マウンティング女子とは?負けないための対策や対処方法を解説!

「身近な女子にマウンティングされている気がする。。」なんて、お悩みではないでしょうか?

普通に楽しく会話したいだけなのに、何でもかんでも優位に立とうとする人がいると辛いですよね。

実は、そのような人は、マウンティング女子と呼ばれているのです!

そこで今回は、マウンティング女子の特徴や対策、対処方法などを解説していきます。

マウンティング女子との上手い接し方を知って、ストレスなく暮らしていきましょう。

1.マウンティング女子とはどういう意味?

マウンティング女子とは、周りの人たち相手に優位に立とうとする人のことです。

マウンティングというのは、背乗りという意味で、猿などの動物が相手の背中に乗ることで優位に立っていることをアピールすることを指します。

あなたの周りに、何かと自慢をしてくる人や、周りを下げるような発言をする人はいないでしょうか?

そのような人は、マウンティング女子の可能性が高いです。

マウンティング女子の発言は人を不愉快にさせることが多く、職場や学校にいると揉めやすいとされています。

1−1.マウンティング女子が職場や学校にいると揉めやすい

マウンティング女子が職場や学校にいると揉めやすいです。

せっかくみんなで楽しく話しているのに、いちいち優位に立とうとされるのは嫌ですよね。

ときには、マウンティングの応酬になってしまい、空気が悪くなることもあります。

実際に、マウンティング女子の存在を嫌に思っている人は多いです。

あなたの周りのマウンティング女子も、迷惑に思われている可能性が高いと言えます。

良い女はマウンティングはしません。

良い女について詳しく知りたいなら、『いい女性の恋愛テクニック15選!これであなたも男にモテる!』を読んでみてください。

話を戻して、「身近なあの子のことをマウンティング女子と判断して本当に良いのかな?」なんて、思っている人もいるはずです。

また、自分自身がマウンティングしていないかを不安に思った人もいるかもしれません。

そこでここからは、マウンティング女子の特徴をご紹介するので、当てはまらないかを見ていきましょう。

2.マウンティング女子の特徴5選!診断してみよう!

マウンティング女子の特徴には、以下の5つのようなものがあります。

  1. すぐに周りと比べて自慢をする
  2. 最初は下手に出てから自分の話をする
  3. 男性の前ではアピールが強くなる
  4. 常にブランド品を持っている
  5. 利益にならない人には冷たい

