【男女別】匂いフェチの人が好きな匂いって?匂いと恋の密接な関係を紹介

「この匂いを嗅ぐと安心する‥。」
「女性のあの匂いに興奮する。」

あなたにも思わず嗅ぎたくなってしまう匂いはありませんか?

匂いは五感の中で最も記憶に残りやすいと言われています。

匂いフェチは男女ともに存在します。

心が惹かれる匂いは理屈ではなく、もっと人間本来の本能的なもので惹かれていると考えられます。

匂いには不思議な魅力が秘められています。

ここでは、そもそも匂いフェチとは何なのか?匂いフェチが好きな匂い、匂いを恋に活かすテクニックについて紹介します。

1.匂いフェチとはそもそもの何なのか?

そもそも匂いフェチってどんなものなのでしょう。

何となく分かるという人は多いと思いますが、ちゃんとした意味は知っていますか?

まず、フェチという言語ですが、これはフェティシズムの略語です。

本来フェティシズムとは、呪物崇拝、つまり、ある特定の石や植物などの自然物質に対し、とても大きな力があると信じ、それを崇拝する事を意味していました。

しかし近年では、主に異性の身体の一部や服装、または特定の行為に対して強い性的関心を持つ事とされています。

それを略したものがフェチなのです。身体の一部に対する性癖のようなものですね。

フェチについて理解できたところで、匂いフェチについてですが、これはその言葉どおり、’匂い’という身体の一部に対して強い性的関心を持つ事です。

これは必ずしもいい匂いだけではなく、一般的にはちょっと臭いなと思われる匂いも対象になるのです。

あなたにも、つい癖になって嗅いでしまう匂い、経験があるのではないでしょうか。

2.匂いフェチが好きな匂い 男性編

匂いフェチの男性はどんな匂いに惹かれるのでしょうか?

思わず抱きしめたくなるほど興奮したり、もっと一緒にいたいと愛おしくなったり、匂いは男性の本能を揺さぶります。

そんな匂いフェチの男性が好きな匂いを紹介します。

男性が好きな匂い1.シャンプーの匂い

女性からほんのり香るシャンプーの匂いが嫌いな男性はいないでしょう。

シャンプーの香りからは清潔感と女性らしさを感じます。

男性の髪は短いのでシャンプーの香りが残ることは少ないので、すれ違う時や近くによった時に香るシャンプーの匂いに女性らしさを感じます。

シャンプーからお風呂あがりを想像し、興奮する男性もいるようです。

男性が好きな匂い2.女性本来の体臭

抱きしめた時に臭う女性本来の匂いが好きという男性も多いです。

作られた匂いではなく、その人自身の匂いに安心感を感じることもあります。

また、アソコの匂いが好きという意見も多く、シャワーを浴びたり石鹸で洗う前の匂いに、匂いフェチの男性は性的な興奮を覚えます。

すれ違う程度では感じることのできない匂いなので、その体臭を感じるということ自体に興奮する男性も多いでしょう。

男性が好きな匂い3.柔軟剤の匂い

女性らしい柔軟剤がふわっと香る匂いが好きな男性も多いです。

女性は柔軟剤や身にまとう香りにこだわっている人が多いので、その香りを感じる機会も多いのです。

衣服についた匂いは知らず知らずのうちにその人のイメージにとして記憶に残ります。

男性が好きな匂い4.バニラの匂い

バニラの甘い香りは母性の象徴です。

まだ目の見えない赤ちゃんは、匂いだけでおっぱいの位置を探し出しくわえることができると言います。

バニラには母乳と同じ香りが含まれているので、男性は潜在意識の中で懐かしさと安心感を感じるのでしょう。

男性が好きな匂い5.匂いのギャップ

異性のギャップにドキっとする事は良くあります。

これは匂いに関してもとても有効です。

薔薇の匂いがしそうな綺麗な女性から、ふと汗の臭いがしてきたり、いつも石鹸の香り漂う清潔な彼女のあそこのが、ムンときつく臭っていたり。

そのギャップに男性の匂いフェチは魅力を感じます。

男性はどんな匂いが好きなの?と思ったあなたはこの記事を参考にしてください。

3.匂いフェチが好きな匂い 女性編

女性は男性のどんな匂いに引かれるのでしょうか?

一般的に男性より女性の方が匂いに敏感で、匂いを嗅ぎ分けるのが得意であると言われています。

中には人の匂いを嗅ぐことが趣味という女性も。

ここでは匂いフェチの女性が好きな匂いを紹介します。

女性が好きな匂い1.汗の匂い

男性の汗の匂いが好きという匂いフェチの女性は多いでしょう。

男性の汗には、動物的な魅力があります。

汗の匂いを嗅ぐと興奮する女性もいるくらいです。

しかし、あくまで好きな人の汗の匂いが好きなのであって、誰にでも興奮するわけではないことは覚えておきましょう。

女性が好きな匂い2.首筋の匂い

抱きしめられた時に、首筋からから香る男性の匂いが好きな女性もいます。

いい匂いというわけではなくても、本能的に合う匂いというのがあります。

耳の後ろには汗腺があり、その人特有の匂いが発されます。

女性は自分に合う男性を匂いで嗅ぎ分けると言われています。

首筋の匂いが好きということは本能的に求めている男性ということでしょう。

女性が好きな匂い3.香水の匂い

好きだった人の香水の匂いがして、思わず振り返ってしまったことはありませんか?

