アラフォー女性が恋愛を始める3つのステップ!モテポイントも解説♡

「アラフォーが恋愛するのは難しいのかな?」と悩んでいませんか。

確かに若いころと比べると出会いは少なくなり、恋愛に発展する機会も少なくなったかもしれません。

しかし、モテるポイントを掴んで積極的に行動すればアラフォー女性も恋愛することができます。

今回はアラフォーの6つのモテポイントと恋愛の始め方を詳しく解説。

出会いの場へ積極的へ行って、素敵な恋愛を楽しみましょう。

1.恋愛上手なアラフォー女性のモテポイント

恋愛を始める前に恋愛上手なアラフォー女性のモテポイントを確認しましょう。

  1. 大人の余裕がある
  2. 上品な容姿を心掛ける
  3. 明るくポジティブ
  4. 自虐ネタを言わない
  5. 男性を立てる
  6. 若作りをしない

素敵な男性に出会ったときに、恋愛する準備が整っていなければ出会いは無駄になります。

この6つのポイントをまずは意識しましょう。

ポイント1.大人の余裕がある

アラフォー女性ならではの大人の余裕を持ちましょう。

失礼な話ですが、アラフォーで独身というだけで「焦っていそう」と思われがちです。

しかし、大人の余裕を持って男性と接することで「あれ?他のアラフォーとは違うのかも?」とギャップを見せつけることが出来るのです。

「絶対デートにこぎつける!!」など意気込まず、男性といる時間を楽しむようにしましょう。

ポイント2.上品な容姿を心掛ける

容姿は上品な印象を持たせるよう気を遣いましょう。

服装は年相応のものを選び、どこか女性らしさを感じさせるコーディネートをします。

また、髪のツヤに自信がないのであれば、まとめ髪にすることで上品さアップ!

