彼女と結婚したい!タイミングと女性の結婚したいサインの見分け方

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

「彼女と結婚したいけどタイミングがよく分からない」
「彼女は俺と結婚したいのか?彼女の気持ちを知りたい」

そんな風に悩んで、このページを開いたのではないでしょうか。

結婚は人生の一大事、悩みや不安は尽きないでしょう。

そんな時は、すでに結婚している人の体験談を参考にするのが1番。

この記事では皆が結婚を決めたタイミングや彼女が結婚を意識している時に見せるサインを紹介します。

あなたが結婚について抱いている不安についても触れていくので、結婚についてなんだかモヤモヤしているという人のお役に立つでしょう。

この記事を最後まで読んで、ぜひ彼女との幸せな結婚生活をイメージできるようになってくださいね。

1.彼女との結婚に迷った時…皆が結婚を決めたタイミングは?

「彼女と結婚したいけど、皆はどんなタイミングで結婚を決意しているの?」

そんなふうに悩んでいるなら、諸先輩方が結婚を決めたタイミングを参考にしてみましょう。

今のあなたと同じような状況で、皆結婚を決めているのかもしれません。

彼女との結婚のタイミングを決める参考にしてみてくださいね。

1ー1.彼女が20代後半になり結婚を考えはじめた

タイミングとして最も多いのは、彼女が結婚適齢期になったという回答です。

同年代の恋人同士なら、互いに20代後半になり結婚を意識する年齢に差し掛かります。

周囲に結婚をする友達も増えてきて、自分たちも…という流れになるようです。

彼女が20代後半になった時が結婚のタイミングになるんですね。

1ー2.同棲を始めた流れで結婚を意識し始めた

同棲を始めてから自然と結婚を意識し始めたという回答も多くありました。

共同生活を始める事で「結婚したらこんな感じになるのかな」と将来へのビジョンが立ちやすいのです。

交際が長くなれば、同棲の話も出てくるでしょう。

結婚に迷った時は、思い切って同棲を始めてみると結婚をリアルに感じられるかもしれません。

1ー3.彼女が家庭的で奥さんにするのにぴったりだと思った

彼女の家庭的な一面を見た時、将来の伴侶として意識し始める男性も多いようです。

男性はやはり女性に家庭的な面を求めるもので、それを感じた時に理想の奥さんになりそうだと感じるのです。

彼女の手料理が非常に美味しい、掃除がうまいなど、家庭的と感じるポイントはそれぞれ。

将来的に自分の奥さんにするのにぴったりだと感じた時に、結婚を意識する男性が多いのです。

1ー4.経済的に安定した

親の援助などを受けなくなり、しっかりと経済的に自立した時に男性は結婚を決意します。

男性は大黒柱となって、女性の人生も背負うという男性の責任感の現れからでしょう。

男性は1度に多くのことを考えられない脳の作りと言われていますから、仕事に邁進しているときは彼女との結婚への意識も遠のきがち。

仕事で昇格した、昇給したなど気持ちの余裕が持てるくらいに経済的に安定した時に、やっと結婚を意識し始めます。

将来的に子供を持つに当たっても、家族を養っていけるという自信がついた時、男性は結婚を決意するのです。

1ー5.彼女が結婚願望が強い女性だったから

彼女が結婚願望が強く、急かされるように結婚に踏み切ったという男性も中にはいます。

「子供が欲しい」「早く結婚して親に孫の顔を見せたい」などと強く言われて決意が固まった人も。

結婚するべきか迷っていて、彼女が背中を押してくれた時も男性が結婚を決意しやすいタイミングです。

こちらの記事は女性向けですが、男性が結婚を決意するタイミングについても記述があるので、合わせて読んでみてください。

結婚するタイミングに答えはある?幸せになるための方法を紹介!

2.彼女に結婚願望がない!?結婚したい女性が見せるサインとは?

逆に彼女に結婚願望があるのか不安に思っているあなたに、女性が結婚を意識している時に見せるサインをお教えします。

結婚に興味のない女性も中にはいますが、実はあなたが気づいていないだけの場合も。

日常生活の中で彼女が結婚したいというサインを見逃していないか、チェックしてみましょう。

2ー1.幸せそうな夫婦を見て羨ましがる

彼女が幸せそうな夫婦の話をしてきたり、公園で見かけた親子を見て「いいなぁ」なんて呟いたりしていたら、結婚したいサインの可能性があります。

あなたにプレッシャーを掛けたくなくて、はっきりとは言わないけれど実は彼女は家庭に強い憧れがあるのかも。

特に友人夫婦の話を頻繁に持ちかけてくるようなら、あなたに結婚を意識して欲しいと願っている可能性が高いです。

日頃の彼女の話に既婚者の友人の話がたくさん出てこないか、注意してみましょう。

2ー2.5年以上先の将来の話をしてくる

5年以上先の未来の話をしてくるなら、あなたとの将来を強く意識しているといってよいでしょう。

例えば「5年後はこんなお家に住みたいね」とか「10年後には貯金して世界一周のクルーズに行きたい」なんて夢のような話をしてきていませんか?

