腐れ縁の恋愛は今すぐ終わらせないと損!上手く断ち切る方法とは?

「腐れ縁の恋愛を終わらせるべきなのか悩んでいる。。」と、お考えですね。

腐れ縁の関係を断ち切れずにだらだら続けてしまっているという人は少なくありません。

しかし実は、腐れ縁の恋愛は今すぐ終わらせないと損してしまうのです。

そこで今回は、腐れ縁かどうかの死んだ方法や断ち切る方法、新たな出会いの見つけ方について見ていきます。

腐れ縁を上手く断ち切って、新たな出会いを楽しんでいきましょう!

1.腐れ縁の意味とは?

腐れ縁の意味とは、縁が断ち切れずにだらだらと続いている良くない関係のことです。

一般的には、ネガティブなニュアンスで使われます。

たまに自慢げに腐れ縁についての話をする人もいますが、由来から考えても腐れ縁は好ましい関係のときには使うことのない言葉です。

腐れ縁とはもともとは鎖縁と言われており、状況が悪い中でもお互いしっかり鎖のようにつながっていて離れたくないと感じる縁のことを指していました。

しかし、会う度に幸せになれるとは限らない関係は漢字を変えて腐り縁となり、それが転じて腐れ縁と呼ばれるようになったのです。

このような腐れ縁で続いている男性とは、できるだけ早めに離れるべきだと言われています。

2.腐れ縁で続いている男性とは離れるべき!

腐れ縁で続いている男性とは早めに離れるべきです。

あまり良い関係性だと自分でも思えていないのであれば、だらだらと続けるのは時間の無駄だと言えます。

友人関係であれば腐れ縁で続くのも一概に悪いとは言えません。

なぜなら、長く関わることでお互い信頼している親友のような関係は、暮らしていく上で非常に大切なものです。

しかし、恋愛における腐れ縁はそのようなポジティブなことはあまりなく、「離れた方が良いとわかっているのに上手く離れられない。。」というものがほとんどだとされています。

したがって、腐れ縁で関係を保っているような状況なのであれば、離れてしまった方が良いでしょう。

すぐに今の彼氏と別れてしまおうとお考えの人は、『彼氏と別れたい!揉めずに別れるための3ステップ』も読んでみると参考になるはずです。

それではここで、腐れ縁を続ける男性の気持ちについても見ておきます。

2−1.腐れ縁を続ける男性の気持ちは?

腐れ縁を続ける男性の気持ちとしては、以下のようなものがあります。

  • 素の自分を出せて落ち着く
  • 何をしても受け入れてもらえるから楽である
  • 特に意識したことはないが何だかんだ一緒にいる

このような気持ちは必ずしも悪いものではありません。

しかし、どちらかが「この恋愛は腐れ縁かも。。」と思った段階で、何らかの問題が関係に生じています。

なので、だらだら続けるのはやめて、関係を改善するか断ち切ってしまうかを選ぶべきです。

問題のある関係をごまかしごまかし続けていても、良いことはないと考えてください。

「自分たちは腐れ縁で恋愛しているのかな。。」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか?

