プラトニックラブの知られざる秘密とは?信頼関係を基にした恋愛ができます!

「プラトニックラブって、実際どういう恋愛なの?」と気になっていますね。

プラトニックラブは性的な関係のない恋愛です。

そこで今回は、プラトニックラブの特徴や嬉しい効果などを紹介していきます。

心と心のつながりを重視する恋愛関係を築くことができるはずです。

お互いの性欲に左右される関係ではないので、精神面で男性との絆を深められます。

プラトニックラブを通じて自分に合った恋愛関係を築き、真の愛を見つけていきましょう。

1.プラトニックラブとは

プラトニックラブの特徴は5つあります。

  1. 肉体関係がない 
  2. 心のつながりを重視する
  3. お互いを尊重し合える
  4. 気分に左右されない
  5. ケンカの原因と向き合う

肉体関係がないという以外にも特徴があるので、確認していきましょう。

体の関係の有無という表面的な特徴だけではなく、内面的な特徴もあります。

プラトニックラブに対する理解を深めることで、性的な欲望に影響されず男性と向き合えることができるはずです。

特徴1.肉体関係がない

プラトニックラブの特徴として一番最初にあげられるのが、肉体関係がないことです。

ふたりとも性欲が低いなどの理由もあれば、性的なつながりを重視していないというケースもあります。

体の関係に惑わされない、セックス抜きの恋愛関係を楽しみたいのです。

恋愛関係だからといって、肉体関係を結ぶ必要はないと考えています。

特徴2.心のつながりを重視する

プラトニックラブでは、ふたりとも心のつながりを重視します。

肉体関係を目的とした付き合いではないので、より深い愛情を持っていないと関係を続けられません。

本当に傍にいて欲しいと感じる相手なので、セックス抜きでも平気なのです。

心の繋がりを何よりも大切にし、ふたりの愛を育みます

特徴3.お互いを尊重し合える

プラトニックラブでは、お互いを尊重することができます

肉体関係を除いた関係なので、しっかりした信頼関係がなければふたりの恋愛はすぐに終わってしまう可能性があるのです。

プラトニックラブなら、ふたりの固い絆を深めることができ、お互いを尊敬し合える関係を築けます。

ふたりが一緒にいると、成長し合える恋愛なのです。

特徴4.気分に左右されない

プラトニックラブだと、気分に左右されない穏かな関係を築くことができます。

性欲によってその日の気分にむらが出ることもなく、お互いの気持ちが大きく変化することもないのです。

セックスしたい、したくないで衝突したり不機嫌になることもありません。

そのため、常に同じペースでふたりの関係を築けられます

特徴5.ケンカの原因と向き合える

プラトニックラブなら、ケンカの原因と真摯に向き合えます

肉体関係がある恋愛だと、仲直りセックスと称して原因をうやむやにすることもあるでしょう。

しかし、プラトニックラブの恋愛なら、ふたりの間で起きた問題を誤魔化しません

心を落ち着かせ、ふたりで問題解決をしようとします。

2.プラトニックラブの具体的な関係

プラトニックラブの具体的な関係を3つ紹介していきます。

  1. 肉体関係がなくても平気
  2. デートを純粋に楽しむ
  3. 2人の絆が強くなる

具体的な関係を知ることで、よりプラトニックラブをイメージしやすくなるので確認していきましょう。

男女のプラトニックラブを理解し、自分に合うかどうか分かるはずです。

関係1.肉体関係がなくても平気

お互い、肉体関係がなくても恋愛関係を結べます。

体を求めるより、精神的な繋がりを大切にする傾向があるのです。

心の底から愛し合えるようになります。

関係2.デートを純粋に楽しむ

プラトニックラブの関係だと、デートを純粋に楽しみます

ベットへの誘い方などに意識が向かないので、デートに集中できるのです。

デートコースをふたりで楽しく考えます。

関係3.ふたりの絆が強くなる

プラトニックラブだと、ふたりの絆が強くなります

なぜなら、男女の域を超えた人間としての付き合いが出来るからです。

精神的な繋がりをし、「一緒にいるだけで幸せ」と感じるようになります。

3.プラトニックラブの嬉しい効果

プラトニックラブの嬉しい効果は4つあります。

  1. 体調を気にしないですむ
  2. 性的な相性に悩まない
  3. 結婚に向けて性格を見極められる
  4. 仕事に没頭できる

嬉しい効果は、とくに精神面に影響を与えます。

余計な問題を増やさず、じっくり愛を育むことができるのです。

効果1.体調を気にしないですむ

プラトニックラブだと、生理などの体調を気にしないですみます

肉体関係があると、デートの日と生理が重なってしまうと彼の期待に応えられません。

しかし、プラトニックラブなら体調に悩まず、彼とのデートを楽しむことができるのです。

効果2.体の相性に悩まない

肉体関係がないことで、体の相性に悩まないです。

性格が合っていても、体の相性に問題があると関係が壊れてしまうこともあります。

そういった深刻な悩みに進展することがありません。

効果3.結婚に向けて性格を見極められる

プラトニックラブなら、結婚を考えている相手の性格を見極められます

結婚前に肉体関係を持つと、性格が合わないと感じても別れる判断が鈍くなることもあるのです。

あえてプラトニックラブの関係と続けて、彼の性格やお互いの心の相性を知ることができます。

効果4.仕事に集中できる

お互いを理解し合っているので余計な衝突が減り、仕事に集中できます。

本当に信頼し合える仲なので、会える日が少なくても動じません。

絆が固いので相手から文句を言われる心配なく、目の前の仕事に集中できるのです。

4.プラトニックラブを求める人物

プラトニックラブを求める人物の特徴は5つあります。

  1. 過去の恋愛にトラウマがある
  2. ボディータッチが苦手にしている
  3. 恋愛より趣味を重視している
  4. 貞節を大切にしている
  5. 既婚者との交際を考えている

自分では気がついていないものの、実はプラトニックラブを求めている場合もあるので確認していきましょう。

本当はプラトニックラブが性に合っている可能性もあるので、しっかり理解してください。

人物1.過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛にトラウマがある人は、プラトニックラブを求めることもあります。

