【女子必見】彼氏がいるのに告白された時の対処法4つとその注意点

「彼氏がいるのに告白された…どうしよう」そんな風に思って、この記事にたどり着いたのではないでしょうか?

男性から告白されるのは、嬉しいながら状況によっては対処に困ってしまうものですよね。

この記事では、彼氏がいるのに告白された時の対処法を4つ紹介します。

断りきれない場合の対処法の注意点も併せて紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

今の自分の気持ちと向き合い、自分が幸せになる対処法をとってくださいね。

1.彼氏がいるのに告白された!みんなの対処法は?

彼氏がいるのに告白された時の対処法は、ざっくりと分けて4つあります。

  • きっぱり断る
  • とりあえずキープ
  • 二股する
  • 乗り換える

それぞれの対処法について説明していきますので、自分がどうしたいのか考えながら先を読み進めていってください。

それぞれのうまい返事の仕方は下記の記事もあわせて参考にしてみてくださいね。

1-1.きっぱり断る

今の彼氏が好き、または相手の男性に好意がない場合は、きっぱり断るのが最善策です。

変に気を持たせたり、曖昧な断り方をすると相手を期待させてしまいますし、今の彼氏に変に疑いを持たれることも。

仮にグループで遊ぶ男友達だとしても「恋愛対象ではない」ということははっきり伝えましょう。

今の彼氏との関係を壊したくない、恋愛対象ではないならきっぱりと断りましょう。

1-2.とりあえずキープ

とりあえずキープするという対処法もあります。

相手が仲の良い男友達で気まずくなるのを回避したい人や、正直彼よりも将来性があったり、タイプだったりした場合にこのような対処法を取る人が多いようです。

ただしキープをする女性は、周囲の人から良い印象を持たれませんから振る舞いには注意が必要。

後ほど相手をキープする時の注意点を紹介しますので、あわせて見てみてくださいね。

告白を断りたくない理由があるときは、お相手をキープしておくこともできます。

ただし、相手の男性がストーカー気質だと失敗する可能性もあります。

見極め方は下記の記事を参考にしてください。

1-3.二股する

その他二股するという対処法もあります。

今の彼にマンネリしていたり、相手が気になる人だったり、様々な理由で二股という手を選ぶ女性も。

はっきり言うと浮気ですので、それなりにリスクも伴います。

後ほど注意点を紹介するので、二股する際は頭に入れておきましょう。

どちらも選べない場合は、二股という選択肢もあります。

1-4.乗り換える

最後の対処法は乗り換えるという方法です。

お相手の男性が好きな人、または気になる人だった場合にこの方法を取る人が多いようです。

乗り換えるのも、彼氏がいるのに告白された時の対処法の1つです。

2.「彼氏がいるのに告白されたら?」アンケート結果

「彼氏がいるのに告白された場合、あなたはどうしますか?」というアンケート※をインターネットで調査してみました。

※クラウドソーシングサイトシュフティにてアンケート募集し任意のユーザー100人を対象に調査

質問1.彼氏がいるのに告白されたら場合、あなたはどんな対処法をしますか?

まずは「彼氏がいるのに告白された」という質問。

きっぱり断るという人が8割近くとなりました。

多くの女性は彼氏がいるなら他の人を受け入れることはない、付き合っている彼氏を大切にすることがわかります。

質問2.彼氏がいますが、今の彼氏よりもイケメンの男性、 あるいは経済力が上の男性に告白されました。 どんな対処法をしますか?

続いては彼氏がいる状態で、イケメン、経済力が上の男性に告白された場合。

つまり今の彼氏よりもスペックが上の男性から告白された場合は、キープするという回答が質問1よりも倍以上に増えました。

今の彼氏のことは好きだけど、スペックが高い男性だったら断る必要はない、ということでしょうか。

したたかな女性が多いことがわかりますね。

ですが裏を返せば、高スペックである男性というのは条件としては良いけど、それだけで彼氏と別れることは少ない、と言えます。

二股する、乗り換えるという女性も思いのほか少ないです。

やっぱり好きな彼氏のことは裏切れないという心情もあるのでしょう。

質問3.彼氏がいますが今はマンネリ気味です。 そのタイミングで別の男性から告白されたらあなたはどんな対処法をしますか?

