理想の彼氏はどうやって見つける?見つけ方や条件を紹介!

「理想の彼氏と出会いたい!」と願っている女性は多くいます。

しかし、女性にとって本当に理想的な彼氏と言われても、リアルに想像するのが難しい面もあるはずです。

そこで今回は、女性にとって理想の彼氏の特徴や出会えるコツをご紹介していきます。

せっかく理想の彼氏と付き合っても、別れる原因となる注意点も説明しているので最後まで確認してください。

理想の彼氏の特徴を理解し、積極的に行動することで出会いを引き寄せられるはずです。

一緒にいて幸せな気分になる、理想の彼氏と巡り合って楽しい日々を過ごしましょう。

1.あなたは当てはまる?理想の彼氏の条件9選

.あなたは当てはまる?理想の彼氏の条件9選

「理想の彼氏と思っていたら、実際は違った」なんて聞くと、一体どんな人が理想の彼氏と言えるのかわからなくなりますよね。

そこでここでは、理想の彼氏の条件として代表的なものを9つ選びました。

ぜひ理想の彼氏探しの参考にしてみてください。

  1. 身長や外見が好み
  2. 安定した収入がある
  3. 同じ価値観を持っている
  4. 嘘をつかないで正直
  5. 気遣いができて優しい
  6. 何事にも決断力がある
  7. 彼女を大切にして浮気をしない
  8. 清潔感がある
  9. 共通の趣味がある

