メガネ男子がモテる理由とモテるためのコツを徹底解説!

メガネ男子がモテる理由とモテるためのコツを徹底解説!

「メガネ男子がモテるって聞いたけれど、なんで自分はモテないんだろう。。」なんて、お悩みではないでしょうか?

せっかくメガネをかけているのにモテていないのは悔しいですよね。

実は、メガネ男子がモテるためには、女性がメガネ男子を好きな理由や押さえておくべきポイントを知っておかなければなりません!

そこで今回は、メガネ男子がモテる理由やモテるためのポイントをご紹介していきます!

この記事のポイント

  • メガネ男子はモテるが一部の人に限られる
  • メガネの選び方は輪郭を参考にしよう
  • メガネ以外の部分にも気を配るようにする
  • メガネ男子を好きな女子が集まるマッチングアプリを活用しよう

知っておくだけで今よりもモテるようになるので、しっかり押さえて女性ウケするメガネ男子になりましょう!

1.メガネ男子はモテる!その7つの理由とは?

メガネ男子はモテる!その7つの理由とは?

メガネ男子がモテる理由には、以下の7つがあります。

  1. 知的でかっこいいと感じる
  2. 大人っぽくセクシーに見える
  3. 外したときとのギャップに惹かれる
  4. 勉強や仕事ができそうに見える
  5. どんなときも冷静に助けてくれそうに感じる
  6. オシャレに見える
  7. 誠実そうに感じる

