未読無視する男性の心理とは?対処法&LINE継続テクを伝授

「気になる人からLINEの既読がつかない……もしかして私に興味なし?」と悩んでいませんか?

既読無視ならいいけど、未読無視はなかなか精神的にキツイですよね。

大事な用事を送っているというのに……。男性はどんな心理でLINEを未読無視するのでしょうか。

そこで本記事では、未読無視する男性の心理、対処法、LINE継続テクをご紹介していきます。

未読無視されても諦めるのはまだ早い!この記事を読んで彼の心理を理解すれば、効果的なアプローチができるようになりますよ!

そもそもなぜ未読無視するのか?

「未読無視」とは、相手からのLINEメッセージに既読を付けずにスルーすることを指します。

そもそも男性が未読無視をするのには、

  1. 仕事やプライベートが忙しくて返せない
  2. 既読を付けると返事しないといけないと考えている
  3. メッセージのやり取りが苦手
  4. 単純に忘れている
  5. 距離を置きたいと思っている
  6. 非表示、またはブロックされている

の6つの理由が考えられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事やプライベートが忙しくて返せない

仕事もプライベートも忙しい「多忙マンタイプ」な男性の場合、わざと未読無視をしているわけではなく、単純に携帯を触る暇がないことが考えられます。

彼の仕事は営業などで残業がよく発生するのではないでしょうか?あるいは、友人が多くプライベートは常に予定が埋まっているのではないでしょうか?

この手の男性は無理に連絡を催促すると、「面倒な女だな」と思われてしまう可能性が高いです。

既読をつけると返事をしないといけないと考えている

「既読を付けたら即レス派タイプ」の男性の場合、一旦既読を付けてしまうと返すのを忘れるため、わざと未読のままにしている可能性があるのです。

ある意味、真面目で信頼できる男性と言えますね。

責任感が強く、仕事もよくできる男性が多いです。

このタイプは「時間がある時にゆっくり返そう」と思っているので、しばらくすると返事が返ってきます。

メッセージのやり取りが苦手

連絡頻度は最低限なマイペース派タイプの男性は、そもそもメッセージのやり取りを苦手としています。

「5日前から未読無視してるLINEがあるんだけど、なんて返そう……」

なんて悩んでいるうちに、返すタイミングを完全に失いそのままフェードアウトしてしまうこともしばしば。

LINEよりも実際に会って話したり、電話で話すコミュニケーションが得意なタイプです。

 

▼関連記事▼

単純に忘れている

単純に返事をするのを忘れている可能性もあります。

「あれ、返したつもりになっていたら返していなかった……」というケースです。

スマホゲームが好きでLINEの通知をオフにしており、気がつかなかったという場合もあります。

あなたに気があるのなら、しばらくすると「ごめん、返事するの忘れてた!」とLINEが返ってくるはず。

しかし、興味が薄ければそのままスルーされる確率が高いでしょう。

距離を置きたいと思っている

あなたと距離をおきたいから、わざと未読無視しているという場合もあります。

連絡を一方的に遮断し「こちらの気持ちを察してほしい」と暗に思っているのです。

また、「さっきまでテンポよくやり取りしていたのにどうして?」という場合には、「あなたが返しにくい内容を送ってしまっている」という可能性も。

特に男性は、自分に都合の悪い話はできるだけスルーしたいと思っています。

しれっと話題を変えられる場合もあるので要注意。

非表示、またはブロックされている

あなたのLINEを非表示、またはブロックしている可能性もあります。

この場合は、「あなたに興味がない」以外のなにものでもありません。

特に男性は他に本命の女がいる場合に、バレないように遊びの女性に対して非表示やブロックをする傾向にあります。

ブロックされているかの確認方法は、相手のタイムラインを確認し表示されるかチェックすること!