それでは順番に見ていきましょう。

(1)身長や外見が好み

まずは身長や外見が好みという条件です。

「いきなり見た目の話?」と思うかもしれませんが、見た目だって立派な条件の1つ。

むしろ、見た目は全く関係ないという人のほうが少ないのではないでしょうか。

例えば、中身重視と言っている人でさえ、見た目の最低限の基準は持っているはず。

誰もが羨むイケメンが良いとは言わないけど、自分の中の見た目の基準をクリアしているかは誰しも気にしているところでしょう。

また、身長もそうです。

高身長に憧れる女性は、やはり一定数いるもの。

彼氏の顔が、見上げる位置にあってほしいと思う人だっているはずです。

このように外見や身長などの見た目の要素は、理想の彼氏における大事な条件の1つなのです。

(2)安定した収入がある

安定した収入があることも、理想の彼氏の条件としては外せない人が多いようです。

理想の彼氏と付き合えるなら、そのまま結婚までを意識している人もいるでしょう。

結婚となると、やはり経済力は大切な条件。

日々の生活や未来に生まれてくる子どものことなど、お金はあるに越したことはありません

そのため、相手がどんな仕事をしていて、年収はどれくらいなのかは気になりますよね。

いくら彼氏や旦那さんが好きだとしても、日々の生活に困るほどの貧乏な暮らしは誰しもしたくないはず。

ですので、理想の彼氏の条件に安定した収入を求める人がいるわけです。

(3)同じ価値観を持っている

最後の条件は、同じ価値観を持っているです。

価値観が合わないと、付き合っていても結婚していても苦しい関係になってしまうから。

人はお金や恋愛、仕事に趣味などさまざまな価値観を持っていますよね。

価値観とは、これまで自分が生きてきた中で築き上げた物事の判断基準

人はこの判断基準をもとに、いろいろな選択をするわけです。

この価値観が合わないと、人と人との間に衝突を生んでしまいます。

例えば、お金の価値観が合わないと食事やデートをするときに揉める原因になるでしょう。

また、恋愛の価値観が合わなければ、どちらか一方が我慢しなければいけないことがあるかもしれません。

ですので、彼氏や結婚相手などを選ぶときは、この価値観が合っているかはとても重要なわけですね。

逆に価値観が合う人同士であれば、お互いの考えを深く理解できますし、一緒にいて心地よい関係を築けるはず。

そのため、理想の彼氏の条件に、同じ価値観を持っているかは外せないという人もいるのです。

特徴を理解することで、より具体的な理想像が掴めるはずです。

(4)嘘をつかないで正直

嘘をつかず正直な男性は、女性にとってまさに理想の彼氏です。

いくら自分の好みのタイプであっても、平気で嘘をつく男性は決して理想の彼氏とは言えません。

お付き合いをしていく上で、正直な性格は理想の彼氏として必須条件です。

正直さは人間性を表す大切なポイントといえます。

(5)気遣いができて優しい

デート中に一緒に歩いていても、女性のペースに合わせるなど気遣いができる男性は理想の彼氏です。

長時間一緒にいても心地よい気分になれます。

優しさは人間関係を築いていくにも欠かせません

他者への気遣いができる男性は女性からの支持率が高いです。

(6)何事にも決断力がある

デートコースや食事選びなど、自分で判断し決断できる男性は女性から信頼されます。

「どれにしようか悩むから決めて」と彼女に丸投げだと、せっかくのデートも楽しめません。

決断力の有無は、交際を続けていく上で重要の度合いが大きくなっていきます。

一緒にいて安心感がある、決断力のある男性はとても魅力的です。

(7)彼女を大切にして浮気をしない

彼女を大切にして浮気をしないのは、理想の彼氏として多くの女性が求めています。

顔や性格が良くても浮気癖のある彼氏は、彼女を傷つけるだけなので理想的とは言えないのです。

心変わりせずに一途に自分を思ってくれる男性を女性は理想とする女性は多くいます。

安定した関係を構築するためにも、浮気しないことは絶対条件です。

(8)清潔感がある

いつも清潔感のある服装をしている男性は、理想の彼氏として女性から支持されています。

女性は周囲の目を気にする傾向があり、彼氏に清潔感のある雰囲気を求めるのです。

しわのない服や、爪が綺麗に整っているかなどチェックしてみましょう。

清潔感があるかどうかはすぐに判断できるので、気になる男性に会ったら必ず確認してください。

(9)共通の趣味がある

共通の趣味がある彼氏だと、一緒に楽しく活動することができます。

女性は2人の時間を楽しく過ごし、趣味を介してさらに絆を深めていきたいと考えているのです。

趣味を通じて会話も弾み、お付き合いを円滑にスタートできます。

自分の趣味に興味関心を持ってくれる男性も、一緒に趣味を楽しむ可能性があるので意識しましょう。

2.現実に直面…。理想の彼氏のはずなのにと落胆する3つのシーン

現実に直面…。理想の彼氏のはずなのにと落胆する3つのシーン

「理想の彼氏と思っていたのに、実際は違った…」

せっかく理想の彼氏と付き合えたと思いきや、こんな風にがっかりすることがあります。

なぜがっかりしてしまうのか、3つのシーン別にその理由を見ていきましょう。

  1. ネガティブで文句ばかり言う
  2. 超がつくドケチ
  3. 隠れて異性と遊んでいた

自分にも思い当たることがないか、照らし合わせて読んでみてください。

シーン1.ネガティブで文句ばかり言う

1つ目は、ネガティブで文句ばかり言う姿を見たとき。

あらゆることを後ろ向きに捉えて、文句ばかり言う姿を見たらがっかりしますよね。

例えば、初めて会ったときは爽やかで人当たりも良く、まさに理想の彼氏と思っていたとしましょう。

しかし、そんな人が付き合い始めると、ちょっとしたことでお店や店員さんの悪口を言う。

どこか遊びに行こうと言っても、ネガティブな返事ばかりで何も話は進まない。

こんな姿を見てしまうと、最初の期待値が高かった分だけ余計にがっかりしてしまいますよね。

シーン2.超がつくドケチ

2つ目は超がつくほどのドケチぶりを見てしまったときです。

理想の彼氏がバリバリと仕事をこなすビジネスマンだったら、よりがっかり感は強くなるでしょう。

仕事ができる人って格好良く見えますよね?

実際、仕事ができて経済的に安定している人を、理想の条件にする人も少なくないでしょう。

しかし、そんな人が日常では超がつくほどのドケチっぷりを発揮したらいかがでしょうか?

「ちゃんと稼いでるのに…」とがっかりする気持ちが出てきてもおかしくはありません。

もちろん浪費するよりは良いでしょう。

ただ、それなりに稼いでるにも関わらず、デートに行っても1円単位で割り勘をする。

ご飯に行くときも、周辺で一番安い店を必死に探して行く。

こんなところを見てしまうと、落胆から理想の彼氏像が崩れてしまいます。

シーン3.隠れて異性と遊んでいた

3つ目のシーンは、隠れて異性と遊んでいるところを見つけてしまったとき。

こんな誠実さに欠ける行動を見てしまった日には、大きく落胆させられるでしょう。

例えば、理想の彼氏の条件に「誠実な人」を掲げて、ようやく付き合えたとします。

あなたはきっと浮気の心配もなく、誠実なお付き合いができると思うことでしょう。

しかし、そんな彼氏が裏では、仕事と称して異性と2人でご飯に行っていたり、元カノと会っていたりしたらいかがでしょうか?