これらの理由によって、メガネ男子が好きという女性は多いです。

理由を押さえておけば、この後ご紹介するモテるためのポイントも効果的に押さえやすくなります。

それぞれの理由について、順番に確認していきましょう。

理由1.知的でかっこいいと感じる

理由1.知的でかっこいいと感じる

知的でかっこいいと感じるために、メガネ男子が好きという女性は多いです。

メガネをかけていると、それだけで賢そうに見えることは少なくありません。

特にシンプルなデザインの眼鏡であれば、知的度は一気に高まります。

知的な男性を好きという女性はとても多いので、メガネ男子がモテる理由としてこの理由はかなり大きいです。

理由2.大人っぽくセクシーに見える

理由2.大人っぽくセクシーに見える

大人っぽくセクシーに見えることから、メガネ男子が好きという女性もいます。

メガネの奥から見える目がセクシーに思えるという人は少なくありません。

直接目を見れないことから、神秘的に感じるのです。

メガネ男子の独特の大人っぽさを好きな女性はたくさんいます。

理由3.外したときとのギャップに惹かれる

理由3.外したときとのギャップに惹かれる

メガネを外したときとのギャップに惹かれるからメガネ男子が好きであるという女性も多いです。

メガネをつけているときと外しているときで見た目の印象は大きく変わります。

それによって、女性に良いギャップを感じさせることができるのです。

ギャップにドキッとする人はたくさんいるので、簡単にギャップを作ることのできるメガネ男子はモテやすいと言えます。

理由4.勉強や仕事ができそうに見える

理由4.勉強や仕事ができそうに見える

勉強や仕事ができそうに見えるという理由で、メガネ男子を好きな人も多いです。

メガネをかけている人は、真面目そうなイメージをもたれやすいとされています。

それによって、勉強や仕事も真面目に取り組み結果を出しているように感じられるのです。

メガネ男子の仕事ができそうな様子を見るだけで、惹かれるという女性も少なくありません。

イメージだけではなく、実際に勉強や仕事ができるところを見せることによって、さらにモテやすくなるでしょう。

理由5.どんなときも冷静に助けてくれそうに感じる

理由5.どんなときも冷静に助けてくれそうに感じる

どんなときも冷静に助けてくれそうに感じるために、メガネ男子を好きという女性もいます。

メガネ男子は、何かあっても落ち着いて対処してくれそうな印象を持たれやすいです。

男性は頼れる存在であってほしいと考えている女性は多いので、このような冷静なイメージは恋愛において非常に有利となります。

あなたもメガネ男子なのであれば、積極的に人を助けて冷静さや優しさをアピールしていってください。

理由6.オシャレに見える

オシャレに見える

メガネは実用的なアイテムであるだけでなく、すでにファッションアイテムとしても浸透しています。

そのため、メガネ男子をオシャレな人と好意的に捉える女性も多く存在します。

TPOによってメガネを変えたり、コーディネートのアクセントとして伊達メガネをかける人も増えましたよね。

そんなファッションに対するこだわりがメガネ男子から垣間見えると、ファッション感度の高い女性ほどドキドキしてしまうんです。

理由7.誠実そうに感じる

誠実そうに感じる

メガネの落ち着いたイメージは誠実な印象を与えます。

真面目なお付き合いを求める女性ほど、男性に誠実さを求めるもの。

派手な顔だちで一見チャラく見えがちな方は、ぜひメガネをファッションに取り入れてみてください。

それだけで誠実なイメージがプラスされ、見た目で損した!なんてことも回避できます。

メガネ男子とモテの関係について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。↓

2.メガネ男子が覚えておきたいモテるためのコツ

メガネ男子が覚えておきたいモテるためのコツ

メガネ男子を好きな女性は多いですが、もちろんメガネをかけているだけでモテるなんて旨い話はありません。

モテるメガネ男子になるために、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

  • 流行おくれのデザインは使わない
  • 自分に似合うメガネをかける
  • メガネ以外のファッションにも気を遣う
  • 内面も磨く

2-1.流行おくれのデザインは使わない

メガネのデザインにも流行はあるもの。

もちろん長年愛されている定番のデザインは真面目で落ち着いた雰囲気があるため、女性からは好印象です。

しかし、何十年も前に流行ったような野暮ったいメガネや、あまりにもギラついたイメージのあるヤンキーメガネは女性にはウケが悪いのでやめましょう。

女性はメガネ男子に大人っぽさや落ち着いた印象を求めています。

ひと昔前のデザインのメガネを長年愛用している方は一度手持ちのメガネを見直してみてください。

今ではJINSやZoff などのお手頃ショップで、トレンドデザインのメガネが安価に手に入りますよ。

2-2.自分に似合うメガネをかける

メガネのデザインが多様化し選択肢が広がって嬉しい反面、似合うメガネを選べているかどうかが、女子ウケを左右するようになってきました。

自分に合ったメガネはあなたを魅力的に見せる武器になります。

ショップのスタッフや友人に客観的な意見を貰って、最適な一本を選びましょう。

2-3.メガネ以外のファッションにも気を遣う

メガネ以外のファッションにも気を遣う

メガネにどれほどこだわっても、その他のファッションがイマイチであればせっかくの素敵なメガネも台無しです。

メガネ男子は服装にも気を遣うことで、女性からメガネの似合うオシャレ男子として初めて認められるのです。

後ほど解説する女子ウケするメガネ男子のファッションをぜひ参考にしてくださいね。

2-4.内面も磨く

せっかくメガネをかけて知的で落ち着いたイメージを作り出していても、中身が軽すぎたり、子供っぽいなどのマイナスのギャップは逆効果。

メガネ男子に成熟した男性像を求めている女性には、特にガッカリされてしまいます。

せっかく外見で良い印象を持たれているのですから、これを機会に中身も充実した男性を目指して日々自分磨きをしていきましょう。

3.自分に合ったメガネを選ぶためのポイント

自分に合ったメガネを選ぶためのポイント

一口にメガネと言ってもその種類は様々です。

現在では本当に多くのデザインが出回っていますし、せっかくですから自分に似合うメガネを選びたいですよね。

しかし、自分に似合うメガネがイマイチ分からず、何となく選んでいる方も多いのではないでしょうか?

