私って依存体質?特徴を理解し克服して彼からもっと愛される女性になろう!

「恋愛に依存体質ってどんな人?」と気になっていますね。

依存体質の人は、恋愛のことを最優先にした生活スタイルを送る特徴があります。

彼のために全力過ぎて、逆効果になることもあるので注意が必要です。

そこで今回は、依存体質の特徴や依存体質が原因で起こる問題点などをご紹介します。

依存体質を克服するコツなども確認していきましょう。

自分に当てはまるかどうか確認し、対処法を実施していくことで友人や彼との関係が改善されるはずです。

1.依存体質の特徴は四六時中恋愛を考えること

依存体質の人は、四六時中恋愛を考える特徴があります。

本人は恋愛に対してひたむきになっているという感覚なので、自覚症状が出にくいです。

友人から「恋愛に依存している」と指摘されたら、特徴を確認していきましょう。

ここでは、依存体質の人によくみられる8つの特徴を紹介していきます。

  1. ひとりでいるのが苦手
  2. 彼の連絡が途切れると不安になる
  3. 常に彼氏を切らさない
  4. 彼が何をしているか気にする
  5. 彼に尽くし過ぎる
  6. 常にSNSをチェックする
  7. 別れることを恐れる
  8. 自分に自信がない

当てはまる項目が多いのであれば、依存体質の可能性が高いので注意が必要です。

  • スポンサーリンク

  • 特徴1.ひとりでいるのが苦手

    ひとりでいるのが苦手で、誰かがそばにいていないと寂しくなるのは依存体質といえます。

    誰かがいることで安心するのとともに、ひとりでいると不安になり暗い気持ちになるのです。

    彼に対し「ずっと一緒にいて欲しい」といつも口にします。

    特徴2.彼の連絡が途切れると不安になる

    彼からLINEのメッセージが途切れると不安に襲われます。

    彼が仕事で忙しいなどの理由を考えず、

    「嫌われた?」などと自分勝手な解釈をしがちです。

    何か悪いことを言ったのではないかと自己嫌悪に陥り、塞ぎ込むのです。

  • スポンサーリンク

  • 特徴3.常に彼氏を切らさない

    彼と別れても、また他の男性とすぐに付き合いだすなど彼氏のいない期間が短いという特徴があります。

    愛情を求め、相手から必要とされていたいと強く思っているのです。

    満たされない気持ちを恋愛をして解消しようとします。

    特徴4.彼が何をしているか気にする

    彼と会えない時は、何をしているのか気になり不安になります。

    LINEのメッセージを何度も送るなど、探りをいれるのです。

    「休日会えないのは浮気しているから?」と妄想を膨らませたりします。

  • スポンサーリンク

  • 特徴5.彼に尽くし過ぎる

    彼に尽くし過ぎて、逆に相手から重たく感じられる特徴があります。

    頼まれてもいないのに部屋の掃除をしたり、彼の好きなものをプレゼントしたりするのです。

    尽くすことが愛情表現と考え、重い女になるとは思ってもいません。

    特徴6.常にSNSをチェックする

    常に彼のSNSをチェックして監視しようとします。

    会えない時の過ごし方や、会社後の行動などが気になるのです。

    「自分以外の人と楽しそうに過ごしているのでは?」と目を光らせます。

  • スポンサーリンク

  • 特徴7.別れることを恐れる

    彼から別れを告げられるのを極端に恐れ、嫌われないような言動をします。

    自分らしさを出さず、彼好みの女性を演じるのです。

    別れないよう必死になるので、彼と過ごすと疲れてしまい笑顔が消えて逆効果になります。

    特徴8.自分に自信がない

    自分に自信がないと、彼の愛情を強く求めるようになります。

    自信のなさを、彼から愛されていることで補おうとするのです。

    しかし、恋愛関係はお互いが対等でなければ上手くいきません。

    なんだかいつも恋愛が上手くいかないと感じるのであれば『幸せを逃してしまうダメ女の特徴とは?ダメ女からの脱出方法も紹介!』も参考にして下さい。

  • スポンサーリンク

  • 2.恋愛に依存していると彼の気持ちは冷めていく

    恋愛依存の状態だと、彼の気持ちは引いていくので注意が必要です。

    男性は、仕事している時と彼女とデートしている時のオンオフの切り替えが出来ます。

    彼女の恋愛を最優先するスタンスをみて、「重い女」と思うようになるのです。

    ここでは、彼の気持ちが冷めてしまう3つの言動を紹介してきます。

    1. 一緒にいない日のSNSをチェックしまくる
    2. 浮気を疑われて気持ちが引く
    3. 世話を焼かれて自分のペースが乱れる

    男性心理を理解し、彼から引かれないようにしていきましょう。

    言動1.一緒にない日のSNSをチェックしまくる

    一緒にいない日のSNSをチェックしまくり、コメントを多数書き込むと彼の気持ちが冷めます。