ここからは腐れ縁で恋愛しているカップルの3つの特徴を見ていきましょう。

3.腐れ縁で恋愛しているカップルの3つの特徴

腐れ縁で恋愛しているカップルには、以下のような3つの特徴があります。

  1. 短期間で別れと仲直りを繰り返す
  2. お互いに依存しあっている
  3. 周囲には恋人の愚痴を言うことが多い

これらの特徴に当てはまるかを考えることで、あなたが腐れ縁で恋愛をしているのかが診断できるはずです。

それぞれの特徴について、順番に確認していきましょう。

特徴1.短期間で別れと仲直りを繰り返す

短期間で別れと仲直りを繰り返すのは、腐れ縁で恋愛をしているカップルの代表的な特徴です。

ケンカなどで別れても、少しの期間が経てばすぐに復縁しているならこの特徴に当てはまります。

ケンカをする度にすぐに別れて友達に文句を言うのに、気づけば復縁しているというカップルは少なくありません。

しかし、そのようなカップルは恋愛感情や愛情によって復縁しているというわけではないことが多いです。

たとえば、寂しい気持ちや恋人がいなくて嫌な気持ちなどをなくすために手頃な相手と復縁しています。

この特徴に当てはまるカップルの関係性はポジティブとは言えないので、腐れ縁は早めに断ち切った方が良いでしょう。

特徴2.お互いに依存しあっている

お互いに依存しあっている状況のカップルも、腐れ縁で恋愛していると言えます。

寂しがり屋な2人が付き合っている場合は、この特徴に当てはまりやすいです。

依存関係にあるカップルは、恋愛感情と言うよりも依存心によって一緒にいます。

なので、そこまでお互いを本当の意味で愛し合っていることは少ないです。

しかし、依存していることによって、なかなか関係を断ち切ることはできません。

このような愛し合っていないのにだらだらと関係が続いているのも、腐れ縁で恋愛をしているカップルの特徴でしょう。

依存についてもっと知りたいなら、『私って依存体質?特徴を理解し克服して彼からもっと愛される女性になろう!』を読んでみてください。

特徴3.周囲には恋人の愚痴を言うことが多い

周囲には恋人の愚痴を言うことが多いという人も、腐れ縁で恋愛しているケースが少なくありません。

特に、愚痴を言ったときに、「別れたら?」「それはダメ男だね」などと言われて本気で反論するような場合は、腐れ縁で付き合っていることが多いとされています。

これは、愚痴を言いながらも相手と離れることはまったく考えていない状況です。

しかし不満があるのは事実なので、場合によって恋人への感情が大きく変化している不安定さがあると言えます。

以上が、腐れ縁で恋愛しているカップルの特徴でした。

腐れ縁で恋愛しているカップルに当てはまるようなら、一度2人の関係性を見直すのが良いです。

そこでもしも「やっぱりもう離れてしまった方が良いかも。。」と考えるようであれば、次に紹介する腐れ縁を上手く断ち切る方法を実行してください。

4.腐れ縁を上手く断ち切る方法を確認しよう!

腐れ縁を上手く断ち切るには、まずは一切の連絡を断つことがポイントです。

「離れた方が良さそう。。」と思いながらも連絡を取り続けていては、関係を断ち切ることはできません。

せっかく気持ちが離れる方向にいっても、連絡を取り合うとまた会いたくなってしまうことも多いです。

なので、別れを伝えたら相手の連絡先はすべて消してしまうと良いでしょう。

連絡先を残しておくと、連絡しないと心に決めてもついつい連絡を取ってしまいます。

「今まで長く関わってきたのにそんな終わり方なんて酷いかも。。」と、思うこともあるかもしれません。

しかし、腐れ縁で続いてきた恋愛を終わらせるためには、このような強硬手段もときには必要なのです。

連絡先を消した後は、仕事や趣味に没頭したり、新たな出会いを探しに行ったりと別のことを考えるようにしていってください。

「腐れ縁の断ち切り方はわかったけれど、すぐに断ち切れるかやっぱり自信がない。。」という人もいると思います。

ここで、腐れ縁の男性を断ち切れない原因を確認しておきましょう。

5.腐れ縁の男性を断ち切れない原因は?