匂いは記憶に残りやすいのです。

香水の匂いがする大人な男性に惹かれてしまう女性は多いでしょう。

女性が好きな匂い4.枕の匂い

男性が寝た後の枕の匂いに安心感を感じる匂いフェチの女性もいます。

寝ている間の汗や皮脂が染み付いた枕の匂いは、彼の匂いそのものです。

「枕の匂いを嗅ぐと、彼に包まれているようで安心する。」そんな匂いフェチの女性も多いでしょう。

女性が好きな匂い5.彼が吸っていたタバコ

禁煙への関心が高まり、タバコの匂いが嫌いと言う人が増えている一方で、彼が吸っていたタバコの匂いは特別に感じる女性も少なくはありません。

好きな人の忘れられない匂いという点では香水と似ています。

さらに男らしさを強調したようなタバコの匂いに、女性の本能が揺さぶられるのかもしれません。

女性が男性の体臭を好きな理由とは

女性には、より強い子孫を残そうとする本能が存在します。

男性のがっちりとした筋肉や、財力のある男性を女性が好むのも、この本能から来るものです。

特に匂いは遺伝子レベルにまで関係しており、女性は遺伝子が自分とより遠い人の匂いをいい匂いと感じるそうです。

自分と遠くかけ離れた遺伝子が、より強い生命力のある子孫を残す事を女性は知っているので、その本能が男性の体臭を求めてしまうのですね。

また、男性の匂いは首元から発生します。

これは、男性が女性と並んだ時、ちょうど女性の鼻先に男性の首元があり、自分の匂いを嗅いでもらう為の進化の結果ではないかと言われています。

より沢山の子孫を残したい男性の本能に対し、より強い子孫を残したい女性の本能。

女性が匂いに敏感であると言われる理由がわかりますね。

色気のある男性ってどんな男性?と興味を持ったらこの記事で詳しく紹介されています。

4.クセになる!ついつい嗅いでしまう匂い

匂いフェチは異性に対してだけではありません。

いい匂いではないのに、ついつい嗅いでしまう癖になる匂いってありますよね。

こっそり嗅いでいる分にはいいのですが、人に言うと引かれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

癖になる匂い1.頭皮の匂い

頭皮の皮脂の匂いも、癖になる匂いの一つです。

自分では直接臭うことができない頭皮ですが、掻いた指をついつい匂ってしまい癖になってしまうのです。

決していい匂いでは無いのですが、その臭さを確かめるために匂ってしまうようです。

癖になる匂い2.靴下の匂い

靴下の匂いも決していい匂いではありません。

汗と足の裏の匂いが混じり合い、場合によってはかなり強烈に臭うこともあります。

臭いけれど嗅いでしまう匂いです。

癖になる匂い3.使用済みの下着の匂い

使用済みの下着の匂いにハマってしまう人もいます。

自分のものをこっそり嗅いでいるのならいいのですが、他人のものに興味を持ってしまうとかなり怖がられるでしょう。

ブルセラショップで下着を買い求める人がいましたが、匂いフェチもそこまでいくと危険な性癖となってしまうので気をつけましょう。

癖になる匂い4.ゲップ

自分のゲップ、あまり良い匂いではありませんが、どうしても口の中に匂いが残ってしまうので、つい直前に食べた物を思い出したり、その匂いを味わってしまいがちです。

しかし、中には他人のゲップまで好きと言う強者フェチもいます。

美味しそうな匂いがするのでしょうか。

こちらも、嗅ぎすぎるのは要注意でしょう。

癖になる匂い5.耳

耳掻きをした綿棒の匂いも、ついつい嗅いでしまう匂いの一つです。

頭皮と同じで、ちょっと癖のある匂いにはまってしまうのでしょう。

自分の耳ではなく、女性の耳の匂いが好きだと言う男性も多いです。

こちらは甘い匂いがすると言う意見も多く、もしかしたらフェロモンとも関係があるかもしれませんね。

癖になる匂い6.おなら

おならの匂いがいい匂いと言う人はいないでしょう。

それくらい強烈な匂いですが、自分のおならがどれくらい強烈か、ちょっと嗅いでみたくなるものです。

おならは体調によっても匂いが違うので、ついつい嗅いでしまうその習慣は、自分の体調管理に役立つかもしれません。

癖になる匂い7.プール

プールの懐かしい塩素の匂いが好きという人、結構多いですね。

しかし、実はこのプールの匂いは塩素だけの匂いではなく、人の汗や尿に含まれるアンモニアと塩素が混ざった匂いなのです。

匂いの元を知ってしまうと、少し抵抗を感じてしまいますが、あの独特で複雑な匂いが、癖にさせていることは確かです。

癖になる匂い8.サインペン

サインペンには微量ですが、シンナーなどの有機溶剤が含まれます。

