浮気をする男性の心理とは?浮気する3つのタイプや対処法を知ろう

「浮気をする男性の心理が分からない!」とお悩みですね。

浮気の心理なんて理解しなくても良いんです。

自分が絶対浮気しないと思う人は、浮気をする人の心理なんてわからないもの。

今回は浮気をする男性の3つの心理と浮気をする男性の3つのタイプを解説します。

浮気をされたときの対処法もご紹介しているので参考にして下さい。

浮気をされても前を向いて歩けるようになりましょう。

1.浮気をする男性の3つの心理

浮気をする男性の心理は3つあります。

  1. さみしい気持ちを埋めたい
  2. ストレスを発散したい
  3. チャンスがあるなら掴みたい

それぞれ詳しく確認しましょう。

心理1.さみしい気持ちを埋めたい

さみしい気持ちを埋めるために浮気をしてしまう男性がいます。

妻や彼女に愛されていないと感じていたり、家庭に居場所がないと感じているのです。

「本当は妻や彼女に愛されたい」という強い欲求が裏返って浮気をしてしまっています。

あなたの愛情を感じることが出来ると、彼は浮気を止めてくれるでしょう。

心理2.ストレスを発散したい

ストレスを発散させるために浮気をしてしまう男性がいます。

仕事や家庭への責任感が強いほど、どこかでストレスを発散させたいと思うもの。

妻や彼女を大切に思うからこそ、弱みを見せたくないプライドが働くのです。

手軽な女でストレスと性欲を発散させることで、自分を保っていると言えます。

心理3.チャンスがあるなら掴みたい

女性からのアプローチがあった場合、「チャンスがあるなら掴みたい」という本能が働いてしまうときがあります。

結果的に浮気になるのですが、浮気をする時に罪悪感はありません。

お腹が空いているときに目の前にご飯があったら食べてしまったといった状態です。

今後も手軽な女性がいる限り、彼の浮気は直らないでしょう。

2.浮気をする男性の3つのタイプ

浮気をする男性には3つのタイプがあります。

  1. ナルシスト
  2. 酒癖が悪い
  3. 周りに浮気する人がいる

彼にあてはまるか確認してみましょう。

タイプ1.ナルシスト

「自分大好き!」なナルシストタイプは、浮気をする人が多いです。

自分以外の周りの人のことを大切にしないので、浮気をしたことで妻や彼女が傷つくことを想像することが出来ません。

また、ナルシストタイプは実際に顔が良かったりお金持ちだったりします。

何をしても許されてきた人が多く、浮気をしても罪悪感を持たないのです。

タイプ2.酒癖が悪い

酒癖が悪いタイプは、浮気をしやすいので注意しましょう。

お酒で人が変わるような人は元々ストレスを抱えやすく、ストレスのはけ口として女性との関係を持ちやすいのです。

またお酒が好きな人は、女性と体の関係になるきっかけが多いのも事実。

お酒の場で「つい魔が差した」という男性は多いのです。

タイプ3.周りに浮気をする人がいる

友人や家族など、周りに浮気をする人がいると、本人も浮気をしやすくなります。

なぜなら「浮気=悪いこと」という概念がなくなるからです。

幸せなカップルや夫婦の概念も分からないのです。

また、浮気にも免疫が出来てしまい「みんなやってること」と罪悪感を持たなくなります。

3.浮気をされたときの3つの対処法

もし、浮気をされてしまった時でも冷静に3つの対処法を実践しましょう。

  1. 事実を確認する
  2. これからについて話し合う
  3. 浮気する時間を与えない

3つの対処法について、順番に確認しましょう。

対処法1.事実を確認する

まずは、事実を確認しましょう。

  • 浮気は本当にしたのか
  • いつから浮気をしていたのか
  • 他にも浮気はしていなかったのか
  • なぜ浮気をしたのか

など、冷静に話し合いましょう。

ココでの注意は彼を責めないことです。

「めんどくさい」と思われると、他の女が楽だといって浮気を繰り返します。

冷静に事実だけを確認しましょう。

対処法2.これからについて話し合う

事実の確認が出来たら、まずは2人のこれからについて話し合いましょう。

  1. これからも自分と付き合い続けたいのか
  2. もう浮気はしないと誓えるか
  3. 今まで以上に自分のことを大切に出来るのか

といったことを確認して下さい。

また、「次、また浮気したら別れる」と釘をさすことも大切です。

しっかり話し合い、彼を信用できそうだと感じられたら彼を許してあげましょう。

対処法3.浮気をさせる時間を与えない

付き合い続けることを決めたのであれば、浮気をさせる時間を与えないように意識しましょう。

彼の暇な時間が増えれば増えるほど、浮気をされる可能性が高くなります。

そのため、仕事以外の時間は常に一緒にいる、離れていても電話をするなどの対策を考えましょう。

また、ずっと一緒にいても自分に飽きさせないため、彼を楽しませることも必要です。

そうすることで彼に「もっと彼女を大切にしよう」という意識が芽生えます。

もっと彼から愛される女性になるには『男性が離さない愛され女子とは?愛される女性はここが違う!』を参考にして下さい。

まとめ

浮気をする男性の3つの心理は以下の通りです。

  1. 寂しい気持ちを埋めたい
  2. ストレスを発散したい
  3. チャンスがあるなら掴みたい

しかし、どんな理由があっても浮気は裏切り行為です。

しっかりと話し合って前を向いて歩ける選択肢を選びましょう。

もし、浮気をされてしまったのであれば『浮気されたなら知っておきたい4つの事実と付き合い続ける4つの対策とは?』も参考にして下さいね。

関連記事

  1. 未読スルーする女性心理は?今後は無視されないラインテクも紹介!

  2. デートの定義って何?どこからがデートか一発で見分けるポイントと

  3. 合コンでタイプの男性とLINE交換!デートに繋げるために必要な一言とは…

  4. この不倫は本気?遊び?不倫する男の心理・不倫のリスクを徹底解説

  5. 手を握るのは好意の表れ?男性が握るタイミングと隠された理由

  6. 同性愛に悩む女性必見!女×女の恋が成就するきっかけ7つとは?

  7. アラサーが合コンでモテるテクニックを徹底解説!【アラサー女子必見】

  8. 付き合いたてのカップルが気を付けるべき4つのことを守って長続きさせよう…