誠実な印象があっただけに、二度と信じられないと思っても仕方がありません。

このように、第一印象や付き合うまでは理想の彼氏と思っていても、実際に付き合ってみるとそうではないパターンもあるわけです。

それなら、どんな条件なら理想の彼氏と言えるのでしょうか?

3.理想の彼氏を見つけるには自分の気持ちを信じる

理想の彼氏を見つけるには自分の気持ちを信じる

理想の彼氏を見つけたいなら、気になる男性と一緒にいる時の気持ちを大切にしましょう。

ルックスが好みでも、会話をしていて盛り上がらなければ理想の彼氏候補にはなりません。

理想の彼氏を見つけやすくするためにも、どういった気持ちになるか確認していきましょう。

自分の気持ちと向き合うことで理想の彼氏に気がつくはずです。

気持ち1.一緒にいて楽しい気持ちになる

一緒にいて明るく楽しい気持ちになるのは、理想の彼氏になくてはならない条件です。

「彼と過ごしていると時間が早く過ぎる」と感じたら、自分にとって理想の彼氏の可能性があります。

他の男性より楽しいと感じるかどうかは、とても大切なポイントです。

気持ち2.自分に対して優しいと感じる

自分に対して優しいと感じるかどうか判断し、理想の彼氏を見つけていきましょう。

多くの女性は、優しい男性と付き合いたいと願っています。

気になる男性と出会ったら「他の女性と比べて自分に優しく接してくる」を見極めの1つにしてみてください。

気持ち3.自分の理想像に当てはまるか考える

気になる男性と出会ったなら、自分の理想像に当てはまるか考えてみましょう。

日頃から、理想の彼氏の条件を書き出していると判断がしやすくなります

自分が何に比重を置いているのか一目でわかるので、キーワードを書き出してください。

目の前で会話している男性が、求めている人になのかどうかすぐに分かるはずです。

4.引き寄せ効果バツグン?!理想の彼氏の見つけ方

引き寄せ効果バツグン?!理想の彼氏の見つけ方

理想の彼氏を見つけるためには、どうすれば良いのでしょうか?

ここで紹介する3つの見つけ方を試して、理想の彼氏を引き寄せましょう。

  1. 理想の彼氏の条件を考える
  2. 出会いの場に参加する
  3. 自分自身を磨く

順番にくわしくお話します。

(1)理想の彼氏の条件を考える

まずは理想の彼氏の条件を考えましょう。

「理想の彼氏が欲しい」と口にする人がいますが、そもそもあなたにとっての理想の彼氏とはどんな人ですか?

単純に外見が好みなのか、優しい性格な人なのか、はたまた経済的に安定している人なのか。

人によって、理想とする彼氏の条件は異なります

この条件が明確になっていなければ、いくら理想の彼氏を探そうとも見つかりません。

自分のなかで、どんな人が理想の彼氏なのかがわかっていないからです。

探し物がわからないものを探そうとしても、永遠に見つかることはないでしょう。

なので、まずはあなたにとって理想の彼氏とはどのような人なのか、条件を明確にしてみてください。

条件が明確になれば、より具体的に理想の彼氏を探せるようになるはずです。

(2)出会いの場に参加する

理想の彼氏像が明確になったら、出会いの場に参加しましょう。

お家で待っていても、理想の彼氏はやってきません。

理想の彼氏を見つけたいなら、あなた自身が行動する必要があります。

今の時代、出会いの場はたくさんあるでしょう。

身近なところでは友人の紹介や仕事仲間との合コン

その他には、婚活パーティーやマッチングアプリを利用するといった手もあります。

さまざまな手段を用いて、とにかく男性との出会いの機会を増やしてください。

「1回だけ行った婚活パーティーで、たまたま理想の条件に合う男性と会えた」

こんな運命的な出会いを期待する人もいるかもしれませんが、そんなことは滅多に起こりません

ですので、理想の彼氏を見つけたいなら、まずは行動あるのみです。

自然な出会いを求めるなら『自然な出会いを引き寄せる振る舞いと自然に出会える場所4選!』を参考にして下さい。

(3)自分自身を磨く

理想の彼氏を見つけることで、忘れがちなのが自分を磨くこと

理想の彼氏を見つけると聞くと、相手の条件や出会いの場を増やすことで考えが終わってしまう人が多くいます。

しかし、それと同時に自分を磨くこともとても大切です。

なぜなら、あなたが理想の彼氏を選ぶのと同じく、あなた自身も理想の彼氏から選ばれなければいけないから。

あなたが彼氏の立場だとして、人に条件を求める割には自分はだらしない生活をしている女性がいたら、どう思いますか?

