【遠恋】距離に負けない心を作ろう!遠距離恋愛を成功させる秘訣とは

「今すぐ会いにいけたらいいのにな‥。」
「こんなに離れてたら、気持ちも離れていきそう‥。」

遠距離恋愛をしていると会いたい時に会えず、この先どうなるのか不安になってしまいますよね。

不安や寂しさと向き合うことも多い遠距離恋愛ですが、逆に考えるとお互いの気持を確認するいい機会でもあるのです。

ここでは、遠距離恋愛を成功させる秘訣、遠距離恋愛中のNG行動、遠距離恋愛のカップルが結婚を決めるタイミングについて紹介します。

距離が遠いからとできないことばかりではありません。

遠距離恋愛だからこそ感じられる気持ちも大切にしましょう。

1.遠距離恋愛を成功させる4つの秘訣

遠距離恋愛を成功させるために、お互いに心がけて欲しいことがあります。

遠いからと不安になってばかりいるのではなく、遠距離恋愛でも信頼関係を築いていくことが大切です。

相手の気持がわからず不安になることも、会えない気持ちを我慢することも、遠距離恋愛だけの特別なことではありません。

遠距離恋愛は決して困難な恋愛ではないのです。

離れている時間を二人の絆に変えることのできる、遠距離恋愛の秘訣を紹介します。

  • 秘訣1.連絡することを習慣にする

    会いたい時に会えない遠距離恋愛にとって、毎日の連絡はとても大切です。

    新しい環境になり仕事や人間関係で忙しいからこそ、恋人からの一言が頑張る原動力になります。

    朝起きたらおはようのLINEをする程度なら、負担なく続けることができます。

    毎日の連絡は夜よりも朝がよいでしょう。

    夜は仕事が遅くなったり、食事に行くことも考えられるので、連絡がないとかえって不安になることがあるからです。

    「まだ、連絡がないな、何してるんだろう?」と不安になってしまっては逆効果です。

    そして、話したいことは週末ゆっくり時間の取れる時に電話で話すようにしましょう。

    連絡が習慣化すると不安も少なくなります。

    秘訣2.次に会う日を約束しておく

    会えないことよりも、次に会える日が分からない方が不安な気持ちになります。

    数ヶ月会えないとしても、次に会う約束をしていたらその日を楽しみに待つことができます。

    遠距離恋愛では、ただ会うだけでも交通費や時間がかかります。

    お互いにとって無理のない頻度で会う約束をしましょう。

    不安な気持ちから焦って会いに行ったり、会いに来て欲しいと無理を言ったり、会えないことのプレッシャーに負けてしまっては遠距離恋愛はうまくいきません。

    「次に会う時はどんなデートをしようかな?」
    「もっと料理を勉強してこれを作ってあげよう!」

    次のデートの約束ができていれば、その日まで頑張れそうですよね。

  • 秘訣3.自分の時間を充実させる

    遠距離恋愛では、好きな人と会えない毎日が日常です。

    毎日のように一緒にいる恋人同士を見て、羨ましいと思うこともあるでしょう。

    しかし、彼氏との付き合いに束縛されることがないので、自分の趣味や友達との時間も楽しむ事ができます。

    趣味を楽しむ、友達と女子会する、旅行する、スキルアップのための勉強をする。

    会えない時間をただ淋しがって過ごすのではなく、自分のために楽しめる女性は彼からも魅力的に見えることでしょう。

    秘訣4.離れていることをネガティブに捉えない

    相手との距離が離れていること、これはどうしようもない事実です。

    しかし、それをどう受け入れるかで遠距離恋愛を続けていけるかが決まります。

    「クリスマスも誕生日も会えない。いつも一人ぼっちで付き合っている意味がない‥。」
    「全然会えないけど、でもあの人に出会えて付き合えてよかった。」

    同じ状況でもどのように感じるかで幸せ感も変わってきますよね。

    遠距離恋愛だからと、できないことばかりに目を向けずに、今ある幸せを大切にしましょう。

    不安なのはあなただけではありません。

    遠距離恋愛という見えない敵と戦っているのは、あなたも彼も同じです。

    二人で工夫をしながら乗り越えた時には、きっと大きな信頼関係で結ばれることでしょう。

    付き合うことへの不安を感じたらこの記事を参考にしてみてください。

  • 2.遠距離恋愛中のNG行動3つ

    遠距離恋愛では、ほんの少しの誤解が二人の間に大きな溝を作ってしまうことがあります。

    離れている分、一度気持ちが離れてしまうと修復するのが難しくなります。

    相手の状況がよく見えない遠距離恋愛だからこそ、してはいけないNG行動には気をつけてください。

    ここでは、遠距離恋愛中にしてはいけないNG行動を紹介します。

    NG行動1.必要以上に嫉妬する

    離れていて不安だからと嫉妬してしまう気持ちはよくわかりますが、相手にぶつけても仕方ありません。

    「昨日誰と何をしてたの?」
    「会社の女の子とあんまり仲良くしないで。」

    遠距離恋愛では、いつも一緒にいれるわけではありません。

    電話の時間も充分に取れないこともあるでしょう。

    そんな時に、嫉妬されてばかりでは、信用されてないのかなと思われても仕方ありません。

    見えない相手に嫉妬するよりも、彼のことを信じて彼の行動に任せましょう。

  • NG行動2.相手の行動を束縛する

    遠距離恋愛において、束縛するのはNG行動です。

    彼の時間を束縛したところで、あなたと過ごせるわけではありません。