元カレの浮気で心を傷つけら、心をオープンにできません。

トラウマが影響し、肉体関係を結ばない恋愛を好むようになるのです。

人物2.ボディータッチを苦手にしている

ボディータッチが苦手なので、体を求められることに拒否反応を示す人もプラトニックラブを求めます。

誘われるのではないのか、という恐怖心を持っているので、肉体関係のない安定した恋愛を望むのです。

「男性とは付き合いたいけれど怖い」と感じ、プラトニックラブを求めます。

セックス嫌いの女性は意外と多いです。

悩んでいるのであれば『意外と多い!!セックス嫌いを克服する4つの方法とは』の記事も参考にしましょう。

人物3.恋愛より趣味を重視している

恋愛より趣味を重視している人の中にも、プラトニックラブを求める人がいます。

肉体関係を持つことで起きる、様々な問題や悩みに振り回されたくないのです。

趣味の邪魔にならない恋愛を求めています。

人物4.貞節を大切にしている

結婚する前に肉体関係を持つことに抵抗を感じ、貞節を大切にしている人もプラトニックラブを求めます。

結婚に対して強い理想を持ち、相手に求めようとするのです。

相手の理解を得られれば、婚前はプラトニックラブを貫きます

人物5.既婚者との交際を考えている

既婚者との交際を考えているので、プラトニックラブを選択する場合もあります。

肉体関係を持つと、裁判沙汰などトラブルに巻き込まれてしまうので、危険を冒せないのです。

「一線を越えない関係を維持していきたい」と願い、プラトニックラブの関係を求めます。

5.プラトニックラブのデメリット

プラトニックラブのデメリットは3つあります。

  1. 相手が既婚者だと勘違いされる
  2. 周囲の理解を得られにくい
  3. 男性が他の女性を求めるかもしれない

良い事ばかりではないことも知ることで、本当にプラトニックラブが自分に合うのか分かるはずです。

デメリットを理解し、よりプラトニックラブの知識を深めていきましょう。

デメリット1.相手が既婚者だと不倫と勘違いされる

プラトニックラブの相手が既婚者だと、体の関係を持っていないのに周囲の人から不倫と勘違いされる可能性もあります。

相手の奥さんから訴えられたりし、立場を追いつめられるケースもあるのです。

既婚者とのプラトニックラブを勘違いされないためにも、以下の3つのルールを決めましょう。

  • 第三者を交えて会う
  • 共通の趣味を持って趣味仲間として付き合う
  • 連絡は自分からしない

家庭を持っている男性とプラトニックラブの関係になるなら、トラブルを招かないよう心がけてください。

デメリット2.周囲の理解を得られにくい

プラトニックラブの関係だと友人に伝えても、なかなか理解を得られないこともあります。

「体の関係がないのに恋愛?」と疑問に思われたりするのです。

とくに結婚後もプラトニックラブの関係を貫いていると、「孫はまだか?」と言われることもあります。

そういう時は、以下の3つを説明して理解を求めてください。

  • 人生を添い遂げられるか見極めている
  • まだふたりだけの生活を楽しみたい
  • お互い忙しいので赤ちゃんはもう少ししてから

周囲の雑音を気にせず、堂々と絆を深めていきましょう。

デメリット3.男性が他の女性を求めるかもしれない

自分はプラトニックラブを貫きたいと思っていても、男性が他の女性に性欲を求める可能性もあります。

