あなたの身近にもいるかも!隠れメンヘラ男子の特徴と対処法を徹底解説

     
PICK UP   この記事は
ECONOMY(年収500万円未満)

メンヘラというと女性に多いイメージですが、男子にもメンヘラが存在することを知っていますか?

メンヘラとは、メンタルヘルスから派生した用語で、心に闇を抱えた人という意味です。

メンヘラ度は個人差があり、かまってちゃんのような軽いメンヘラから、本当に精神疾患を抱えて薬を服用しているような本気のメンヘラまで幅広いのです。

ここではメンヘラ男子のチェックリストから対処法までを詳しく紹介します。

「もしかして彼ってメンヘラ?」と感じたらメンヘラチェックリストで診断してみてください。

メンヘラ男子の特徴を掴んで、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1.メンヘラ男子の特徴7選!メンヘラチェックリストで診断しよう

メンヘラ男子は一見するとソフトで思いやり深い男性と感じるかも知れません。

しかし、付き合い始めるとそのメンヘラな性格をどんどん発揮していきます。

「愛され方が重い‥。」
「ずっと励ますのに疲れた‥。」

そんなふうに感じたらメンヘラチェックリストで診断してみてください。

メンヘラ男子チェックリスト

  • 1日に何十件もLINEがくる
  • スケジュールを管理したがる
  • 感情の起伏が激しい
  • 自分に自信がない
  • 愛情を確認したがる
  • 体調不良をアピールする
  • 自分本位のSNSを発信する

当てはまる項目が多ければ多いほどメンヘラ度も高いので注意しましょう。

チェック1.1日に何十件もLINEがくる

メンヘラ男性は連絡がマメです。

「今、何してるの?」
「どうして返信してくれないの?忙しいの?」

常に誰かと繋がっていたいメンヘラ男子は、気がつけば1日中LINEのやり取りをしていることも多いです。

付き合い始めは、そんな彼のマメさを嬉しく感じることもあるでしょう。

しかし、メンヘラ男子はLINEの返信がないと不安になってさらにどんどんLINEを送ってきたり、自分と同じペースで連絡をとりあう事を求めてきます。

ふと携帯をみたら彼からのメッセージが何十件も‥となると少し怖いですよね。

チェック2.スケジュールを管理したがる

スケジュール管理して、彼女のことを把握したいと考えるのもメンヘラ男子の特徴です。

彼女がいつどこで誰何をしているのか知りたくてたまらないのです。

束縛心が強いメンヘラ男子は、彼女のすべてを管理して自分が一番彼女のことを知っていることに安心します。

彼女のSNSをチェックすることはもちろん、友達のSNSもチェックして行動を把握しようとします。

すべては愛情からくることで全く悪気がないことが多いので気をつけましょう。

チェック3.突然関係をリセットする

突然人間関係をリセットしてしまうのもメンヘラ男子の特徴です。

人との距離感を保つことが苦手なので、何か気に入らないことがあると逃げるように人間関係を遮断してしまうことがあります。

毎日LINEのやり取りをしていたのに、突然相手をブロックして関係を絶ってしまうなど理解できない点もあるでしょう。

きちんと理由を説明することもなく、一方的に関係を絶つことは相手にとって失礼な行為です。

そんなことには考えが及ばず、衝動的に遮断してしまうのがメンヘラ男子の特徴です。

チェック4.自分に自信がない

自分に自信がなく、強いコンプレックスを抱えているのもメンヘラ男子の特徴です。

周囲の人と比較して落ち込んだり、他人を羨ましがりネガティブになってしまいます。

「どうせ俺のことなんて誰も分かってくれない。」
「あいつは給料もいいし、いい車に乗ってる。なんであいつだけ‥」

「そんなことないよ。」と励ましてほしいのですが、口を開けばネガティブな言葉ばかりでは一緒にいることにも疲れてしまいます。

人は誰でもコンプレックスを抱えているものですが、メンヘラ男子はそれが理解できません。

自分が一番苦しんでいると思い込んでしまうのもメンヘラ男子の共通点です。

チェック5.愛情を確認したがる

彼女が自分をどう思っているのか不安で、常に愛情を確認してしまうのもメンヘラ男子の特徴です。

「俺のどういうところが好き?」
「今まで出会った彼氏の中で一番好きでいてくれてる?」

愛情表現が豊かなのは嬉しいことですが、メンヘラ男子は好きだから愛情表現をするのではなく、不安や執着心から相手の愛情を確認しようとしてしまいます。

好きだから相手のことを信じるという気持ちが欠けています。

彼女がいくら好きだと言っても、メンヘラ男子は信用できずにまたすぐ不安になり愛情を確認してしまいます。

不安をぶつけられてばかりで信用してくれないメンヘラ男子と信頼関係を作るのは難しいでしょう。

チェック6.体調不良をアピールする

体調不良を過剰にアピールしてくるのもメンヘラ男子の特徴です。

「しんどくても頑張っている俺すごいでしょ?」というアピールなのでしょう。

高熱の体温計の写真で熱があることをアピールしたり、わざとしんどそうな素振りをして周囲に心配して欲しがります。

基本かまってちゃんなメンヘラ男子は、体調不良の時こそかまってもらえるチャンスとばかりに甘えてくるでしょう。

子供っぽいその姿にがっかりしてしまいますね。

チェック7.自分本位のSNSを発信する

SNSの発信が多く、その中でも周りが首をかしげる用な自分本意なSNS投稿をしてしまうのがメンヘラ男子です。

自撮りの写真ばかりをアップしていたり、ポエムのような内容をアップしたりするならメンヘラ度はかなり高めです。

メンヘラ男子は自分のことが第一で、SNSを見た人がどんなふうに受け取るかということに興味がありません。

会って話していると普通の男性でも、SNSをチェックしてみたらメンヘラ感満載だったなんていうこともあるので注意しましょう。

自分の気持を発信できるSNSですが、見た人が不快になるような発信をするメンヘラ男子には気をつけましょう。

メンヘラ女子のチェックリストは?と思ったらこちらの記事で詳しく紹介しています。

2.メンヘラ男子を引き寄せる女性の特徴

メンヘラ男子が好きなわけではないのに、気がつくとメンヘラ男子と付き合ってしまうなんてことありませんか?

