草食系男子との恋愛は常識が通じない?上手にアプローチをして彼の心を掴もう!

草食系男子へのアプローチ方法にお悩みですね。

草食系男子を好きになったけど、どうやって恋愛関係に持っていけばいいのか悩んでいる女性も多いです。

物静かな彼に、「自分から積極的にアプローチして嫌われたらどうしよう」と悩むケースもあります。

そこで今回は、草食系男子の特徴や仲良くなるコツなどを紹介していきます。

彼とのデートを成功させ、告白させる秘訣も説明していくので確認していきましょう。

コツを抑えることで、自然と2人の距離が近づき彼との関係が進展するはずです。

1.草食系男子の6つの特徴

草食系男子と言われると物静かさをイメージしがちですが、詳しく見ていくと以下の6つの特徴があります。

  1. 何事にもガツガツしない
  2. 受け身でリードするのが苦手
  3. 静かで真面目な性格
  4. マイペースを貫く
  5. 恋愛に奥手でシャイ
  6. 女性を対等に扱う

自分から動くのが苦手な草食系男子との恋愛を望んでいるなら、特徴を知ることが何よりも大切です。

草食系男子の特徴を理解し、上手に彼に近づいていきましょう。

理解を深めていくことで、絆を深めることが出来るはずです。

特徴1.何事にもガツガツしない

草食系男子には、消費や出世への意欲が少なく、何事にもガツガツしない特徴があります。

一見すると物足りなさを覚えますが、草食系男子は自分の興味関心のないものに手を伸ばそうとしません

手広く何にでもガツガツするのが性に合わないのです。

特徴2.受け身でリードするのが苦手

草食系男子は、自分から積極的にリードするのが苦手で受け身の姿勢をキープします。

目立つのが苦手という場合もありますが、積極的に動いて振られるのを恐れているのです。

「好きな人にアプローチをして振られたら辛い」という気持ちを持っています。

特徴3.静かで真面目な性格

草食系男子は静かで真面目な性格です。

騒ぐようなことや人混みの場所を避け、静かなカフェでゆっくり読書をします。

受け身ではあるものの、任された仕事はきっちりこなす真面目な性格です。

特徴4.マイペースを貫く

草食系男子はマイペースを貫き、ペースを乱されることを嫌がります

人のペースに合わせるなら、むしろ距離を置いた方が楽だと考えるのです。

草食系男子との恋愛では、彼のペースに合わせるよう意識しましょう。

特徴5.恋愛に奥手でシャイ

草食系男子は、恋愛に対して奥手でシャイです。

自分から告白したり、積極的に動くことはせず、女性の方からのアプローチを待ちます

振られるのではないかと不安になり、臆病になっているのです。

特徴6.女性を対等に扱う

草食系男子は女性を対等に扱い、意見に耳を傾けます。

女性に対して高圧的な態度を取ることもなく、ひとりの人間として接してくるのです。

物腰も柔らかいので、女性側も意見を言いやすい雰囲気になります。

2.草食系男子と仲良くなる4つのコツ

自分から女性にアプローチするのが苦手な草食系男子と仲良くなるコツは4つあります。

  1. 積極的に声を掛ける
  2. 共通の趣味を持つ
  3. 女性から誘う
  4. イベントに出かける

草食系男子は、基本的に受け身です。

彼からのアプローチを待っていると、恋を進展させるのは難しいといえます。