    あなたが不安だからという理由だけで、彼の生活を監視しても何も得られるものはないでしょう。

    「もしかして浮気しているんじゃない?」
    「他に好きな人ができたらどうしよう‥。」

    離れているから不安になることも多いでしょう。

    しかし、束縛すればするほど彼はあなたと過ごすことに息苦しさを感じてしまいます。

    そして束縛すればするほど、あなたの中にある不安も大きくなっていきます。

    離れているからこそ信じる。

    離れているからこそ相手のしたいことを尊重する。

    その意識を大切にしましょう。

    NG行動3.不満を一方的にぶつける

    遠距離恋愛がうまくいかないのは、不安な気持ちを抱えきれなくなるからです。

    「どうしてもっと会いに来てくれないの?」
    「電話くらいしてくれてもいいでしょ?」

    不安な気持ち、淋しい気持ちをすべて彼にぶつけてしまっていませんか?

    不安なのはあなただけではありません。

    会えなくて淋しいのは彼も同じです。

    離れているからこそ一時の感情に任せてネガティブな気持ちをぶつけることはやめましょう。

    彼の心を掴みたいなら、いい女の恋愛テクニックを参考にしましょう!

  • 3.遠距離恋愛から結婚を決めるタイミング

    遠距離恋愛をしているなら結婚を考えることもあるでしょう。

    「結婚したらずっと一緒にいられるのにな‥。」と思うのは自然なことです。

    遠距離恋愛では、一緒に過ごせる時間が限られています。

    そんな困難を乗り越えて結婚しようと決意するタイミングを紹介します。

    タイミング1.二人の関係に自信が持てた時

    遠距離恋愛をする中で、相手のことを心の底から失いたくないと感じた時に結婚を決めることもあります。

    困難な状況を一緒に乗り越えてきてくれたことで、結婚への自信にも繋がります。

    遠距離恋愛の苦しいことが報われる瞬間ですね。

    タイミング2.仕事や年齢のタイミングが一致した時

    遠距離恋愛から結婚するには、仕事や年齢のタイミングも一つのポイントになります。

    遠距離が続く以上、どちらかが仕事をやめない限り結婚しても一緒には暮らせません。

    仕事をやめてでも一緒になりたいと思える時が結婚を決めるタイミングでしょう。

    タイミング3.家庭的な一面を見た時

    家庭的な一面を見た時、「この子は結婚したらいい奥さんになりそうだな。」と感じる男性は多いでしょう。

    遠距離恋愛をしているとどちらかの家で過ごすことも多いので、結婚後の姿を想像できます。

    仕事から帰ってきた時に、この人と一緒に過ごしたいなと思えたら結婚も近いかも知れませんね。

    結婚のタイミングについて詳しく知りたければ、こちらの記事を参考にしてください。

    4.遠距離恋愛中の心に染みる歌

    ここでは、遠距離恋愛の切ない気持ちを歌詞にした曲を紹介します。

    前向きな歌詞に励まされたり、切ない気持ちが心に染みてまた明日からも頑張ろうと思えるでしょう。

    彼に会えない夜は、遠距離恋愛ソングを聞いて彼への気持ちと向き合いましょう。

    1.絢香 三日月

     

    今度いつ会えるんだろう それまでの電池は抱きしめながら言ったあなたの「あいしてる」の一言

    彼と逢えない日々を歌った切ないバラードです。

    離れた彼も同じ三日月を見ているからがんばれるという強い思いを歌っています。

    2.miwa めぐろ川

     

    会いたいと言葉にすれば胸が痛くなる 信じてると言えたらきっと強くなれるの

    健気な歌詞が遠距離中の心境にぴったりの歌です。

    一緒に見た景色を見るたびに、彼を思い出してしまうそんな気持ちに共感してしまいますね。

    3.HY Song For

     
    世界中でこんなにたくさんの人がいるのにあなたと出会って恋に落ちて同じ気持ちになれたのに
     
    会えない会いたい 今あなたに会いたい ただあなたに会いたい
     

    この曲は障害がある恋を歌った曲です。

    大切な人に会いたいのに会えない、そんな切ない気持ちが伝わってきますね。

    彼がいるのは素晴らしいこと!幸せな恋を味わいたいなら恋愛映画をみることをおすすめします。

    5.まとめ

    遠距離恋愛は会えない時間も多く、淋しい気持ちになることも多いです。

    会いたいのに会えないのは、付き合っている二人にとっては何よりも辛いことでしょう。

    しかし、この離れている時間は、二人の長い人生にとってほんの一瞬の試練です。

    離れていても強い気持ちがあればきっと乗り越えられます。

    できないことばかりに目を向けずに、今の二人にしかできない遠距離恋愛を楽しんでください。

  • 関連記事

    1. 【恋に不可欠】魅力的なギャップのある女性のパターンと作り方を紹介!

    2. 確実に成功するデートプランはコレだ!スポット選び~告白のタイミングまで…

    3. 彼氏なの!?勘違いしている男性の特徴と撃退方法を伝授!

    4. デートは断然カフェがおススメ!カップルで行くべき厳選カフェ6つ

    5. デートの時のお店選びで重要なのはカウンター席!スペックで分けるお店選び…

    6. 男性の好意がすぐ分かる!?サインと好意を持ってもらう4つの方法

    7. 男が感じる性感帯5選!テクニシャンな女になって彼を喜ばせよう!

    8. 褒められた時の返し方は?正解の返事5選を知って褒められ上手に!