腐れ縁の男性を断ち切れない原因には、さまざまなものがあります。

たとえば、以下のような理由です。

  1. 一緒にいる期間が長く理解し合っている
  2. 情に流されて別れを切り出せない

これらの理由によって腐れ縁を断ち切れない男性は非常に多いです。

それぞれの理由について、順番に確認していきましょう。

原因1.一緒にいる期間が長く理解し合っている

腐れ縁の男性を断ち切れない原因の1つとして、一緒にいる期間が長いことが挙げられます。

別れたり付き合ったりを繰り返しながらも一緒にいる時間は積み重ねてきているので、お互いを理解しているように感じているのです。

しかし、本当にお互いのことを理解し合っているのであれば、簡単に別れることはありません。

なので、ケンカや別れが多いようであれば、あまり理解し合えていない可能性も高いです。

この原因に心当たりがあるのであれば、本当にお互いを理解し合える最適な相手を探すために早めに関係を断ち切るのが良いでしょう。

原因2.情に流されて別れを切り出せない

情に流されて別れを切り出せないというのが原因となっている場合も多いです。

腐れ縁とはいえ、長く恋愛を続けている相手には情がわくと思います。

別れを切り出そうと思ったときに情を感じてしまうと、きっぱりと別れにくくなってしまうのです。

しかし、情だけで続いている恋愛は、ポジティブな関係とは言えません。

お互いの未来のためにも、情に流されずに勇気を出して関係を断ち切りましょう。

腐れ縁を断ち切るときには、勇気が必要なのです。

以上が、腐れ縁の男性を断ち切れない原因でした。

これらの原因で腐れ縁を断ち切れない人はとても多いです。

しかし、腐れ縁な恋愛を続けているとデメリットがあるので、注意しておかなければなりません。

6.腐れ縁な恋愛を続けるデメリットは良い出会いを逃すこと

腐れ縁な恋愛を続けるデメリットは、良い出会いを逃すことです。

だらだらと今の関係を続けても、将来に良い影響があるとは言えません。

なので、これからの出会いを大切にするために早めに腐れ縁な恋愛からは離れましょう。

「腐れ縁を断ち切ったら、すぐに良い人が見つかって良かった」と感じている人は多いです。

あなたも本当に良い出会いを手に入れたいなら、まずは腐れ縁を断ち切ることから始めてください。

新しい出会いがないかもしれないと不安な人も、最近では出会いの場がたくさんあるので心配しなくても大丈夫です。

7.腐れ縁を断ち切って新たな出会いに目を向けよう!

ご紹介した通り、腐れ縁を断ち切って新たな出会いに目を向けるのが最適だと言えます。

しかし、「身近に好きそうな男性がいない。。」という人もいるはずです。

その場合は、相席ラウンジに新たな出会いを探しに行くのが良いでしょう。

心当たりがなければ、『オリエンタルラウンジ』を利用するのがピッタリだと言えます。

オリエンタルラウンジに行けば、さまざまな男性と出会うことができます。

行くだけで多くの人と関われるので、あなたの良さをしっかりとわかってくれる相手も見つかるはずです。

ちなみに、あまり出会いの場に行ったことがなければどのようなことを話したら良いのかがわからないかもしれません。

お酒の席なので自然と盛り上がることが多く、心配する必要はありません。

しかし、どうしても心配なら、『【一覧あり】合コンで絶対に盛り上がる話題とは?NGな話題まで徹底解説!』で予習していくと良いでしょう。

あなたのさまざまな良さを理解してくれる素敵な男性と出会い、恋愛を思いっきり楽しんでください!

まとめ

腐れ縁で少しでも悩んでいるなら、早めに断ち切るべきです。

腐れ縁を上手く断ち切る方法を実践して、どんどん新たな出会いに目を向けていきましょう。

腐れ縁を断ち切った先には、きっと幸せになれる恋愛が待っているはずです。

もしも新たな出会いに心当たりがないようなら、オリエンタルラウンジを利用してみてください。

関連記事

  1. 抱き合うことは最良の薬?心も体も健康になるハグでマンネリも解消

  2. 地方の婚活って難しい!地方住みアラサー女性の婚活必勝法とは?!

  3. デート3回目の場所選びは重要!本当に告白が成功するのはどこ?

  4. オラオラ系の特徴とは?彼の好みのタイプを知って仲良くなる秘訣を紹介

  5. あなたの恋も狙い通りに!恋愛を成就させる心理学テクニック9選

  6. 男性の年収別・婚活攻略法まとめ!目指す年収でアプローチ方法を変えよう!…

  7. 【海外の恋愛映画40選】洋画でおすすめの恋愛映画をご紹介します!

  8. 片思いの彼と結ばれるには?辛い恋を成就に導く当たると評判の占い6選