将来の夢を語っているようではありますが、あまりに遠い未来の話をしているなら少なくとも彼女の中であなたは5年以上先も一緒に居たい人なのです。

彼女が遠い未来の話をたくさんしてくるようなら、そろそろ彼女は結婚を意識し始めているでしょう。

2ー3.両親に会ってほしいと言ってくる

まだあなたが彼女の両親と面識がない場合ですが、両親に会わせたがる時は、彼女はほぼ結婚を意識していると言ってよいでしょう。

両親との顔合わせは、結婚への布石の1つ。

特に女性の両親は、相手の男性を結婚相手として見極めたいと思うものです。

あなたに対して「そろそろ結婚を考えて欲しい」という彼女の密かな意思表示かもしれませんし、両親から彼氏を見極めたいと言われている可能性もあります。

彼女があなたを「両親に紹介したい」と言ってきたら、それは逆プロポーズの意思表明と考えられます。

3.今の彼女は理想的?結婚に向いている女性の見分け方

今の彼女と結婚するべきなのか、という悩みがあるのなら結婚に向いている女性はどんな女性なのか知っておきましょう。

もちろん結婚生活は人それぞれではありますが、長い人生を一緒に歩いていくパートナーになる女性は、きちんと見分けることが必要。

結婚は男性が女性を幸せにする、と言うものではなく2人で幸せになるものです。

あなたの彼女が結婚に向いている女性なのか、あなたの将来の伴侶に相応しいのかどうか考えてみましょう。

3ー1.前向きである

前向きな女性は結婚に向いていると言えるでしょう。

長い結婚生活の中には、落ち込むような悲しい出来事も必ず起こります。

そんな時に前向きな女性がパートナーだと、あなたも元気付けてくれるでしょう。

精神的にかなり弱かったり、すぐに参ってしまうような女性だと、2人で落ち込んでしまって立ち直るのに時間がかかってしまうかも。

あなたが落ち込んだ時に、彼女といると自然と気持ちが上向きになるならあなたのパートナーとしてはぴったりの相手です。

今の彼女が前向きな女性なら、将来的に夫婦になった時も明るい家庭を築けるでしょう。

3ー2.家庭的である

あなたが家事が大得意でない限りは、ある程度家庭的な女性が結婚に向いています。

家事が完璧という意味ではありません。

将来的に家事を分担する時に、彼女に割り当てられた分はきちんとこなせるくらいのスキルがあれば良いのです。

特に現在は共働きの夫婦が多いので、男女どちらともある程度家事ができる必要があります。

全く料理ができない、掃除を全くしない女性だとあなたがストレスを感じてしまうことも。

ある程度の整理整頓や料理ができる女性が理想的です。

3ー3.笑いのツボが一緒

笑いのツボが一緒なことも、理想のパートナーの条件と言えます。

今の彼女とテレビを見ている時に、同じ場面で笑い出すという経験があるなら、彼女とはかなり相性が良いと思って良いでしょう。

笑顔は家庭に明るさをもたらします。

2人が同じ物事に笑ったり、楽しんだりできるならその喜びは2倍になるのです。

笑いのツボが彼女と一緒なら、明るくて楽しい家庭を築けるでしょう。

3ー4.仕事の愚痴を言わない

あなたの彼女が会社で働いていて、あなたに愚痴をこぼさないならその彼女は良いパートナーになります。

彼女も会社で嫌な思いをしたり、悩むこともあるでしょう。

それをあなたに言わないのは、あなたとのデートを目一杯楽しみたい、あなたに余計な心配をかけたくないという思いやりの現れ。

将来的に共働きの夫婦になって、奥さんに愚痴を聞かされると想像すると気が滅入りませんか?

家庭はあなたにとっては癒しの場所。

仕事を家庭に持ち込まない配慮のある女性は、結婚に向いている女性と言えるでしょう。

他の結婚相手の条件を知りたい場合は、下記の記事が参考になりますよ。

【男女別】結婚相手の決め手5つと結婚に踏み切れない3つの理由

4.彼女と結婚したいけど…不安なあなたへ

彼女と結婚したいけど、なんだか不安なあなたは原因をきちんと特定してみませんか?