自分から積極的に動き、彼との距離を近づけることを意識しましょう。

コツ1.積極的に声をかける

草食系男子と仲良くなりたいなら、自分から積極的に声をかけることが大切です。

会話する回数を重ねていくことで、彼の方から声をかけてくるようになります。

「彼女なら安心して喋れる」と草食系男子に自信をつけさせるためにも、女性から率先して声をかけていきましょう。

コツ2.共通の趣味を持つ

草食系男子と仲良くなるには、共通の趣味を持つことは欠かせません。

趣味を介することで、シャイな彼と心を通じ合うことが出来るはずです。

2草食系男子と打ち解けるためにも、共通の趣味を持つようにしましょう。

コツ3.女性から誘う

草食系男子は、気になる女性がいても奥手なので誘うことが苦手です。

「彼と仲良くなりたい!」と思ったら、迷わずデートに誘うようにしましょう。

1人では入りにくいお店に一緒に行って欲しいなど、口実を作って誘ってみてください

女性からデートに誘う方法は『女性からデートを誘ってもOK!男性へのデートの誘い方【失敗しない】』を参考にしましょう。

コツ4.イベントに出かける

イベントに出かけて、草食系男子との距離を縮めていきましょう

彼の好きそうなイベントを探し、「私も興味があるので一緒に行きませんか?」と誘ってください。

草食系男子は自分の興味のあるイベントに行ってみたくなるので、OKを貰えるはずです。

3.見逃すな!草食系男子の脈ありサイン

草食系男子の脈ありサインは4つあります。

  1. よく目が合う
  2. LINEのやり取りが続く
  3. 直接会話をしていると緊張している
  4. プライベートを聞いてくる

ガツガツしてこない分、脈ありサインも控えめなので、注意深く彼の言動をチェックすることが大切です。

草食系男子から発せられるサインを気にしながら接してみましょう。

そうすることで、彼の気持ちを見逃さないはずです。

サイン1.よく目が合う

草食系男子とふとした瞬間、よく目が合うのは脈ありサインです。

草食系男子は、分かりやすい態度や言葉で気持ちを表現するのが苦手です。

「好きな人をつい見てしまう」といった、目立たないシグナルを女性に送ります。

サイン2.LINEのやり取りが続く

草食系男子とLINEのやり取りが続くのも脈ありサインの1つです。

口下手な分、LINE上で好きな女性とのコミュニケーションを楽しみます。

積極的に返信してきたり、彼の方からメッセージを送ってくるか確認してみましょう。

サイン3.直接会話すると緊張している

草食系男子とLINEではやり取りが続くのに、直接会って話をすると緊張しているなら脈ありサインです。

シャイなので好きな女性を前にし、落ち着きがなく態度がぎこちないか探ってみましょう。

一見すると「嫌われている?」と感じるかもしれませんが、裏を返せば彼からの脈ありサインといえます。

サイン4.プライベートを聞いてくる

草食系男子と会話をしていると、「何か趣味とかやっているの?」などさり気なくプライベートを聞いてくるのも脈ありサインです。

普通の会話のなかで、好きな女性の情報を得ようとします。

ただし、あまりも控えめで彼のサインを見過ごしてしまうので気をつけましょう。

もっと男性の脈ありサインをチェックしたい人は『片思い中の女子必見!絶対に見逃せない男子の脈ありサインを大公開』を参考にしてください!