これらの特徴を感じる女子が周りにいるなら、マウンティングされている可能性は高いです。

それぞれの特徴について順番に確認していきましょう。

特徴1.すぐに周りと比べて自慢をする

すぐに周りと比べて自慢をしてくるのは、典型的なマウンティング女子です。

たとえば、勝手に周りの人の持ち物を見て、それよりも有名なブランドなら自慢するというケースとなります。

勝手に自慢してくるだけならまだしも、人の持ち物を下げる発言をしてくるマウンティング女子も多いです。

このように、マウンティング女子はなんでもかんでも比較をしては、少しでも優れているポイントがあれば自慢してきます。

聞いてもいないのに自慢してくる人は、マウンティング女子だと言えるでしょう。

特徴2.最初は下手に出てから自分の話をする

最初は下手に出て会話に入ってきて、すぐに自分の話をするマウンティング女子もいます。

たとえば、「○○さんバッグ新しくしててオシャレー!私も最近エルメスのバッグを買ってみたんだ!」というようなケースです。

珍しく誰かを褒めたと思ったら、すぐに自分の自慢話を続けてきます。

一度相手の気持ちを高めてから落とすこのようなマウンティング女子の話し方は、非常に嫌われやすいです。

自虐風に話を下げて興味を持たせてから、自慢を始めるマウンティング女子は多いです。

マウンティング女子が自分を下げる話をしてきたら、その後に自慢が来ると知っておきましょう。

特徴3.男性の前ではアピールが強くなる

男性の前ではアピールが強くなるのも、マウンティング女子の特徴です。

普段は適当に話しているメンバーで集まっていても、気になる男性が近くにいたら途端に気合を入れてきます。

気になる男性がいるところでは、女子だけで話しているように見えて男性を意識して話し出すのです。

なので、男性の前ではいつもよりもマウンティングが強く行われます。

男性の近くでは露骨に張り切るので、ぶりっ子として特に同性からは嫌がられるでしょう。

特徴4.常にブランド品を持っている

常にブランド品を持っているのもマウンティング女子の特徴です。

マウンティング女子は、誰かにマウンティングされるのを嫌います。

なので、目立つバッグや靴といったアイテムは、ブランド品を好むのです。

どのようなときでも何らかのブランド品を持ち、機会さえあれば自慢してきます。

ブランド品に関心がない相手にもとにかくマウンティングをすることが多いので注意が必要です。

特徴5.利益にならない人には冷たい

マウンティング女子には、自分の利益にならない人には冷たいという特徴があります。

マウンティングは、気になる男性の前ではぶりっ子になると先程ご紹介しました。

しかし、どうでも良い男性の前では、まったくやる気を出しません。

たとえば、同僚で出世コースを外れているような男性には興味を示さないのです。

それどころか、相手を男性としても見ないくらい冷たい態度をとることが多いとされています。

以上が、マウンティング女子の特徴でした。

もっと多くの具体例が知りたいなら、『<インスタ>20代女子のマウンティング戦争とは?ハイブランド祭りの実態』を読んでみてください。

「この人はもしかしたらマウンティング女子かも。。」と思っていた人に当てはまっている項目があったなら、マウンティング女子だと診断できます。

そのようなマウンティング女子が身近にいると、いろいろ疲れてしまいますよね。

そこで、マウンティング女子への対策や対処方法を見ておきましょう。

3.マウンティング女子への対策や対処方法

マウンティング女子への対策や対処方法には、以下のようなものがあります。

  1. できるだけ関わらない
  2. 適当に話を聞いて褒めておく
  3. 自分の話はしない

これらのポイントを知っておけば、マウンティング女子が身近にいてもやりすごしやすいです。

それぞれの対策や対処方法について、確認しておきましょう。

方法1.できるだけ関わらない

マウンティング女子への最大の対策や対処方法として、できるだけ関わらないというものが挙げられます。

やはり、相手がどのような人でも関わらなければ、被害にはあいません。

断れる誘いは断ったり、同じ場にいなければならないとしても離れたりなど、極力距離をあけておきましょう。

仕方なく関わらなければならないときも、何か言われても聞き流しておくのが良いです。

初回のマウンティングは、避けようがないかもしれません。

しかし、一度でもマウンティングされたと感じたら、できるだけ関わらないようにした方がストレスなく暮らせるでしょう。

方法2.適当に話を聞いて褒めておく

どうしても関わらなければならないマウンティング女子には、適当に話を聞いて褒めておくのが良いです。

職場や大学で、距離をあけようがない関係のマウンティング女子がいるならこの方法を行ってください。

ポイントは、相づちは打っても話を掘り下げないというものです。

相手が満足するまで適当に話させてあげて、早めに終わらせましょう。

マウンティング女子に対して、何か話題を振っても結局は自慢されるだけです。

返事を聞いて嫌な思いをするよりも、最初から最後まで相手に話させた方が気楽だと言えます。

方法3.自分の話はしない

マウンティング女子に対しては、自分の話はしない方が良いです。

ちょっとした雑談でも、何か情報を与えてしまうことでマウンティングされる可能性が高まります。

マウンティング女子がいる場では、当たり障りない会話だけするのがストレスがたまりません。

なので、マウンティング女子の前では自分の情報は出さないようにしましょう。

以上が、マウンティング女子への対策や対処方法でした。

共通するポイントとしては、できるだけ相手と関わらずに距離をあけるということです。

マウンティング女子に対しては自分も自慢し返したいと思うかもしれません。

実際、マウンティング女子にマウンティングで勝てば、非常に気持ちが良いとされています。

しかし、普通に自慢するだけでは相手のマウンティングが強くなってしまう可能性が高いです。

そこで試してみてほしいのが、マウンティング女子も羨む彼氏を作ることだと言えます。

4.マウンティング女子も羨む彼氏を作ろう!

マウンティング女子も羨む彼氏を作ることで、直接自慢しなくても相手に自慢をすることができます。

噂などで間接的にハイスペックな彼氏の存在を知らせることができれば、マウンティング女子に関わらずにマウンティングができるのです。

もしも今彼氏がいないなら、積極的に出会いを探しに行くのが良いでしょう。

身近なところで特に新たな出会いがないようなら、『オリエンタルラウンジ』を利用するのがピッタリだと言えます。

オリエンタルラウンジに行けば、さまざまな男性と出会うことができます。

行くだけでたくさんの人と関われるので、心から好きになれる素敵な相手も見つかるはずです。

良い出会いを見つけたいのなら、ぜひ一度オリエンタルラウンジに行ってみてください。

ちなみに、あまり出会いの場に行ったことがなければどのようなことを話したら良いのかがわからないかもしれません。

基本的には男性がリードをしてくれるので気にしなくても大丈夫です。

しかし、どうしても心配なら、『【一覧あり】合コンで絶対に盛り上がる話題とは?NGな話題まで徹底解説!』で予習していくと良いでしょう。

マウンティング女子からも羨ましがられるような、素敵な男性との素敵な出会いをぜひ見つけてください!

まとめ

マウンティング女子とは、自分の方が上であるとアピールしてくる女子のことです。

常に周囲にライバル心を向けるマウンティング女子と一緒にいると、疲れてしまいやすいとされています。

マウンティング女子への対策や対処方法を知って、揉めずに過ごしていきましょう。

マウンティング女子に対抗したいなら、素敵な男性とお付き合いするのが一番のマウンティングとなります。

関連記事

  1. おすすめの婚活サイトランキング!年代別に徹底比較【保存版】

  2. デートの別れ際は次につなげるための鍵!正解の行動や言葉は?

  3. S男の恋愛心理や特徴・好きな女性のタイプは?S男を落とす必勝テク

  4. 【驚愕】職場に必ずいる!マウント女子&地雷お局に嫌われない方…

  5. デートで彼氏と喧嘩!仲直りの5つの方法と喧嘩をしない3つのコツ

  6. デートの誘い方や日程調整のコツとは?女性からOK貰えるポイントを大解剖…

  7. 結婚前提の付き合い方って?交際期間に気を付ける事と大切な事

  8. 【決定版】街コンに行く男性へ!女性好みのモテる服装を徹底紹介!