ここからは自分にあった眼鏡を選ぶためのポイントを解説していきます。

  • 目と眉の間を埋める
  • 瞳の中心がレンズの中心に来るものを選ぶ
  • 顔の形と相性の良いフレームを選ぶ

3-1.目と眉の間を埋める

メガネ選びで重要なのは、目と眉の間をメガネのフレームで埋めること。

フレームの上のラインは眉下になるべく近く、平行な方がバランスが良く見えます。

眉と目の間が狭い顔だちの方はあまり心配はいりませんが、眉と目が離れている方は大きめのフレームで隙間を埋めましょう。

小さめのフレームを選ぶとなんだか間延びした垢抜けない印象になってしまいます。

3-2.瞳の中心がレンズの中心に来るものを選ぶ

フレームと瞳の位置も重要です。

メガネをかけた時、レンズの中心に瞳が来るようなものを選ぶと、メガネをかけ慣れた自然な印象を与えられます。

瞳が中心よりも上にくると子供っぽい雰囲気に、逆に瞳が中心よりも下にくると不自然で野暮ったさが出てしまいます。

3-3.顔の形と相性の良いフレームを選ぶ

顔の形と相性の良いフレームを選ぶ

メガネのフレームはフェイスラインの短所を上手くごまかすようなものを選ぶと、こなれた印象に繋がります。

フェイスラインの特徴別に似合うデザインをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

3-3-1.丸顔

顔に丸みがあり、比較的どんなデザインも似合うのが丸顔です。

しかし柔らかい印象を与える顔立ちな一方、年齢よりも幼く見えがちという短所も。

男性らしい精悍さをプラスしたいならスクエアフレームなど直線的なデザインのものを選ぶと顔の甘さが相殺されるのでオススメです。

3-3-2.ベース顔

エラが張り、直線的な顔だちのベース顔。

精悍で男らしい印象の一方で、時に無骨さやイカツさが目立ってしまうタイプです。

そんなベース顔の方は曲線的なフレームを選びましょう。

丸みのあるボストンタイプなどを選べば、優しい印象をプラスすることができますよ。

3-3-3.面長

目から顎までの距離が長く、すらっとしたフェイスラインが特徴の面長顔。

知的で落ち着いた印象を与える顔立ちですが、縦のラインが協調されるので間延びした印象を与えてしまうことも。

そんな方は頬の余白を埋めることができるウエリントンのようなデザインを選びましょう。

メガネによって顔の重心が下がり、バランスがとれるのでおすすめです。

3-3-4.三角顔

フェイスラインがシャープで、ともすれば神経質なイメージを持たれてしまう三角顔。

このタイプの方はオーバルやラウンドタイプのデザインがピッタリです。

顔の鋭さが半減し、優しい印象を与えることができます。

4.女子ウケするメガネ男子のファッション

女子ウケするメガネ男子のファッション

自分に似合うメガネのタイプが分かったら、次は服装にもこだわりたいですよね。

メガネは今やファッションの一部です。

メガネに合うコーディネートで女子ウケを狙いましょう。

  • シンプルなジャケットスタイル
  • きどらないリラックススタイル
  • アウトドアスタイル

4-1.シンプルなジャケットスタイル

シンプルなジャケットスタイル

画像引用:WEAR

ジャケットコーデに、ラウンド型のメガネをスタイリング。

クリーンなメタルフレームをチョイスすることで個性的になりすぎず、知的なムードが漂う着こなしに仕上がっています。

引用:TASCLAP 

メガネの知的で大人っぽい印象を底上げするのが、スーツをはじめとした定番のジャケットスタイルです。

デートでも大活躍するスマートなジャケットスタイルは、女子ウケ抜群の鉄板コーディネートと言えるでしょう。

4-2.セットアップなどのリラックススタイル

セットアップなどのリラックススタイル

画像引用:WEAR

柔らかな印象を与えるボストン型のメガネは、リラックス感のあるセットアップ風の着こなしと相性抜群。

テンプルがメタルなのでフロントとサイドで表情が異なり、かつフレームも太すぎないので、メガネが目立ちすぎることなくおしゃれなアクセントになっています。

引用:TASCLAP

流行りのリラックス感のあるセットアップもメガネとの相性抜群です。

上下揃いのコーディネートを上手に着こなすには小物でアクセントを着けるのが王道。

メガネならアクセサリーのように派手になりすぎず、コーデにいろどりをプラスできるのでこなれた印象が与えられます。

ファッション感度の高い女性に抜群にウケる、おすすめファッションです。

4-3.アウトドアスタイル

