彼氏のモラハラを見過ごさないで!幸せになるには正しい判断が必要!

彼氏からの束縛や暴言がひどくて悩んでいませんか?

彼氏であってもその言動は「モラハラ」です。

モラハラは早めに対処しておかないと、どんどんエスカレートしていきます。

ここではモラハラをする彼氏の特徴や気になる行動、対処法をご紹介します。

お互いに楽しく過ごして、素敵なカップルを目指しましょう。

モラハラとは?

そもそもモラハラとは何でしょうか?

ある芸能人の離婚報道で一気に火がついた言葉です。

正確にはモラルハラスメントと言い、殴る蹴るなどの直接的な暴力と違い言葉や態度で嫌がらせをすることです。

例えば「お前バカなの?」と見下す言葉をかけたり、ドアをバン!と閉めて態度で威嚇することが当てはまります。

知って起きたいモラハラ彼氏の5つの特徴

ではモラハラ彼氏の特徴を5つ紹介します。

  1. 自分に自信がある
  2. 喜怒哀楽が激しい
  3. 幼い頃の家庭環境に問題がある
  4. 外面がいい
  5. 自分が1番正しいと思っている

この中に当てはまるものがいくつもあれば、モラハラ彼氏の可能性があります。

今のところ思い当たる言動がなくても、これからモラハラ彼氏に発展する場合もあるでしょう。

特徴1.自分に自信がある

モラハラ彼氏の特徴としてまず挙げられるのは自分に自信があることです。

一見自分に自信がある彼氏は頼りがいがあって良さそうに見えますよね。

しかしその自信がモラハラ行動に繋がってしまうことがあるのです。

彼女からも好かれているという自信をもっています。

そんな彼女に対して何をしても嫌われないだろうと高をくくっているのでしょう。

特徴2.喜怒哀楽が激しい

またモラハラ男子は喜怒哀楽が激しい傾向にあります。

自分の感情に流されて笑ってみたり怒ってみたりと忙しい人です。

このタイプの男性は付き合っている彼女の言動一つ一つも気になってしまいます。

何か気に障る言動があった際は注意が必要です。

怒りの矛先があなたに向き、傷つくような言葉が飛んでくるでしょう。

特徴3.幼い頃の家庭環境に問題がある

幼い頃の家庭環境に問題がある彼氏もモラハラをしやすくなります。

特に彼氏自身も虐待やネグレクトを受けていた場合はモラハラ彼氏になりやすいでしょう。

このように幼少期に問題があった場合、愛情表現が苦手な人が多いです。

また、人の気持ちを汲み取るのが苦手になることもあります。

モラハラをしても嫌な気持ちにさせてしまったと気付かない可能性も高いです。

特徴4.外面がいい

外面が良いのもモラハラ彼氏によくある特徴です。

外では良い人のため、ギャップが激しく付いていけないこともしばしば・・・。

友達や知人にモラハラのことを相談しても信じてもらえないこともありますよね。

そして、自分が間違っているのかと思ってしまうのです。

特徴5.自分が1番正しいと思っている

自分が一番正しいと思っている彼氏もモラハラ要注意です。

自分が一番正しいと考えが凝り固まっているので、正論は通用しません

何を言っても受け入れてもらえなかったり、自分が間違っていると認めることができないのです。

ですから、何をしても自分は間違ってない!と言い張ります。

これがモラハラ!彼の気になるモラハラ行動

モラハラをする人の特徴は分かりましたか?

次にモラハラとは具体的にどんな行動をするのかみていきましょう。

モラハラ彼氏がよくする行動はこちら!