今回のアンケートで一番回答が割れたのがこの質問。

マンネリ気味だった場合、今の彼氏から乗り換えるという人が、きっぱり断る人を上回りました。

さらにキープするという人も、断る人の1.5倍に。二股するという人も断る人の半分まで伸びています。

これらの結果から、彼氏とマンネリ気味になっている時に告白されたら、女性も一番気持ちがぐらつくことがわかりました。

次から、告白されて断らない女性の心理や理由について深堀りしていていきます。

3.彼氏がいるのに告白されて断らない女性の心理や理由とは?

次に彼氏がいるのに告白された時断らない女性の心理を紹介します。

今の自分の気持ちと近いものがないか考えてみましょう。

告白を断らない手段をとった女性の心理を知ることで、自分の気持ちが見えてくるかもしれません。

3-1.正直彼氏とマンネリしていたから

アンケートでもわかったように、彼氏がいても断らない理由としては、彼氏とのマンネリ感によるものという人が多いようです。

「彼氏のことは好きだけどぶっちゃけマンネリ」「久しぶりに恋愛初期のときめきを思い出したい」そんな気持ちがあるようです。

彼との関係に刺激を加えたい気持ちで、彼氏がいるのに告白されたら断らないという意見があります。

3-2.ぶっちゃけ彼よりタイプだった

「ぶっちゃけ彼よりタイプだった」という理由もありました。

告白された時に今の彼氏とお相手を比べて、彼よりもタイプだったのでときめいてしまい断りきれなかったという心理のようです。

今の彼氏よりも告白してきた相手の方がタイプの場合、断らないという選択をする人が多いです。

3-3.実は彼のことが気になる人や好きな人だった

実は彼氏がいるのに気になる人や好きな人がいて、その相手から告白された場合も断らないという選択をします。

相手が好きな人なら乗り換えを、気になる人ならキープや二股という手段を取る人が多いようです。

すでに彼氏以外に心が動いていて、タイミングよく告白されたので断らないという女性が多いようです。

3-4.男友達なのであとあと気まずくなるのが嫌だった

告白してきた相手が男友達で、気まずくなりたくなくて断らないという理由も。

「告白を断ることで、友人を失いたくない」という心理から、このような行動を取ります。

告白の相手が男友達で、友情を大切にしたいという気持ちから告白を断らないという女性もいました。

3-5.彼より将来性があったから婚活がてら

今の彼氏とのスペックを比べて、彼より将来性があった場合も婚活のために断らないという選択をする女性が多いようです。

「恋愛と結婚は別」と考えている場合、シビアに考えて告白を断らないのです。

婚活のために、スペックの高い男性をキープしたり乗り換えたりする女性もいます。

4.彼氏持ち女性も揺らぐ?告白のセリフ

彼氏持ちの女性に告白、一見無謀とも言えるチャレンジです。

彼氏持ちの女性もクラっとくるかもしれない告白を紹介します。

あなたが好きです。付き合ってください。

 

俺の好きだという気持ちは、今の彼氏よりもずっと強い、付き合ってください。

 

今の彼氏よりずっと大切に、幸せにします。

どれも直球ですね。

ストレートでまっすぐな告白というのは、彼氏いる・いないに関わらず、女性としては好感がもてるし、ときめくものです。

ただ、彼氏がいる女性なので、告白が成功するとは言えませんね。

でも、今は彼氏持ちでも将来的にフリーになる可能性もあるわけですから、男性側はフラれるにしても好感度はあげておくほうがお得です。

5.彼氏がいるのに告白してくる男性の心理とは?