このように、「投稿はありません」と表示されればブロックされている可能性が高いでしょう。

未読無視された時の対処法

未読無視する男性の心理は様々です。悪気がない場合もあれば、面倒くさくて返していない場合もあります。

そんな時あなたが行うべき対処法は以下のとおりです。

  1. 未読無視のことを忘れるくらい何かに打ち込む
  2. 最初の一行で興味付けを行う
  3. 思い切ってデートに誘う
  4. 諦めて次の恋へ移行する

それぞれ詳しく解説していきます。

未読無視のことを忘れるくらい何かに打ち込む

普段から仕事やプラベートが忙しい男性の場合、LINEの返事を催促するとプレッシャーに感じてしまう場合があります。

そんな男性への対処は、ズバリ忙しさレベルを相手と同じくらいに合わせることです。

未読無視のことを忘れるくらい、趣味や仕事に打ち込んでみましょう。

ついつい「おーい^^」「忙しいの?」と追撃LINEを送ってしまいたくなる気持ちもわかりますが、ここはグッと我慢しましょう。

 

▼関連記事▼

最初の一行で興味付けを行う

LINEはトーク一覧画面を見れば、メッセージの内容が表示されますよね。

そのため、彼は“既読は付けていないけど内容を把握している”可能性が高いのです。

そんな彼にメッセージを開かせたいのであれば、一覧画面に表示される最初の一行で興味付けを行いましょう

具体例を紹介します。

  • 「あのね」
  • 「〇〇君、××の件なんだけど」

「あのね」はシンプルだけど効果大!「おお、急にどうした?」と相手に思わせることができます。

また、一行目に相手の名前を入れるのもGOOD!急に名前を呼ばれると相手はドキッとするはず。

そして、更に簡単な興味付けはこちら。

  • 「スタンプを送信しました」
  • 「写真を送信しました」

メッセージの最後にスタンプを送る作戦です。

メッセージが2通以上来ていて最後がスタンプで終わっているのであれば、内容を確認するにはメッセージを開くしかありませんよね。

また、スタンプ以上に効果があるのは写真です。

「何の写真を送ってきたんだろう?」と気になり相手は速攻メッセージを開いてしまいます。

思い切ってデートに誘う

気になる彼は、未読無視常習犯で通知が溜まり、あなたのLINEをうっかり見落としてしまっているのかも。

そんな男性には、LINEではなく電話や直接会う回数を増やしてコミュニケーションを取る方が効果的なので、思い切ってデートに誘ってみましょう。

  • 「〇〇君来週の金曜日空いてない?食べログ4.3の予約困難店の予約が取れたんだけど一緒に行く人がいなくって」
  • 「〇〇君最近公開された××っていう映画見た?どうしても見たいんだけど、良かったら一緒に行かない?」

仮にあなたに興味がなくても、その「デート内容」に興味があれば誘いに乗ってくれる可能性大。

できるだけ具体的なデートプランを提案してみてください。

 

▼関連記事▼

諦めて次の恋へ移行する

SNSは更新しているのに1週間LINEが返ってこない、他の女には連絡を返しているのに自分には返ってこないのであれば、残念ながら脈ナシの可能性大。

諦めて次の恋へ移行しましょう。

ですが、相手に本命の女がいたとしても、倦怠期になったり興味が薄れたタイミングであなたに連絡してくるかもしれません。

男性は追われると逃げたくなる生き物なので、あなたが興味のない素振りをみせた途端に追いかけてくるようになるかもしれませんよ。

未読無視された時にしてはいけないこと

続いて、未読無視された時にしてはいけないことは下記の2つです。

  1. 追撃LINEを何度も送る
  2. 未読無視に対して逆ギレする

LINEの返事を待つのがわずらわしくなり、ついついやってしまいがち。

なぜダメなのか、詳しく紹介していきます。

追撃LINEを何度も送る

既読が付かないからといって、追撃LINEを何度も送るのは逆効果。

忙しいから未読スルーしているのに、返事を何度も催促されると男性は余計に「面倒だな」と感じてしまいます。

最悪の場合ブロックされることも。

あなたに興味があれば、「そういえば〇〇ちゃんと最近LINEしていないな」と思い出した時にトーク画面を開いてくれるので、相手の出方を待ちましょう。

未読無視に対して逆ギレする

このように、未読無視に対して逆ギレするのもNG!こちらも追撃LINEと同様、「面倒だな」と思わせる原因となります。

特に自分の時間を大事にしている男性は、1日の可処分時間がLINEの返信でつぶれてしまうのを恐れています。

普段彼が空いた時間をどのように使っているのか、それとなくリサーチしておきましょう。

未読無視されずに会話を続けるテク

彼の未読無視が気になるあなたは、人と連絡を取り合うことが好きで、LINEのやり取りを日常的に行うタイプの人ではありませんか?