中には心の付き合いと、体の付き合いを分けて考えるような男性もいるのです。

定期的に、セックスに関する話し合いをして意見交換をする必要もあります。

話し合いをするなら、以下の3つの点を話し合いましょう。

  • 自分と性的な関係を結ぶかどうか
  • 性欲を感じたらどうするか
  • 他の女性に性欲を感じたら教える

相手が隠れて他の女性と会っていると分かると、心に大きなダメージを受けます。

ふたりで向き合って、解決する姿勢が大切です。

浮気を疑った時、「プラトニックな関係だ!」と言ったとしても怪しいことがあります。

そんなときは『彼の言うプラトニックな関係って?浮気との境界線を徹底解説!』を見て浮気かどうか確認をして下さい。

6.プラトニックラブを築ける男性に出会えるコツ

プラトニックラブの関係を築ける男性に出会えるコツは3つあります。

  1. 趣味の集まりに参加する
  2. 友人に紹介してもらう
  3. SNS上で意気投合する人を見つける

プラトニックラブを最初から諦めず、積極的に行動することで出会いを引き寄せるはずです。

自分の価値観が似ている人と出会えることが、成功のカギといえます。

コツ1.趣味の集まりに参加する

趣味の集まりに参加をして、気の合う男性を見つけましょう。

共通の趣味があると、肉体関係抜きのプラトニックラブに発展しやすいです。

「一緒にいるだけで楽しい」と感じるので、色々な男性と話をしてみてください。

趣味の同じ人と出会いたいなら『同じ趣味の人と出会いたい!そんなあなたに伝えるコツと方法』も参考にしましょう。

コツ2.友人に紹介してもらう

過去の恋愛がトラウマになっているなら、信頼できる友人に男性を紹介してもらいましょう

あなたが穏かな関係を望んでいることを理解しているので、ピッタリの男性と引き合わせてくれるはずです。

これまでの恋愛を知っている友人に頼むようにしてください。

コツ3.SNS上で意気投合する人を見つける

SNSでコミュニケーションをとって、意気投合する人を見つけましょう。

やり取りが続き、性格が合うと感じたら実際に会う約束をしてみてください。

ただし、ふたりで会う時は日中の駅近くのカフェなどを指定し、最初は様子をみることが大切です。

まとめ

プラトニックラブは、性欲に左右されない本当の愛を確かめられることができます。

過去のトラウマが原因でプラトニックラブを求める人もいます。

自分らしく大切な人と向き合いたいなら、プラトニックラブで2人の絆を深めていくようにしましょう。

ただし、どんな関係にもメリットとデメリットがあることを理解することは大切です。

男女を超えた関係を築ける人と巡り合い、素敵な恋愛を楽しみましょう。

関連記事

  1. 遠距離恋愛の彼の気持ちを確かめたい時、デキる彼女は時空を超えて透視で把握
    PR:Tphereth

  2. 秋の合コンで男性の視線を独り占め!最強の合コンモテ秋コーデ6選

  3. 【大阪】自分にぴったりの婚活パーティーを選んで素敵な人に出会おう

  4. デートに誘われるのは彼女候補だから♡脈ありサインや告白される方法を伝授…

  5. 大人の付き合いって?6つの特徴と長続きさせる3つのコツをご紹介♡

  6. 彼氏が会ってくれない原因4選!秘密のテクで彼の心を取り戻そう!

  7. サシ飲みデートを成功させるプランと次のデートに繋げるテクニック

  8. 「何食べたい?」への100点の答えは?男性が思わずデートに誘いたくなる…