    「監視されている?」と彼は感じ、あなたの重すぎる気持ちに怖くなってくるのです。

    男性はオフ日に、気の合う同性の友達と会うなど友情も大切にします。

    彼の気持ちを理解してあげましょう。

    どうしてもSNSの投稿が気になる時は、いいねやコメントなどをしないように心がけてください。

    言動2.浮気を疑われて気持ちが冷める

    仕事が忙しいという理由で、デートをキャンセルしているのに浮気を疑われると気持ちが冷めます。

    いつも彼女から信用してもらえないと、交際している意味が分からずそれなら別れよう」と切り出してくるはずです。

    男女の交際はお互いの信頼の上に成り立っています。

    彼を信じる心を持つようにしましょう。

    彼が忙しい人で浮気を心配してしまうのであれば、『仕事が忙しい彼は放っておく?別れる?忙しい彼との上手な付き合い方』も参考にして下さい。

    言動3.世話を焼かれて自分のペースが乱れる

    大好きな彼の世話を焼こうと張り切り過ぎると、逆に彼のペースを乱してしまうケースもあります。

    男性は、自分のペースを乱されると困惑してしまうので気をつけてください。

    付き合い当初なら尽くされて嬉しく思います。

    しかし、度が過ぎて朝早く起こされたり寝ている周りで掃除をされると、多くの男性は彼女の親切心を面倒くさく感じるのです。

    3.恋愛に対して依存体質だと人間関係が壊れやすくなる

    恋愛に対して依存体質だと、周囲の人間関係が壊れやすくなるので気をつけましょう。

    恋に夢中になり過ぎて、周りのことが見えなくなるのです。

    ここでは、依存体質によって招きやすい4つのトラブルをご紹介していきます。

    1. 彼氏から煙たがられる
    2. 友人から距離を置かれる
    3. 仕事のミスが増えてしまう
    4. 視野が狭くなる

    恋愛を最優先にして、大切な友情などを壊さないように意識していきましょう。

    トラブル1.彼氏から煙たがられる

    恋愛中心に生活していると、彼氏から煙たがられます。

    彼の仕事が忙しくて会えない時も、「ずっと待っているから」とメッセージを送り耐える女をアピールしがちです。

    多くの男性は仕事への理解があり、会えない時は自分の時間を大切にする彼女を求めます。

    待つ女は重いと感じるので、気をつけてください。

    トラブル2.友人から距離を置かれる

    友人からの誘いも全て断り、恋愛にのめり込んでいくと距離を置かれます。

    「声をかけても断られるし」と友人は誘ってくれなくなるのです。

    恋愛のことで悩み事を友人に相談しようとしても、その時はあなたから離れていっているかもしれません。

    恋愛も大切ですが、友人もかけがいのない存在なので定期的に会って大切にしましょう。

    トラブル3.仕事のミスが増えてしまう

    彼のことを考えばかりで、仕事中にミスが増えていきます。

    恋愛に依存体質の女性は仕事と恋愛の両立ができず、仕事中も彼のことばかり考えてしまうのです。

    仕事をないがしろにしてしまうと、職場での評価も下がります

    職場で困った時に手を差し伸べる同僚や上司がいなくなるので、仕事中は仕事に集中しましょう。

    トラブル4.視野が狭くなる

    依存体質だと、自己解釈が強まり視野が狭くなってきます

    「恋愛はこうあるべき」と自分の考えに固執して、他の人の意見に耳を傾けないのです。

    周囲の人もアドバイスする気持ちがなくなり、味方がいなくなります。

    恋愛にばかり気を取られて視野が狭くならないよう注意してください。

    4.依存体質を克服するとより魅力的な女性になれる

    依存体質を克服すると、より魅力的な女性になれます。

    自立して仕事も恋愛も前向きに取り組む姿に彼も惚れ直すはずです。

    ここでは、依存体質を克服することで得られる3つの魅力を紹介していきます。

    1. 彼との関係が良好になる
    2. 友情が復活する
    3. 恋愛と仕事のバランスが良くなる

    依存体質を克服して、さらに彼から愛される女性になっていきましょう。

    魅力1.彼との関係が良好になる

    彼との距離が程よくなり、関係が良好になります。

    会えない時も、疑心暗鬼にならずお互いが充実した時間を過ごせるようになるのです。

    依存体質のままだと、彼にべったり状態で重いと感じさせてしまいます。

    お互いを信頼し、2人の絆が強るはずです。

    魅力2.友情が復活する

    恋愛だけ考えず、友人との関係も大切にするので友情が復活します。

    それまで誘いを全て断っていたのなら、「今まで恋愛に夢中になり過ぎていたね」と笑い飛ばすようなメッセージを送ってみましょう。

    友人からお誘いも来るようになり、以前のように仲良くなれるはずです。

