な点ですね。

4-2.情報が集まってくる

聞き上手になる事で、必要な情報が集まってくるようになります。

相手に関する情報が多いほどコミュニケーションの取りやすくなりますし、相手の好きな事嫌いな事も分かってきますよ。

相手の状況を把握して、客観的に今の状況を判断する事によってあなたにとっても相手にとってもベストな環境に持ち込めます。

4-3.視野が広がり考える力が身に付く

聞き上手になると視野が広がり考える力が身に付くので、恋愛だけではなくビジネスシーンでも大いに応用できるようになります。

まず、相手の話をじっくりと聞いて受け止めてその次にどのようにしたら相手が喜ぶかを考える力が身に付いてきますよ。

そうする事によって、自分の事も客観的に捉えられる力も同時に身に付くといわれています。

相手の言葉から自己を省みることによって状況や感情を整理しより深く考える力が身に付くのです。

4-4.女性にモテるようになる

聞き上手になると何といっても女性にモテるようになります。

どんな人も自分を認めて欲しいと思っていますよね。

相手の気持ちに寄り添い共感する事で、相手に対して好意を抱いていくのです。

相手の話にしっかり耳を傾けて聞き、それを態度に表す事で異性に好感を持たれるといわれています。

まとめ

聞き上手の男性はいつの時代もモテる絶対条件です!

彼女はあなたに話かける事で、もっと自分を知ってもらいたいとアピールをしているんです。

聞き上手になるコツを押さえて、彼女との会話を自然に広げていく事でもっと深い関係を築く事ができるようになりますよ。

また、聞き上手は恋愛だけにとどまらず仕事にも使えて、あなたのキャリアアップの可能性も広がるので是非押さえておきたいスキルです。

聞き上手になれば、あなたが恋愛やビジネスシーンなどで大きな成功を収めることは間違いありません。

まずはデートをして彼女との距離を縮めましょう。

デートプランに困ったら『車デートで彼女を惚れ直させろ!男が前日までに準備すべきことまとめ』を参考にして下さいね!

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 婚活デート3回目!告白を成功させたいあなたに読んで欲しいこと

  3. 色気を出すには服装選びが鍵だった!正解のファッションとは?

  4. 【知らなきゃ損】彼女を喜ばせたい!女性をイかせる前戯のポイント

  5. 35歳の独身男性は結婚できない!? 婚活のコツと注意点を伝授

  6. 大人っぽさ満点!色気メイクをマスターして脱童顔の大人レディに!

  7. 【片思い中の男性必見】デート中に女性が見せる脈ありサインを読み取ろう!…

  8. 【決定版】デートならココ!都内でおしゃれディナーを楽しむ店12選