アウトドアスタイル

画像引用:WEAR

マウンテンパーカー×ミリタリーパンツというタウンユースを意識したアウトドアスタイル。

そこにスクエア型メガネを合わせることで、着こなしの洒落感をグッと高めています。

引用:TASCLAP

メガネのオシャレな雰囲気を底上げし、ストリートシーンにも好相性なのがアウトドアスタイルを合わせたコーディネートです。

マウンテンパーカーやスポーツブランドのアウターにメガネを合わせれば、カジュアル過ぎないオシャレを演出できます。

ストカジ好きな女性にも好まれるスタイルなので、アクティブな女性が好きなメガネ男子はぜひ試して欲しいファッションです。

5.メガネ男子におすすめの髪型

メガネ男子におすすめの髪型

メガネと同様、顔まわりの印象を左右するのが髪型です。

メガネ姿に合う髪型を選べば、さらに男性としての魅力がアップしますよ。

メガネ男子の良さを底上げするオススメの髪型をぜひ押さえておきましょう。

  • ツーブロック
  • アップバング
  • マッシュヘア
  • ソフトモヒカン

5-1.ツーブロック

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

神戸/美容室/ショートヘア/ボブ/パーマ/着付け(@hacoken)がシェアした投稿

ツーブロックヘアは、メガネ愛用者におすすめしたい髪型のひとつである。

なぜなら、どちらもさわやかさや誠実さを演出する効果があり、互いを引き立て合うことでさらなる印象アップを図れるからだ。

引用:オリーブオイルをひとまわし

サイドを短く刈り込んだツーブロックは、スッキリした印象がメガネと好相性です。

男性らしいアクティブな印象と、メガネの知的で落ち着いた印象のいいとこどりが出来るオススメの髪型です。

5-2.アップバング

画像引用:ヘアスタイルマガジン

ツーブロック×アップバングヘアとメガネは非常に相性が良いので、オススメです。

あえてカチッとした黒縁メガネを着用すれば、爽やかで大人っぽい雰囲気を演出できます。

引用:ヘアスタイルマガジン

前髪を上げたいわゆるデコ出しスタイルのアップバングも、メガネ男子向けの髪型と言えます。

髪が額にかからないのでメガネの存在感を強調しながらも、清潔感や男らしさがアピールできます。

ビジネスシーンにもマッチする。大人の魅力を最大限発揮できるスタイルです。

5-3.マッシュヘア

マッシュヘア

爽やかな定番マッシュヘアと黒縁メガネの相性はかなり良いです。

ニュアンスパーマがかかっているので、都会的でとてもオシャレな雰囲気になっています。

そもそもマッシュヘアとメガネを相性が良いので、メガネ初心者の方にはオススメですよ。

引用:ヘアスタイルマガジン

優しく中性的な雰囲気のマッシュヘアも、メガネとの相性抜群です。

マッシュヘアとメガネの組み合わせは、どちらかというとオシャレで個性的な雰囲気になるので、ファッションに遊び心を加えたい方向けです。

韓国アイドルのような、繊細で都会的な雰囲気に仕上がりますよ。

5-4.ソフトモヒカン

画像引用:hotpepper

全体も短めなオシャ”ソフトツーブロック。

短めでさっぱりしてますが、髪を動かしやすくする為しっかりと毛量を調節しているので、スタイリングも楽ちん◎メガネ男子におススメなオシャ”爽やかなヘアーです。

引用:出来る男のヘアスタイル

ちょい悪風のソフトモヒカンは、メガネの堅い雰囲気を中和させることができる髪型です。

毛先に遊びがあるので、カジュアルな雰囲気に仕上がります。

実は幅広い年齢層のメガネ男子に似合うことも特徴です。

6.メガネ男子はレンズの曇りに要注意!

メガネ男子はレンズの曇りに要注意!

メガネ男子は、レンズの曇りに注意しておかなければなりません。

特に冬場は屋外と屋内で温度差が大きいので、メガネが曇りやすいです。

せっかくメガネをかけてオシャレをしているのに、メガネが曇っているのは台無しになってしまいます。

電車に普段通りに乗っただけでもメガネが曇って笑われたという人もいるのです。

なので、市販の曇りどめを購入するなどして、事前に対策しておきましょう。

ここまででメガネ男子の魅力や押さえておくべきポイント、注意点などを見てきました。

しかし、身の回りにメガネ男子好きな女性がいないという人もいるのではないでしょうか?

そのようなときは、自分から出会いの場に行くのが正解です!

7.メガネ男子はマッチングアプリだとモテやすい!?

メガネ男子はマッチングアプリだとモテやすい!?