もしかして、あなたがメンヘラ男子を引き寄せてしまっているのかも知れません。

メンヘラ男子は傷つけられることを嫌うため、自分のことを受け入れてくれる女性を探しています。

ここではメンヘラ男子を引き寄せる女性の特徴を紹介します。

特徴1.面倒見がいい女性

友達に悩みを相談されたり、飲み会の幹事を頼まれたりする面倒見のいい女性はメンヘラ男子を引き寄せます。

「頼られると断れない‥。」
「困っているなら相談に乗ってあげたい。」

女性の優しさをメンヘラ男子は愛情と勘違いしてしまいます。

マイナス思考のメンヘラ男子は面倒臭がられることも多いので、話を優しく聞いてくれる面倒見のいい女性を好きになってしまうのです。

特徴2.流されやすい女性

流されやすい女性もメンヘラ男子を引き寄せてしまいます。

「本当は嫌だけど、相手が可愛そうで嫌って言えない。」
「毎日LINEがくるから、ついつい返してしまう。」

メンヘラ男子は、自分のことをかまってくれる女性を求めています。

メンヘラ男子のペースに流されてしまうと、どんどん依存されてしまいます。

その気がないなら、LINEに返信しない、素っ気なくするなどの対策を取った方がいいでしょう。

特徴3.自己犠牲の気持ちが強い女性

自己犠牲の気持ちが強い女性もメンヘラ男子を引き寄せます。

「私が我慢すればいいんだわ‥。」
「この人は私が支えてあげないとダメ。」

DVを受ける女性も、自己犠牲の強い女性であることが多いでしょう。

お互いに依存して閉鎖的な関係になってしまうとメンヘラ男子からは抜け出せません。

一緒にいて楽しいかどうかよく考えてみてください。

「もしかして私ってダメ女?」と思ったら、こちらお記事を読んでみてください。

3.メンヘラ男子の対処法

感情の起伏の激しいメンヘラ男子に振り回されてしまってはあなたも疲れてしまいます。

メンヘラ男子と付き合うなら、トラブルに巻き込まれないようにメンヘラ男子対処法を覚えておきましょう。

ここでは、メンヘラ男子の対処法を紹介します。

対処法1.優しくしない

メンヘラ男子に優しくするとどんどん依存してきます。

あなたは親切のつもりでも、メンヘラ男子は自分のことを認めてくれていると勘違いしてしまいます。

何気ないLINEを返しているだけのつもりが、どんどん相談され気がつけば1日に何十件もLINEが送られてくる可能性もあります。

優しくしていい相手かどうか、きちんと見極めることも大切です。

対処法2.正論で責めない

自己肯定感が低いメンヘラ男子は責められることを嫌います。

「どうせ誰も分かってくれない。」とあなたとの関係を遮断してしまうでしょう。

自分に自信がないメンヘラ男子は、誰かに認められることで少しづつ自信をつけていくので、「ありのままのあなたでいい。」ということを伝えてあげてください。

そうして自己肯定感を高めていくことがメンヘラから抜け出す一歩になるでしょう。

対処法3.適度な距離を保つ

メンヘラ男子とは適度な距離を保って付き合いましょう。

夜遅くまでメンヘラ男子のSNSやLINEに付き合っていてはあなたも疲れてしまいます。

メンヘラ男子の心の闇は深いので、話を聞いているうちにあなたまでメンヘラ化してしまわないように気をつけてください。

彼は彼、私は私という適度な距離を持って付き合いましょう。

対処法4.感情的にならない

メンヘラ男子に感情的になってはいけません。

感情の起伏が激しいメンヘラ男子は、あなたの感情的な言葉をうまく理解できない可能性があるからです。

「傷つけられた。」と感じてさらにネガティブになり心を閉ざしてしまいます。

伝えたいことがある時は、冷静に落ち着いて伝える方がいいでしょう。

強い女性になりたい!と思ったらこの記事をチェックしてみましょう。

4.まとめ

メンヘラ男子は、付き合い出すとそのメンヘラ性格を発揮してきます。

「もしかして彼ってメンヘラかも?」と感じる時は、冷静に関係を見つめ直してみましょう。

感情をコントロールが上手くできないメンヘラ男子に振り回されると、あなたの生活にも影響してきます。

メンヘラ男子の特徴や対処法を知り、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

関連記事

  1. ドM女の特徴&落とし方は?確実にM女子を落とす禁断の裏ワザ

  2. 合コンは席順で勝負が決まる!黄金配置と席替えテクニックをご紹介!

  3. デートでやることがない!マンネリが解消できるデートスポット5選

  4. 彼の言うプラトニックな関係って?浮気との境界線を徹底解説!

  5. 男性が本当に好きな人とするセックスの6つの特徴をチェックしよう

  6. デートに寝坊した。。許してもらうために絶対に抑えるべきポイント!

  7. 合コンの話題10選!大学生から社会人まで使える鉄板ネタを紹介

  8. 合コンに行きたくないあなたに!誰にも嫌われない断り方を徹底解説