1人で悩んでいるだけで、実際に彼女に話したら「そんなこと気にしないよ!」と笑い飛ばしてもらえるかもしれません。

結婚を不安に思う男性が抱えがちな悩みを4つピックアップして、その解決法を紹介します。

もしもあなたの抱えている不安にぴったりくる物があれば、今から紹介する内容を読むと不安が和らいでくるでしょう。

4ー1.経済的な不安

あなたが経済的に不安で結婚をためらっている場合、2人で将来設計を話し合ってみてはいかがでしょうか。

彼女が結婚後に家庭に入りたいのか、働きに出たいかでもあなたの経済的な負担がかなり変わってくるからです。

彼女が結婚後に専業主婦になりたいなら、ある程度あなたの経済力が必要。

共働きを希望するなら、経済的な負担は少しは軽くなりますが、子供を作るタイミングなどはしっかり計画する必要があります。

結婚後にお互いにどのように家計を支えていくかと話し合えば、よい打開案が見えてくるかもしれません。

1人で悩んでいるのではなく、彼女に胸の内を打ち明けて将来のお金の問題について話し合ってみませんか?

4ー2.結婚のタイミングが決められない

結婚のタイミングがイマイチ決められない方は、結婚したいと思った時がタイミングだと心得ましょう。

あれこれ理由をつけて先延ばしにしていると、タイミングを逃してしまうことも。

彼女がずっとあなたを待ってくれればよいですが、結婚願望の強い女性ならあなたを見切って他の結婚を考えやすい男性の元へ去ってしまうかもしれません。

結婚したいと思っているなら、今がタイミングです。

結婚できない理由ではなく、結婚をするべき理由を探してみましょう。

もしも結婚について何か障害があるなら、しっかり2人で話し合いをすることを心がけましょう。

結婚のタイミングは、自分が結婚を意識し始めた時であると覚えておきましょう。

4ー3.幸せになれるか不安

彼女を幸せにできるか、2人で幸せになれるか不安なら周囲の既婚者に惚気話を聞かせてもらいましょう。

あなたにとって未知の結婚生活が不安なのは当然です。

そんな時は幸せそうな夫婦に、結婚の良さを直接教えてもらうのが一番。

幸せな夫婦の話を聞いていると、2人の未来に希望が湧いてくるでしょう。

4ー4.自由が無くなる

自由が無くなることを心配しているなら、それは夫婦ともにお互い様であると心得ましょう。

あなたも結婚すると経済的な自由や、友人と過ごす時間が減るかもしれませんが、それは夫婦一緒です。

専業主婦の場合も、1日中家事やあなたの食事作り、家計管理などを行います。

子供ができれば、子育てに追われて美容院やネイルに行く暇もないほど。

共働きの場合は、あなたと同じだけ仕事をして、家事を分担しなければ家事の時間がプラスされます。

彼女もかなり自由な時間を失うことになるのです。

あなたが「自由を失いたくない」と思っているなら、結婚後の彼女が自分よりも自由なのかどうかもう一度考えるべきです。

他にも色々な不安があるかと思いますが、この記事にも男性が結婚をするメリット・デメリットが詳しく書かれているので参考にしてみてください。

男性が結婚するメリットって? 結婚のメリット7選とデメリット5選!

5.まとめ

彼女との結婚に対しての不安が少しは解決したのではないでしょうか?

この記事でも紹介しましたが、結婚は2人で決めるものですから何か気になることがあれば彼女に相談してみるのも手段の1つです。

彼女が結婚を意識しているかわからない場合は、彼女の日頃の言動から結婚したいというサインが出ていないかチェックしてみましょう。

結婚は2人で幸せになるためにするもの、不安はあると思いますがそんな時は幸せな既婚者の話を聞いたりして、将来への幸せなイメージを膨らませるようにしましょう。

そしてあなたの決意がついたら、彼女にプロポーズしてあげてください。

真剣に悩んでこの記事にたどり着いてくれたあなたなら、彼女と2人できっと素敵な結婚生活を送れますよ!

関連記事

  1. キスは練習で7倍上手くなる!キスの練習方法を丁寧に解説!

  2. 合コンでモテる髪型ランキング!男ウケするヘアアレンジも紹介!

  3. ふたりの距離がグっと縮まる!初めてのデートで失敗しない席選び

  4. 婚活がめんどくさい方へ!その原因と対処法を紹介します!

  5. 片思いに効く心理テストはこれ!彼の心をつかむ恋愛テクニックも紹介

  6. 「好きだけど付き合えない」って?オトコの本音5つと3つの対処法

  7. 非イケメンが合コンでモテる方法!男性がおさえるべき3つのポイント

  8. 曖昧な関係にさよなら!思い通りの恋愛にするためにとるべき行動とは?