多くの女性を虜にするメガネ男子ですが、マッチングアプリでもメガネをかけていることがモテ要素の一つとして扱われています。

マッチングアプリで素敵な女性をゲットしたいメガネ男子におすすめしたいのが、業界最大手のマッチングアプリ・pairs(ペアーズ)。

ペアーズでメガネ男子の強みが活かせるヒミツを解説していきます。

  • コミュニティ機能でメガネ男子好きの女性と出会える
  • pairsにはメガネ男子におすすめのコミュニティがある

7-1.コミュニティ機能でメガネ男子好きの女性と出会える

コミュニティ機能でメガネ男子好きの女性と出会える

画像引用:pairs公式サイト

pairsには「コミュニティ」という趣味嗜好を同じくするユーザーが集まる便利な機能が存在します。

入っているコミュニティによって何に興味があるか、どんな考えを持っているかが一目瞭然です。

そのジャンルは多岐にわたり、例えば旅行好きやサッカー好きなど趣味のコミュニティの他に、異性のタイプ別のコミュニティも。

そしてこの中にメガネ男子好きの女性が集まるコミュニティも存在するのです。

メンバー数はなんと6,000人以上。

どれほどメガネ男子好き女性が登録しているかが分かりますよね。

このコミュニティに参加している女性にターゲットを絞ることで、効率よくメガネ男子好きの女性を見つけることが可能です。

7-2.pairsにはメガネ男子におすすめのコミュニティがある 

このようにメガネ男子好きの女性のためのコミュニティの他に、メガネ男子におすすめなのが「メガネ男子・メガネ女子好き」コミュニティ。

ここに参加すれば、コミュニティ内でメガネ男子好きの女子と接点を持つことができ、マッチングに繋がる可能性がアップします。

他のマッチングアプリにはなかなかない機能なので、素敵な女性と出会いたいメガネ男子はぜひ一度pairsに登録してみてくださいね。

8.メガネ男子が好きな女性と出会いに行こう!

メガネ男子が好きな女性と出会いに行こう!

ご紹介した通り、メガネ男子は女性から人気なので、十分にモテることはできます。

しかし、「身近にメガネ男子を好きそうな女性がいない。。」という人もいるはずです。

その場合は、相席ラウンジに新たな出会いを探しに行くのが良いでしょう。

心当たりがなければ、『オリエンタルラウンジ』を利用するのがピッタリだと言えます。

画像引用:オリエンタルラウンジ公式サイト

オリエンタルラウンジに行けば、さまざまな女性と出会うことができます。

行くだけで多くの人と関われるので、あなたの良さをしっかりとわかってくれる相手も見つかるはずです。

ちなみに、あまり出会いの場に行ったことがなければどのようなことを話したら良いのかがわからないかもしれません。

お酒の席なので自然と盛り上がることが多く、心配する必要はありません。

あなたのさまざまな良さを理解してくれる素敵な女性と出会い、思いっきりモテまくってください!

お酒の席での異性との会話について知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。↓

9.まとめ:メガネはファッションの一部として取り入れつつモテ男子になろう!

まとめ:メガネはファッションの一部として取り入れつつモテ男子になろう!

メガネをかけていることは今や立派なモテ要素の一つです。

実用的なアイテムとして、そしてファッションアイテムとして誰しもが気軽に身に着けることができるので、積極的に取り入れていきましょう。

しかし、ただメガネをかければモテるなんてことは絶対にありません。

自分に似合うメガネやメガネに合う髪型、そしてメガネ男子に似合うファッションを追究して、女性にモテモテのメガネ男子を目指してくださいね。

またメガネ男子は一つのジャンルとして確立している節もあるので、マッチングアプリでもライバルを出し抜く武器の一つとなりえます。

今回ご紹介したpairsにはメガネ男子好きの女性が集まるコミュニテイも存在します。

女性との出会いを求めているメガネ男子はぜひpairsを活用して、自分の個性を気に入ってくれる女性をゲットしましょう。

女性との関わり方、恋人を作るときのポイントが知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。↓

関連記事

  1. 可愛い彼女がいる男の特徴10個!男性が思う可愛い女性の共通点や付き合うコツも解説

    可愛い彼女がいる男の特徴10個!男性が思う可愛い女性の共通点や付き合う…

  2. 恋愛工学だけ学んでもモテない!後出しじゃんけんで女性を魅了する方法

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本