彼氏がいると分かっていて告白している男性の心理を知っておきましょう。

「自分の気持ちがわからない」という時に、相手の男性の心理を分かっていると自分の行動の参考になります。

相手の男性の心理も参考に、今後の対応を考えてみましょう。

5-1.気持ちだけでも伝えたい

彼氏がいるのに告白してくる男性の心理として「気持ちだけでも伝えたい」というものがあります。

片思いをしてモヤモヤしているので、気持ちだけでも伝えてスッキリしたいのです。

この場合の男性は、気持ちを伝えることがゴールになっているので告白をすると満足して、告白を断っても関係がこじれないことも。

「自分の気持ちを相手に知って欲しい」という心理で、彼氏持ちの女性に告白してくる男性が多いようです。

5-2.略奪する覚悟を決めている

彼氏がいるのに告白してくる男性の心理として、「略奪したい、どうしてもあなたと付き合いたい」という気持ちで告白している場合もあります。

あなたも自分に好意を持っていると思っていたり、自分に自信があり略奪が可能と思っているのです。

あなたが押しに弱いと周囲に思われている場合は「ワンチャン押せば行けるかも」と思っている可能性も。

あなたに告白した男性は、あなたを今の彼氏から略奪する覚悟を決めているのかもしれません。

5-3.気持ちを抑えることが出来なかった

彼氏がいるのだから無謀なのは分かってはいるけど、自分の気持ちに噓は付けない、抑えられないのです。

気持ちを伝えてスッキリしてくれるならいいのですが、そうでないなら少々厄介です。

「自分がこんなに思っているのに、どうして分かってくれないんだ?」と感情が暴走することも。

ストーカー気質に多いので、断り方にも注意が必要かもしれませんね。

しつこい男性に困っているならこちらの記事も参考にしてください↓

5-4.きっぱりと諦めるため

「彼女の幸せを考えるなら諦めるべきだ。」と考えていても、なかなか踏ん切りがつかないのです。

きっぱりと諦めるためには、気持ちを伝えてハッキリと振ってもらう必要があると考えています。

形から入るタイプと言えますね。

この場合、告白の時点でOKをもらえるとは考えていないので、すっぱり切っても問題なし。

逆にハッキリしない態度の方がこじれるかもしれません。

5-5.チャレンジするのは自由

結婚をしている奥さんに告白しようとするなら、倫理的に問題はあると思います。

けど、恋人関係だけというのなら恋愛は自由なはず、彼氏いる女性に告白してはいけない法律なんてない、と考えています。

「チャレンジしないうちから諦めて、本当に手の届かない存在になったら後悔しかない。」という心理です。

「結果はどうあれ、告白はしたい。」と考えているのでしょう。

上手なデートの断り方はこちらを参考にしてくださいね↓

6.彼氏がいるのに告白された!うまくキープする時の注意点4点

告白してきた相手をキープしたい場合の注意点をお伝えします。

「相手の告白は断りたくないけど、今の彼氏と別れるほどじゃない」という場合はキープという手段を使いましょう。

この注意点を覚えておくことで、後ほどキープ相手を切るにしても付き合うにしても、その後の対応がスムーズにいきます。

しっかりと頭に入れておきましょう。

6-1.”今は”男友達としてという前提を作っておく

キープするときは「まずは男友達から」という前提を作っておきましょう。

相手は今後好きになってもらえる可能性があれば、あなたのことを好きでいてくれるでしょう。

さらに男友達の前提を作っておくことで、彼氏にも言い訳がたちます。

お相手をキープするときは男友達という前提を作ってキープしましょう。

6-2.食事は個室・体の関係は持たない

お相手と食事などのデートをするときは個室を選び、体の関係を持ってはいけません。

一般的に男性をキープしている女性は、良い印象を持たされません。

周囲にあなたが男性をキープしていることを知られると、悪い噂を流されたりして彼氏ともめてしまうことも。

きちんと男友達の前提を作っておけば、個室で食事をしても過剰にボディタッチをしてくるなどのことは相手の男性もしないでしょう。

食事などは個室型の席を選び、体の関係は持たないようにしましょう。

6-3.キープされていることを相手の男性に悟らせない

キープされていることを相手の男性に悟らせないようにしましょう。

男性は「キープされている」と察すると、プライドが傷ついてあなたから離れていく可能性があります。

さらに最悪なのは、そのことを誰かに言いふらされるパターン。

彼氏との関係にヒビがはいりかねません。

キープされていることは、相手の男性には悟らせてはいけません。

6-4.相手の男性に「待てない」と言われたら切る

相手の男性が、なんども告白してきたり「待てない」と言われたら、切りましょう。

そこまでくると、キープとしての関係を続けるのは難しいでしょう。

もしあなたが彼氏と別れても良い、二股を掛ける自信があるのなら付き合うのもアリですが、そこまで気持ちが高まっていないなら切るのが最善策。