    魅力3.恋愛と仕事のバランスが良くなる

    依存体質を克服すると、恋愛と仕事の切り替えが上手になりバランスを取れるようになります。

    仕事も全力で向き合う姿を見た彼から「頑張っているね」と声をかけられるはずです。

    恋愛も仕事も自信を持っていると、女性はさらに輝いて見えます

    5.依存体質を克服するには少しずつ自分の時間を増やす

    依存体質を克服していくには、少しずつ自分の時間を増やすことがカギです。

    ここでは、4つの克服方法を確認していきましょう。

    1. 1人の時間を増やしていく
    2. スマホに触る時間を減らす
    3. 連絡する間隔を空ける
    4. 趣味を作る

    1人でいると不安に感じ、常に誰かと繋がっていない状態から脱却することを意識してください。

    結果を求めて急激に変えていくと、反動があるので気をつけましょう。

    恋愛中心から抜け出すことで、彼からもっと愛される女性へ変身できるはずです。

    克服1.ひとりの時間を増やしていく

    ひとりで過ごす時間を少しずつ増やしていきましょう。

    いきなり丸1日会わないと反動があるので、まずは仕事帰りに彼と会う回数を減らすようにしてください。

    数時間でもひとりでいる状態を増やしていくことで、「彼と会わなくても大丈夫」と自信をつけていきましょう。

    小さな積み重ねをして、依存体質を克服するよう意識してください。

    克服2.スマホに触る時間を減らす

    スマホに触れる時間を減らしていくことも大切です。

    近くにスマホがあると、つい彼にメッセージを送ったりSNSで動向をチェックしてしまいます。

    スマホは便利な反面、不安を募らせる面もあるので注意が必要です。

    使う時間を決めるなどし、必要以上に触らないようにしましょう。

    克服3.連絡する間隔を空ける

    彼に連絡する間隔をあけましょう。

    LINEでメッセージを送っても、なかなか返信が来ないと不安になるものです。

    つい催促のメッセージを送ってしまい、悪循環に陥ります。

    彼から連絡が来ないと不安な気持ちになるので、自分から連絡するなら間隔を空けたり回数を減らすなど対策をしましょう。

    • 1時間毎にメッセージを送っていたのを2~3時間空けるようにする
    • 夜中の12時以降はメッセージを送らない
    • 会えない休日は朝昼晩の3回にメッセージを送る

    以上のようなルールを決め、モヤモヤする状態をなくしていくことも大切です。

    克服4.趣味を作る

    恋愛ばかり考える状態から抜け出すためにも、趣味を作ってみましょう。

    依存体質が強いなら、社会人サークルに入り彼のことを考える時間を減らすようにしてください。

    周囲に人がいると、恋愛ばかり考えずに済みます。

    趣味に没頭することで、恋愛最優先の状態から脱することができるはずです。

    克服5.友人と出かける

    今まで彼との予定ばかり考えていたなら、友人と遊びに出かける計画を立てましょう。

    友人と会話することで、悩み事の相談などをして気持ちが軽くなれます。

    自分の恋愛事情に関して、冷静にアドバイスを送ってくれるので心強いです。

    恋愛ばかりに目を向けず、友人との関係も築いていきましょう。

    まとめ

    恋愛体質とは、恋愛を最優先にしてしまい友人との関係や仕事をないがしろにしてしまうことです。

    彼氏を思うあまりに、恋愛依存体質になってしまうことがあります。

    しかし、あまりにも度が過ぎると大好きな彼の気持ちも離れていく恐れもあるので注意が必要です。

    彼との距離感を保つことで、より良い関係を築くことができます。

    仕事へ前向きになり、オンオフの切替が上手くなってより魅力的な女性へと変身していきましょう。

    彼からもっと愛されるようになるはずです。

    依存体質から脱却したいのであれば、大人の付き合い方を知るのも大切。

    『大人の付き合いって?6つの特徴と長続きさせる3つのコツをご紹介♡』も参考にして、彼と良好な関係を築きましょう!

  • 関連記事

    1. マシュマロ女子はどうして男性ウケするの?モテる謎を徹底解剖!

    2. 【男子大学生向け】合コンでモテる!合コンにおススメの服装はコレだ!

    3. デートでスニーカーはあり?登山コーデにならないための3つのポイント

    4. オトコは必ず浮気する〜その理由と浮気防止の裏テクとは〜byE子

    5. 合コンしたいのに友達がいない!具体的な出会い方を知りたい

    6. 2019年新卒社員必見!実際に体験したブラック企業あるある10選

    7. 【東京】自分にぴったりの婚活パーティーを選び方をご紹介!

    8. 異性との出会いがないのは理由がある!今すぐチェックすべき2つの理由