別れた事を後悔!男性が別れを後悔する瞬間と復縁のタイミング

別れた彼氏のことで後悔をしていませんか?

特に長年付き合った彼氏から別れを告げられたら、その後の男性の心理が気になりますよね。

あなたが彼氏と別れた事を後悔して、復縁を望むのなら復縁までの対策が必要です!

男性は過去に付き合った彼女の事を覚えているといいますが、いい印象として記憶に残るかはあなた次第ですよ。

男性が彼女と別れた後の心理と、復縁を望むタイミングを解説。

彼の現在の心理を理解して、理想的な復縁対策を取りましょう。

1.彼女と別れた後の男性の心理

彼女と別れた後の男性の心理はどのように変化していくのか気になりますね。

あなたと別れた後の彼氏が、どのような気持ちで過ごしているのか探ってみましょう。

心理1.別れた直後は解放感で満ちている

別れた直後は解放感で満ちています。

彼氏の方から別れを切り出しているなら、大きな仕事をやり終えたような気持ちでいっぱいになっているのです。

女性の方からするとちょっと悔しいですね。

別れた直後は寂しさや悲しさという感情よりも、晴れ晴れしたような気持ちが勝ってしまっています。

この段階で「別れないで」「やり直したい」と言ってもあなたを疎ましいと思うだけで逆効果。

彼氏が解放感に満ちている気持ちでいっぱいな内は、連絡も取るのをやめて解放感に浸らせてあげましょう。

心理2.別れた後の自由な時間を楽しみたい

別れた後の自由な時間を楽しみたいと思っています。

今まで彼女と楽しい時間を過ごせたけれど、ひとりで過ごす時間が少なかった事に不満もあったはず。

ひとりになって自由な時間を手に入れたと思った男性は、今までできなかった事をしてみようと思うのです。

男性同士の友達との付き合いや、合コンにも誘われれば何の躊躇もせずに行ってしまいます。

また読書やゲームなど、自分ひとりだけの時間もこれまで以上に楽しもうと趣味にも没頭していくでしょう。

彼女と一緒の時間は楽しかったけれど、時間やお金などの制約も付きものでした。

煩わしい制約から解放されて、自分がやりたいように過ごす事で自分らしさを取り戻そうとするのです。

心理3.別れた後彼女がいない寂しさに気づく

別れた後彼女がいない寂しさに気づくようになります。

解放的に満ち溢れて自分の時間を大いに楽しんだ後に、やっと冷静に自分を振り返る時間がやってくるのです。

ふとした瞬間に自分ひとりしかいないと気づいた時、彼女がいて笑いかけてくれていた事の大切さを思い知ります。

解放感と思っていた感覚は自分の胸に空いた大きな穴だと、時間が経ってから気が付く。

もう一度、誰でもいいから側にいてくれる人を探したいと思う衝動に駆られます。

あなたとよりを戻したいというよりも、他の女性を探そうと思う気持ちの方が強い時期です。

心理4.別れた後の自分の気持ちを理解してもらいたい

別れた後の自分の気持ちを理解してもらいたい、これまで感じてきた感情を共有したいと思うのです。

「側にいてくれる人が欲しい」と素直に感じるようになります。

この段階に入ると男性は本格的に次の恋愛に向かう気持ちの準備が整い始める時期。

あなたにとっての復縁のチャンスがやって来ようとしていますよ。

もうそろそろ彼氏の連絡をしてみようと思うかも知れませんね。

しかし、もう少し連絡をするのは待ちましょう。

心理5.別れた後の元カノの様子が気になる

別れた後の元カノの様子が、別れてから1ヶ月を過ぎる頃には気になるようになってきます。

彼氏から別れを告げたとしても、あなたとの恋愛の辛い気持ちなどはかなり風化されている状態です。

ふとした時に「彼女は今頃どうしているんだろう?」と思い出す瞬間が必ずありますよ。

一度は気持ちを分かり合えていた二人ですから、彼氏もあなたに感謝している事がいくつもあるはず。

感謝の気持ちや、楽しい思い出がフラッシュバックするこの時期に連絡をとるのが効果的です!