ここからは、未読無視されずに会話を続けるテクを3つご紹介します。

  1. 返信速度、量を相手に合わせる
  2. 「私は~」ばかりはNG
  3. 逆に自分のことを話しすぎないのもNG

モテる女は会話上手です。

顔に自信がなくても、「面白い」「やり取りがスムーズだ」と思ってもらえれば自然と会話を続けることができますよ。

返信速度、量を相手に合わせる

気になる彼は、LINEでのコミュニケーションが好きなタイプでしょうか?それとも、連絡は最低限でいいと思っているタイプでしょうか。

返信速度と量を相手に合わせてあげると、彼もストレス無く会話を続けることができます。

  • 平均して1日に何回程度返事がくるか
  • 1回のLINEは短文か長文か

「この人とはコミュニケーションの相性が合うな」と思わせることがポイントです。

「私は~」ばかりはNG

自分のLINEを見返してみてください。

ついつい主語が「私は~」ばかりになっていませんか?

これは、自己顕示欲が強くメンヘラ気質の女性に見られる特徴です。

相手の男性がきちんと相槌を打ってくれていればいいのですが、「お前の話ばかりもうウンザリ……」と思われている可能性もあります。

LINEのやり取りを続けたいなら、相手が興味のありそうな話題を振ってあげるのがGOOD!

最近面白かったトピックや、お役立ち情報を共有してみましょう。

OK例

  • 「○○君、最近中目黒にできたスターバックスのおしゃれ版のお店知ってる?」
  • 「〇〇君の会社、今こんな取り組みやってるんだね!SNSで話題になってたよ!」
  • 「こないだ〇〇に行ったら、××君の地元で有名なビールが売ってて即買いしちゃった!」

「この女とやり取りすると知的好奇心が満たされて楽しい」と思ってもらえるように頑張りましょう。

逆に自分のことを話しすぎないのもNG

自己主張ばかりはNGですが、逆に自分のことを話しすぎないのも良くありません。

なぜなら、質問→回答→質問→回答のやり取りだと、一方通行のコミュニケーションになってしまいます。

大事なのは、“相手が自然と自分のことを話したくなる”ように仕向けること。

彼に自分のことを話させるために、自分のことを適度に話すのです。

NG例

  • 「お仕事なにされてるんですか?」
  • 「IT系だよ」
  • 「えーITって凄いですね!」
  • 「オフィスはどこにあるんですか?」
  • 「渋谷だよー」

完全なる一問一答インタビューになってしまっていますし、相手も返信を面倒くさがっているのがわかります。

では、OK例を見ていきましょう。

OK例

  • 「お仕事なにされてるんですか?私は渋谷のIT企業で働いています^^」
  • 「えー奇遇だね、僕もIT系だよ」
  • 「そうなんですね!もうここの業界長いんですか?」
  • 「転職してきたから、5年位だね。」
  • 「私、まだ1年目なんでわからないことだらけで(><)色々教えてください!」
  • 「いいよ~ちなみに何系の仕事なの?」

適度に自己開示を挟むことによって、相手も気を許して色々話してくれるようになります。

「この子には何でも話せるな」そう思わせるのがポイントです!

まとめ

気になる彼からの未読無視。「もう彼は私に気がないんだ」と諦めるのはまだ早いです!

彼はそもそもLINEを豆にチェックしない人だったり、メッセージが苦手なタイプなのかもしれません。

あるいは、あなたのLINEが激的につまらないのかも……。

未読無視の原因がわかれば、タイプ別に対処していきましょう。

「最初の一行で興味付けをする」等の小技テクニックを使えば、彼も既読を付ける事間違いなし!

ただし、何度も追撃LINEを送って「面倒な女」認定されないように気を付けてくださいね。

LINEのテクニックを身に着けて、気になる彼のハートを射止めちゃいましょう!

 

▼関連記事▼

 

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 歯が砕ける夢が暗示する夢占いの意味とは?

  3. リラックスできるデートの方法とは?解決策と10個のスポット!

  4. 元彼が夢に出てくるのはなぜ?あなたの隠された想いを再確認

  5. 赤ちゃんの授乳でちくびが痛い時の対処法

  6. 怒られる夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. デートでネカフェを有効活用!ネカフェが最強の理由を徹底解説!

  8. 恋愛映画ランキング!笑って泣ける至高のラブコメTOP10