きっと良い印象は抱きませんよね。

ですから、理想の彼氏を求めるなら、あなた自身も理想の彼氏に見合う女性にならなければいけません。

食事や運動などの生活習慣を正し、仕事にもしっかり励みましょう。

日々の積み重ねから自分を磨くことで、きっと理想の彼氏に選ばれる存在になれるはずです。

理想の彼氏を見つけたい人は、まずここまでに紹介したことを実践してみてください。

具体的な服装を知りたい方は、『デートの服装はこれで決まり!彼を惚れ直させるコーデ25選!』を参考にして下さい。

しかしながら、理想の彼氏を見つけても落胆することがあります。

なぜ落胆してしまうのか、次で見ていきましょう。

5.理想の彼氏と付き合う時の注意点は気負い過ぎないこと

理想の彼氏と付き合う時の注意点は気負い過ぎないこと

せっかく理想の彼氏と付き合うことになっても、別れるのが怖くて頑張り過ぎないようにしましょう。

気負い過ぎてしまうと、交際がうまくいかなくなる可能性が出てくるのです。

彼との関係に全力を注いでしまい、空回りしないよう意識してください。

2人が楽しく過ごせる関係を構築することが大切です。

注意1.必死になり過ぎて疲れてしまう

理想の彼氏との付き合いに必死になり、疲れてしまわないようにしましょう。

「絶対に別れたくない!」と彼に尽くし過ぎたり、恋愛中心の生活になってしまうとオンオフのバランスが悪くなります。

大好きな彼だからと何でも彼中心になってしまうとストレスが溜まるので注意が必要です。

理想の彼氏と付き合ったら、自分の思いを強めないことが交際を長続きさせるポイントといえます。

注意2.常に彼を疑ってしまう

「こんなに理想的な彼氏だと他でもモテるのでは?」と常に彼を疑わないようにしましょう。

彼はあなたが好きなので交際しているのです。

そういった彼の気持ちを信頼せず、浮気を疑われれば遅かれ早かれ別れを切り出されてしまいます

男女の交際はお互いを信頼することで成り立つのです。

理想の彼氏と巡り合ったら、彼を信じることを意識しましょう。

注意3.素の自分を出せない

素の自分を出せない彼に嫌われたくないあまり、彼と会う時は自分らしさを出せないことはかえって逆効果です。

猫を被ったり、いつもと違う雰囲気でいると彼が「なんだか楽しそうじゃない」と勘違いされます。

素を出すことを怖がる気持ちも分かりますが、彼は普段のあなたに惹かれて付き合うことを決めたのです。

2人の関係を長続きさせるためにも、恐れずに自分を出していくようにしてください。

6.理想の彼氏を見つけに出会いの場へ行こう

理想の彼氏を見つけに出会いの場へ行こう
理想の彼氏を見つけるために、出会いの場を活用することも大切です。

しかし合コンや恋活イベントの場合、日程が合わず参加を見送るケースもあります。

そんな忙しい女性にもおすすめしたいのがpocoです。

「いつもと違うタイプの男性に出会ってみたい」と考えているなら、まずは使ってみましょう。

紳士と魅力的な女性を結ぶマッチングアプリのpocoは、男性が従量課金制なので本気な人が集まりやすいです。

女性は費用負担がなく、本気の出会いの場として使ってみて下さい。

理想の彼氏に求める人物像が、pocoのコンセプトに合っているなら見つけやすいはずです。

まとめ

理想の彼氏と出会うためには、自分から積極的に動くことが大切です。

今までの行動パターンを変えて、出会いの数を増やしていきましょう。

そうすることで、理想とする男性と出会える確率が高まっていきます。

理想の彼氏が出来ても、張り切り過ぎて一緒にいても楽しめないこともあるので注意が必要です。

自分に自信を持って彼氏との交際をしていきましょう。

関連記事

  1. もっと愛される可愛い彼女になる方法♡可愛い彼女の特徴や仕草を学ぼう

  2. 社会人1年目の合コンの教科書!学生合コンとは違うマナーやモテ法則

  3. なぜあの女性はラインの返信が遅い?脈ありを見分ける3つの方法

  4. 付き合う前のデート頻度・回数が多いと友達止まり?告白までの理想の回数

  5. キスのタイミングの理想とは?デートで彼とキスしてもっとラブラブになる

  6. 男女の関係ってどこから?一線を超えるボーダーラインを徹底分析

  7. 合コンでモテる女の自己紹介はコレ!一人勝ちする必勝会話テク7選!

  8. 【元探偵に聞いた】浮気しやすい女性の12の特徴を解説!浮気の原因は寂し…

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本