恋愛映画ランキング!笑って泣ける至高のラブコメTOP10

第5位「横道世之介」

画像引用:https://eiga.com/movie/57830/

上映時に新宿の映画館で当作品を見たところ、冒頭に新宿駅が登場して興奮したのを覚えています(笑)

お人好しな田舎者「世之介」の上京してからの半生を描いた最高の青春映画です。

この映画を観た人はみんな主人公の横道世之介を大好きになってしまいます。

とても魅力的で優しくて、お調子者で格好つかなくて、それでも素敵な彼の人柄がスクリーンを通して伝わってきます。

そんな世之介と恋人になる祥子もまた、生粋のお嬢様ながら人の気持ちに寄り添う事のできる素敵な女性です。

このカップルは数あるラブコメ映画の中でも上位に食い込むベストカップルではないでしょうか。

高良健吾吉高由里子の名演、昭和時代の素朴であたたかな作品の雰囲気、どこをどうとっても素敵でほろっと泣ける最高のラブコメディです!

あらすじ

長崎県の港町で生まれ育った横道世之介(高良健吾)は、大学に進むために東京へと向かう。周囲の人間を引き付ける魅力を持ち、頼まれたことは何でも引き受けてしまう性格である世之介は、祥子(吉高由里子)から一方的に好かれてしまう。しかし彼は、年上で魅力的な千春(伊藤歩)にぞっこんで……。(引用:シネマトゥデイ)

第4位「モテキ」

画像引用:http://moteki-movie.jp/index2.html

こちらはテレビドラマシリーズの完結編となった作品です。

原作のコミックスも大人気、ドラマシリーズでは数多くのアーティスト楽曲を挿入歌として起用した事でも話題を呼びましたね!

今までさえない人生を送ってきた主人公へ突如到来した「モテ期」を描く青春ラブコメディの傑作です。

これまで浮いた話がなかったが故に、女性への対応や決め手にかけてしまう童貞臭さを主演の森山未來がリアルに演じている他、

ヒロインとして登場する長澤まさみをはじめとした豪華俳優陣の艶やかな演技も見どころの一作です!

あらすじ

金もなく恋人もいない藤本幸世(森山未來)に、怒とうのように恋のチャンスが訪れた“モテキ”から1年後。4人の女の子たちとの関係は終わってしまったが、再び新たな女の子たちが幸世に接近し始め、“セカンド・モテキ”がやって来ようとしていた。(引用:シネマトゥデイ)

第3位「箱入り息子の恋」

画像引用:http://www.hakoiri-movie.com/

今や国民的人気俳優となった星野源さんの映画初主演作品です。

初めての恋をした主人公が、未体験の感情に心を奮わせながら苦しみ葛藤しつつも変化していく姿を描いたピュアなラブロマンスです。

お相手役を熱演するのは夏帆さん。星野源さんと共にリアルな演技で視聴者を引き込ませます。

主人公「健太郎」の恋愛経験の無さがにじみ出るおどおどとした佇まい、ヒロイン「奈穂子」の盲目で弱々しいそぶりや表情、2人の甘くも切なく、

なかなか進展しない純情な恋愛事情にやきもきしながらも、観終わった後には心地よい気持ちになれる名作です。

あらすじ

市役所に務める35歳の健太郎(星野源)はこれまで女性と付き合った経験もなく、いまだに実家で両親と暮らしている。父(平泉成)も母(森山良子)も息子を気遣い、親同士が子どもに代わって相手と対面する「代理見合い」への出席を決める。そこで今井夫妻(大杉漣、黒木瞳)と知り合った健太郎の両親は、目が不自由な彼らの娘奈穂子(夏帆)のことを知り……。(引用:シネマトゥデイ)

第2位「アヒルと鴨のコインロッカー」

画像引用:https://eiga.com/movie/1960/

主人公の「椎名」がボブディランの「風に吹かれて」を口ずさむ場面から本編が始まります。

知り合ったおかしな隣人「河崎」と共に、彼の新しい生活が描かれていくのですが、中盤から後半にかけてこれまでの謎が一気に紐解かれていく展開に驚愕

心地よくはまっていく伏線、悲しい過去と煮え切らない現実。

それらの複雑な時系列を明快かつミスリードを含ませながら進んでいく展開、さすがとしか言いようのない完成度を誇っています。

愛すべき登場人物たちと、要所要所で作品の深みを演出するボブディランの「風に吹かれて」が印象的です。

全てを見終えた後、見える景色が以前よりも明るくなっている。そんな錯覚さえ起こしてくれる名作です、切なくも感動の名作をぜひご覧下さい。

あらすじ

大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、モデルガンを片手に書店の裏口に立っていた……。(引用:シネマトゥデイ)

第1位「鍵泥棒のメソッド」

画像引用:http://kagidoro.com/

映えある第一位は、納得のラストに思わずスタンディングオベーションしたくなるような作品です。

名優ぞろいのキャスティングと、痛快で愉快で愛のあるコメディ展開、緻密に計算されたラストへの展開と最高のオチ

全てにおいて完璧としか言い様のないストーリー!

キュンとくるラブ要素だけでなく、後半の緊迫した展開と「どうなるんだ!」というドキドキ感、それらの多彩な要素を最後にはきっちり締める徹底的な「起承転結」の構成が本当に素晴らしい作品です。

主人公サイドも悪役サイドも脇役サイドも、全員が面白おかしくどこか憎めないキャラクターたちなので安心して観ていられるのでしょうね。

無駄のない展開と、暖かい結末に、満足する事間違いなしの名作です。これを観ずに邦画のラブコメは語れません!

あらすじ

35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。

まとめ

いかがでしたか?どれもこれも珠玉の名作に間違いないラブコメディです!

観終わった後に思わず好きな人に会いたくなるような、恋がしたくなるようなパワーがもらえるはずです。

皆さんも是非、お一人でも、恋人とでも、日本のラブコメを楽しんでくださいね!

関連記事

  1. 鬼怒川温泉!おすすめ観光スポット・宿特集

  2. 子犬の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  3. 二文字の名前!人気・イメージ別に徹底紹介

  4. 首絞めセックスとはどんなプレイ?興奮する理由とやり方

  5. 付き合う前のデート場所オススメ10選!誘い方や付き合うコツを紹介

  6. 子供の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 関東地方で冬に訪れたい観光スポット18選

  8. 家でできるおすすめダイエット運動11選