  1. 束縛が激しい
  2. 否定されることが多い
  3. 暴言を吐いたり無視をする
  4. 怒ったあとに急に優しくなる
  5. 嫌がることをする

どんどんエスカレートすると、実際に手をあげるDVにもなりかねません。

モラハラの行動を把握し注意していきましょう。

モラハラ行動1.束縛が激しい

モラハラ行動その1は束縛が激しいことです。

行動を把握していたい…あなたを思うままに動かしたい…という独占欲から束縛に走ります。

あなたが男性がいる飲み会にでも行こうものなら嫌な言葉でチクチク攻撃してくるでしょう。

モラハラ行動2.否定されることが多い

彼氏から否定されることが多いのもモラハラ行動の1つです。

とにかくモラハラ彼氏は彼女を支配下におきたがります。

あなたの発言を否定して「そうか…私は間違っているのか」と思わせようとします。

高圧的な言い方や態度で言われれば、女性は萎縮してしまいますよね。

モラハラ行動3.暴言を吐いたり無視をする

暴言を吐いたり無視したりするのは典型的なモラハラ行動と言えます。

「だからお前はダメなんだ」「そんなことも分からないの?」と暴言を吐かれていては精神的に参ってしまいますよね。

かと言って話しかけているのに無視されるのも辛いです。

カップルや夫婦はコミュニケーションをとることで信頼関係が生まれます。

暴言を吐かれたり無視をされたりでは、誰でも嫌になりますね。

モラハラ行動4.怒ったあとに急に優しくなる

またモラハラ彼氏は怒った後に急に優しくなります。

DVをする人と同じ行動です。

怒っている時はその時の感情に任せて怒ってしまうのでしょう。

怒りが収まり我に返った時、気持ちをつなぎとめようと優しくなります。

ハグしてくる人もいれば謝ってくる人もいます。

何となくそれでモラハラをなかったことにしようとすうるでしょうが、モラハラ彼氏は繰り返しますよ

モラハラ行動5.嫌がることをする

嫌がることをするのもモラハラ行動の1つです。

言葉の暴力だけではありません。

嫌がることは人それぞれ違いますよね。

ドアをバンッと強く閉めたり、友達のことを悪く言われたりと様々です。

では靴下を脱ぎっぱなしにしたり大声でくしゃみをされることも?と思うかもしれません。

これらとモラハラの大きな違いは悪意を持ってわざとやっているかということです。

どう付き合う!?モラハラ彼氏の対処法

これらを踏まえてモラハラ彼氏の対処法を考えてみましょう。

モラハラ彼氏の対処法として、以下の4つの方法があります。

  1. 別れる
  2. モラハラだと伝える
  3. 距離をおく
  4. 専門機関に相談する

モラハラをしてくる彼氏にどう対処すべきか、一歩踏み出すのは今ですよ。

対処法1.別れる

対処法としてはモラハラ彼氏に見切りをつけてきっぱり別れるのが一番です。

モラハラをする彼氏の特徴を思い返してみてください。

自信家で自分が一番正しいと思っている人を変えるのは、なかなか簡単なことではありません。

そして、そんな彼と我慢して付き合っていてもあなたは幸せにはならないでしょう。

別れる選択肢があるならば、思い切ってお別れして新しい恋を見つけるのをおすすめします。

別れを決断できないという人は、こちらも参考にしてみてください。

「彼氏と一緒だと疲れる。」別れる前に試すべき対策と別れの決断方法

対処法2.モラハラだと伝える

しかし、まずはモラハラだと伝える対処をとっても良いでしょう。

もしかすると言葉の暴力や高圧的な態度に本人が気づいていないパターンが考えられるからです。

嫌な気持ちにさせていたのかと気付いてもらえれば、モラハラが改善される可能性も残っていますよね。

対処法3.距離をおく

モラハラ彼氏と距離を置くのも良いでしょう。

別れたくはない…だけどモラハラと伝えるのも勇気がないというあなたはまず距離を置くべきです。

仕事が忙しいと口実を作っても良いです。

連絡をとる回数を減らし、離れてみてください。

彼は「あれ…俺何か悪いことしたかな?」と気になってきます。

自分を見つめ直す大事な時間を与えてあげてみましょう。

対処法4.専門機関に相談する

自分では解決しきれない場合には、専門機関に相談もできます。

プライベートなことを相談するには勇気がいるでしょう。

しかし専門家に話してみると、的確なアドバイスがもらえるというメリットがあります。

深刻な場合、カウンセリングや病院の受診などを勧められるかもしれませんね。

彼氏のモラハラを直したいと強く願っているのなら、ぜひ相談してみましょう。

自分が悪いと悲観的にならないで!

モラハラを受けて一番良くないのは自分が悪いと悲観的になることです。

モラハラを受けている現状は普通な状態でしょうか?

あなたは彼氏からモラハラを受けるほど何かしてしまったのでしょうか?

自分が悪いと受け入れてしまったら、ますます彼氏が暴走してしまいます。

悲観的にならず、彼氏の目を覚ましてあげてくださいね。

まとめ

さて、モラハラ彼氏の特徴から対処法までお話ししてきました。

モラハラから何も良いことは生まれません。

彼氏の気になるモラハラ行動があるならば、解決するにはどうしたら良いか考えていきましょう。

良好な関係に戻れるよう応援しています。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. デートはロングスカートがおすすめ?ロングスカートのコーデ6選!

  3. 合コンで消防士を落とす必勝法!消防士との付き合い方徹底マニュアル

  4. 「両想いかも!」を確信に変える♡気持ちの確認方法や両想いになる方法を紹…

  5. 彼女一筋な男性の5つの特徴とは?彼氏を一途にさせる方法もご紹介♡

  6. 彼女が欲しいけどできない!恋愛初心者男子が彼女を作る方法を徹底解説

  7. お持ち帰りされたいならアピールするべき!成功するマル秘テクとは?

  8. 秋の合コンで男性の視線を独り占め!最強の合コンモテ秋コーデ6選