中毒性があるとも言われているので、ついつい嗅いでしまうのかもしれません。

微量とはいえ、身体には良くない物質ですので、嗅ぎすぎには注意しましょう。

癖になる匂い9.祖父母の家の匂い

家によっても違うはずなのに、どこか共通するのは、昔の家の木造の匂いや、甘辛い佃煮の匂い、そして線香の匂いなど。

そこに、優しい祖父母の思い出が重なって、忘れられない優しい匂いとなるのでしょう。

懐かしくて癒される祖父母の家の匂い。

日本人なら誰もが共感できる匂いですね。

 

5.恋と匂いは密接な関係!匂いを恋に活かすテクニック

嗅覚は五感の中で一番、本能と情動に働きかける感覚だと言われています。

動物は匂いで危険を察知すると言いますが、匂いというのは本能的に人に備わっている能力の一つなのです。

恋愛においても、匂いの持つ役割は大きいのです。

ここでは匂いを恋に活かすテクニックを紹介します。

匂いを効果的に使って恋愛に活かしましょう!

テクニック1.匂いは記憶に残る!匂いで存在をアピール

「昔の恋人と同じ匂いがして振り返ってしまった。」
「彼の家に行くと、彼の香りがして落ち着く‥。」

そのにおいを嗅いだ途端、昔の記憶が蘇って懐かしい気持ちになった経験はありませんか?

匂いはとても記憶に残ります。

いつも同じ香りを身にまとうことで、その香り=あなたの香りとイメージ付けることができます。

また、あなた自身も好きな香りに包まれると幸せな気持ちになります。

香りの効果を、恋にも使いましょう!

テクニック2.匂いが好きな人は相性抜群!匂いで恋を探そう

相手の匂いを心地よく感じるということは、遺伝子レベルで相性が良い相手なのです。

女性は本能的に自分と遺伝子が離れている相手の匂いを好きだと感じると言われています。

遺伝子がかけ離れている相手を選ぶことで、より強い子孫を残したいという本能なのです。

恋をする時、外見や性格を重視するのはもちろんですが、遺伝子レベルで相性の良い相手を選ぶなら匂いが重要なポイントです。

「この人の匂い好きだなぁ。」

そう直感的に感じる相手に出会ったら、遺伝子レベルで相性のいい相手の可能性が高いです。

テクニック3.匂いを感じる距離まで近付こう

ふと近づいた時に、いつもは感じない匂いを感じるとドキッとしますよね。

夏は恋の季節と言いますが、夏は発汗が増えその人の匂いを感じやすくなる季節とも言えます。

汗が混じったその匂いに動物的な感覚が働くのかも知れません。

相手の匂いを感じる距離まで近づくことで、普段とは違う匂いに心が惹かれるでしょう。

テクニック4.媚薬の香り!イランイランの香りを纏おう

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sayuka🧜‍♀️さん(@sayukaraca)がシェアした投稿

イランイランの香りには男性モルモンの一つであるテストステロンを刺激するという効果があります。

「最近、なんだかマンネリしてきたな‥。」

そんな時はイランイランの香水やアロマキャンドルを試してみてください。

古くから男性を誘惑する香りとして知られているイランイランの香りでムードを高めましょう。

男性と女性の性欲の違いについて気になったらこの記事で詳しく紹介されています。

6.まとめ

匂いフェチというと特別な性癖のように感じるかも知れません。

人に迷惑をかけたり、匂いにあまりに深く執着すると嫌われることもあるので注意が必要です。

しかし、匂いに惹かれるというのは、人としての本能的な感覚なのです。

外見や性格に好みがあるように、匂いが合うというのもパートナーを選ぶ時の大切な判断要素です。

匂いを味方につけて、恋をよりもっと楽しみましょう。

匂いだけじゃない、男性の手に魅力を感じるという方はこの記事に詳しく紹介されています。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 彼氏を誘うにはコツがあった!キスやベッドの誘い方5選!

  3. マシュマロ女子はどうして男性ウケするの?モテる謎を徹底解剖!

  4. 彼氏の着て欲しい激押しスタイル&これはちょっと…ダメスタイル8選

  5. 今しかできないガチな恋がしたい!リアルな高校生カップルの付き合い方

  6. 婚活中の女性必見!付き合う決め手に悩んだらチェックしたい5つの事

  7. 【女は28歳から】アラサーフェチから見たアラサー女子の魅力とは?

  8. 「デートがめんどくさい」…これっていけないこと?女性の本音を大調査!