NHKのアナウンサーのスタイルを真似してみて下さい。

ポイント3.明るくポジティブ

いつも明るくポジティブに振舞いましょう。

もちろん、相手の男性のテンションに合わせることも大切です。

しかし、基本は「この人といると自然と笑顔になるな」と思わせる雰囲気を作るようにしましょう。

そうすることで「一緒にいたい」と思わせることができます。

ポイント4.自虐ネタを言わない

アラフォーだからと言って自虐ネタを言うのは禁止です。

「もうおばちゃんだから」なんて自分で発言してしまうと、男性は何と答えて良いか分からなくなってしまいます。

これが続くと男性は一緒にいることが苦痛に。

オモシロいと思って自虐ネタを言ってるかもしれませんが、恋愛モードには入れないので気を付けましょう。

ポイント5.男性を立てる

男性を立てる姿勢を忘れないようにしましょう。

男性から声を掛けられたり、お誘いがあると「私もまだまだイケる」と調子に乗ってしまいがち。

しかし、男性を褒めたり、「ありがとう」と感謝の言葉を言うことは大人の女性として当たり前のことです。

男性を立てるといった当たり前のことが出来なければ恋愛対象から外されてしまうので注意しましょう。

ポイント6.若作りをしない

無理な若作りは「イタイ」と思われてしまうのでNGです。

派手な服装やネイルをするなどの外見もですが、内面の若作りにも注意しましょう。

無理に「若い子に話を合わせなければ」と思う必要はありません。

それよりも「そんなのが流行ってるんだ!教えてよ!」と言うアラフォー女性の方が素直で素敵です。

2.アラフォー女性が恋愛を始めるには積極的に動くことが大切

6つのポイントを押さえて恋愛する準備が整ったら、積極的に恋愛に向けて動いていきましょう。

アラフォー女性が恋愛を始めるためには3つのステップが重要です。

  1. 積極的に出会いの場へ行く
  2. 積極的に自分から誘う
  3. 積極的に違う価値観も受け入れる

「積極的に!」を意識しながら、恋愛の始め方を確認しましょう。

ステップ1.積極的に出会いの場へ行く

まずは、積極的に出会いの場へ足を運びましょう。

仕事と家の往復だけでは、なかなか出会いは見つかりません。

恋愛は相手がいて初めて成立するものです。

まずは素敵な男性に出会いに、出会いのある場所へ行ってみましょう。

ステップ2.積極的に自分から誘う

素敵な男性と出会えたなら、自分から積極的に誘いましょう。

相手から誘われることを待っていては、進展はほとんどないと思っておくべきです。

「あなたのこと恋愛対象として見ている」といったアピールをしなければなりません。

しかし、焦りは禁物。

お互いが自然に仲良くなってから、誘うようにしましょう。

ステップ3.積極的に違う価値観も受け入れる

自分とは違う価値観も受け入れるように努力しましょう。

40年も生きていると、「恋愛とはこういうもの」といった固定概念が自分の中で作られてしまうもの。

しかし、人それぞれ価値観は違います。

自分の考えや価値観と違うというだけで、相手を跳ねのけるのはやめましょう。

相手としっかり向き合うことで、互いの価値観を受け入れられるようになるはずです。

3.アラフォー女性が恋愛を始めるにふさわしい出会いの場

最後にアラフォー女性が恋愛を始めるにふさわしい出会いの場を4つご紹介します。

  1. 友達の紹介
  2. バーや居酒屋
  3. アラフォー限定の合コンや婚活パーティー
  4. 相席ラウンジ

日常生活の中で恋愛が出来なさそうであれば、積極的に出会いの場に行くべきです。

まずは積極的に動いてみましょう。

出会いの場1.友達の紹介

友達や友達の彼氏・旦那からの紹介はおすすめです。

あなたのことを良く知っている人が選ぶ人なので、成功率が高まります。

また、友達の彼氏や旦那からの紹介も、お互い気軽に会えるためおすすめ。

しかし、紹介されるためには、あなたもそれなりの魅力を兼ね備えている必要があります。

友達にアピールしてもらえるような女性になりましょう。

出会いの場2.バーや居酒屋

バーや居酒屋の常連になることで、出会いが広がります。

初めて行ったバーや居酒屋で男性に声を掛けられることは、よほどの美人ではない限り諦めるべきです。

しかし、自分が居心地よいと思えるバーや居酒屋に週に1度で良いので通ってみて下さい。

最初は店員やマスターと仲良くなって会話をするようになります。

そこから、常連同士のつながりが出来るのです。

居心地の良いと感じる店の常連との出会いなので、相性が良い確率も高くなります。

出会いの場3.アラフォー限定の合コンや婚活パーティー

アラフォー限定の合コンや婚活パーティーに行ってみましょう。

若い子も一緒の大型な合コンや婚活パーティーだと、若い子ばかりがモテてしまいます。

残念ですが、日本の男性は若い女性が大好きなのです。

しかし、インターネットで探すときに「アラフォー限定」「40代限定」と調べてみましょう。

すると、アラフォー女性を求める男性ばかり集まる合コンや婚活パーティーが見つかります。

このような限定のイベントに参加することで、出会いの確率がグッと高くなるのです。

出会いの場4.相席ラウンジ

相席ラウンジは素敵な男性と出会える大人のための社交場です。

普段は会えないようなハイスペックな男性も多く訪れます。

みな出会いを求めてバーへやってくるので、恋愛に発展しやすいです。

一度にたくさんの男性と相席しながらお酒を楽しむことができ、効率よく出会うことができます。

女性は無料でお酒が飲めるので、一度騙されたと思って行ってみましょう。

相席ラウンジについては、『相席ラウンジで理想の男性に出会おう!システム説明からモテテクまで解説!』で詳しく説明しています。

まとめ

アラフォーがモテるためには以下の6つのポイントを掴みましょう。

  1. 大人の余裕がある
  2. 上品な容姿を心掛ける
  3. 明るくポジティブ
  4. 自虐ネタを言わない
  5. 男性を立てる
  6. 若作りをしない

出会いの場へ積極的に行くことで、素敵な恋愛が待っているはずですよ!

もし、婚活をしたいと考えているのであれば『40代女性の正しい婚活の仕方とは?婚活が成功するルールを伝授!』も参考にして下さいね!

関連記事

  1. ランキングで人気!秋保温泉のおすすめは?

  2. 歯が抜ける夢!あなたの夢が暗示する意味 

  3. ツイートで見かける「シコい」の意味とは?

  4. カエルの夢!様子や状況で分析する夢占い

  5. これってデートDV?デートDV被害に合わない為に知っておきたい6つの事…

  6. 昼間のデートはなにをすべき?お昼から楽しめるデートスポットを紹介!

  7. 海外旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 片思い中の女性必見!運命を切り開くタロット占いの魅力とは?