恋愛しない女性が急上昇!?無理しない生き方で幸せになれる方法

お年頃になると恋愛をして結婚をしなければ…と焦ってくることもありますよね。

しかし、結婚することが幸せというわけではありません。

自分のために生き生きと人生を謳歌する女性が増えているのです。

ここでは、無理に恋愛しなくても素敵な人生をおくる方法を紹介していきます。

ぜひあなたらしい生き方を見つけてくださいね。

わざと恋愛しないってあり?

そもそも恋愛は無理にするものではありません。

男性を好きになろうと思っても好きになれないことも多くあります。

恋愛をして、結婚をしなければ幸せになれない!
結婚している人は勝ち組という考え方は、徐々に薄れてきています。

ですから、結婚していないからといって引け目を感じる必要はありません。

堂々と一人の人生を楽しんでください。

恋愛しないことのメリット

では恋愛しないことのメリットはなんでしょう?

一番大きいメリットはやはりライフスタイルを崩さずにいられることです。

今一番大切にしているものはなんですか?

仕事・友人・家族と人それぞれ違いますよね。

恋愛をすると連絡をとったりデートしたりと時間をとられます。

プレゼント代や交際費とお金もかかりますね。

それらを恋人に割かず、一番大切にしているものにかけられるのがメリットです。

恋愛しないことのデメリット

逆に恋愛をしないことのデメリットといえば、年齢を重ねるうちに孤独を感じることが多くなります。

周りの友人は結婚して子供を産んで家庭をもっている中、自分は一生独りなんだと思うと寂しいですね。

また、老後のことも気になります。

誰も世話をしてくれる人がいないとなると、少し不安ですよね。

今からでも信頼できる人をたくさんつくっておくと安心感が違いますよ、

恋愛しなくても幸せになる方法とは

では恋愛しなくても幸せになる方法にはどんなものがあるのでしょうか。

恋愛しなくても人生を楽しむ方法は、以下の3つです。

  1. 趣味をもつ
  2. 交友関係は広くもつ
  3. 全てを自分に費やす

恋愛以外に「自分にはこれ!」と思えるものができれば、十分幸せになれますよ。

幸せになる方法1.趣味をもつ

恋愛をしなくても趣味をもつことで幸せになることができます。

何も趣味がないという人は、ちょっとでも興味があることから始めてみてください。

お菓子作り・カラオケ・カメラ・ガーデニング・手芸と自分が楽しめそうなものなら何でもOK!

趣味に没頭する時間が出来れば恋愛をしなくても自己肯定感が得られます。

幸せになる方法2.交友関係は広くもつ

交友関係は広くもつことも大切です。

例えば夜に1人でいると、ネガティブな感情に傾いてしまうことがあります。

交友関係が広く飲みに行く機会が増えれば、ネガティブになっている暇さえありません。

特定の「彼氏」という存在がいなくても交友関係が広ければ大丈夫です。

相談できる相手もたくさん見つけておきましょう。

幸せになる方法3.全てを自分に費やす

全てを自分に費やすのも1つの方法です。

女性もキャリアを積んでいくと金銭的に余裕が出来てきますよね。

自分磨きのためにエステに通うも良し、料理教室に通うのも良しです。

ただし将来のことも忘れてはいけません。

貯蓄は計画的に進めておきましょう。

アプローチしてきた男性をうまく断る方法

今は恋愛をしないと決めたなら、アプローチしてきた男性をうまく断る方法も身に付けておきたいですね。

ここでは3つのお断り方法をお話していきます。

  1. 彼氏がいると嘘をつく
  2. 恋愛しない宣言をする
  3. 高い理想を語る

どのような方法か順にみていきましょう。

またデートを断りたいという人は、こちらの方法も試してみてください。

【デートの断り文句集】気まずくならないデートの断り方をマスター

うまく断る方法1.彼氏がいると嘘をつく

うまく断る方法の1つは彼氏がいると嘘をつくことです。

嘘をつくのは少々胸が痛みますが、一番即効性があります。

気になる人がいる…だけでは効果が薄いので、思い切って彼氏がいると言ってしまいましょう。

それでもしつこくされる場合は薬指に指輪をはめます。

男友達に頼んで彼氏役を演じてもらうのも良いですね。

うまく断る方法2.恋愛しない宣言をする

恋愛しない宣言をするのもうまく断る方法です。

彼氏がいるフリを通せる自信がない…という人はこちらを試してみましょう。

今は恋愛をしない!とハッキリ言ってもらったら、断られた方もすがすがしいものです。

恋愛しない宣言と共に「今はこれを頑張りたいから」など具体的な理由を加えるとすんなり身を引いてもらえるでしょう。

うまく断る方法3.高い理想を語る

うまく断る方法には、高い理想を語るのも手です。

より具体的な理想を語ると、アプローチしてきた男性も心が折れるでしょう。

ただこの方法はアプローチしてくる前がベストタイミング

この人私に好意があるかも…を思ったら、高い理想を語って無言のバリアを張っておくと良いです。

アプローチされてからこの方法を使うと「何様のつもり?」と思われてしまうので注意してください。

まとめ

さて恋愛をしなくても幸せになる方法から、アプローチしてきた男性をうまく断る方法までお話してきました。

モヤモヤしていた気持ちが晴れたでしょうか。

今の時代恋愛・結婚・出産が全てではありません。

あなたが幸せと思える生き方を選ぶのが一番です。

恋愛に替わる素敵な生き方が見つかるように応援しています。

関連記事

  1. もっと愛される可愛い彼女になる方法♡可愛い彼女の特徴や仕草を学ぼう

  2. 合コンの人数は何人が最適?3対3のメリットや注意点を解説!

  3. 【一覧あり】合コンで絶対に盛り上がる話題とは?NGな話題まで徹底解説!…

  4. 都合のいい女になっていない!?キープ女から本命彼女に昇格する方法

  5. 社会人になってからの彼女の作り方&非モテ男性の6つの共通点

  6. 色気のある男の特徴を見た目・行動・考え方から解説!男の色気の作り方講座…

  7. デートで軽自動車だったらガッカリ?女の子ウケする車はコレだ!!

  8. 合コンでの社会人の立ち振る舞いは?嫌われる発言と好かれる発言を紹介!