相手の男性がこれ以上あなたと男友達の関係を続けられないようなら、切りましょう。

7.彼氏がいるのに告白された!二股をかける時の注意点3つ

あなたが二股をかける選択をしたい場合は、3つの注意点に気をつけましょう。

二股は正直リスキー、彼氏にバレないことは大前提です。

そのためには3つのことに気をつけながら彼氏と二股の相手をうまくコントロールしましょう。

7-1.相手の男性のことを話題に出しすぎない

二股相手のことを、彼氏の前で話題に出しすぎないようにしましょう。

共通の友人の場合も、最低限にとどめて、過剰に話題に出さないようにしましょう。

人は後ろめたいことがあると口数が多くなると言われています。

罪悪感からやたらと話題に出したり、浮気が楽しくて相手の話ばかりすると彼氏は浮気を察知します。

相手の男性のことを話題に出しすぎないよう、会話の内容には注意しましょう。

7-2.可能なら相手の男性を男友達だと彼氏に認識させる

二股相手のとのデートを円滑にするため、相手の男性を男友達だと彼氏に認識させましょう。

「恋愛対象ではない」ということを強調しておくと、彼氏も安心するでしょう。

ただし、彼氏が嫉妬深くて男友達と遊ぶのもNGな場合は、話題にも出さないように。

男友達と認識させておけば、多少話題に出ても不自然ではありません。

彼氏の疑いの芽を摘むためにも、相手の男性を男友達だと彼氏には説明しておくことを忘れないでくださいね。

7-3.彼氏といるときは携帯ばかりいじらない

彼氏といるときに、二股相手の連絡を気にして携帯ばかりいじるのはやめましょう。

浮気がバレる理由の1つに「彼氏といるときに携帯ばかりいじって上の空」というものがあります。

男性は鈍感なようで、意外とあなたの行動を観察しています。

彼氏といるときは、携帯を気にせずに彼との時間に集中しましょう。

8.彼氏がいるのに告白された!乗り換えるときの注意点

今の彼氏から告白してきた相手に乗り換えるときは、3つの注意点を覚えておくとその後が円滑にいきます。

しっかりとけじめをつけてから乗り換えるのは、キープや二股よりもリスクは低いです。

しかし対応を間違えると後から後悔することに。

今から紹介する3つの注意点をしっかりと覚えておいてくださいね。

8-1.今の彼氏と相手をしっかり比較

まず乗り換える前に、今の彼氏と相手をしっかりと比較しましょう。

相手が遊び人ではないか、相手の将来性、今の彼氏といるよりも幸せになれるかなどしっかりと比較しましょう。

乗り換えたものの浮気された、結婚する気のない人だったりすると、結果的にあなたが傷つく結果に。

乗り換える相手に、今の彼氏を傷つけてまでの価値があるのか今一度しっかり考えましょう。

うまく別れる方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね↓

8-2.別れてすぐに相手と付き合わない

彼氏と別れてからすぐに相手と付き合うのはおすすめできません。

別れた彼氏に「乗り換えられた」と察されると、相手を深く傷つけますし、怒らせてしまうこともあるからです。

最低1ヶ月程度間を空けましょう。

彼氏と別れた後は1ヶ月程度相手とデートして、それから相手と付き合うようにしましょう。

8-3.友達に乗り換えたことを自慢しない

乗り換えで相手と付き合ったら、恋愛の話を友達にしたくなると思いますが自慢は控えましょう。

女性は一般的に、コロコロ相手を変える女性を良く思いません。

噂話のネタにされる可能性もありますし、その話が男性に伝わるとあなたの評価が下がります。

「彼氏と別れたんだ」という話をしてからしばらくしてから「実は別の彼氏ができたんだ」と話しましょう。

友達に乗り換えた経緯や、2人の男性から好かれていたということを自慢しないようにしましょう。

9.まとめ

彼氏がいるのに告白された時の対処法を紹介しました。

自分の今の気持ちと向き合って、今の自分に適した対処法を選びましょう。

どの対処法を選ぶにしても、告白してきた相手と今の彼氏への配慮を忘れないことが大切。

自分の気持ちに正直に、あなたが幸せになれる対処法を見つけてくださいね。

関連記事

  1. LINEでの告白を成功させるには秘訣があった!最高の例文も紹介!

  2. 彼女が望む初デートの内容9選!絶対外さないデートプランを紹介

  3. 温泉デート完全マニュアル!服装やメイク、持ち物の本当の正解とは?

  4. 不倫は絶対ダメ!なのにどうして女性は禁断の愛にハマってしまうのか

  5. デート代は男性が払うべき?割り勘?男女の本音とお金の負担を分ける方法

  6. デートで雨が降ったら?すぐにでも対応できるおすすめデートプラン

  7. 経験人数の多い女性が持つ8つの魅力とは?

  8. 「可愛いは作れる」は本当だった!顔が可愛くなる4つのポイント!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本