4.草食系男子へのアプローチ方法

草食系男子へのアプローチ方法を紹介していきます。

彼との仲を近づけるアプローチ方法は4つです。

  1. 会う回数を増やす
  2. 嬉しそうに話をする
  3. 趣味に関心を寄せる
  4. 恋の駆け引きをしない

内気な草食系男子との関係を構築していくには、地道に距離を縮めていくことが大切です。

小さなステップを踏んで、確実に草食系男子との仲を進展させていきましょう。

方法1.会う回数を増やす

草食系男子と会う回数を増やしていきましょう

彼は内気なので、心を開くには時間がかかります。

何度も顔を会わすことで、草食系男子も慣れて打ち解けるはずです。

方法2.嬉しそうに話をする

草食系男子と話をする時は、嬉しそうにしましょう。

彼の方も自分に対していい印象を持っていると感じ、気持ちを引き出すことができま

明るく楽し気に接することで、草食系男子も安心して女性に近づくはずです。

方法3.趣味に関心を寄せる

草食系男子と接近するためにも、彼の趣味に関心を寄せることは大切です。

草食系男子は自分の趣味に対して理解がある女性を好みます

情報収集をし、趣味の話を振るようにしましょう。

方法4.恋の駆け引きをしない

草食系男子へのアプローチに、恋の駆け引きのテクニックを用いないようにしましょう。

LINEを突然送らなかったり、会う回数を減らすと、彼は「嫌われた」と諦めモードになってしまいます

草食系男子はピュアなので、裏表のないアプローチを心がけましょう。

5.押さえておきたい!草食系男子とのデートを成功させるポイント

草食系男子とのデートを成功させる4つのポイントがあります。

  1. 女性がデートプランを考える
  2. 人混みを避ける
  3. 彼が楽しめる場所に行く
  4. 雰囲気の良いスポットを選ぶ

草食系男子は恋愛に奥手で好きな女性から嫌われるのを極端に恐れるので、女性自ら動くようにしましょう。

女性が率先してデートを考えていると、彼の方も「自分のことが好きなんだ」と安心感を覚えます。

草食系男子に「彼女は自分が好き」という確信を持たせることを意識してください。

ポイント1.女性がデートプランを考える

草食系男子とデートに行くなら、最初は女性がデートプランを考えましょ

草食系男子は、自分が考えたデートプランを好きな女性が楽しんでくれるか不安を覚えます

自信が持てず、デートを誘えないなどもあるので、女性は「○○というカフェに行きたい!」と具体的な場所を提案してください。

ポイント2.人混みを避ける

落ち着いて過ごせるためにも、人混みを避けるデートコースにしましょう。

草食系男子は静かな公園やオープンカフェなど、じっくり2人の時間を楽しめる場所を好みます。

ガヤガヤしたスポットではなく、草食系男子が快適に過ごせる場所を選んでください。

ポイント3.彼が楽しめる場所に行く

草食系男子が楽しめる場所に行くと、彼の気持ちも盛り上がるはずです。

趣味のイベントや関心を寄せている場所に来ると、彼のテンションも自然と上がります。

彼が何度も立ち寄ってる場所に2人で行くというのもおすすめです。

ポイント4.雰囲気の良いスポットを選ぶ

草食系男子はシャイなので口にはしませんが、ロマンチックで雰囲気の良いスポットを好みます。

女性を口説き落とす目的ではなく、純粋に夜景や星空が好きという気持ちを持っているのです。

ロマンチストな彼とのデートを成功へと導いていきましょう。

2回目のデートの約束が出来たら、両想いまであと少し!

『2回目のデートは脈ありの可能性大!彼女の脈ありサインを読み取ろう』を参考にして次の作戦を考えましょう。

6.草食系男子から告白させる4つの秘訣

恋愛に奥手な草食系男子から告白させる4つの秘訣があります。

  1. 彼氏がいないことをアピールする
  2. ボディータッチを多めにする
  3. 一緒にいると落ち着くと伝える
  4. デートしたいとストレートに言う

草食系男子は好きな女性に告白をして振られるのを恐れ、自分から告白してきません。

彼からの告白を期待して待つのではなく、告白出来る状況を作っていくことが大切です。

草食系男子が告白できる環境を整えていくことを心がけてください。

秘訣1.彼氏がいないことをアピールする

草食系男子には彼氏がいないことをアピールして、告白する気持ちを芽生えさせましょう。

気になる女性がいても、彼氏の存在を感じて諦めてしまうのが草食系男子です。

「彼氏がいないんです」と明言し、草食系男子が安心してアプローチできる状況を作りましょう。

秘訣2.ボディータッチを多めにする

草食系男子と会話をする際に、ボディータッチを多めにして彼に脈ありサインを送りましょう

ポンと背中を軽くたたいたり、手を握るなどすると、彼をドキッとさせられるはずです。

他の男性にはしていないのにボディータッチされていると分かれば、彼も勇気を持てます。

秘訣3.一緒にいると落ち着くと伝える

草食系男子と2人きりの時、「一緒にいると落ち着く」と伝えましょう。

彼の方も、「好意を持たれているのかな?」とあなたを意識するようになります。

特別な存在であることを匂わせて、彼が一歩前進する状況を整えるよう意識してください。

秘訣4.デートしたいとストレートに言う

2人で会った帰り際、「またデートしたい」とストレートに言ってみましょう

奥手な草食系男子も「そろそろ自分で動かないと」と考えるようになります。

デートしたい気持ちを素直に伝えると、彼も勢いに乗って告白するはずです。

まとめ

草食系男子は恋愛に奥手で「絶対に振られない」と確信するまで自分から動かない特徴があります。

彼に分かるように、自分の気持ちを表現して接していくことが大切です。

デートに誘う勇気がないのも草食系男子の特徴なので、最初は女性から声をかけていきましょう。

ステップを踏むことで、彼も安心して告白する状況に持っていけるはずです。

2人の仲を進展させるためにも、女性の方から積極的にアプローチしてください。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. デートの誘い方や日程調整のコツとは?女性からOK貰えるポイントを大解剖…

  3. 好きバレしたらどうするのが正解?好きな人との関係を前進させるコツ

  4. 【男女別】結婚相手の決め手5つと決め手に欠けると感じるポイント

  5. デートでランチってあり?次回のデートへと繋げる戦略を徹底解説!

  6. 【デートの予定の立て方マニュアル】デートの誘い方から当日の流れまで

  7. 友達の元カノと付き合うのはアリ?面倒事を避ける注意点を徹底解説!

  8. まだ寮祭で消耗してるの?エリート合コンの参加方法と一人勝ちする秘テク