以前よりも成長したあなたを上手くアピールするのが有効的ですよ。

2.女性が別れて後悔している理由とは?

女性が彼氏と別れて後悔している理由をご紹介しておきましょう。

  • 別れた後に本当に好きだったことに気づいた時
  • 元カレが付き合っていた時よりもかっこよくなっているのを見た時
  • 中々新しい人と付き合えずにフリーの期間が長い時
  • 自分から別れを切り出したり、自然消滅で別れた時

彼と口喧嘩をして別れたものの、いざ一人になってみると彼がとても優しかったことに気づき、まだとても愛していることに気づいた。

離れてみたことで、初めて彼の良さや存在の大きさを知り、悔やんでしまうというパターンですね。

一時の怒りや悲しみで別れを選択するのは、後悔する可能性が高いということです。

付き合っている時から彼のファッションセンスのなさに気づいていて、何度かアドバイスをしても全然聞いてくれなかった。
しかし、街中で久々に見た彼は雑誌のモデルを参考にしたようなかっこよさでビックリした。
それなら別れなかったのにと思う。

性格などに問題がなく、ファッションセンスだけならば、どうしてアドバイスを聞いてくれないのか尋ねてみたり、もう少し粘ってみた方が良かったパターンです。

別れてフリーになってみると、バレンタインやクリスマスなどの恋愛イベントで街中が盛り上がっているのを見ると物淋しい気持ちになってくる。

幸せそうなカップルを見ると、彼との楽しかった思い出を思い出して淋しい気持ちになるパターンですね。

その時はどうしても彼を許せなくて、別れを選択したけれども後になって後悔した。

少なくとも自分から別れを切り出さなくてもよかったと思う。

本当は別れたくなかったけれども、自分の気持ちにケリをつけるべく別れたり、なんとなく別れることになると後悔するパターンです。

このように、女性は別れた後に淋しく感じたり、比較をしたりして「やっぱり好き。」「この人しかいなかった。」と思った時に後悔することが多いようですね。

ちょっとしたことで別れを選択するのは、とてもリスキーなことだと言えます。

3.男性が別れたことを後悔する3つの理由

男性が別れたことを後悔する3つの理由を紹介します。

人は感情的になると先のことを冷静に考えることが出来なくなってしまうものです。

自分から別れを切り出した男性が、冷静になった後に別れたことを後悔するパターンを確認しておきましょう。

理由1.感情的になり別れを早まったと気づく

感情的になり別れを早まったと気づいた時には、自分のとった行動に大きな後悔を感じます。

男性はプライドが高いので、一度自分が口にした発言を取り消すことはしません。

感情的になって発言した場合は、勢いもあって後悔するまでにも時間がかかる傾向があります。

「別れよう」と言ってしまった後に暫くしてから「しまった!早まった。」と思っている可能性は高いです。

理由2.別れてから彼女の存在の大きさに気づく

別れてから彼女の存在の大きさに気づくこともよくあるパターンです。

人は慣れた環境にいると、現状がどんなに恵まれていても気がつかなくなってしまいます。

大切なものを失って初めて気づく喪失感は、かなり重くのしかかってしまうものです。

「あいつが居たらこうしただろうな」と別れてから彼女の存在の大きさを再確認して苦しみます。

理由3.寂しいと思う自分に気づく

寂しいと思う自分に気づくことで、言いようのない喪失感に苛まれます。

別れた直後は解放感に満ち溢れひとりの時間を楽しみますが、次第に自分がひとりぼっちだと気が付くのです。

今までは他愛もないことを話したり、仕事が終わり帰宅したら「帰ったよ」とメールしていたほんの数ヶ月前。

それがどれほど自分の支えだったかを思い知る瞬間があります。

4.男性が別れを後悔する元カノの特徴

男性が別れを後悔する元カノの特徴を見ていきましょう。

復縁を望んでいるなら、彼氏にも別れた事を後悔させたいと思いますよね。

復縁率を高める為にも、男性が別れて後悔する元カノの特徴を知る必要があります。

特徴1.別れ際がさっぱりしていた

別れ際がさっぱりしていると男性から別れを告げたにも関わらず、がっかりします。

男性に別れを告げられた場合、別れを予感していなければ女性は焦りますよね。

しかし、別れを告げられてとしても「別れたくない!」と泣いてすがってはいけません。

男性側からしたら面倒くさい女とみなされ、「別れて正解」と思われてしまいますよ。

さっぱり別れると男性は拍子抜けし、ずっと忘れられなくなります。

特徴2.別れた後キレイになっていた

別れた後キレイになっていると男性はまた気になる存在として忘れられなくなります。

別れた後に偶然街であなたを見かけた時にキレイになっていたら彼はドキっとするはず。

「逃した魚は大きかった」と後悔させるように自分磨きを意識的にしておきましょう。

特徴3.別れた後楽しそうに過ごしている

別れた後楽しそうに過ごすことで、あなた自身も前向きになることが出来ます。

別れたばかりは、悲しくて気持ちも沈みがちになりますが、いつまでもウジウジしいていてはダメ!

付き合っていた時よりもイキイキした姿を見せることによって「俺と別れてからの方が楽しいのか」と後悔します。

 

忘れられない女については、以下の記事で詳しく説明していきます↓

5.復縁をせまるベストなタイミングとは

復縁をせまるベストなタイミングっていったいいつがいいか迷いますよね。

早く復縁したいと願う気持ちはわかりますが、焦りは禁物ですよ!

ベストなタイミングを3つ紹介します。

タイミング1.別れて1ヶ月~3ヶ月

別れて1ヶ月~3ヶ月くらいが期間的には一番ベストなタイミングです。

男性は彼女と別れて、1ヶ月ほど経つと段々寂しくなって来て、元カノを思い出すようになります。

このタイミングでLINEなどを使って「元気?」と声を掛けてきっかけを作ってみましょう。

タイミング2.記念日やイベント

記念日やイベントなどを利用して連絡をとってみるのも良い方法です。

誕生日やクリスマス、バレンタインなど年に数回訪れる日を理由にすれば連絡も取りやすくなりますよね。

男性も寂しくなっていたタイミングで「俺のことを覚えていてくれたのか」と思うのです。

タイミング3.新しい彼女が出来たとき

新しい彼女が出来たとは復縁を諦めてしまいがちですが、意外にベストなタイミングなんです。

新しい彼女と付き合い出すと男性は元カノと比較をします。

そこで「あいつだったらもっと尽くしてくれたのに」という後悔の気持ちが芽生えていたらチャンスです。

はじめは復縁を匂わせないで連絡をしてみると良いでしょう。

6.まとめ

長年付き合った彼氏と別れたとしても復縁を望むなら可能性は大いにあります。

別れて辛く寂しい気持ちになるのはあなただけではなく、彼氏も同じ気持ちだと思って大丈夫。

復縁にはタイミングを見計らい、あなた自身も魅力的に成長することが必須です。

彼氏に別れたことを後悔させて、絶妙のタイミングで復縁を迫ってもう一度彼氏の心を捉えましょう。

しかし、いつまでも元カレに執着していると新しい恋を逃してしまう可能性も。

 

新しい恋を始めるためには以下の記事も参考にしてくださいね↓

関連記事

  1. 合コンの挨拶で自己紹介する時に必要なネタと注意点

  2. 2対2の合コンが成功の秘訣!2対2が最適な理由と成功のコツとは

  3. Ccを入れる男はモラハラ夫に?すぐ社内恋愛する男は出世しない!仕事っふ…

  4. 彼女から連絡がこない!そんなときに知ってほしい彼女の心理や対処法

  5. 【男を依存させる禁断テク】自分にだけ従順な男を製造する方法

  6. 初デートのお店選びは要注意!気をつける3つのポイントご紹介!

  7. どんな男もメロメロになる女子の必殺モテLINEテク

  8. 婚活デート3回目!告白を成功させたいあなたに読んで欲しいこと